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分野別研究動向(エスノメソドロジー) ――エスノメソドロジー・会話分析研究の広がり――
エスノメソドロジー・会話分析の広がり https://t.co/D6cL6atWhg
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行動とは何か
RT @janip_pr: 松井大(@HeathRossie)さんによる「行動」の定義をめぐる論考。分野や研究者により異なる「行動」の定義をすり合わせることは有意義ではない。定義の違いには分野や研究者の目指すもの、方向性の違いが反映されていると捉え、それらを見極めるべし。htt…
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日本語からはじめる科学・技術英文の書き方
RT @ShojiHashimoto3: 日本物理学会誌は宝の山。これ読みたい。 https://t.co/T0ueG5zGGZ 「削除しても文意の変わらない語句は全て冗長」。誇張語の使用は「野心に満ちた若い科学・技術者が初めて成功を経験した場合に使いやすい表現」。SNSは悪文…
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科学論文作成上のルール
RT @simamune: 心理学ではないのだけれど,論文を書く前に読んでおくといいですよ,これ。 J-STAGE Articles - 科学論文作成上のルール https://t.co/wmUKuJWslw
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遊びの面白さ
メモ。遊びの面白さ。ゴフマンと前後。https://t.co/5HWYTqGXR7
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幼児期の環境教育研究をめぐる背景と課題
井上(2009)幼児期の環境教育研究をめぐる背景と課題 https://t.co/yiaxw5sQmV
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教育社会学における因果推論
RT @takehikohayashi: 良記事。_Morgan and Winship (2014)を踏まえた_社会学における量的分析の議論に関心がある方には強くオススメ J-STAGE Articles - 教育社会学における因果推論 https://t.co/1GxbC…
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媒介手段としての文字はどのように生まれるのか —インスクリプションに媒介された行為の発達—
引用元 https://t.co/LfLOv2q1pz https://t.co/M4OQrv9nR9
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媒介手段としての文字はどのように生まれるのか —インスクリプションに媒介された行為の発達—
(この実験は、ヴィゴツキー資料では詳しく分からない。最近、日本の心理学者が丁寧に実験した資料はかちら ↓ 媒介手段としての文字はどのように生まれるのかhttps://t.co/LfLOv2q1pz ) https://t.co/VDiNJQ0g2q
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5歳児の遊びに見られる科学的萌芽 : 砂場遊び,シャボン玉遊び,色水遊び,泥だんごづくりの事例を通して
泥だんご作りは、子どもの科学の芽生えにつながる発言が多いとの報告もあります。泥だんご作り自体も楽しいですが、泥だんごを作っているお子さんの様子を丁寧にみるのも、とても楽しいですよ! https://t.co/gwqiOgGwFB https://t.co/WVc2019adY https://t.co/AW2xIBpnAq
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移動知: 行動からの知能理解-構成論的観点と生物学的観点から
RT @ShuMorioka: 行動する(移動する)か否か、是非とも"移動知"を。 https://t.co/J4IWl8GvwA https://t.co/YQ1TS7pPox 移動知そのものを書かれた、これらの研究者らも多くグランキューブ大阪に移動し参集します。 移動…
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移動知と社会適応
RT @ShuMorioka: 行動する(移動する)か否か、是非とも"移動知"を。 https://t.co/J4IWl8GvwA https://t.co/YQ1TS7pPox 移動知そのものを書かれた、これらの研究者らも多くグランキューブ大阪に移動し参集します。 移動…
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通園バスに対する保育者の認識と保育環境としての可能性
「通園バスにおいて子どもは,互いがクラスや家庭・ 地域で経験したことを交流させ,「バス集団」とも呼べる異年齢間の結びつきや独自の習慣を共有し た関係性を構築している可能性が示唆された」→保育学研究に掲載。彼の論文は観点が面白い。優秀な若手です。将来楽しみ。 https://t.co/5Dhwc7PBHu
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幼児はどんな手紙を書いているのか? : 幼稚園で書かれた手紙の分析
この時期の先生たちの研究は本当に面白かった。 横山 真貴子, 秋田 喜代美, 無藤 隆, 安見 克夫 (1998) 幼児はどんな手紙を書いているのか? : 幼稚園で書かれた手紙の分析. 発達心理学研究. https://t.co/Caq9oKdtg2 https://t.co/iPn6855BaH
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学力格差は幼児期から始まるか? ――経済格差を超える要因の検討――
実は自由保育のほうが「読み書き」も伸びるという話→「読み書 きや語彙と保育形態(一斉保育か自由保育か)には相関関係があり,自発的な遊び を大事にする「子ども中心の保育(自由保育)」の子どもの読み書きや語彙力が有 意に高いということが明らかになった(内田, 2017) 」https://t.co/JoI5ATdpH0 https://t.co/tNoXKqKQuT
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園庭における築山の分類と幼児の遊びの実態
ところで築山の研究って少ないよね。とても教育的価値が高い材なのに。築山という環境に固有の意味や価値について、誰か本気で調べてくれないかしら。 https://t.co/iFB46W0x9S
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非認知能力に関する研究の動向と課題 : 幼児の非認知能力の育ちを支えるプログラム開発研究のための整理
RT @ykamit: @doctor_nw @Hiroshi99857672 成長マインドセットと非認知能力の話は別の話だと思います。ペリープログラムの解釈(非認知能力との関係)については下が参考になると思います https://t.co/g03VH8Kr10
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小川-佐伯論争における保育計画をめぐる相克 ― 保育実践における保育者の予測の成立要件に着目して ―
高度。 小川-佐伯論争における保育計画をめぐる相克― 保育実践における保育者の予測の成立要件に着目して ― 日本教育学会第79回大会(一般研究発表 【 一般 A-11 】幼児教育・保育) https://t.co/ixMRCCKVFJ
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保育者の「専門性」の構造的把握をめぐる諸問題
ポスト・メリトクラティックな能力観。保育者の専門性を態度主義に帰結させる問題点。保育は人格や人間性だという先生もいて、そうだとしたら養成段階で人格や人間性をどう学んで頂くのか。※人格や人間性ゼロの私ができることは...あ、 https://t.co/D7aOfeI4WO
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オカダンゴムシにおける状況に応じた行動の発現
オカダンゴムシにおける状況に応じた行動の発現 https://t.co/6CfOhyGchw
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幼稚園・保育園の動物飼育状況と飼育体験効果に関する研究展望 : 子どものムシとの関わりに関する研究に注目して
幼稚園・保育園の動物飼育状況と飼育体験効果に関する研究展望 : 子どものムシとの関わりに関する研究に注目して https://t.co/3bt5LiRb07
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変異行動からの眺め
変異行動からの眺め(これもダンゴムシ) https://t.co/2GVET0eDPy
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ダンゴムシの意思決定
ダンゴムシの意思決定 https://t.co/SJyaWniTWO
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大学におけるキャリア教育に対する批判について―再批判に向けた問題の整理―
安藤りか「大学におけるキャリア教育に対する批判について:再批判に向けた問題の整理」(『名古屋学院大学論集 社会科学篇』52(1)、2015年)https://t.co/feY3C2gFrG
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教員からみた学部ゼミナールの授業外活動が有する価値の検討 -人文学・社会科学・総合科学に着目して-
伏木田稚子「教員からみた学部ゼミナールの授業外活動が有する価値の検討 :人文学・社会科学・総合科学に着目して」(『日本教育工学会論文誌』44)https://t.co/UHdTiUSkfv
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ゼミナールの実践上の困難と価値に対する自己評価の検討 -人文学・社会科学・総合科学系学部の教員調査に基づいて-
例えば、こういう論稿も。/伏木田稚子「ゼミナールの実践上の困難と価値に対する自己評価の検討 :人文学・社会科学・総合科学系学部の教員調査に基づいて」(『日本教育工学会論文誌 』45)https://t.co/RhzR4ThftG
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非認知能力に関する研究の動向と課題 : 幼児の非認知能力の育ちを支えるプログラム開発研究のための整理
@doctor_nw @Hiroshi99857672 成長マインドセットと非認知能力の話は別の話だと思います。ペリープログラムの解釈(非認知能力との関係)については下が参考になると思います https://t.co/g03VH8Kr10
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