- 著者
-
鈴木 秀樹
小池 翔太
- 出版者
- 日本デジタル教科書学会
- 雑誌
- 日本デジタル教科書学会発表予稿集
- 巻号頁・発行日
- vol.10, pp.41-42, 2021
<p>教室内でオンライン会議を行い,更にブレイクアウトルーム機能を使ってグループ分けすることにより,少人数での話し合い活動をすることを試みた。結果,対面での場合と遜色ない話し合い活動を実現することができ,通常の教室での話し合いよりも積極的になる児童が見られた。オンラインだと「緊張しない」こと,誰かが発言を始めたら自然と他の子は聞き手に回るので,発言が入り混じっていないこと等の理由が予見された。また,学習者用デジタル教科書の画面を共有して編集していくことが話し合いをスムーズに進めることに有効であることも観察できた。</p>