学会誌『日本語教育』 (@NKGgakkaishi)

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【全文公開】李文平(2014)「日本語教科書におけるコロケーションの取り扱いに関する一考察―中国の日本語教科書と現代日本語書き言葉均衡コーパスとの比較―」『日本語教育』157号https://t.co/BIdwWiVPRh #日本語教育 #日本語教育論文
【全文公開】松本 剛次(2014)「インドネシアの中等教育改革がめざす「能力(コンピテンシー)」とその育成」『日本語教育』158号https://t.co/nye7W6F9oV #日本語教育 #日本語教育論文
【全文公開】柴崎秀子(2014)「リーダビリティー研究と「やさしい日本語」」『日本語教育』158号https://t.co/oOMgp3v86k #日本語教育 #日本語教育論文
【全文公開】岩田一成(2014)「看護師国家試験対策と「やさしい日本語」」『日本語教育』158号https://t.co/arGHupPU5z #日本語教育 #日本語教育論文
【全文公開】光元聰江(2014)「取り出し授業と在籍学級の授業とを結ぶ「教科書と共に使えるリライト教材」」『日本語教育』158号https://t.co/FZWYxdO8qR #日本語教育 #日本語教育論文
【全文公開】野田 尚史(2014)「「やさしい日本語」から「ユニバーサルな日本語コミュニケーション」へ―母語話者が日本語を使うときの問題として―」『日本語教育』158号https://t.co/cf114rDnnp #日本語教育 #日本語教育論文
【全文公開】小宮千鶴子(2014)「留学生のための「経済の基礎的専門連語」の有効性」『日本語教育』159号https://t.co/UF9nuPFlJC #日本語教育 #日本語教育論文
【全文公開】渡辺裕美他(2014)「発音評価の相違―日本人教師・ロシア人教師・一般日本人の比較―」『日本語教育』159号https://t.co/9uVhBY0i3d #日本語教育 #日本語教育論文
【全文公開】大場美和子(2014)「会話データ分析を行う研究論文の年代別動向の調査―学会誌『日本語教育』の分析から―」『日本語教育』159号https://t.co/eLnbrqGJOn #日本語教育 #日本語教育論文
【全文公開】松下光宏(2014)「コミュニケーションのための終助詞「もの」の用法―母語話者と非母語話者の使用実態から―」『日本語教育』159号https://t.co/48rac2XTJO #日本語教育 #日本語教育論文
【全文公開】中西久実子(2014)「「名詞+だけだ」が不自然になる原因―「弟は10歳だけだ」はなぜ不自然なのか―」『日本語教育』159号https://t.co/8bFKXrjq7F #日本語教育 #日本語教育論文
【全文公開】白石知代他(2014)「多義動詞「ぬく」のコアとそれを用いた複合動詞「V-ぬく」の意味記述―L2学習者の意味推測を支援するために―」『日本語教育』159号https://t.co/BKiiY0Xoyg #日本語教育 #日本語教育論文
【全文公開】山本富美子他(2015)「論文の引用・解釈構造―人文・社会科学系論文指導のための基礎的研究―」『日本語教育』160号https://t.co/bjGp0RcgQ7 #日本語教育 #日本語教育論文
【全文公開】大平幸(2015)「専門用語が生活において意味のあることばになっていく過程―ジャンルの獲得という視点からの分析―」『日本語教育』160号https://t.co/QipnXatLpY #日本語教育 #日本語教育論文
【全文公開】西川朋美他(2015)「日本生まれ・育ちのJSLの子どもの日本語力―和語動詞の産出におけるモノリンガルとの差異―」『日本語教育』160号https://t.co/MOtcyUhykb #日本語教育 #日本語教育論文
【全文公開】滑川恵理子(2015)「言語少数派の子どもの生活体験に裏打ちされた概念学習―身近な大人との母語と日本語のやり取りから―」『日本語教育』160号https://t.co/zsfXQfQ4od #日本語教育 #日本語教育論文
【全文公開】後藤典子(2015)「医療・介護現場の方言を外国人はどう理解するか―他地域出身日本人と比較して―」『日本語教育』161号https://t.co/AwXmF8Ubj5 #日本語教育 #日本語教育論文
【全文公開】永井絢子(2015)「スリランカ人日本語学習者の格助詞の習得―シンハラ語母語話者の作文に見られる「ガ」を中心に―」『日本語教育』161号https://t.co/MinDgvVVVi #日本語教育 #日本語教育論文
【全文公開】森山仁美(2015)「文脈における和語動詞語彙の産出―中国語母語話者のケース―」『日本語教育』161号https://t.co/XJUlhJgmgH #日本語教育 #日本語教育論文
【全文公開】田中信之(2015)「文章産出過程における辞書使用―中国人学習者の場合―」『日本語教育』162号https://t.co/25UNFn8lFv #日本語教育 #日本語教育論文
【全文公開】霍沁宇(2015)「「三つの対話」を用いた読解授業における日本語上級学習者の読み方の意識変容プロセス」『日本語教育』162号https://t.co/IN6ng0eLHZ #日本語教育 #日本語教育論文
【全文公開】山内美穂(2015)「会話で「単独使用」される「たり」―なぜ「たり」で「可能性」や「意外性」が表せるのか―」『日本語教育』162号https://t.co/HXwBVoLWI1 #日本語教育 #日本語教育論文
【全文公開】楊虹(2015)「初対面会話における話題上の聞き手行動の中日比較」『日本語教育』162号https://t.co/eahgo29SDY #日本語教育 #日本語教育論文
【全文公開】八木真奈美(2015)「ナラティヴとの融合が示すエスノグラフィーの展開」『日本語教育』162号https://t.co/TepYyws2VR #日本語教育 #日本語教育論文
【全文公開】宇佐美まゆみ(2015)「『総合的会話分析』の趣旨と方法―量的分析と質的分析の必然的融合―」『日本語教育』162号https://t.co/Kto3bOy3ji #日本語教育 #日本語教育論文
【全文公開】内山喜代成(2018)台湾における成人日本語学習者の学習継続プロセス―教室への参加及び参加継続の促進・阻害要因の分析―『日本語教育』171号https://t.co/F7AcFfaouv #日本語教育 #日本語教育論文
【全文公開】田中奈緒美(2018)「談話理解の視点から見た話題開始のための談話標識の分類」『日本語教育』170号https://t.co/ap6y8QmTib #日本語教育 #日本語教育論文
【全文公開】張麗(2017)「慣習性が学習者の間接発話行為の理解に与える影響―JFL 中国人上級日本語学習者を対象として―」『日本語教育』167号https://t.co/E5BwT8JI4u日本語教育 #日本語教育論文
【全文公開】165号特集ワーキンググループ(2016)「長野オリンピックにおける「一校一国運動」」『日本語教育』165号https://t.co/JijwBjA5KU日本語教育 #日本語教育論文
【全文公開】室伏広治(2016)「アスリートと外国語」『日本語教育』165号https://t.co/kyjoGiQHUw日本語教育 #日本語教育論文
【全文公開】東京都オリンピック・パラリンピック準備局(2016)「2020年オリンピック・パラリンピック大会に向けた多言語対応―言葉のバリアフリーをめざして―」『日本語教育』165号https://t.co/0qbcBGpTzq日本語教育 #日本語教育論文
【全文公開】井上史雄(2016)「オリンピックの経済言語学―グーグル検索と言語景観―」『日本語教育』165号https://t.co/rr4QUwgfm5日本語教育 #日本語教育論文
【全文公開】古川智樹他(2016)「日本語教育における反転授業実践」『日本語教育』164号https://t.co/R3KVxnbliH日本語教育 #日本語教育論文
【全文公開】楊煜雯(2016)「台湾人日本語既習者の発音能力を維持するe-learning教材の作成と実践」『日本語教育』164号https://t.co/XgYMLmxtYW日本語教育 #日本語教育論文
【全文公開】向山陽子(2016)「真正性を高めたタスク教材を用いた指導の効果」『日本語教育』164号https://t.co/mDteYpRzlq日本語教育 #日本語教育論文
【全文公開】近藤優美子(2016)「テシマッタの使用制約」『日本語教育』164号https://t.co/FFIH0vXrfL日本語教育 #日本語教育論文
【全文公開】中島和子他(2016)「多言語環境で育つ年少者のバイリンガル作文力の分析」『日本語教育』164号https://t.co/KOOo4wQm08日本語教育 #日本語教育論文
【全文公開】内藤真理子他(2016)「アカデミック・ライティングにおける重複がもたらす冗長性を回避するための方策」『日本語教育』164号https://t.co/0M9WDcys8M日本語教育 #日本語教育論文
【全文公開】胡君平(2016)「台湾人学習者による日本語使役文の用法別の使用実態」『日本語教育』163号https://t.co/1VvZrrrT6D日本語教育 #日本語教育論文
【全文公開】寺嶋弘道(2016)「日本語学習者のコロケーションの選択とその考察」『日本語教育』163号https://t.co/yVNVsLyJHh日本語教育 #日本語教育論文
【全文公開】米澤陽子(2016)「二人称代名詞「あなた」に関する調査報告」『日本語教育』163号https://t.co/N17RrvgEDZ日本語教育 #日本語教育論文
【全文公開】岡田美穂他(2016)「中国語を母語とする中級レベルの日本語学習者の移動先を表す「に」と動作場所を表す「で」の習得」『日本語教育』163号https://t.co/RbohkvA0sx日本語教育 #日本語教育論文
【全文公開】梁婷絢(2016)「韓国人日本語学習者の条件表現「~と」の使用実態」『日本語教育』163号https://t.co/SAlW2tsIMr日本語教育 #日本語教育論文
【全文公開】嶋津拓(2016)「海外への「日本語の普及」に対する日本国民の意識」『日本語教育』163号https://t.co/EdYJvtospt日本語教育 #日本語教育論文
【全文公開】西川朋美他(2016)「日本生まれ・育ちのJSLの子どもの和語動詞の産出」『日本語教育』163号https://t.co/kJBqEHCim2日本語教育 #日本語教育論文
【全文公開】横山紀子他(2009)「ピア・リスニングの試み―海外の日本語教育における課題解決の視点から―」『日本語教育』141号https://t.co/5lvH3aJF1O日本語教育 #日本語教育論文
【全文公開】宮田公治(2009)「「にとって」の意味と構文的制約」『日本語教育』141号https://t.co/HUA7pfHcxG日本語教育 #日本語教育論文
【全文公開】中村重穂(2009)「日中戦争期華北占領地に於ける日本軍兵士による日本語教育の再構成の試み―公文書と戦争体験記に基づいて―」『日本語教育』141号https://t.co/2EKmlg6YbQ日本語教育 #日本語教育論文
【全文公開】増田恭子(2009)「英語母語話者と韓国語母語話者による日本語促音の習得」『日本語教育』141号https://t.co/D35wuywJQU日本語教育 #日本語教育論文
【全文公開】齋藤ひろみ(2009)「外国人児童の就学時における日本語会話力―インタビュータスク時の発話資料の分析を通して―」『日本語教育』142号https://t.co/ojPcGFoMxa日本語教育 #日本語教育論文
【全文公開】市嶋典子(2009)「相互自己評価活動に対する学習者の認識と学びのプロセス」『日本語教育』142号https://t.co/lgD7NIA0rQ日本語教育 #日本語教育論文
【全文公開】金蘭美(2009)「「xにとってAはB」構文の意味・用法―母語話者と学習者の使用例の比較を通して―」『日本語教育』142号https://t.co/tkgHsiW44m日本語教育 #日本語教育論文
【全文公開】稲垣俊史(2009)「中国語を母語とする上級日本語学習者による目的を表す「ために」と「ように」の習得」『日本語教育』142号https://t.co/AFwmRVxuZE日本語教育 #日本語教育論文
【全文公開】スルダノヴィッチ イレーナ他(2009)「コーパスに基づいた語彙シラバス作成に向けて―推量的副詞と文末モダリティの共起を中心にして―」『日本語教育』142号https://t.co/VZqDofAj2y日本語教育 #日本語教育論文
【全文公開】庵功雄(2009)「推量の「でしょう」に関する一考察―日本語教育文法の視点から―」『日本語教育』142号https://t.co/bBTiDAZm75日本語教育 #日本語教育論文
【全文公開】江田早苗他(2009)「学習者によるイントネーション知覚と意味理解のストラテジー―音声教育への応用と提言―」『日本語教育』143号https://t.co/pe7G2hhtTD日本語教育 #日本語教育論文
【全文公開】野々口 ちとせ(2010)「共生を目指す対話をどう築くか―他者と問題を共有し「自分たちの問題」として捉える過程―」『日本語教育』144号https://t.co/O6e500zMkq日本語教育 #日本語教育論文
【全文公開】宇佐美洋(2010)「実行頻度からみた「外国人が日本で行う行動」の再分類―「生活のための日本語」全国調査から―」『日本語教育』144号https://t.co/j7WJTRlsr5日本語教育 #日本語教育論文
【全文公開】鈴木(清水) 寿子(2010)「共生日本語教育実習のコーディネーターの役割認識―PAC分析による実習前後の変容の検討―」『日本語教育』144号https://t.co/e5qmRCP0HN日本語教育 #日本語教育論文
【全文公開】奥田純子(2010)「民間日本語教育機関での現職者研修」『日本語教育』144号https://t.co/vUFplLz11p日本語教育 #日本語教育論文
【全文公開】阿部洋子他(2010)「ンネイティブ教師を対象とした現職者教師研修の現状と課題―国際交流基金海外日本語教師上級研修の実践から―」『日本語教育』144号https://t.co/4E9doOahfu日本語教育 #日本語教育論文
【全文公開】文野峯子(2010)「教師の成長と授業分析」『日本語教育』144号https://t.co/julX3IAzVw日本語教育 #日本語教育論文
【全文公開】縫部義憲(2010)「日本語教師が基本的に備えるべき力量・専門性とは何か」『日本語教育』144号https://t.co/FN6Gqj6IcE日本語教育 #日本語教育論文
【全文公開】広谷真紀(2010)「学習者のCMCコーパスを利用したアプリケーションの開発と試用報告」『日本語教育』145号https://t.co/c5Rq2WBGpI日本語教育 #日本語教育論文
【全文公開】中川健司(2010)「基礎医学術語を学ぶ上で優先的に学習すべき漢字の選定の試み―二漢字語及び基礎医学術語中の出現漢字傾向調査を基に―」『日本語教育』145号https://t.co/h1O5i1OjC6日本語教育 #日本語教育論文
【全文公開】張恵芳(2010)「自然会話に見られる「ダロウ」と「デハナイカ」の表現機能の違い―用法上互換性を持つ「認識喚起」の場合―」『日本語教育』145号https://t.co/DAqEvXYf7Z日本語教育 #日本語教育論文
【全文公開】菅谷奈津恵(2010)「日本語学習者による動詞活用の習得について―造語動詞と実在動詞による調査結果から―」『日本語教育』145号https://t.co/DJ5jMaYVLC日本語教育 #日本語教育論文
【全文公開】朱桂栄他(2010)「ジグソー学習法を活用した大学院授業における学生の意識変容について―活動間の有機的連携という観点から―」『日本語教育』145号https://t.co/sMIb2PRy7S日本語教育 #日本語教育論文
【全文公開】栁田直美(2010)「非母語話者との接触場面において母語話者の情報やり方略に接触経験が及ぼす影響―母語話者への日本語教育支援を目指して―」『日本語教育』145号https://t.co/GJslySxZo5日本語教育 #日本語教育論文
【全文公開】烏日哲(2010)「中国人日本語学習者と日本語母語話者の語りにおける説明と描写について―「絵本との一致度」の観点から―」『日本語教育』145号https://t.co/3qNkVeJ4bd日本語教育 #日本語教育論文
【全文公開】澤邉裕子(2010)「韓国の日本語学習者と日本の韓国語学習者間における交流学習」『日本語教育』146号https://t.co/6mfvhmENV7日本語教育 #日本語教育論文
【全文公開】庵功雄(2010)「中国語話者の漢語サ変動詞の習得に関わる一要因―非対格自動詞の場合を中心に―」『日本語教育』146号https://t.co/p8na0qzObc日本語教育 #日本語教育論文
【全文公開】川上尚恵(2010)「北京近代科学図書館編纂日本語教科書分析からみた占領初期の中国華北地方における日本語教育の一側面―『初級日文模範教科書』から『日本語入門篇』へ―」『日本語教育』146号https://t.co/sukrbAquAE日本語教育 #日本語教育論文
【全文公開】萩原章子(2010)「日本語学習者による複文の解析と再生」『日本語教育』146号https://t.co/B1Qv9WVcZx日本語教育 #日本語教育論文
【全文公開】村上京子(2010)「日本語教育における実証的研究―研究方法と個人差について―」『日本語教育』146号https://t.co/dmj1EyffxG日本語教育 #日本語教育論文
【全文公開】一二三 朋子(2010)「多言語・多文化社会での共生的学習とその促進要因の検討―日本におけるアジア系留学生を対象に―」『日本語教育』146号https://t.co/QL4tbH3PjU日本語教育 #日本語教育論文
【全文公開】田中共子(2010)「異文化適応とソーシャルスキル」『日本語教育』146号https://t.co/ISrkaK7oZR日本語教育 #日本語教育論文
【全文公開】邱學瑾(2010)「日本語学習者の日本語漢字語彙処理のメ力ニズム―異言語間の形態・音韻・意味の類似性をめぐって―」『日本語教育』146号https://t.co/svm6Aam7x4日本語教育 #日本語教育論文
【全文公開】柏崎秀子(2010)「文章の理解・産出の認知過程を踏まえた教育ヘ―伝達目的での読解と作文の実験とともに―」『日本語教育』146号https://t.co/n80pqQXUTz日本語教育 #日本語教育論文
【全文公開】岩下倫子(2010)「コミュニケーションの価値が低い文法項目における集中言い直し訓練の長期的な効果」『日本語教育』146号https://t.co/VIMDSMLGAF日本語教育 #日本語教育論文
【全文公開】早野香代(2019)ジグソー学習法で学ぶ敬語コミュニケーション―多様性がもたらす異文化理解―『日本語教育』172号https://t.co/13TRbUs03k日本語教育 #日本語教育論文
【全文公開】奥西麻衣子(2019)同級生の日本語母語話者との会話に見られる留学生の普通体使用―言語社会化の観点から―『日本語教育』172号https://t.co/v0PUcUdR4F日本語教育 #日本語教育論文
【全文公開】本田ゆかり(2019)コーパスに基づく「読解基本語彙1万語」の選定『日本語教育』172号https://t.co/5eQfmw5vqV日本語教育 #日本語教育論文
【全文公開】ビアルケ(當山)千咲他(2019)継承日本語学習児における二言語の作文力の発達過程―ドイツの補習校に通う独日国際児の事例から―『日本語教育』172号https://t.co/SMAU2clBOX日本語教育 #日本語教育論文
【全文公開】小池亜子他(2019)外国人児童生徒等の日本語指導に関するボトムアップ型教員研修―群馬県伊勢崎市の教員研修を事例として―『日本語教育』172号https://t.co/yjHTyszIT3日本語教育 #日本語教育論文
【全文公開】久保田美子(2019)非母語話者日本語教師のビリーフの変化と成長過程―縦断的インタビュー調査の結果から―『日本語教育』172号https://t.co/pzrggJQ8fU日本語教育 #日本語教育論文
【全文公開】西原鈴子(2019)国内外の日本語学習・教育と日本語教師養成・研修の課題―公的認証(アクレディテーション)をめぐって―『日本語教育』172号https://t.co/u1WQbj1sRy日本語教育 #日本語教育論文
【全文公開】西郡仁朗(2019)介護福祉の日本語教育の現状と支援者の育成―介護の日本語Can-do ステートメントを中心に―『日本語教育』172号https://t.co/FlPTCsw3L7日本語教育 #日本語教育論文
【全文公開】トムソン木下千尋他(2019)海外での教員養成・教育実習の実践と課題―オーストラリアの現場から―『日本語教育』172号https://t.co/RsqZlCY5xf日本語教育 #日本語教育論文
【全文公開】嶋田和子(2019)日本語学校における教師研修の課題と可能性―学び合う教師集団とネットワーキング―『日本語教育』172号https://t.co/s2oueo9mY9 #日本語教育 #日本語教育論文
【全文公開】御舘久里恵(2019)地域日本語教育に関わる人材の育成『日本語教育』172号https://t.co/EHOUDSmOlW日本語教育 #日本語教育論文
【全文公開】飯高京子(2010)「日系移住労働者子女の日本語習得と言語・コミュニケーションの支援」『日本語教育』146号https://t.co/h6LpUP6Dr4日本語教育 #日本語教育論文
【全文公開】椿由紀子(2010)「コミュニケーション・ストラテジーとしての「聞き返し」教育―実際場面で使用できる「聞き返し」をめざして―」『日本語教育』147号https://t.co/QyHpeyLR9K日本語教育 #日本語教育論文
【全文公開】大西由美(2010)「ウクライナにおける大学生の日本語学習動機」『日本語教育』147号https://t.co/SBhofBvv3I日本語教育 #日本語教育論文
【全文公開】中川健司(2010)「介護福祉士候補者が国家試験を受験する上で必要な漢字知識の検証」『日本語教育』147号https://t.co/aRMMX5zEb1日本語教育 #日本語教育論文
【全文公開】清水まさ子(2010)「先行研究を引用する際の引用文の文末表現―テンス・アスペクト的な観点からの一考察―」『日本語教育』147号https://t.co/2raJhRNWwM日本語教育 #日本語教育論文
【全文公開】武村美和(2011)「中国人日本語学習者の授受動詞文理解に影響を及ぼす要因―視点制約と方向性に着目して―」『日本語教育』148号https://t.co/7ArsngapeN日本語教育 #日本語教育論文
【全文公開】小玉安恵(2011)「体験談における歴史的現在形の機能と視点」『日本語教育』148号https://t.co/fsoOzA57Qd日本語教育 #日本語教育論文
【全文公開】李在鎬(2011)「大規模テストの読解問題作成過程へのコーパス利用の可能性」『日本語教育』148号https://t.co/IFBKYc2pNZ日本語教育 #日本語教育論文
【全文公開】伊東祐郎(2011)「項目バンクによって広がるテスト開発の可能性」『日本語教育』148号https://t.co/iwze1XrRL7日本語教育 #日本語教育論文

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