эвтомика【Записки из подп (@eutomica)

投稿一覧(最新100件)

"イスラム教徒の行動の宗教的背景を説明する際にイスラム法の知識が求められるという著者の主張は極めて妥当。この方針は,本書に高い画期性を与えている。ただし,いくつか問題点も指摘できる。第一は,著者がイスラム法学の諸理論について正確な理解を欠いていることである" https://t.co/0FkiYo9N3i
"「アソシエーション」の基本原則である加入や選択の自由という要件が、米国ではあまりにも基本的な理念であったがゆえに、規約準則等に書き込まれなかったことも問題であった。当該理念は容易く忘れられ、現在の PTAには自発的結社としての特性はほとんど残されていない" https://t.co/PmJXPZGWkI
"占領期に出された規約準則に明記されている日来の支配者層が影響力を及 ぼさないよう規制するための規定、占領終結後に改訂された参考規約から除外された" https://t.co/PmJXPZGWkI
"町内会のような地域コミュニティを含む「伝統的な非営利民間団体の多くは、官の思顧・庇護主義的な保護と同時に共同体的な圧力のもとに、(ボランティア活動)ではなくて、権力への(奉仕活動)をしてきた」経緯をもち、必ずしも非政府的な団体とは言えない" https://t.co/PmJXPZGWkI
"廃娼論は「近代家族」的な家族観と「性」の問題は個人の倫理観に委ねるという発想から公娼制度を批判し、対して存娼論は公娼制度との共存で保たれていた「家族」を擁護するという発想から、「私娼」を批判していた" https://t.co/qJBPhBw1Sv
"ストライキ節の特徴は,恋の相手である「主(ぬし)」との関係性が唄の中心テーマとなっていることである。小せんの作った唄には「惚たお方」が登場し,自由廃業も,その二人が「思ひおもふて」したことであり,「屑拾ひ」も「ぬしと二人で」する行為として描かれている" https://t.co/vhuv0FfSL7
"娼妓や芸妓らが性の自由を求めた声は,「下劣なるもの」と時に軽蔑されながらも,花柳界だけでなく広く社会に浸透していった。自由廃業運動が全国に広まったのは,その基底に,解放の当事者である女性たちの声が響いていたからだと考えられる" https://t.co/vhuv0FfkVz
"表現された遊廓内の女性たちの思いは,公娼制度の差別性に対する廃娼運動家らの義憤やその背後にあったキリスト教信仰とは性質を異にしていたが,他者から強制される性的関係を厭い,自らが真に望む関係性を生きたいと願ったその思いこそが,唄に乗せて全国へと伝えた" https://t.co/vhuv0FfSL7
"自由廃業の当事者である娼妓や芸妓たちこそが,その自由廃業の意味を実感として知っていたのであり,流行したのは,娼妓や芸妓の「自然の聲」であった。ストライキ節の流行は,男性演歌師の歴史としてではなく,第一に,遊廓内の女性たちの創作活動の歴史として捉えられる" https://t.co/vhuv0FfSL7
"二本木,人吉,牛深,大牟田などの熊本周辺の各地から,遊廓内での出来事や思いを表現した女性たちの唄が『九州日日新聞』に投稿され続けた。遊廓内では少なからぬ女性たちが作詞をしていたと考えられる" https://t.co/vhuv0FfSL7
RT @ksk18681912: ↓ https://t.co/6emklh7A5j 江戸の薩摩藩邸や仙台藩邸からは鹿の骨が出土しており、鹿が食べられていたことがわかります 当然ながら、鹿の供給元は麹町のももんじ屋でしょう (続く) https://t.co/Uk0KVFC…
RT @ahmadzakijp: インド人とネパール人とパキスタン人の「インド料理屋」を支えているネットワークについては、すでに研究があります。互いの対立があり、同国人内でも出身地やモスク、インド人学校などを基点にして、それぞれ異なるリクルート・出店戦略があります。 https…
"よく知らないことに ついて無理に説明すると,こういう余分な概念を挿入してしまうことになる。" https://t.co/0FkiYoqQ5i
RT @t_kawase: 松山陽平先生による書評。まさに「一刀両断」。僕も一応読んだけど、イスラーム神学に詳しくなくても「こんな“野蛮”な解釈で、千年以上続いてきた訳ねえだろ」と感覚的に思った。あの本を褒めていた人は反省するべき。/J-STAGE Articles - 飯山陽…
"ボイコフは開催国における「例外状態」を利用することでグローバル資本に優位な政策を推し進めその結果公から私への資本の移動とマイノリティの周辺化国家の軍事化と安全保障化活動家の抑圧など社会の分断と民主主義の後退が加速することを「祝賀資本主義」という概念で説明" https://t.co/Dtg3LUBeir
"日本のスポーツ研究においては,抑圧や周辺化問題だけでなく,スポーツ自体が抑圧,周辺化,暴力装置となる問題について,まだまだ研究蓄積に乏しい." https://t.co/Dtg3LUjCTR
"スポーツ・メガイベントの内側にどれだけ女性や性的マイノリティが迎え入れられたのかではなく,それによってさらに周辺化される人々がどこにいるのか,その人々がスポーツメガイベントをどのように経験,分析し,抵抗運動あるいはオルタナティブな空間を作り出しているのか" https://t.co/Dtg3LUjCTR
"ボイコフ氏は,オリンピックが 2 年ごとに次なる開催国に移動しその開催国における「例外状態」を利用することでグローバル資本に優位な政策を推し進め,その結果…社会の分断と民主主義の後退が加速することを「祝賀資本主義」という概念で説明する(Boykoff, 2013; 2014)" https://t.co/Dtg3LUjCTR
"ボイコフ氏は,ジョルジョ・アガンベン(Giorgio Agamben)の「例外状態(state of exception)」という概念をスポーツ・メガイベントに応用し…「祝賀資本主義」という新たな概念を提示している." https://t.co/Dtg3LUjCTR
RT @okiku3rd: 森発言からオリンピックに関心出た方、この論文をどうぞ。オリンピックとジェンダー・セクシュアリティの関係について理解が深まるはず。多様性や包摂を掲げるメガイベントがどのように分断を刻むか、ジェンダー平等を祝賀資本主義に利用されないように。 https:…
"青年団を軍国主義と超国家主義を支えた温床として警戒した指向は占領政策が「反共」という目的に向けて変化するにつれて転換していく。ニュージェントは、「共産主義を防ぐのは青年団から」と述べている。" https://t.co/58cj606EOr
RT @hayakawa2600: 「成田(龍一)氏は……「上野・吉見論争」は、言語論的転回を巡って、実証性・客観性に立つ歴史学と、構成主義に立つ社会学、オーラル・ヒストリーの論争であったと言える」平井和子「シンポジウムの意義」『日本オーラル・ヒストリー研究』第13号(2017…
RT @daioh14: サラナマさんの「だいじょうぶ」の用法について、学術的になんか研究されてるかな?って気になって(職業柄)、Google Scholar先生に訊いてみたら、そこそこ出てきた。(リンク先はPDFのダウンロードなので注意) https://t.co/LXJi…
RT @daioh14: サラナマさんの「だいじょうぶ」の用法について、学術的になんか研究されてるかな?って気になって(職業柄)、Google Scholar先生に訊いてみたら、そこそこ出てきた。(リンク先はPDFのダウンロードなので注意) https://t.co/LXJi…
RT @daioh14: サラナマさんの「だいじょうぶ」の用法について、学術的になんか研究されてるかな?って気になって(職業柄)、Google Scholar先生に訊いてみたら、そこそこ出てきた。(リンク先はPDFのダウンロードなので注意) https://t.co/LXJi…
結婚はそれに向いている人がやっている場合が多いという画期的な論文 https://t.co/jv8cwJDi3B
"展望的記憶の想起(以 下,展 望 的 想 起, prospective remember ing)は,しばしば“手がかりなしの想起(uncued remembering)”あるいは“自己開始的想起(self initiated remembering)”とも呼ばれる." https://t.co/GfseRyzf4T
"展望的記憶が対象とするのは,ある行為を意図してからその行為を実行するまでにある程度の期間があり,その意図が一度意識からなくなり,再度それを呼び戻すことが必要とされる行為である.このいわば意識のON→OFF→ONという過程をともなうことが展望的記憶の必要条件である." https://t.co/GfseRyzf4T
"展望的記憶とは,未来に行うことを意図した行為の記憶である.日常生活において,我々は葉書を投函し忘れたり,電話をかけ忘れたり,他人に頼まれていたことをすっかり忘れてしまうことがあるが,これらはいずれ も展望的記憶の自発的想起の失敗例である." https://t.co/GfseRyzf4T
RT @hahaguma: https://t.co/K5Ba4OGqr6「叶えられている」比率:“公平・公正”日本9. 4%、スウェーデン55. 6%。“平等”日本8. 8%、 スウェーデン39. 3%。“機会均等”日本12. 5%、スウェーデン47. 1%。 “透明性”日本…
実践から伝承へ--治安を守る術としての職務質問(Vol.4・Final) 宇野 博幸 警察公論 警察公論 62(4), 40-45, 2007-04 立花書房 https://t.co/PR5R0c4srr
多数の地元住民の協力を得て打ち水を行い,最大量ともいえる散水を行った結果,散水面積は実験エリア全体に対して 3% 平均値で約 0.5°Cの気温 低下効果 打ち水の効果時間はどの時間に散水しても1時間程度 https://t.co/qN2Xnjjd1X こういうのを「生産性がない」と言うのだ
@a_a000l 他にも大久保利晃という人「わが国として,ILO条約の批准数が少ない事実は従来から指摘されている.しかしながら,批准数自体を過大評価することにも問題がある.国内法が条約の設定する基準よりも高度の水準を維持している状況もあり得る」などと寝呆けたことを抜かしていて https://t.co/YGYsz6Fd6e
https://t.co/ifbcfeiCUj これかな https://t.co/MBDA8FJ91f

21 0 0 0 OA 選挙戦に際して

RT @hayakawa2600: 「10年後、20年後にも自分が支持するであろう党は人に投票すべきです」なる説教を拝見したので、ここはひとつ小生もためになることを言ってみようと思い、マラテスタの『選挙戦に際して』が国立国会図書館でタダで読めますよと申し上げたい。https:/…

5013 0 0 0 OA 海老の世界

RT @vv_bluebird_vv: 国立国会図書館デジタルコレクション - 海老の世界 https://t.co/pQ6akE71ch なんて吸引力のある表紙なんだ https://t.co/jzG5XVQFtH
RT @Perfect_Insider: ちなみに「運動部活動は人格形成に資する」という通念は広く社会に広まっているが、人格形成に資するどころか、運動部活動を行う生徒の方が、そうでない生徒よりも反社会的傾向が強まるという調査結果があるhttp://t.co/YCn1vO0HvQ

お気に入り一覧(最新100件)

フォロー(757ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

フォロワー(458ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)