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@PaPio1130
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補助動詞の多用と大学生の待遇意識―接客場面に注目して―
こういう補助動詞の多用については、待遇(ポライトネス)意識の面から注目した論文があります~。 https://t.co/OqpZQu3d4L https://t.co/WtLj93mkLX
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補助動詞の多用と大学生の待遇意識―接客場面に注目して―
@PragmaSyntax 補助動詞の使用について、待遇意識の観点から若者(大学生)の意識調査を行った論文があります。 山本裕子(2018)補助動詞の多用と大学生の待遇意識―接客場面に注目して― https://t.co/OqpZQu3d4L
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プロ野球ファンの野次―大阪弁による事例―
RT @yearman: 世の中にはプロ野球ファンの野次に関する研究ってのがあるんですよね/プロ野球ファンの野次―大阪弁による事例― https://t.co/JJ0dBw94cL https://t.co/LDEVZvhSCc
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「豊かさ」と「貧しさ」 : 相対的貧困と子ども
ただこれも2008年調査ということで、コロナ禍も東日本大震災も、ヘタしたらリーマンショックすら食らってない社会での調査なんですよね。今の日本で調査したらどんな結果になるやら……。 文献情報はこちらー https://t.co/Kh32IEgkfj
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『総合的会話分析』の趣旨と方法
宇佐美(2015)よんだ。 「(日本語教育学の研究方法は)少なくとも現状では,隣接領域で確立してきたものを個々の研究の目的に応じて正確に適用するのが,最も現実的である(中略)共通した一つの『日本語教育学の研究手法』があるわけではない」(p.35)っての、わかる。 https://t.co/mwrYdd6QCi
お気に入り一覧(最新100件)
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筋が悪いリサーチクエスチョンとは何か?
筋が悪いリサーチクエスチョンとは何か https://t.co/rQKjqAWzf5
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外国人日本語学習者850名の日本語能力から説明文の品詞別産出頻度への因果関係
玉岡 賀津雄 「外国人日本語学習者 850 名の日本語能力から説明文の品詞別産出頻度への因果関係」 https://t.co/WCs0W6KsXU 内容と関係ないけど、こういう「リンクを開いたら自動的にダウンロードが始まる」ような共有方法はやめたほうがいいと思う。オリジナルのURLが共有されにくいので。 #論文
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意図の無限後退問題とは何だったのか
はぁ…素晴らしい論文だ… 本も読もう。/三木 那由他 - 意図の無限後退問題とは何だったのか https://t.co/268NdfINeq
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日本語教科書で扱われる「日本文化」の認識に関する心理学的研究--日本語母語話者と日本語学習者の比較
[日本語教育関連の論文・資料 300] ◇ 日本語教科書で扱われる「日本文化」の認識に関する心理学的研究--日本語母語話者と日本語学習者の比較 https://t.co/1pgJeiQPuL #日本語教師 #日本語教育 #日本語学校
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文型指導における「文脈欠如」の問題点--日本語教科書におけるハズダの導入・練習を例に
[日本語教育関連の論文・資料 288] ◇ 文型指導における「文脈欠如」の問題点--日本語教科書におけるハズダの導入・練習を例に https://t.co/XMO0Aw3hKl #日本語教師 #日本語教育 #日本語学校
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コーラによる溶解療法が奏効した胃石イレウスの1例
柿食べまくると柿成分が胃の中で大きな石になる「柿胃石」、胃潰瘍や腸閉塞おこして怖いんだけど、柿胃石にコーラをかけまくり溶かして解決する医療報告が時々出てくるの面白い。患者の爺さん炭酸キツくて開栓後しばらくしてから飲んでたのがバレて医者に怒られたりしてる。https://t.co/1Qw38lVj1Q https://t.co/hSd22i9kKC
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上級日本語学習者が小説を読むときに見られる誤読
藤原未雪"上級日本語学習者が小説を読むときに見られる誤読" https://t.co/XId14psREC #日本語教育
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日本語教育の現状と課題 : JF日本語教育スタンダードと日本語OPIを通して
日本語教育の現状と課題 : JF日本語教育スタンダードと日本語OPIを通して 長崎ウエスレヤン大学機関リポジトリ https://t.co/jDiOWImjN4 https://t.co/9nZkfuNqhs
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日本における『ヨーロッパ言語共通参照枠』の受容 : ドイツ語教育と日本語教育を例に(英独仏合同シンポジウム2010年8月20日早稲田大学,国内外大会・シンポジウム報告)
【BOT】 [ ネット上で読める日本語教育関連の論文・資料 149] ■ 日本における『ヨーロッパ言語共通参照枠』の受容 : ドイツ語教育と日本語教育を例に https://t.co/GErLfvuOca
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バッと動かし、ギュッと押す! : 有声子音・無声子音と動作強度および大きさとの刺激反応適合性(感情とコミュニケーション及び一般)
:BOT: [ ネット上で読める日本語教育関連の論文・資料など] ■ バッと動かし、ギュッと押す! : 有声子音・無声子音と動作強度および大きさとの刺激反応適合性(感情とコミュニケーション及び一般) https://t.co/rW88np5xSF
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日本語の会話能力向上に影響する要因の考察 : 情動スキーマや動機との関係から
楽しい授業よりも、日本が好きなことが好成績につながるとのこと。「日本語の会話能力向上に影響する要因の考察」土井繭子 https://t.co/ooVXWN0SZz #論文 (今日ネットに公開された論文ですが書かれたのは2011年)
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日本語の会話能力向上に影響する要因の考察 : 情動スキーマや動機との関係から
楽しい授業よりも、日本が好きなことが好成績につながるとのこと。「日本語の会話能力向上に影響する要因の考察」土井繭子 https://t.co/ooVXWN0SZz #論文 (今日ネットに公開された論文ですが書かれたのは2011年)
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ドイツ語のオノマトペに関する一考察 : 音韻特徴と意味特徴を中心に
へぇ,ドイツ語のオノマトペ/CiNii 論文 - ドイツ語のオノマトペに関する一考察 : 音韻特徴と意味特徴を中心に https://t.co/vzsBSDscth #CiNii
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日本人の語彙量(理解語彙、使用語彙)調査を行うにあたっての基礎的研究 (日本語学特集)
前も書いたけど,日本人の語彙力の調査についてはいいまとめになってます/CiNii 論文 - 日本人の語彙量(理解語彙、使用語彙)調査を行うにあたっての基礎的研究 (日本語学特集) https://t.co/EJNtx5SmTk #CiNii
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