Ceek.jp Altmetrics (α ver.)
文献ランキング
合計
1ヶ月間
1週間
1日間
文献カレンダー
新着文献
すべて
2 Users
5 Users
10 Users
新着投稿
Yahoo!知恵袋
レファレンス協同データベース
教えて!goo
はてなブックマーク
OKWave
Twitter
Wikipedia
検索
ウェブ検索
ニュース検索
ホーム
Twitter
歩く高機能汎用型AI辞書アシベ
歩く高機能汎用型AI辞書アシベ (
@GAIdictionary
)
投稿
お気に入り
フォロー
フォロワー
投稿一覧(最新100件)
RT @jnkun2015: 知的ギフテッドのWISC-Ⅳの話,これ読んでください② WISC-IVを用いた知的ギフテッドのアセスメントと認知的特性の臨床的検討https://t.co/jhg3N3FfWh
50
0
0
0
OA
読み書き困難を持つ知的ギフテッドの支援
RT @jnkun2015: 知的ギフテッドのWISC-Ⅳの話,これ読んでください① 読み書き困難を持つ知的ギフテッドの支援 https://t.co/IjPkwqYOVd 認知機能にアンバランスを抱えるこどもの「生きづらさ」と教育 : WISC-Ⅳで高い一般知的能力指標を示す…
102
0
0
0
OA
認知機能にアンバランスを抱えるこどもの「生きづらさ」と教育 : WISC-Ⅳで高い一般知的能力指標を示す知的ギフティッド群
RT @jnkun2015: 知的ギフテッドのWISC-Ⅳの話,これ読んでください① 読み書き困難を持つ知的ギフテッドの支援 https://t.co/IjPkwqYOVd 認知機能にアンバランスを抱えるこどもの「生きづらさ」と教育 : WISC-Ⅳで高い一般知的能力指標を示す…
50
0
0
0
OA
読み書き困難を持つ知的ギフテッドの支援
RT @fragolapanna: 小泉雅彦読「み書き困難を持つ知的ギフテッドの支援」 "WISCを見直した。言語理解と知覚推理からなる一般能力的指標とワーキングメモリーと処理速度からなる認知熟達度指標に差が見られる。この事が、彼に二つの学習面でのアンバランスさを生じさせている…
8
0
0
0
OA
日本版WAIS-IIIにおける新しい群指数 ―一般知的能力指標(GAI)および認知習熟度指標(CPI)の尺度作成―
#ギフペース 共有資料 一般的に知られていませんが、実はWAIS-IIIでもGAIとCPIを推定することは可能です。 GAI:単語+類似+理解+絵画完成+積木模様+行列推理 CPI:算数+数唱+語音整列+符号+記号探し ※研究当時の仮説なので、再現性に欠ける可能性があります。 https://t.co/hOxtMaYSPU
4
0
0
0
OA
何歳からでも活躍できる社会の実現を目指して
RT @kochiaoi: @GiftalkR4 https://t.co/4o2MYhc4My #ギフペース https://t.co/XgC8r8ZDFV
3
0
0
0
OA
北欧を中心としたインクルージョンおよびインクルーシブ教育の現状と課題
『北欧を中心としたインクルージョンおよびインクルーシブ教育の現状と課題』是永かな子 高知大学 https://t.co/xiD0fbpEua
23
0
0
0
OA
日本におけるgifted という語の受容の課題
#ギフペース 共有資料 GiftedとTalentedの発祥は、聖書の中のマタイによる福音書25章14〜30節の『「タラントン」のたとえ』にあります。 タラントンとは神から与えられた賜物であり、talentの語源でもあります。今でいう貨幣・通貨価値にあたります。 https://t.co/PH0Pfg2Ain
27
0
0
0
OA
発達性ディスレクシア (発達性読み書き障害) の背景となる認知障害─年齢対応対照群との比較─
RT @sawaru126: 84名の日本人ディスレクシアの児童を調べた調査研究です 英語圏では音韻障害を中心とした報告がで目立ちますが、この報告では音韻障害に加えて視覚性記憶や自動化能力など複数機能の組み合わで生じていました 文字言語の性質の違いが、認知過程に影響すると考…
23
0
0
0
OA
学校・家庭でのギフティッド児の誤診予防と適切な理解・支援のために : 日本語版ギフティッド-アスペルガー症候群,ギフティッド-ADD/ADHDチェックリスト―
RT @tamatamakake: #ギフテッド かADD/ADHDなのか見分ける表がある角谷さんの論文。2020年の9枚中5枚目。原文はLind,S.(2011) 分かりやすいのでお勧めです
5
0
0
0
OA
気分障害,統合失調症のWAIS-Ⅲのプロフィール傾向について
@happy_manabee 言語系と比べて知覚系の領域が苦手な人が多いのも腑に落ちますね。統合失調症の患者も同様のパターンが見られます。 https://t.co/RjRBMPxT4g
1
0
0
0
OA
アスペルガー障害の芸術的創造性 : ヘンリー・ダーガーの精神分析的理解
@Simo99284132 恐らく遺伝子レベルで組み込まれていたのでしょうね。統合失調症でなくてもクリエイティブな人はいますが、発症することでムンクのような叫びをテーマにした絵画などが生まれるのだと思います。この辺はヘンリー・ダーガーの論文が参考になるかもしれません。 https://t.co/fNyIfp5DHY
お気に入り一覧(最新100件)
知的ギフテッドのWISC-Ⅳの話,これ読んでください② WISC-IVを用いた知的ギフテッドのアセスメントと認知的特性の臨床的検討https://t.co/jhg3N3FfWh
50
0
0
0
OA
読み書き困難を持つ知的ギフテッドの支援
知的ギフテッドのWISC-Ⅳの話,これ読んでください① 読み書き困難を持つ知的ギフテッドの支援 https://t.co/IjPkwqYOVd 認知機能にアンバランスを抱えるこどもの「生きづらさ」と教育 : WISC-Ⅳで高い一般知的能力指標を示す知的ギフティッド群 https://t.co/d9pMsquheS
102
0
0
0
OA
認知機能にアンバランスを抱えるこどもの「生きづらさ」と教育 : WISC-Ⅳで高い一般知的能力指標を示す知的ギフティッド群
知的ギフテッドのWISC-Ⅳの話,これ読んでください① 読み書き困難を持つ知的ギフテッドの支援 https://t.co/IjPkwqYOVd 認知機能にアンバランスを抱えるこどもの「生きづらさ」と教育 : WISC-Ⅳで高い一般知的能力指標を示す知的ギフティッド群 https://t.co/d9pMsquheS
50
0
0
0
OA
読み書き困難を持つ知的ギフテッドの支援
小泉雅彦読「み書き困難を持つ知的ギフテッドの支援」 "WISCを見直した。言語理解と知覚推理からなる一般能力的指標とワーキングメモリーと処理速度からなる認知熟達度指標に差が見られる。この事が、彼に二つの学習面でのアンバランスさを生じさせている。" https://t.co/4nXmwxbzNL
900
0
0
0
OA
HSPと発達障害は区別可能なのか?
昨年のLD学会でも発表した研究『HSPと発達障害は区別可能なのか』が論文になりました。熊大リポジトリより、どなたでもご覧になれます。 web調査による900名を対象にしたデータより分析しています。 以下、結果の概要→ https://t.co/6AwUUjNN7F
4
0
0
0
OA
何歳からでも活躍できる社会の実現を目指して
@GiftalkR4 https://t.co/4o2MYhc4My #ギフペース https://t.co/XgC8r8ZDFV
27
0
0
0
OA
発達性ディスレクシア (発達性読み書き障害) の背景となる認知障害─年齢対応対照群との比較─
84名の日本人ディスレクシアの児童を調べた調査研究です 英語圏では音韻障害を中心とした報告がで目立ちますが、この報告では音韻障害に加えて視覚性記憶や自動化能力など複数機能の組み合わで生じていました 文字言語の性質の違いが、認知過程に影響すると考えられます https://t.co/lDelgkoUBP
23
0
0
0
OA
学校・家庭でのギフティッド児の誤診予防と適切な理解・支援のために : 日本語版ギフティッド-アスペルガー症候群,ギフティッド-ADD/ADHDチェックリスト―
#ギフテッド かADD/ADHDなのか見分ける表がある角谷さんの論文。2020年の9枚中5枚目。原文はLind,S.(2011) 分かりやすいのでお勧めです
フォロー(1079ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)
フォロワー(698ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)