Ceek.jp Altmetrics (α ver.)
文献ランキング
合計
1ヶ月間
1週間
1日間
文献カレンダー
新着文献
すべて
2 Users
5 Users
10 Users
新着投稿
Yahoo!知恵袋
レファレンス協同データベース
教えて!goo
はてなブックマーク
OKWave
Twitter
Wikipedia
検索
ウェブ検索
ニュース検索
ホーム
文献一覧: 栗原 真孝 (著者)
2件
1
0
0
0
IR
ニューカマーの子どもを対象にする教育行政の特徴に関する研究--文部科学省の施策に着目して
著者
栗原 真孝
出版者
早稲田大学大学院教育学研究科
雑誌
早稲田大学大学院教育学研究科紀要 別冊
(
ISSN:13402218
)
巻号頁・発行日
no.16, pp.177-186, 2008
1
0
0
0
OA
〈若年市民層〉の教育エンパワメントの実践構造と促進方策に関する臨床的研究
著者
菊地 栄治
池田 賢市
亀田 温子
栗原 真孝
白川 優治
高田 研
高橋 亜希子
永田 佳之
仁平 典宏
丸山 英樹
宮古 紀宏
椋本 洋
吉田 敦彦
吉本 圭一
和井田 清司
平塚 眞樹
出版者
早稲田大学
雑誌
基盤研究(B)
巻号頁・発行日
2012-04-01
本研究を通じて、私たちは現代日本の若者たちが力を奪われている実態について共通認識を得た。とはいえ、具体的な事例の協働的研究を通して、さまざまな難題に直面しつつも多くの若者たちがエンパワーされていく可能性が明らかになった。総じて、〈一元的操作モデル〉にもとづく施策と実践はかれらの力を奪い取りがちである。これに対して、〈多元的生成モデル〉はかれらをエンパワーできる。多くの事例において、かれらを〈若年市民層〉へと育む実践に共通するのは、相互的主体変容を促しているという特徴であった。〈多元的生成モデル〉は、エンパワメントの実践に共通する本質的特徴であり、今後の教育改革のあり方を示唆している。