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太田恒平 | 熊本「車1割削減、渋滞半減、公共交
太田恒平 | 熊本「車1割削減、渋滞半減、公共交 (
@kohei_ota
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投稿一覧(最新100件)
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路面電車の速度向上策の検討(そのII)-運賃収受方法の改善に関する一考察
・電停を間引く(バスが各停なら) ・信用乗車、多扉乗降 ・優先信号(要改良) ・最高速度向上(要法改正) この辺がポイントかと。 全部やれば熊本駅前→健軍町で 現在10.9km/h →高速化後18.7km/h だそうです。※2000年頃当時は13.1km/h 論文:https://t.co/r8ikD5lFvd, https://t.co/nuadef7jNu https://t.co/PWDIy4xeSJ https://t.co/SFkOyNy5ah
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都市間高速道路における交通性能の経年変化に関する研究
2000年代以降、高速道路の走行速度が10km/hほど低下している、というのはしばしば研究されてますね。https://t.co/DxxwfGlnga 原因は、大型車の速度リミッターの普及、軽自動車の増加、ハイブリッド車・エコ運転の普及とか、いろいろ考察はされています。 https://t.co/wBboGvwzLL https://t.co/UFjShpwBmy
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路面電車の速度向上策の検討(そのII)-運賃収受方法の改善に関する一考察
路面電車が遅い要因として、①信号②客扱い③速度制限(40キロ)が挙げられています。 https://t.co/al4l5VeFjN 3つの課題を解消できれば、熊本駅前~健軍町が28分まで速達化(現行ダイヤ48分・2002年実測40分)という研究があります。ちょっと都合が良すぎる試算ですが。 https://t.co/xeEPzumrsc https://t.co/RRPEgTSsBf
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路面電車の速度向上策の検討-停車時間の実態と課題
路面電車が遅い要因として、①信号②客扱い③速度制限(40キロ)が挙げられています。 https://t.co/al4l5VeFjN 3つの課題を解消できれば、熊本駅前~健軍町が28分まで速達化(現行ダイヤ48分・2002年実測40分)という研究があります。ちょっと都合が良すぎる試算ですが。 https://t.co/xeEPzumrsc https://t.co/RRPEgTSsBf
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路面電車の速度向上策の検討-停車時間の実態と課題
熊本市電も2002年の研究時点では、他都市と同等かやや速いくらいだったんですよね。 ちなみに広島電鉄も遅くて混むので、私は紙屋町や八丁堀まではバスを使うことが多いですね。 路面電車の速度向上策の検討 一停車時間の実態と課題一, 宇都宮浄人ら, 2002 https://t.co/xeEPzumrsc https://t.co/bI0GoATgUX
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路面電車の速度向上策の検討(そのII)-運賃収受方法の改善に関する一考察
@takoyaki3333333 昔ながらの路面電車は、 ・停留所間隔が短くよく停まる ・1扉で運賃収受して乗降が遅い ・最高速度40キロ と他に遅い要素だらけな上、1両で輸送力も乏しかったりするので、道路信号で優先するのが良解かは疑問です。 詳しくはこの辺とか https://t.co/al4l5UWw5F https://t.co/4rjmpBOp8t
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バス路線図の実態把握と評価に関する研究
RT @yukai3chome: 『バス路線図の実態把握と評価に関する研究』 福岡大学大学院工学研究科の方々が、非地図式バス路線図のデザインと分かりやすさについて計量的な分析を試みている。手法が興味深い。 https://t.co/8ubWHCSwA3
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LRT・BRTの違いおよび都市内人口分布への影響を考慮した整備便益の計測 計測手法の開発と群馬県前橋市を対象とするケーススタディ
RT @txpres: 疑問に一番近い解を提示してくれたのが、前橋において人口分布の変化を考慮してLRTとBRTの整備便益を比較した論文。システムとしての明確な差は以下の5点で、確かに運用でカバーできない。 ・乗り心地 ・シンボル性 ・環境負荷 ・既存の鉄軌道との直通 ・バリア…
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地方都市圏におけるモビリティ・マネジメント施策の継続効果の分析
@ishizuchi_exp 臨戦態勢になっている一部の人を落ち着かせるのと、平常の多くの人の一部を変えるのとでは違うと思いますが。 「ノーマイカーウィーク」「エコ宣言」みたいなのも、効果はあるという論文はあるようです。(斜め読みです) https://t.co/UMOrafqp1I
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富山市における都市軸形成を目的とした公共交通サービス水準向上策に対する効果分析
@txpres 富山のはアンケートレベルみたいですねえ。 https://t.co/FJqsv967al https://t.co/NrcqbewdCS
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MNLに基づく出発時刻選択行動モデルを用いた通勤鉄道利用者の列車待ち時間に対する意識限界に関する実証的分析
@txpres > 4分30秒以下 加藤浩徳先生の論文? https://t.co/1YtAass9Px https://t.co/MLF6vwUmIq 日本では時間価値といえば加藤先生な印象。読んだことないけどこの変の本にまとまってそう。 https://t.co/y2GmVHV2Tb
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富山市における都市軸形成を目的とした公共交通サービス水準向上策に対する効果分析
@Kashiken_N この原典を探しているのですが、アンケートくらいしか見つけられませんでした。 https://t.co/FJqsv8OwiN もしよろしければ文献を教えていただけますでしょうか。 https://t.co/JKE9PVUEFl
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鉄道の運行システムにおける情報処理技術の動向:鉄道におけるビッグデータの活用 -列車運行実績データと経路検索データの活用-
東西線と田園都市線の混雑平準化・遅延抑制は、富井規雄先生の貢献が大きそう。 3年前、共著させていただきました。 https://t.co/bvLpoPWzwA
お気に入り一覧(最新100件)
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デジタルプラットフォームはまちづくりへの参加の裾野を広げることができるのか? 栃木県小山市におけるまちづくりプロジェクトを事例に
市民参加とデジタルプラットフォームの関係性について論文としてまとめたので、こういうのに興味ある人たちといろいろ意見交換したいと思いつつ、そもそも興味ある人たちいるのかな・・?研究報告会でもやったら良いかなあ。 https://t.co/RE3OhZfUW3
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地方選挙における有権者の政治行動に関連する近接性の効果:空間統計を活用した兵庫県赤穂市長選挙の事例研究
@geo_vitya 法が変わってないというのも大きいですが (選挙カーには限らないものの) 接触・近接が得票に有効という研究はあります https://t.co/JCCSZD605t 個人的には、選挙カーにポジな人は投票するが、ネガな人が落選運動するわけではない(=選挙カーを続けるのがベター)という構造的な話かなと思っています。 https://t.co/yxXf1bNXAP
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幼少期における都心および郊外型SCでの思い出と商業地選好意識との関係
吉城 秀治, 辰巳 浩, 堤 香代子「幼少期における都心および郊外型SCでの思い出と商業地選好意識との関係」 https://t.co/cEuqMGd4RT >都心で退屈な時間を過ごした経験や怒られるといった経験が今なお記憶として残っていることが、都心ではなく郊外型SCを選好させる要因になり得る
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LRT・BRTの違いおよび都市内人口分布への影響を考慮した整備便益の計測 計測手法の開発と群馬県前橋市を対象とするケーススタディ
疑問に一番近い解を提示してくれたのが、前橋において人口分布の変化を考慮してLRTとBRTの整備便益を比較した論文。システムとしての明確な差は以下の5点で、確かに運用でカバーできない。 ・乗り心地 ・シンボル性 ・環境負荷 ・既存の鉄軌道との直通 ・バリアフリー https://t.co/BcgcxOsYJL
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5424 鉄道駅における旅客流動に関する研究 : その9 乗車位置選択の利用者意識調査
@tsukisob @westantenna 自分の知ってるやつでは https://t.co/uwv05aNlh6 ですね。シンプルに、乗る号車を選ぶときにどういった理由で選んでいるかを聞いていたはずです。
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