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RT @rzt_ashr: 引用した文献 (4/6) の要旨 利用者の心理2 https://t.co/Ss5c8JynJZ https://t.co/N1JEVIGIW1
RT @rzt_ashr: 引用した文献 (2/6) の要旨 通行空間別の事故リスク2 https://t.co/y4j07AzBNL https://t.co/qYxHiSkKye
都心部では15分都市が成立しているのは確かにそうか 都市機能誘導区域と居住地との関係性を考慮した研究が無いと指摘 東京都市圏における 15-minute city の実現実態 生活サービス拠点としての都市機能誘導区域の可能性 [57_592.pdf](https://t.co/EXsYLxVICb)
[幅員の狭い交差点流入部の自転車通行空間整備方法の違いによる自転車と自動車の通行実態分析](https://t.co/xHsOclk63J) [大規模交差点における自転車と右左折車の挙動と交錯危険性に関する分析](https://t.co/AoYMzpTEic)
[幅員の狭い交差点流入部の自転車通行空間整備方法の違いによる自転車と自動車の通行実態分析](https://t.co/xHsOclk63J) [大規模交差点における自転車と右左折車の挙動と交錯危険性に関する分析](https://t.co/AoYMzpTEic)
> また、本研究の分析結果からは、自転車の歩道通行は自転車交通事故死傷者数を低減させてきた側面があることが推察された。 [我が国における自転車交通事故の要因分析と自転車交通安全対策の検討](https://t.co/spmSrSvE1W)
これも関係あるのかな。車道の自転車走行に車がかかわってくるのは大前提で、自転車にとっては信頼以前の段階であるという意味で。 https://t.co/FWAyK1WLKx https://t.co/GfrfE9dY8C https://t.co/jK2DpiPIHE
[後部座席のシートベルト着用義務化に関する縦断的研究](https://t.co/mr08UMIJsq)
@shugo_hotta そもそも、インフラ整備が何故重要なのか?という点に関してこちらを。 https://t.co/xO9wrb33TE
@shugo_hotta 現状での効果(子供に努力義務+他は推奨)での削減効果は8億円、18歳以下と75歳以上に義務化すると81億円の社会的費用の削減が期待される 全ての年代に義務化すると120億円 自転車事故全体は3441億円 死亡、重傷件数では8割以上が自動車相手 https://t.co/MNHYVLMPIl
@shugo_hotta 世界で最も厳しいと言われているヘルメットの規格では時速28キロの衝突で試験 https://t.co/YupV0I7DAe 回転性の外傷に対してヘルメットの効果が見られない可能性 https://t.co/IUTYR1elVQ
所謂MIPSにも言及か。だが興味深いのは文献の2で→ [対自動車交通事故における自転車乗車時のヘルメット着用の頭部外傷に対する有用性の検討](https://t.co/IUTYR1elVQ) オーストラリア運輸安全局 [The efficacy of bicycle helmets against brain injury - PubMed](https://t.co/hGkoamo00C)
自転車事故による社会損失が3400億円と言われると多く聞こえるが、仮にデメリットを無視して全年齢で義務化しても200億円程度しか効果が無いらしい。 [自転車運転時のヘルメット着用義務化による社会的費用の削減効果に関する一考察](https://t.co/MNHYVLMPIl)
脳が映像をシャットダウンする現象であるサッカードですが、自転車についても、レーンが整備されている道でも幅員が不十分だと車の追い越しの増加に伴いサッカードが誘発されるとのこと。 [車道上の走行環境と自動車交通が自転車利用者の注視挙動に及ぼす影響に関する研究](https://t.co/5H2zvgRnLn) https://t.co/nSMKqJdIoG
@SherlaneHalaran 短時間駐輪は何故無料で良いかという基本的な点について整理した論文があったので紹介します [自転車の短時間駐輪に関する一考察](https://t.co/SNuhUbnlPI)
未読だけどこの論文かなり良いかもしれない [世界の潮流から外れる日本の自転車政策](https://t.co/xO9wrb33TE)
愛知県の車道混在型のインフラ整備(ペイント)について、歩道幅員の次に利用率に差が出る要因が車種と性別だったそうです。 [車道混在型自転車通行空間の利用に及ぼす要因分析] (https://t.co/J3V51svHdr) https://t.co/r2LyDUd6KF
一部しか見てないけど、事故は減らないかむしろ増えてる例の方が多い気が [自転車通行空間の整備による自転車関連事故への影響](https://t.co/n6EOtxgVDC) [自転車専用通行帯整備個所における交通事故分析](https://t.co/Zl0qmO9Z3L)
一部しか見てないけど、事故は減らないかむしろ増えてる例の方が多い気が [自転車通行空間の整備による自転車関連事故への影響](https://t.co/n6EOtxgVDC) [自転車専用通行帯整備個所における交通事故分析](https://t.co/Zl0qmO9Z3L)

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@sumizutw 以下のような研究があります。 横関ら (2015) https://t.co/C3Sgbr1FJL Nguyen et al. (2018) https://t.co/q9PaPKpmwi 出口ら (2020) https://t.co/vUt2f9sYc3
@sumizutw 以下のような研究があります。 横関ら (2015) https://t.co/C3Sgbr1FJL Nguyen et al. (2018) https://t.co/q9PaPKpmwi 出口ら (2020) https://t.co/vUt2f9sYc3
交通事故による自転車乗員頭部外傷の発生要因解明と頭部保護に関する研究 2017年9月 及川昌子 首都大学東京 https://t.co/jx6dMYGl6I

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