著者
村上久吉著
出版者
平凡社
巻号頁・発行日
1942
著者
村上久吉著
出版者
旭川市
巻号頁・発行日
1971
著者
村上 久美子 大平 英樹
出版者
一般社団法人電子情報通信学会
雑誌
電子情報通信学会技術研究報告. HCS, ヒューマンコミュニケーション基礎
巻号頁・発行日
vol.99, no.289, pp.15-18, 1999-09-04

Joint attentionとは他者と共同である対象に注意を向ける行動であり、健常児では10ヶ月齢ころから出現する。これはコミュニケーションを成立させる上で重要な能力であるが、そこに他者の表情の要因が影響するか否かを注視時間と心拍を指標として検討した。他者(母親)が真顔・笑顔・怒り顔のいずれかを表出しつつ対象を注視するとき、笑顔条件では乳児のjoint attention時間がより長く、joint attention潜時がより短く、母親を振り返るreferential lookingがより多いことが明らかになった。またjoint attention開始とともに心拍の一過性の減速がみられ、課題中のLF/HF比が増加した。これはjoint attentionが単なる反射ではなくなんらかの精神活動の反映であることを示唆している。
著者
平沢 純一 村上 久幸 田中 幸 木伏 祐治
出版者
情報処理学会
雑誌
研究報告音声言語情報処理(SLP) (ISSN:18840930)
巻号頁・発行日
vol.2010, no.10, pp.1-4, 2010-10-22
被引用文献数
1

音声認識エンジンを用いて音声認識 HMI の製品・サービスを開発するカスタマは,品質 (認識精度) について何をどのようにリクエストしてくるのか?を紹介しながら,音声認識エンジンのベンダはどのような技術サポートを提供することが可能なのか?を議論する.議論のポイントは,「カスタマからの期待」 と 「現在の音声認識技術で可能な技術サポートの現実レベル」 との間に存在する溝を,どのようにして埋めたらよいのか?である.This article describes how customers developing products and services with speech HMI would question and request for speech recognition engine vendors in terms of speech recognition accuracy requirement. It also discusses what types of support speech vendors can provide in response to their requests. The key issue here is to fill the gaps between customers' expectations and what speech vendors could actually provide.