佐々木陽平 (@ssk_yohei)

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計算練習についての論文ってどんなのがあるのかなと適当にググったらこんなものが。あとでちゃんと読もうかな。 https://t.co/hPSnv6NbxP
初めて知った。「厚い記述」。 https://t.co/eWxrAe6NtN https://t.co/c1bbsR7fZX
初めて知った。「厚い記述」。 https://t.co/eWxrAe6NtN https://t.co/c1bbsR7fZX
数学科におけるポートフォリオ”学習”の実践研究。日々のワークシートがワーキング・ポートフォリオとなって、それらを材料に保存用のパーマネント・ポートフォリオを作成する。 https://t.co/XD2tkd2Jim
こんな論文あるんだなー! 「数学的ライティングを通してみる算数学習における学習者の思考の変容」 https://t.co/2zdDwyxMV7
@amajiro1171 「ディーンズ 教育」でググったらこんなものがありました。 もしよかったら参考までに。 https://t.co/BBdQMnxmBP
電卓はいいぞ〜という話。学校教育における生成型AIの話もいいけど学校教育における電卓の話ももっとしよう。中学校入試で電卓がOKになったら、高校入試でグラフ電卓がOKになったら、数学教育はどう変わっていくだろうか。 https://t.co/CxIf676vav… https://t.co/uQGVjxbvJj
学習者中心の学びではなく共同体中心の学びというものはあるのだろうか。 このあたりかな。 学習する組織 コミュニティ・オブ・プラティクス 学びの共同体 https://t.co/tEAWDTWc0S
適応的熟達化。 https://t.co/wT4DjgtD9v
知識構成型ジグソー法の実践研究。 https://t.co/L9TJm5LTeZ
@cogitoergosumkm ですよね… 下村市郎氏は「理数科教育の行き方」という本を出版しているみたいですね。何か手がかりがあるのかないのか… https://t.co/BR9QuOdhaf

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「高校の指導は旧態依然、講義中心」というこの指摘、実は1968年にされたものです。まるで現代のことを言っているみたいではないか。。 https://t.co/j2FEULZETq https://t.co/VDDWgy065P
引用失礼します。図形の包摂関係の理解は決して単純ではなく、脈々と研究が続けられています。https://t.co/YepW1L9c9w 平成元年改訂で図形の論証と絡めて指導されることになりましたが、おそらくこの図の引用元である啓林館https://t.co/1KUCIesbRsにもあるように、扱いようは様々に考えられますね。 https://t.co/6eDKIenJpx https://t.co/9BxyqbjoaQ
自分が学んだときの学習指導要領・高校数学の背景。コア・オプションの始まり、現地調達。歴史は繰り返すというかずっと同じことを目指してきているというか。寺田先生とは問題意識がかなり近い。にしても最後のページの「新課程に対する現場の意見」への返答の興味深いこと。 https://t.co/sAa8ktLr5C https://t.co/10hhwqEagq
問題解決型授業って「教師が問題を提示し,子どもが課題を見出す」という流れが一般的だけど,鹿児島だと「教師が課題を提示し,子どもが問題を見出す」と,問題と課題の位置付けが真逆なんですよね.言葉の定義の違いでしかないけど,どうしてこうなったのかは興味深いです. https://t.co/dLpY4MjJJ8
「コトバを超えた知を生み出す」 知識は,非個人的で普遍的に確立された客観的なものではなく,主体の関与を必然的に含み込んだ,その場の環境と相互作用しながら作り出されるもの https://t.co/xV7xVzzMLm

2 0 0 0 OA 学習叢書

戦後あたりの教育書を読んでますと、「民主主義」への言及がよくあります。 例えばこの本では、1行目が「民主主義の基本原理は、人間本来の生き方、在り方を示すものである」から始まります。 https://t.co/HLx6l1OZPt 今は、そのありがたみが薄れてしまったのでしょうか

2 0 0 0 OA 学習叢書

@hedgehog_math ご参考までに、奈良高女附属国民学校の研究です。 本書にお名前のある先生に20代の頃お世話になりました。 私が聞いたのは30頁の自由学習日だったかもしれませんが、普段から子どもが自身で計画を立てて学習を進めてたようです。 https://t.co/HLx6l1OZPt
@amajiro1171 「自力解決」場面はまだ必要ですか?. https://t.co/m25wiTHKh1 「自力解決」場面は大切ではないですか? https://t.co/ljmafOFy9J #Twitter算数部
@amajiro1171 「自力解決」場面はまだ必要ですか?. https://t.co/m25wiTHKh1 「自力解決」場面は大切ではないですか? https://t.co/ljmafOFy9J #Twitter算数部
今年の3月に出た拙稿「教師の数学教育観の形成・変容に関する事例研究 : ある中学校教諭のライフストーリーの分析・解釈」が本学のリポジトリにて公開されました!分析はまだまだだなぁと思うのですが,事例としては面白いのではないかと思います.ご笑覧ください. https://t.co/EAGZXuDgFO
もう1本。1992年の論文です。 佐伯胖「コンピュータで学校は変わるか」 冒頭の三宅氏の書籍の引用も興味深いです。 » https://t.co/qVxGIh4n2T
いろいろ漁ってみたがこれが結構ハマりそう https://t.co/vlm95WDG2A

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