犀角独歩 (@saikakudoppo)

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苫米地等流『Pañcakrama研究(1)-“五”次第の構成について-』を読もうとしたが、言語能力が追いつかない 残念断念 https://t.co/8bNBSn9Yla
読書メモ備忘録 ・森章司【研究ノート】Dīghanikāya と対応しない『長阿含経』の説示年代の推定 https://t.co/OTzSyHdnTX ・苫米地等流「法天訳『最上大乘金剛大教寶王經』と『秘密集会タントラ』聖者流』 ※『寶王經』の構成と聖者流説の概観 https://t.co/onl1Nc4Jmj #長阿含経 #インド密教
「尨蹄子」(「世衣」[ʃee]) 小林明美『円仁の長母音知覚』ではイソギンチャク https://t.co/umIlbeNLaH ネット広辞苑で見るとカメノテの古称 https://t.co/1WiywV3kjQ どちらが合っている? どなたか教えてください
小林明美『孔雀経音義』の表 いろはの順の並び、母音行なし 何より驚いたのはワ行がハ行に hはp、b、そしてkに関連するが五十音の括りとしてwのワ行とは気付かなかった 新鮮な驚き 「醍醐三宝院に伝わる小冊子本『孔雀経音義』の周辺」 https://t.co/K2oXCbaU1t https://t.co/IkNU5qZZOG
@tororonto_ 辛嶋静志『言葉の向こうに開ける大乗仏教の原風景』ことですか? https://t.co/OsyNQvMoJN たぶん、わたしが採り上げている小林信彦の論文を読まないでコメントされているんでしょうね? インド密教を翻訳について採り上げているんですが? https://t.co/U5YpqXN2c2
Xは短文で切れぎれに書かざるを得ないので誤解が生じやすい 掟破りだが、音節(akṣara)と文字(lipi)に係る小林の文のスクショを挙げておく 小林を批判するのであれば『空海のサンスクリット学習』のみならず、研究全体を対象されるほうがよいだろうが https://t.co/U5YpqXN2c2 https://t.co/R6iXsisnlI

1 0 0 0 OA Aksara の解釋

伊原照蓮『Akṣara の解繹』を読む https://t.co/9mMcCChWdW この説明に拠れば、Akṣaraは音節もしくは語であるという ここでいう語は一行の訳のような「字」ではないだろう 口から発せられる語、すなわち言葉ではないか
「證眞」平忠盛の孫, 設定の子、1160年前後に主著『三大部私記』の執筆に着手し, 1190年頃から修正を加えて1207年に完成したのだという 辛口、何事もばっさりと斬る小林信彦が讃嘆している 『證眞の日本オーソドクシー批判』 読んでみる価値はあるか https://t.co/1bq4i96I7p
@f8cc101 盥喇嘛さんのお薦めの小林信彦『顯智の言葉に反映されるタマの文化』-日本人の習性が分かりやすく現れている例-を抜書しながら読み終えたところです 大本さんの問の答もたくさんありそうです https://t.co/rOJqSqplTf
小林明美『「呉音」と「漢音」』を読んだ https://t.co/MviTwfQxX4 抜書きを整理したら明日でもブログにアップするつもり 空海以前の中国語輸入の経緯が特に興味深い
探したら彌永信美「立川流と心定『受法用心集』をめぐって」という論文があったので、こちらから読むことにしたい https://t.co/UcyGkW2CfY
RT @ryu_sogen: なお中村元氏は年代が古いため大般涅槃経の誤訳に関する指摘等の最新の研究は著作に反映されてないので要注意 『大般涅槃経』における比丘と遺骨に関する儀礼--出家仏教に関する古くからの誤解 グレゴリーショーペン https://t.co/fZ3w724…
『覚禅鈔』はSATにはないようだが、国立国会図書館デジタルコレクション大日本仏教全書第45巻で読める https://t.co/avwGOIKbAe https://t.co/s1oM3p9eVp

1 0 0 0 OA 吽字義

ネットに載る『吽字義』をみて驚いた 「字相」というのに肝心の悉曇文字が示されていない 四字義も賀・阿・汗・麼と音の当字 これでは“字”が漢字を指していると誤解されるではないか 以下、悉曇文字に充ててみたhttps://t.co/d9xrtk7sdT https://t.co/67trbwUirr

5 0 0 0 OA 弘法大師全集

秘密漫荼羅十住心論 「帰命ア・ビ・ラ・ウン・ケン(大日報身真言)」で始まる https://t.co/sFP6HXl6xx https://t.co/ff95iehtw9

2 0 0 0 OA 弘法大師全集

なんと空海『秘蔵宝鑰』はネットで読めるhttps://t.co/CBqT4n86Si (弘法大師全集.巻3祖風宣揚会編 (吉川弘文館,1911) 凡夫狂醉 但念婬食 不悟吾非 如彼羝羊 https://t.co/Xij6dyQCi1
2005年に図書館でコピーして読んだ天台宗の圓信『破日蓮義』 なんとネットで読めるのか 日蓮信徒として勝日蓮劣天台を誇るなら、まずこの圓信の天台宗からの折伏を応えねば 日蓮信徒必読の一書である https://t.co/95dE9t95Ey https://t.co/lSYjeWRaGT

13 0 0 0 OA 興尊全集

@cyappy112 弟子六人は 宗祖御遷化記録にあります 以下、67コマで読めます https://t.co/BQDeE2fvSD 五井さんという方は知りませんね

1 0 0 0 OA 本尊論資料

@EWbJSNzjPlQdQ1u @0KzX5h72Lee3HvN @sokaowari 誤解なさっているようですが わたしは大石寺の相伝教学を認めたことはありませんが? なお、日蓮宗は立正大学では真蹟主義、しかし身延山では相伝教学の肯定という問題がありますね 『本尊論資料』から明確です https://t.co/u76UHWLSIL さらに百日行にの相伝 霊断師の問題もありますね

13 0 0 0 OA 興尊全集

@Masato19810430 日興『宗祖御遷化記録』は『富士宗学要集』5巻142頁に全文が載っています。(版によって頁数が異なる可能性があります) 『日蓮宗宗学全書』2巻興尊全集興門集101頁にも掲載されています。 https://t.co/BQDeE2fvSD の67コマからです。 お手元の富要8巻と比較してみてください。
@ProgressRebel 以下、南條文雄本です https://t.co/XU70vP6DXo

1 0 0 0 OA 本尊論資料

@tenjin95 墨書きの原本は、あまり見た覚えはありませんが いま読んでいる日朝の本尊論資料には、漫荼羅に係り載っております https://t.co/u76UHWLSIL https://t.co/19FNgzjWR1
@hokkebu1 なんでまた日蓮正宗御書? 日蓮宗聖典を使えばよいのでは https://t.co/s5R6puwR0M いちおう真蹟のみの御書は 米田淳雄 平成新修日蓮聖人遺文 冒頭に目次がもちろん載ります https://t.co/u9nVNkburF

1 0 0 0 OA 本尊論資料

『本尊論資料』を読み直しているが なんだかいまあれこれ 考えていること だいたい書いてあり いまさら我が浅知恵に自嘲気味 https://t.co/u76UHWLSIL

お気に入り一覧(最新100件)

@saikakudoppo すみません私の記憶違いでした。 三口の意味が分かりません。 二次資料からで失礼します45頁です。 https://t.co/TEwKGMlRmF
@saikakudoppo 大日経疏妙印鈔より https://t.co/byEdIHmWbr 比較的新しい「宥範の教学」に関する論考 『大弐房宥範の教学』 https://t.co/7A8furInKL 犀角独歩さんのご指摘で、中世後期(日蓮代及びそれ以降)の密教学に興味が出ました。 ありがとうございます。

1 0 0 0 OA 我観法身

日蓮本尊も十界漫荼羅と呼ばれるが 正影 光龍『我觀法身』 六三頁「胎蔵曼荼羅は十界曼荼羅の義を現はし」 https://t.co/pYG8TvzUGl
松谷が依拠している調査の概要については茨城大学のリポジトリで公開されている。 https://t.co/aRiVQytT7l 基本的にはこれらの成果はインターネットで公開されている。また、注や参考文献などを辿ると蒲島郁夫や境家史郎などの著書や論文などが重要であることが分かる。
討した中野毅「民衆宗教としての創価学会 : 社会層と国家との関係から」『宗教と社会』16巻、2010年、https://t.co/Wu02wk0QRj がある。
なお中村元氏は年代が古いため大般涅槃経の誤訳に関する指摘等の最新の研究は著作に反映されてないので要注意 『大般涅槃経』における比丘と遺骨に関する儀礼--出家仏教に関する古くからの誤解 グレゴリーショーペン https://t.co/fZ3w724OVv 漢訳の雑阿含からも抜粋 https://t.co/bYrDY0qgao
(5) 中村元『ブッダ最後の旅―大パリニッバーナ経』(岩波文庫、1980年) https://t.co/xVizMn11hU (6) 本庄良文「阿毘達磨仏説論と大乗仏説論: 法性, 隠没経, 密意」(『印度學佛教學研究』38/1, 410-405, 1989年) https://t.co/XDgdWHoBqR

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