リュシス (@___lysis)

投稿一覧(最新100件)

@kiichan_teacher 私が学生の時にこちらの論文を読んで衝撃を受けました。(こんなにきれいにまとまった論文、批判のしようがない論文) こちらもおすすめです。 https://t.co/REmbn8T7PT
発表の有無に関わらず、児童の理解度は高くなる。&方略を変化させらる。という研究。   https://t.co/H0TKvzMi4T https://t.co/5oBY4xHTdz
@Americanmasaki @Chipo0204 「人間の崇高な生き方や心の清らかさ」も畏敬の念の対象らしいです! なるほど!勉強になりました。 https://t.co/hZX4k7Hu8c 話は変わりますが、当初は「情操を豊かにし,文化の継承と創造に励もう。」ですって
@doudoutok バフチンは難しくて1人では読めません。。。笑 今はこちらの博士論文を読んでいます。 バフチンの対話理論による教育実践解釈および教育実践開発に関する研究 https://t.co/gPY0SbxhLA
@ogadi_ogadi やったー! @onigiri_ikaga 先生 @doutokudoutku 先生 憧れのあの論文 https://t.co/LEoyY9crHp を書いた小川さんが勉強会してくれますって
複数関連価値統合型の道徳の時間の可能性-学習指導過程の固定化を克服するために-,木原 一彰,道徳と教育 ,2015 https://t.co/doSfiN6dST
これからの道徳教材の方向性 ―資質・能力を育成するための道徳教材開発―,荒木 寿友,道徳と教育 ,2018 https://t.co/eUoCxYwoMT
道徳的知 と行為の ア ポ リ ア に 抗 して自然主義・ 歴史主義・ 共同体主義からの批判とその可能性 松下良平著 『知 る こ との 力 心情主義の 道徳教育を超えて 』 https://t.co/0IEeBW7IbF
ア メ リカ に お け る キ ャ ラ ク タ ー ・エ デ ュケ ー シ ョ ン の 動 向 (ハーツホーンとメイの研究が気になる。②) https://t.co/QjGvv71YP6
https://t.co/kjXMWQbnMb 要旨がわかりやすい。小学生でもわかるくらい素敵。 表だけでも至極伝わる。これも授業に使おう。 https://t.co/9mtizYWEou
@naoya_iwasaki_ あっ、私は学校臨床研究でしたのでほぼお会いしたことはないかと。すみません、論文読ませていただいて勝手に親近感もってしまいました。この論文面白いです!質問とかしたらめんどくさいですか?笑 https://t.co/ThInrrwULU 本ありがとうございます!今すごく興味あって!夏休みに読みます!

お気に入り一覧(最新100件)

@blueblue_gate ご存知かもしれませんが、こういう心理学論文あります。 https://t.co/JHTYT55JsO https://t.co/fXaKCCsXAN
@blueblue_gate ご存知かもしれませんが、こういう心理学論文あります。 https://t.co/JHTYT55JsO https://t.co/fXaKCCsXAN
問題解決型授業って「教師が問題を提示し,子どもが課題を見出す」という流れが一般的だけど,鹿児島だと「教師が課題を提示し,子どもが問題を見出す」と,問題と課題の位置付けが真逆なんですよね.言葉の定義の違いでしかないけど,どうしてこうなったのかは興味深いです. https://t.co/dLpY4MjJJ8
論文が公開されました。「公共」の教科書における哲学対話の記載について検討したものです。 藤井基貴(2023)「高校公民科「公共」における哲学対話(P4C)の可能 性 : 教科書分析を中心に」『静岡大学教育実践総合センター紀要』33、144-151。 https://t.co/pqgeJWkmpz
佐長健司(2012)「社会科授業における問いの状況論的検討」 この論文、とても興味深い。正統的周辺参加論から社会科における「問い」について批判・検討している。 最近話題の「真正な学び」にも繋がりそう。 社会科関係の人は読んでみてほしい。 https://t.co/ZgUXcsFZHo
@yama_dotoquest @___lysis 興味深いです。ただ、実は「構造化方式」については不勉強です。この堺正之先生の報告書から、内容項目についての金井肇先生の考え方を調べるに至りました。https://t.co/ARRAfDKXlh
日本教育メディア学会で論文賞をいただきました。 この論文は,2年前,京都教育大学附属桃山小学校で一人一台のタブレットPC環境で,子どもたちの「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けて取り組んだ実践を基に行った研究です。 https://t.co/2mti4YUHL6 https://t.co/FT37TjoorL

フォロー(341ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

フォロワー(682ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)