明るい生活 (@soyjoyoic)

投稿一覧(最新100件)

これおもろ!卒論を加筆修正したものらしく結構ボリュームがある 著者もまた若者であるが故の眼差しというか、テーマ設定がいい 若者にとっての「病む」こと : 「“メンヘラ”当事者」としての女子学生たちの語り https://t.co/dGGijuT0dX
オープンダイアローグって何? https://t.co/2q4uUsLkRP
ゲルストマンって本来は脳損傷の後遺症として出るものなんだ ASDと併発することがあるものという認識だった https://t.co/e8FvlyyoFl
面白かった 言語資本は単純に再生産されるものではなく、養育者ないしは本人が言語資本の獲得における読書の重要性を認識していることが重要らしい 言語資本の獲得と読書習慣――フランス人エリートの語りから―― https://t.co/HwTdDaqGiy
「HSPは発達障害の一つでは?そう言ってる論文があるのだが?」みたいなツイートを目にして、似てるけどんなアホなと思って読んだら全然そんなことは言ってなくてホッとした https://t.co/72KmVzqmwb
『裸足で逃げる』の内容が、セックスワーカーの他者との繋がり方に焦点を当てる切り口で綴られている 面白い 風俗業界で働く女性のネットワークと学校体験 https://t.co/AVIMEuIdvu
服装特徴と印象形成 ―手がかりの優位性の検討― 永野 光朗, 小嶋 外弘 https://t.co/LkxXb0j1Rq
発達障害の症状に幻覚があると言う先生がいて?となり少し調べたけれど、それらしい研究は見つけられなかった 適応障害の研究で広汎性発達障害が併存している群とそうでない群の比較をしているものを読んだところ、幻覚的体験の有無には違いがなかったらしい https://t.co/OVtXGYlKTp
WAIS大好きな皆さんが読むと楽しいかもしれない WISCの話だけれど、Ⅳ世代で共通するものはあるんじゃないんだろうか https://t.co/NBFJbrslk0

お気に入り一覧(最新100件)

PDFあり。 ⇒田邉 和彦 「なぜ女子中学生は自分を「理系」と評価しにくいのか 文理意識の性別間分化メカニズム」 『教育学研究』90巻2号 (2023) https://t.co/mGHMux53HR
伊佐夏実さんの論文「難関大に進学する女子はなぜ少ないのか」、面白い。難関高校の女子たちは ・男子に比べ自尊感情低め ・浪人回避しがち でもそれ以上に ・偏差値の高さより「資格が取れる」=働き続けられる職種に就く学部選択を重視 ゆえに難関校に行かない傾向があるhttps://t.co/Lf3x18iW5D
昨年のLD学会でも発表した研究『HSPと発達障害は区別可能なのか』が論文になりました。熊大リポジトリより、どなたでもご覧になれます。 web調査による900名を対象にしたデータより分析しています。 以下、結果の概要→ https://t.co/6AwUUjNN7F
この研究が面白かった。ASD児は定型児と比較して「最終的な目的を達成する為に不必要だと判断した動作は教えられても行わない」つまり、蓋を開ける前に2回叩いてから蓋を開けると教えられても蓋を開ける為に蓋を叩く動作は不必要だと判断できるので叩かないらしい。 https://t.co/XqbIgHnQrG https://t.co/QVnwKHGlUX
CiNii 論文 -  「饒舌の社会学」にいま、なにが可能であるのか?:書評『「平成」論』 https://t.co/vlnGa0IiMd #CiNii 同じ著者が批評的「社会学」の困難について書いてて面白かったのでついつい読み通してしまった。社会学内輪話って感じだ

フォロー(300ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

フォロワー(603ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)