Ceek.jp Altmetrics (α ver.)
文献ランキング
合計
1ヶ月間
1週間
1日間
文献カレンダー
新着文献
すべて
2 Users
5 Users
10 Users
新着投稿
Yahoo!知恵袋
レファレンス協同データベース
教えて!goo
はてなブックマーク
OKWave
Twitter
Wikipedia
検索
ウェブ検索
ニュース検索
ホーム
文献一覧: 秋田大学 (著者)
6件
12
0
0
0
IR
国内外における大学教育および看護教育の変遷
著者
永易 裕子
佐藤 美恵子
荻原 麻紀
柏木 ゆきえ
木下 彩子
中村 順子
Yuko Nagayasu
Mieko Sato
Maki Ogiwara
Yukie Kashiwagi
Ayako Kinoshita
Yoriko Nakamura
日本赤十字秋田看護大学看護学部
日本赤十字秋田看護大学看護学部
日本赤十字秋田看護大学看護学部
日本赤十字秋田看護大学看護学部
日本赤十字秋田看護大学看護学部
秋田大学医学系研究科保健学専攻
出版者
日本赤十字秋田看護大学・日本赤十字秋田短期大学紀要編集委員会
雑誌
日本赤十字秋田看護大学・日本赤十字秋田短期大学紀要 = Journal of the Japanese Red Cross Akita College of Nursing and the Japanese Red Cross Junior College of Akita
(
ISSN:21868263
)
巻号頁・発行日
no.18, pp.45-55, 2014-03-31
2
0
0
0
OA
大学の教職課程における発達障害学生支援と合理的配慮
著者
池田敦子
田部絢子
石川衣紀
内藤千尋
神長涼
石井智也
髙橋智
AtsukoIKEDA
AyakoTABE
IzumiISHIKAWA
ChihiroNAITOH
RyoKAMINAGA
TomoyaISHII
SatoruTAKAHASHI
池田敦子(秋田大学学生支援総合センター)
田部絢子(大阪体育大学教育学部、東京学芸大学非常勤講師)
石川衣紀(長崎大学教育学部)
内藤千尋(白梅学園大学子ども学部、東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科博士課程)
神長涼(特定非営利活動法人東京都自閉症協会専任職員)
石井智也(東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科博士課程)
髙橋智(東京学芸大学 特別支援科学講座 特別ニーズ教育分野)
AtsukoIKEDA(Akita University)
AyakoTABE(Osaka University of Health and Sport Sciences)
IzumiISHIKAWA(Nagasaki University)
ChihiroNAITOH(Shiraume Gakuen University / United Graduate School of Education Tokyo Gakugei University)
RyoKAMINAGA(NPO Tokyo Autism Society)
TomoyaISHII(United Graduate School of Education Tokyo Gakugei University)
SatoruTAKAHASHI(Tokyo Gakugei University)
出版者
東京学芸大学学術情報委員会
雑誌
東京学芸大学紀要. 総合教育科学系
(
ISSN:18804306
)
巻号頁・発行日
vol.68, no.2, pp.125-133, 2017-02-28
2
0
0
0
IR
冬の幼稚園 : 雪の中に育つこどもの姿
著者
秋田大学付属幼稚園
出版者
日本幼稚園協会
雑誌
幼児の教育
巻号頁・発行日
vol.61, no.2, pp.36-41, 1962-02-01
1
0
0
0
秋田大学教育文化学部研究紀要. 人文科学・社会科学
著者
秋田大学 [編]
出版者
秋田大学教育文化学部
巻号頁・発行日
1999
1
0
0
0
OA
第61号全文
著者
秋田大学附属図書館
出版者
秋田大学附属図書館
雑誌
図書館だより
(
ISSN:18804659
)
巻号頁・発行日
no.61, pp.1-12, 2005-10-01
1
0
0
0
IR
特別養護老人ホームにおける介護職員の社会的スキルに関する研究
著者
宮堀 真澄
澤井 セイ子
佐藤 怜
鈴木 圭子
三浦 正樹
Masumi MIYAHORI
Seiko SAWAI
Satoru SATO
Keiko SUZUKI
Masaki MIURA
介護福祉学科
秋田大学教育文化学部
秋田大学
介護福祉学科
介護福祉学科
出版者
日本赤十字秋田短期大学紀要編集委員会
雑誌
日本赤十字秋田短期大学紀要
(
ISSN:13430033
)
巻号頁・発行日
no.8, pp.31-39, 2003
本研究は、特別養護老人ホームに働く介護職員を対象に行った社会的スキルの結果から、今後の介護福祉士現任教育のあり方を考察したものである。調査の結果、(1)介護職員は総体的に利用者の表出行動などから、感情や態度を判断するスキルを高く評価していた。しかし、自分から表現をすることは総体的にできていないといえる。(2)若い世代の介護職員は比較的、社会的スキルの評価は低い結果であった。(3)資格では、訪問介護員が「感情コントロール」において介護福祉士より高く評価していた。(4)介護職員の社会的スキルの構造を明らかにするため因子分析をした結果、『伝達因子』・『解読因子』・『表出因子』・『感情統制因子』の4因子が抽出された。これらのことから、人間関係の学習は、継続して教育され、実践の場において活用されてこそ意義があると考える。したがって、介護福祉士の専門性を高める意味でも社会的スキル・アップの研修の場が必要であると考える。