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近代文法学における「形容詞」「連体詞」概念の形成について : Adjectiveから形容詞・連体詞へ
【自分メモ】 ・品詞「連体詞」の歴史 https://t.co/oPLkFEjiBo ・連体詞の認定について https://t.co/IcOYZzBwCO *「ーの型」「ーが型」「ーる型」「ーな型」「ーぬ型」「ーた型」「ーき型」「ーいう型」がある(wiki)。*ナル型は「ーる型」に入る。
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和英語林集成
@MaleMare よく考えると日国大の初出例はぜんぜん初出ではないということになりますね~稀によくあることではありますが(笑)もう最近はことばの資料を見る気力と胆力と能力と知識がないので本当にありがとうございます……!(これは和英語林集成の国立国会図書館のリンクです) https://t.co/PuDEHETj8R
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「ません」形から「ないです」形へのシフトに関わる要因について
RT @NKGgakkaishi: 【全文公開】川口良(2010)「「ません」形から「ないです」形へのシフトに関わる要因について―動詞否定丁寧形の言語変化という視点から―」『日本語教育』144号https://t.co/TYWKlFdG0J日本語教育 #日本語教育論文
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日本語教授法に関する議論の流れについて : コミュニカティブ・アプローチの現在(<特集>コミュニケーションの社会言語科学)
RT @webjapaneseJ: [日本語教育関連の論文・資料 412] ◇ 日本語教授法に関する議論の流れについて : コミュニカティブ・アプローチの現在(<特集>コミュニケーションの社会言語科学) https://t.co/hglZUrgtFK #日本語教師 #日本語教育…
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「やさしい日本語」から「ユニバーサルな日本語コミュニケーション」へ ――母語話者が日本語を使うときの問題として――
RT @NKGgakkaishi: 【全文公開】野田 尚史(2014)「「やさしい日本語」から「ユニバーサルな日本語コミュニケーション」へ―母語話者が日本語を使うときの問題として―」『日本語教育』158号https://t.co/8BisF2aY3W日本語教育 #日本語教育論文
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日本語学会の社会的役割と『日本語学大辞典』 ──公共知としての『日本語学大辞典』に期待すること──
RT @nekonoizumi: PDFあり。 ⇒矢田勉 「日本語学会の社会的役割と『日本語学大辞典』 公共知としての『日本語学大辞典』に期待すること」 『日本語の研究』16巻1号 (2020) https://t.co/jfMQ1UNuQS
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役割語研究の地平
RT @yearman: たぶん「ラジ」はキテレツ大百科のコロ助のナリと同じでコピュラの性質(「です」的)を持っているから「か」が後ろに続くというので説明できるのかなあと(コロ助のナリも疑問では「ナリか」)(定延利之2007「キャラ助詞が現れる環境」 https://t.co/…
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役割語と日本語教育
RT @NKGgakkaishi: 【全文公開】金水敏(2011)「役割語と日本語教育」『日本語教育』150号https://t.co/6PrYVrhCfu
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万国通商往来 : 頭書・挿画
RT @NIJL_collectors: 「ランドセル」の、比較的早い時期の画像つき用例を見つけた 『万国通商往来』(明治6年)https://t.co/LXtNtGdTTx https://t.co/ViLPTuo8vv
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大学初年次日本語表現科目におけるピア・ラーニングの促進・阻害要因
RT @ayami__k: CiNii 論文 - 大学初年次日本語表現科目におけるピア・ラーニングの促進・阻害要因 https://t.co/Fza728ZUOO #CiNii
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やさしい日本語ニュースの制作支援システム
RT @shiki_okasaka: 「やさしい日本語」は、平均文長が40字をきるくらいになると、だいぶよみやすくなる。そこにいたるまでには、日本語教師の先生でも2年くらいはかかっている。 https://t.co/SIje4SlwZv https://t.co/HkwE37K…
お気に入り一覧(最新100件)
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戦時中の日本語の実際 : 形容詞・形容動詞・副詞を中心に
「~ナル型連体詞」について、論文を発見
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「ません」形から「ないです」形へのシフトに関わる要因について
【全文公開】川口良(2010)「「ません」形から「ないです」形へのシフトに関わる要因について―動詞否定丁寧形の言語変化という視点から―」『日本語教育』144号https://t.co/TYWKlFdG0J日本語教育 #日本語教育論文
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日本語教授法に関する議論の流れについて : コミュニカティブ・アプローチの現在(<特集>コミュニケーションの社会言語科学)
[日本語教育関連の論文・資料 412] ◇ 日本語教授法に関する議論の流れについて : コミュニカティブ・アプローチの現在(<特集>コミュニケーションの社会言語科学) https://t.co/hglZUrgtFK #日本語教師 #日本語教育 #日本語学校
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「やさしい日本語」から「ユニバーサルな日本語コミュニケーション」へ ――母語話者が日本語を使うときの問題として――
【全文公開】野田 尚史(2014)「「やさしい日本語」から「ユニバーサルな日本語コミュニケーション」へ―母語話者が日本語を使うときの問題として―」『日本語教育』158号https://t.co/8BisF2aY3W日本語教育 #日本語教育論文
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日本語学会の社会的役割と『日本語学大辞典』 ──公共知としての『日本語学大辞典』に期待すること──
PDFあり。 ⇒矢田勉 「日本語学会の社会的役割と『日本語学大辞典』 公共知としての『日本語学大辞典』に期待すること」 『日本語の研究』16巻1号 (2020) https://t.co/jfMQ1UNuQS
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役割語研究の地平
たぶん「ラジ」はキテレツ大百科のコロ助のナリと同じでコピュラの性質(「です」的)を持っているから「か」が後ろに続くというので説明できるのかなあと(コロ助のナリも疑問では「ナリか」)(定延利之2007「キャラ助詞が現れる環境」 https://t.co/TjLIZYwrgF 所収を参考) https://t.co/ezs0cjihXW
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大学初年次日本語表現科目におけるピア・ラーニングの促進・阻害要因
CiNii 論文 - 大学初年次日本語表現科目におけるピア・ラーニングの促進・阻害要因 https://t.co/Fza728ZUOO #CiNii
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