Ceek.jp Altmetrics (α ver.)
文献ランキング
合計
1ヶ月間
1週間
1日間
文献カレンダー
新着文献
すべて
2 Users
5 Users
10 Users
新着投稿
Yahoo!知恵袋
レファレンス協同データベース
教えて!goo
はてなブックマーク
OKWave
Twitter
Wikipedia
検索
ウェブ検索
ニュース検索
ホーム
はてなブックマーク
nave0213
id:nave0213
投稿一覧(最新100件)
2
0
0
0
OA
教育現場における自傷児童生徒支援の課題について : 文献レビュー
3
0
0
0
IR
戦後の知的障害教育の変遷と創価教育学からの考察 ~ 青鳥養護学校の教育とこれからの特別支援教育 ~
3
0
0
0
IR
日本におけるユニバーサルデザイン教育をめぐる研究動向 : インクルーシブ教育の実現を目指した通常学級改革の視点から
2
0
0
0
IR
特別支援学校の授業のあり方についての一考察
2
0
0
0
OA
実践研究の方法としての実践記録づくり(<特集1>実践研究の方法論を問う)
2
0
0
0
OA
富山県の幼稚園における小学校との連携 : 特別支援教育に焦点を当てて
2
0
0
0
OA
Comparative Study on Successful Advocacy Work to Develop the Participation of Disabled People
2
0
0
0
OA
障害者とのコミュニケーションに対する理解・関心を高める講義のあり方に関する一考察 : 一般大学生を対象とした講義における質問紙調査から
2
0
0
0
OA
特別支援学校における主権者教育に関する現状と課題 : 視覚・聴覚・肢体不自由・病弱の全国特別支援学校を対象とした質問紙調査から
2
0
0
0
OA
知的障害のある児童生徒に対する自立活動の指導に関する基礎的研究
2
0
0
0
OA
障害のある子どもの保育カンファレンスに関する研究 : 保育カンファレンスと保育実践の循環に着目して
2
0
0
0
OA
肢体不自由(脳性まひ)のある生徒の食事指導の在り方 : 本人及び保護者の願いに寄り添った「チーム学校」の取り組みを通して
2
0
0
0
OA
学校業務の可視化に関する試案 : 業務の規模と重要性に着目して
2
0
0
0
OA
明治時代の長野県教育における盲教育及び聾教育に関する史的研究(2) : 小林照三郎の『盲啞教育機關の公設』について
2
0
0
0
OA
ダウン症の子をもつ父親の心理的体験のプロセス<教育科学>
2
0
0
0
OA
都道府県・政令指定都市教育委員会への質問紙調査による高等学校に在籍する肢体不自由のある生徒の教育・支援の実態と課題についての検討
2
0
0
0
OA
鈴木ビネー知能検査改訂への道 : 心理検査出版社社員へのインタビューから
4
0
0
0
OA
算数障害を有する児童に対する九九の自動化のための学習支援 : 認知特性と九九のつまずきの分析から
3
0
0
0
OA
情緒障害の概念に見られる臨床的意義
2
0
0
0
OA
特別支援学校(知的障害・肢体不自由)における給食の時間の指導に関する基礎的研究 : 自立活動の視点から
5
0
0
0
OA
長期入院中の高校生への学習支援の試み : 特別支援学校のセンター的機能を活かして
2
0
0
0
OA
特別支援教育における木工活動を中心とした生活単元学習の取り組みⅡ : 他者とのかかわりを中心に
2
0
0
0
OA
知的障害のある生徒の学習活動への主体的な参加を促す : ティーム・ティーチングの現状と課題<教育科学>
2
0
0
0
OA
応用行動分析学に基づく支援における文脈適合性(1) : 特別支援学校で活用できる手続きやシートの検討<教育科学>
2
0
0
0
OA
特別支援学校における自立活動と教科別の指導について ―知的障害があり6歳未満の発達段階の児童生徒に対する教育内容の選択について―
2
0
0
0
OA
肢体不自由特別支援学校におけるタブレット型端末の活用実態に関する質問紙調査② -活用の有無からみる望ましい研修会の在り方とは-
2
0
0
0
OA
居住地校交流の現状と課題に関する研究 ~特別支援学校及び小・中学校の教員の意識調査と事例分析を通して~
2
0
0
0
OA
特別支援学校における医療的ケアの課題と今後の方向性 ~看護師へのアンケート調査結果から~
2
0
0
0
OA
特別の教育課程を必要とする場合の教育課程編成の現状とそれが教員に与える負担 -特別支援教育を対象とした既存の調査結果から-
2
0
0
0
OA
個別の教育支援計画の作成と活用に関する現状と今後の方策 ― 特別支援学校教員に対する質問紙調査から ―
2
0
0
0
OA
高等学校の特色と生徒の実態に応じた特別支援教育体制の在り方 : 特別支援教育コーディネーターの役割
1
0
0
0
OA
インクルーシブ教育における実践的思想とその技法 : 大阪市立大空小学校の教育実践を手がかりとして
1
0
0
0
OA
インクルーシブ教育における実践的思想とその技法 : 大阪市立大空小学校の教育実践を手がかりとして
2
0
0
0
OA
知的障害児に対する認知的・情動的実行機能の適切な制御を介した指導
2
0
0
0
OA
通常学級における認知特性を考慮した授業実践の指導効果 : 実態把握の確立と成績による比較分析
3
0
0
0
OA
重複障害者の応答行動を引き出す指導の検討
2
0
0
0
OA
重度知的障害児の言語指導 ― 語の対象指示機能の形成 ―
2
0
0
0
OA
授業改善につながるティーム・ティーチングの経験―高校教員の特別支援学校の勤務経験に注目して―
2
0
0
0
OA
通常学級における特別支援教育を効果的に実践するための連携スキルに関する探索的研究 (5) : 特別支援教育エリアコーディネーターが経験した苦慮事例を通して
2
0
0
0
OA
通常学級における特別支援教育を効果的に実践するための連携スキルに関する探索的研究 (4) : 特別支援教育エリアコーディネーターの取組実態からの考察
2
0
0
0
OA
通常学級における特別支援教育を効果的に実践するための連携スキルに関する探索的研究 (3) : 中学校における連携事例に基づく検討
2
0
0
0
OA
通常学級における特別支援教育を効果的に実践するための連携スキルに関する探索的研究 (2) : 小学校における連携事例に基づく検討
2
0
0
0
OA
通常学級における特別支援教育を効果的に実践するための連携スキルに関する探索的研究 (1) : 幼稚園・保育園・認定こども園における連携事例に基づく検討
2
0
0
0
OA
特別支援学校における「個別の指導計画」の運用及び活用実態と課題 (2) : 学習指導案における「個別の目標」の記載要領に関する提案
2
0
0
0
OA
個別の指導計画の作成に資する「後方視的対話」の開発とその活用
2
0
0
0
OA
知的障害特別支援学校における「主体性理念」の取扱に関する論考 : 「主体性理念」を評価可能な支援目標に変換する実践研究プロセスの提起
2
0
0
0
OA
附属学校と公立・私立学校の実践研究に関する連携の開発 : 知的障害特別支援学校における研究テーマ「主体性」の協働的追求を通じて
2
0
0
0
OA
ユニバーサルデザイン化された支援内容の系統性についての探究 : 幼稚園における支援内容と小中学校における支援内容との縦断的関連
2
0
0
0
OA
子ども主体の授業づくりにおける一人ひとりへの支援の最適化に関する研究
2
0
0
0
OA
児童生徒一人一人が今,主体的に活動できる授業づくり : 個に応じた適切な目標と支援を目指して
2
0
0
0
OA
シェルボーン・ムーブメントを機軸にした特別支援教育における教育課程の構想 : 小学校にある発達障がい通級指導教室における実践経験をふまえて
2
0
0
0
OA
特別支援教育の「自立活動」にシェルボーン・ムーブメントを導入するための予備的検討