著者
猪木 誠二 渡辺 錬士 呂 山
出版者
一般社団法人電子情報通信学会
雑誌
電子情報通信学会論文誌. D-I, 情報・システム, I-情報処理 (ISSN:09151915)
巻号頁・発行日
vol.84, no.6, pp.987-995, 2001-06-01
被引用文献数
41

1, 500語に及ぶ手話単語動作データベースの作成, 及び動作データから手話アニメーション文を作成・編集するためのツールを開発した.動作データベース作成の際の手話単語選択にあたっては, 聴覚障害者へのヒアリングを行い, 普段の生活で不便を感じている場面と状況を調査することで抽出した.動作データは, モーションキャプチャ手法とデータグローブを併用することで, 聴覚障害者の手話から作成した.手話単語アニメーションは多関節構造をもつ3次元キャラクタモデルの関節を動かすことで行った.手話アニメーション作成・編集ツールは, 日本語の文を入力すると口形が付加された手話アニメーション文が生成される.また, 手形, 動作開始位置, 及び動作プリミティブからの手話単語の検索も可能なユーザインタフェースも準備している.更に, 手話は表情・ジェスチャが聴覚障害者の言語の一部となっていることから, 手話に頻繁に付随する表情とジェスチャも手話アニメーション文に付加, 編集できるようになっている.聴覚障害者による評価実験を行った結果, 220単語については, 平均で93.2%の単語を同定することができた.また, 20文については平均82.5%を正確に理解, 10.0%をほぼ理解できた.
著者
神谷俊之 呂 山 原 雅樹 宮井 均
出版者
一般社団法人情報処理学会
雑誌
情報処理学会情報メディア研究会報告
巻号頁・発行日
vol.1995, pp.27-34, 1995
被引用文献数
7

本稿では,高速広帯域のネットワーク化、出版の電子化、ディジタル化の進む次世代の電子図書館のためのインタフェースとして、3次元CGを用いた仮想空間内のウォークスルーと利用者のガイドの役割を果たすCG生成による司書を用いたシステムについて述べる。このシステムは従来のキーワード検索やカードによる検索のような、特定の検索対象を持ってシステムを利用する人ではなく、はっきりした検索対象を持たない利用者が自由に図書館の中のデータを探し歩く、情報散策を行うためのシステムである。また、情報空間の迷子問題に対処する手段としてCGによる人物像(CG司書)を画面内に表示し、音声によって対話することによりガイドを行う。
著者
坂戸 博之 呂 山 猪木 誠二
出版者
一般社団法人情報処理学会
雑誌
情報処理学会研究報告. HI, ヒューマンインタフェース研究会報告 (ISSN:09196072)
巻号頁・発行日
vol.98, no.22, pp.81-86, 1998-03-13
被引用文献数
1

筆者らは聴覚障害者と健聴者とのコミュニケーションを支援することを目的として、手話アニメーション生成システムを開発している。このシステムでは、以前に提案した、身体の各部位の動きに注目した手話単語記述方式を基に、コンピュータグラフィックス(CG)アニメーションとして手話単語動作を生成している。このアニメーションについて、聴覚障害者7名を対象として手話単語118単語について評価実験を行ったところ、全体で63.8%の認識率を得ることができた。本稿では実験とその考案について報告する。
著者
一色 敬 神谷 俊之 呂 山 宮井 均
雑誌
全国大会講演論文集
巻号頁・発行日
vol.48, pp.341-342, 1994-03-07

近年、図書館における情報通信基盤の整備や、電子化媒体に記録された出版作品を読む電子ブックに見られるようなメディアの電子化の伸展に伴い、一次情報を電子化して遠隔地から検索・閲覧可能な「電子図書館」が注目されている。筆者らは、電子図書館の将来像を図1のようなB-ISDN利用を指向した次世代図書館システムと捉え、図書検索を含んだ利用者側I/Fに着目し検討を行った。その結果、筆者らは、仮想表示書架を探索しながら図書検索が可能な開架式I/Fと、その案内役である「CG司書」を生成する擬人化I/Fの二種類のビジュアルI/Fを組み込んだ電子図書館システム「Virtual Library」を提案する。本稿では、「Virtual Library」のシステム概念およびその概要について報告する。[figure]
著者
今川 和幸 呂 山 猪木 誠二 松尾 英明
出版者
一般社団法人電子情報通信学会
雑誌
電子情報通信学会論文誌. D-II, 情報・システム, II-情報処理 (ISSN:09151923)
巻号頁・発行日
vol.81, no.8, pp.1787-1795, 1998-08-25
被引用文献数
22

手話動画像から両手を追跡するシステムにおいて, 手袋やマーカーを用いずに手を追跡する手法について述べる.素手の追跡の場合, 顔や首といった肌色領域の前では, 手が隠れて見えるという問題がある.そこで, 手話の場合, 手に比べ顔や首の動きが少ないことに着目し, 手話動画像から肌色領域(手・顔領域)を抜き出した画像と, その時間差分画像から求められる領域(ブロブ)をもとに, カルマンフィルタを用いて両手の位置を追跡する.更に, 肌色領域を抜き出す際に, 顔の前の手の動きが差分画像として安定的に得られることを目的とした色領域抽出手法を提案する.聴覚障害者の実際の手話動作による動画像に対して本手法を適用し, 肌色領域の前で動作する手の追跡に対して有効性を示し, その限界を明らかにする.