Yoshiaki Araki 荒木義明 (@alytile)

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葉のつき方の種類には互生、対生、輪生、束生などがあるんですね。 それ以外にもいま満開のサルスベリの葉のつき方が面白いので観察すると楽しい。 コクサギ型葉序というらしい。 #サルスベリ を見かけましたか? 詳しくは下記の文献をご参照下さい。 https://t.co/nOWkvw2T9N https://t.co/BKGbqI80Ei https://t.co/MfxsKqH0vZ
https://t.co/G9uQBsBIGP オスカーさんのパズルと似たようなパズル
@gokuunookobore 確かにそうでした! https://t.co/nOWkvw2T9N https://t.co/CdtlcFNJR6
#サルスベリ は #コクサギ型葉序 になっているらしい。 この葉序、右左二つずつ交互にあらわれるそうだ。 https://t.co/nOWkvw2T9N https://t.co/NxsD1DfBGB
#7つに分節化した事例 英語のRとLを発音するために分節化した舌の形の研究 Articulation strategies for English liquids used by Japanese speakers https://t.co/sDXZD97z2Z ・Retroflex ・Bunch ・Cup ・Cup in Retroflex ・Flat ・Reach ・Hunch
#かばん語 #混成語 ゆすぶ=ゆう+むすぶ さがねる=さがす+たずねる いかつく=いかる+むかつく ねぼる=寝坊+さぼる https://t.co/hMnRKWar1V
https://t.co/qnYdnfP9oD > 記号・数字だけの規則だけで世界を考えるように、私たちは習慣ついてしま
https://t.co/7pclwHaOap > 類人猿は...、物事をある程度理解している。 > 人間の子供は明らかに無意味な 事でもそのまま真似る傾向 > 人間 の子供は教えられることを期待
https://t.co/JsqBfkYEX2 hereof, herender, hereinafter, hereinbefore
[1969] 結城令聞「華厳の初祖杜順と法界観門の著者との問題」,『印度学仏教学研究』18 巻 1 号 p. 32-38 https://t.co/9RDfeXSoVw
https://t.co/cQXzCYbFJC [2010] 山﨑 要一, et. al., 日本人小児の永久歯先天性欠如に関する疫学調査, 小児歯科学雑誌 Vol. 48, No. 1.
悪魔の花 ANNNIモデル axial next-nearest-neighbor Ising model https://t.co/bBk2TF5KSh
ウオータールー大学滞在記 https://t.co/yp7lDzao50
@alytile >>曽根は低く長く延びた高まりで自然堤防の型というべき…畝、尾根とも語源的に共通するといわれるのは,その長く延びた形状の一致によるもの https://t.co/NbFXBDfz7r

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「ACT-IからACT-Xへ渡されたバトン」(後藤 真孝) のVR学会誌記事PDFが https://t.co/qbvQJTwuEn に掲載されました!(5ページ、無料閲覧可) JST ACT-I「情報と未来」研究総括を昨年まで務め、ACT-X「数理・情報のフロンティア」領域運営アドバイザーを現在務めている経験を踏まえた内容になっています https://t.co/D0mRQJh7pQ
「雛祭り」に関連がある光合成をやめた植物ということで,こちらは「雛の雪洞(ヒナノボンボリ)」を紹介.ボンボリということで,ヒナノシャクジョウ以上に雛祭りちっくかな(笑).絶滅したと考えられていましたが,発見者の協力を得て,30年ぶりに再発見しました! https://t.co/0RBefEGzeJ https://t.co/gpsL1cuR5Y
詳しい説明は、首都大学東京の横田佳之先生の以下の紀要にまとまっています。 この中では、楕円だけでなく、双曲線、放物線の包絡線が折れることも紹介されています。 「折り紙と数学教育について」(PDFファイル) https://t.co/4MppF2Gwj6 https://t.co/tGtAzMRx50
私が思ったのはアモーダル補完というやつで、視覚的に隠れた部分を推測して補完する能力 これじゃないかなー? 画像は「アモーダル補完を利用した 動画 CAPTCHA の提案」より https://t.co/S5UYOXQtJS https://t.co/segblhrr9G
ちなみに、堀山先生によってサッカーボールの展開図は 375,291,866,372,898,816,000 通りの展開方法があることが報告されています。 https://t.co/aDqEibzJvW 数が大きすぎて読めない。
「ディープラーニングと進化」と題したJSAI2017のOSの松尾さん論文、何気なく読んだらめっちゃおもしろかった。574.pdf https://t.co/3Gvh0OB6td
美術教育における数学からの教材展開--エッシャーに挑戦 https://t.co/gJOld2LG8g https://t.co/Mq0mVA95Eb

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