著者
高津戸 秀 糸川 恵美子 阿部 文一 鳴海 安久
出版者
Japan Oil Chemists' Society
雑誌
日本油化学会誌 (ISSN:13418327)
巻号頁・発行日
vol.49, no.7, pp.727-730,735, 2000-07-20 (Released:2009-11-10)
参考文献数
10
被引用文献数
1 1

エノコログサ属植物に含まれるステロールのガスクロマトグラフィーによる定量を行った。アワ (Setaria italica) では, シトステロールは種子, 葉, 茎及び根の各器官においても最も多く含まれていた。また, シトスタノールは種子に局在し, スティグマステロールは葉及び茎に局在していた。エノコログサ (S. viridis), オオエノコロ (S. X pycnocoma) 及びキンエノコロ (S. glauca) についても種子, 葉, 茎の器官別にステロール含量を解明した。シトスタノールはこれら3種において, アワよりは少ないながらも検出された。オオエノコロの種子, 葉, 茎における主要植物ステロール (カンペステロール, スティグマステロール及びシトステロール) の含量はアワのそれと良く似ていた。キンエノコロとエノコログサでは, 葉及び茎での主要ステロール含量は種子と比べて著しく少なく, アワやオオエノコロの葉及び茎の主要ステロール含量とは大きく異なっていた。同じイネ科エノコログサ属植物において, このような相違点が見られたことは化学分類的に興味深い。
著者
小池 守 別府 桂 高津戸 秀
出版者
日本理科教育学会
雑誌
理科教育学研究 (ISSN:13452614)
巻号頁・発行日
vol.50, no.1, pp.21-28, 2009-07-10

水の蒸発の理解を目指した指導法を考案し,公立中学校1年生を対象に授業実践を行った。事前に蒸発について学習した実験群と事前学習を行わない統制群に,素焼きの茶碗とガラスのビーカーに入れた水の温度を測定する実験,及びその結果についての話し合いから成る検証学習を行った。両群の生徒に対し,質問紙を用いて授業前後の蒸発現象に対する興味関心及び自己申告による理解度の変容を,さらに,ワークシートを用いて蒸発に関する理解状況を調査し,事前学習を用いた指導法の有効性を検討した。その結果,実験群は統制群と比べ,蒸発現象について図や文字を使って説明できる生徒の割合が高いばかりでなく,蒸発に対する興味関心及び理解も高かった。以上のことから,事前学習を取り入れた指導法は生徒の蒸発の理解に有効であることが示唆された。