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@windzulf
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国史大系
前者の根拠は何なのかと思って、著者の原慶三氏のブログを見たら、本朝世紀仁平三年三月二八日とのこと。 https://t.co/tO1NwXPF2w https://t.co/ir9uwHCcTH 確かに書いてある。 本朝世紀は信西が1150年代に編纂したもので、仁平三年は1153年だから編纂物とはいえほぼ同時代なので信用性は高い
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ふたりの為時 : 得宗専制の陰翳
為時については熊谷先生の論文があるが、先生は時継→為時の改名説なんだよね。森先生は為時→時継の改名説。 https://t.co/Ls30h49iNU この論文はこの論文で色々と面白いのですが、渋川兼氏の妻はたぶん阿蘇為時じゃなくて、苅田為時の女っぽいよなぁ
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足利一門再考 : 「足利的秩序」とその崩壊
RT @Fransisco1530: #麒麟がくる 今日は将軍家がテーマのようだから、これは何度でも宣伝します 足利一門再考 : 「足利的秩序」とその崩壊 谷口 雄太 https://t.co/2DO0nvaaGa 戦国期の足利将軍家の果たした役割を考える上で非常に参考にな…
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豆腐ようと紅麹 (1)
@murajidash とりあえず、沖縄の肴「豆腐よう」についての論文https://t.co/L8u1EzZSLf
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[発表要旨]第三十六回研究会(2023.1.21) 帝国都市アウクスブルクのユダヤ共同体に関する予備的考察
早稲田大学リポジトリにも登録されました! 渡邉裕一「帝国都市アウクスブルクのユダヤ共同体に関する予備的考察」『エクフラシス』(13号、2023年3月)、152頁https://t.co/V2Nkt3GRc3
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モンゴル人の農耕
まずそもそもどの地域の遊牧民の話をしてるか明確にしていただきたいですね(農耕も並行して可能な地域もあれば農耕したら土地が死ぬんじゃな地域もあるので「遊牧民」でくくれない(そもそもモンゴル草原でも匈奴のころから農業やっとる(吉田順一先生のこれ https://t.co/h3bQ6pQwsi https://t.co/Jg8ULanvUd
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「かな」「まな」と「和字」「漢字」 : 北条泰時書状を手掛かりに
坂東武士の教養を論ずる際に、その識字率の低さの根拠にされるのが関東御成敗式目について述べた北条泰時書状の内容ですが、従来の解釈は、武士は無教養だという思い込みが前提にあったようです。この論文を御一読ください。↓ https://t.co/TOY1fFRTX3
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足利一門再考 : 「足利的秩序」とその崩壊
#麒麟がくる 今日は将軍家がテーマのようだから、これは何度でも宣伝します 足利一門再考 : 「足利的秩序」とその崩壊 谷口 雄太 https://t.co/2DO0nvaaGa 戦国期の足利将軍家の果たした役割を考える上で非常に参考になる文献。 「足利将軍がただのお飾り」というのはもう戦国観としては古いですね
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[師守記] 64巻
七隈史学・第21号「足利尊氏の兄、高義の生母をめぐって」読了。 異母兄弟説・同母兄弟説をそれぞれ取り上げ、どちらも決定打に欠ける部分があるとしつつ、師守記貞治三年五月十三日条の記述から異母兄弟説と推定する、というものでした。 https://t.co/8UWUkN8n36
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戦時下日本の対外宣伝における『黒人工作』
「戦時下日本の対外宣伝における『黒人工作』」 https://t.co/gl4f3Ore45 デュボイスの「黒人工作」との関わりも含めて研究すれば面白そうなのだが、誰かやってくれないだろうか。
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