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Daijiro GOTO
Daijiro GOTO (
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理科カリキュラム内容構成論 ―誰が決定し,何を基準とするのか―
RT @jozejiro: 学校で学ぶ科学の内容は、一般に自然科学の学術的内容を基盤としている。教授学的転置理論によれば,科学者共同体によりコンセンサスが得られている知識を学術的知識と呼び,これだけでは学校で教えることはできない。 https://t.co/WnwPaKrlOR
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理科カリキュラム内容構成論 ―誰が決定し,何を基準とするのか―
学校で学ぶ科学の内容は、一般に自然科学の学術的内容を基盤としている。教授学的転置理論によれば,科学者共同体によりコンセンサスが得られている知識を学術的知識と呼び,これだけでは学校で教えることはできない。 https://t.co/WnwPaKrlOR
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科学的探究における疑問から問いへの変換過程に関する小学生の実態
「疑問」 疑い,驚き,無知,当惑,無理解,不確かさ,困惑といった精神的な状態(Dillon,1998;生田・丸野,2005)になることで生成するもの これらのような矛盾や不備を明確化する過程で,問題意識が進化し,科学的探究が始まるとされる(森,2003) https://t.co/CPgwBI2gJy https://t.co/EMvTEsueMN
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中学生における粒子観の形成過程に関する分析―特にミニ理論を手がかりにして一
こういった子どもの考えを丁寧にみていく授業を期待したい https://t.co/iBcHPQA0Yd
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理科に対する興味が主体的・対話的で深い学びに及ぼす影響 ―初等教員養成課程学生を対象として―
理科授業で,驚きと発見のある,思考を活性化させる事象提示の工夫によって学習者の興味が喚起され「批判的思考」と「学習行動」が向上し,主体的・対話的で深い学びが実現することが示唆されたそうだ https://t.co/IAMxg4VwcK
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理科教育用メタ認知測定尺度の再考 ―off-lineメソッドの限界と今後に向けて―
https://t.co/dTypVjXWwk 理科授業におけるメタ認知を測定するoff-lineメソッド(質問紙調査)では,学力との相関が見られなかった メタ認知を質問紙調査で測定しようとしても実態を捉えることが難しいということ メタ認知を捉えようとするならば,そのときその場で捉えていく0n-lineメソッドが必要
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アクティブラーニング型授業による中学生が持つ力学誤概念の是正
https://t.co/JMEMwJDBil 力学誤概念の是正にAL型授業は有効 「過剰な支援は効果を小さくすることも示唆された」
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三球儀風「月の動きと形しらべ盤」の開発
https://t.co/hQs1hqkvQn 「月の動きと形調べ盤」
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理科における研究倫理・研究不正に関する大学生の経験と認識
https://t.co/rGaXlxuYKz 理科授業においては無視できない確率で不正行為が生起しうる。実験結果を写す行為や消したり書き換えたりする行為がより頻繁に行われうる。 「教師による教科書や黒板,他人の結果を移すような指導が行われてきた可能性も含めて,今後検討する必要がある。」
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参観スタイルと授業検討会の発話の関連に関する事例的研究 ―理科授業における2つの授業参観を事例として―
校内授業研などで,抽出児を決めて研究するスタイルがそうではないスタイルでの参観と比べて,研究会での話題がどう異なるか。 私も同じ子の姿を複数の目で検討することが,大切だと思う。 J-STAGE Articles - 参観スタイルと授業検討会の発話の関連に関する事例的研究 https://t.co/41CHOk4V6P
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深成岩の「ゆっくり冷えて固まる」とはどれくらいの時間なのか? ―小学校教員と中学校理科教員の認識実態とその比較検討―
思ったより,長い時間でした 知らなかった。。。そして,みんなあまりよく知らなかった。。。 J-STAGE Articles - 深成岩の「ゆっくり冷えて固まる」とはどれくらいの時間なのか? https://t.co/GsWY0ADPgp
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仮説設定のための指導方略の提案とその試行 ―小学校第5学年「電流がつくる磁力」を事例として―
先行研究に挙げていただいている通り,私の実践は「テクストの文脈や基礎実験から知見を得て仮説設定を導く事例」ではありません 子どもがとても素敵なことを話している事例ですが,そもそも,子ども観・学習観が私とは違っているようです https://t.co/PQKLhSjSpP
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幼少期の自然体験が理科学習への動機づけに及ぼす因果効果の検討
「幼少期の自然体験の介入においては,単発的なイベント型の自然体験よりも日常的な自然体験の機会を提供していくことが(将来の理科学習への動機づけに)重要だと考えられる。」( )内は,加筆しました https://t.co/mnyLJ1NU8K やっぱり,自然の中で,自然と共に遊ぶのは,大切な経験なんだなぁ
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なぜ課題と問題を区別する? 指導目標,問題意識,葛藤
RT @moritad_48: 問題解決型授業って「教師が問題を提示し,子どもが課題を見出す」という流れが一般的だけど,鹿児島だと「教師が課題を提示し,子どもが問題を見出す」と,問題と課題の位置付けが真逆なんですよね.言葉の定義の違いでしかないけど,どうしてこうなったのかは興味…
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理科教育学における再現性の危機とその原因
https://t.co/VIdU4tOKat 問題のある研究実践(QRPs)の存在が指摘されており,それを防止するために,本誌に関わる研究者,実践者,編集委員会が取り組むべき対応策として「追試の積極的な実施」「適切な研究方法の普及」「事前登録制度の導入」「オープンサイエンスの実施」の点からアイデアを示した
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教育系YouTuberのまなざし
RT @Yobinori: 応用物理学会の機関紙で受けたインタビューでの発言の一部(の要約?)が競歩金メダリスト級のスピードで一人歩きしてしまっているのでコメントします 僕から言えることは『お願いなのでまずは元記事を読んでください』です! それだけで多くの誤解が解けると思い…
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霧箱の線源として活用できる温泉の所在マップ ―地域の自然の恵みを放射線教育へ活かす―
教材研究という名のもと,温泉に行ってこようかな https://t.co/M3xtbKXZBO
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植物栽培における保育者と子どものやり取りの特徴 ―擬人化の使用に着目して―
これは面白い 5,6年生でも植物の学習をするときにはよく類推を働かせる 幼児では4つの機能があり,保育者によっても使用する機能が異なる可能性があるというのも,興味深い 小学校理科授業でも,擬人化を取り入れる指導によって意欲を喚起できるかもしれない https://t.co/zBHq6184hR
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理科や科学技術に関係する職業の認識を深めさせるための指導法の開発 ―中学校における理科と総合的な学習の時間との共同―
https://t.co/QkidklrNRs キャリア教育という視点がおもしろいなぁ STEAM教育にも通じるところがありそうな気がする
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学習・教育場面における興味の深化をどう捉えるか ―鼎様相モデルによる諸研究の分析と統合―
「児童・生徒が 学習内容について全く知識や興味をもっていない状況においては,まず一時的・表面的・価値不随的興味を喚起し,授業参加を促すことが効果的である。」 授業が上手な先生は,この部分の見極めがすごくうまい https://t.co/kjuiKjecwy
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行動目標を自己決定させ学習内容と日常生活を関連づけた指導により児童の学びに向かう力・人間性等を育む理科指導法
https://t.co/2NmM4F4VYK 先生方に「そんな当たり前な・・・」と言われてしまう結果かもしれませんが,とても示唆に富む指摘だと思いました 主体性,協調性を喚起して自己効力感を高める指導,日常生活への有用性,職業との関連性を意識させ興味・関心を高める指導法が「学びに〜」の育成に有効と示唆
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生命科学に関して幼児期に育むべき資質・能力に関する論考: 米国・オーストラリア・フィリピン・フィンランドの幼児教育を手がかりとして
https://t.co/Jc2ZBUyhJ5 コンピテンス基盤型教育について フィンランドの幼児教育の実践がとても興味深い これと同じような教育が日本でもこども園などでも行われているところがあると思うけれど,どうなのかな 生活科との接続,理科との接続について,幼稚園等や低学年の先生たちの話をきいてみたい
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「協働学習」とは何か
たとえば,これ https://t.co/hF6c7uBbHm
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構成主義と学習環境デザイン : 大学ゼミの活動から見える拡張的な学び
RT @jozejiro: https://t.co/1rATRerRKE
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構成主義と学習環境デザイン : 大学ゼミの活動から見える拡張的な学び
https://t.co/1rATRerRKE
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「頭の良い人」の属性に関する比較文化的研究
https://t.co/lnW5YKRAh1 頭のよさとは?
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デザイン思考を通じてイノベイティブ・マインドセットを育む 理科授業の開発と実践
デザイン思考を授業デザインに取り入れるのは面白い発想で興味深い ただこの研究の単元デザイン自体がこれでよかったのかという吟味をしたいし,研究デザイン自体も自分だったらもう少し検討する https://t.co/D1vSISMTN0
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小学校理科教科書の活用に関わる一考察
小学校理科では,先生は教科書や指導書を見て教えているものの,答えが書いてあるから子どもには見せない傾向にある ほぼ9割の先生は指導書通りに理科授業を進めようとしている https://t.co/FhUlwMrm2V (高橋・藤原,2018)
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コトバを超えた知を生み出す:身体性認知科学から見たコミュニケーションと熟達
「コトバを超えた知を生み出す」 知識は,非個人的で普遍的に確立された客観的なものではなく,主体の関与を必然的に含み込んだ,その場の環境と相互作用しながら作り出されるもの https://t.co/xV7xVzzMLm
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タイプ産地で30年ぶりに発見されたヒナノボンボリ (タヌキノショクダイ科)
RT @tugutuguk: コウベタヌキノショクダイは、もともとヒナノボンボリと混同されていましたが、真のヒナノボンボリも以前(2019年)に同じく30年ぶりに私たちのグループが再発見しました。このこと自体は喜ばしいのですが、30年間発見できなかったことと踏圧が関係していると…
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スタイルとウェイトが日本語フォントの読みやすさに与える影響 ―既存フォントを用いた読書評価による検討―
「スタイルの可読性に対する効果が小さかったことは,UD フォントの様々な工夫があまり可読性に対して効を奏していない可能性を示すものである」と指摘している論文もあり,今後の精査が待たれます https://t.co/weeaIhLUxn
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なぜウィギンズ式「逆向き設計」が知的な社会科授業を生み出せないのか? : 授業づくりにおいて主権者育成を意識することの重要性
「ウィギンズ式の逆向き設計論に見られる欠陥の一つ 目は,授業を作成するプロセスに,子どもの既存の世 界観や知識を看破するための具体的な手続きが含まれ ていないことを指摘できる」 (渡部竜也,2022) https://t.co/vmHiw4hogu
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知多半島における GPS 首輪を用いたキツネの行動追跡 -キツネを指標種とした生態系ネットワーク形成を目指して-
RT @kawa_it: 後日談。 「今でも権現山にキツネはいるんだね」 と、日福大の福田先生の論文を探し当て、 https://t.co/3GE9mYwCLx 「権現山に住んでた説は怪しいけど、権現山の可能性もなくはない」 「ごんは、よほど岩滑や兵十が好きだったんだろ…
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ラーニングピラミッドの誤謬 : モデルの変遷と “神話” の終焉へ向けて
RT @h_unzai: 某学会でラーニングピラミッドの話が出てきたので,関連リンクを貼っておきます。 ラーニングピラミッドの誤謬 : モデルの変遷と “神話” の終焉へ向けて https://t.co/auapInYnqt
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科学的探究における疑問から問いへ変換する際の思考の順序性の解明に関する研究
RT @VZCBiR7zPaSAJLZ: ご紹介ありがたいです。この研究成果により、私の理科の授業の導入が大きく変わりました。 引用論文 吉田・川崎(2019)「科学的探究における疑問から問いへ変換する際の思考の順序性の解明に関する研究」理科教育学研究、60(1),185-1…
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放送における美化語の意識調査
RT @ronbuntter: こんな論文どうですか? 放送における美化語の意識調査:視聴者とアナウンサーの双方へのインタビュー調査から(滝島 雅子),2018 https://t.co/tmJyqSmdmm 放送における美化語の適切な使用の方向性を探るため、今回は情報番組の『…
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協働的知識構築モデルを基軸とした理科授業デザインに関する研究:―小学校第3学年「かげと太陽」の実践を事例として―
@LeisurePrince https://t.co/h4djg5ppaW ご参考まで。
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『電車男』で読み解くインターネット・コミュニケーション
RT @ronbuntter: こんな論文どうですか? 『電車男』で読み解くインターネット・コミュニケーション(横家 純一),2006 https://t.co/Q1GH0TAB9n
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第1章授業をデザインする
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授業実施過程における教師の意思決定
https://t.co/81TERqhEzo 古い研究だけど、面白いな。教師の熟達や性差などによる教授方略の違いについて。 吉崎静夫(1983)「授業実施過程における教師の意思決定」
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教員不祥事に対する小学校長の意識調査 : 不祥事防止プログラム構築へ向けた仮説生成の試み
@happyha37599668 @Qz46RhQ64aP0zYM ストレス軽減は必要だと思いますが、仕事量を減らすこととは直接関係ないようです。対人関係が重要。 https://t.co/Dy348hur4i
お気に入り一覧(最新100件)
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Web から信頼できる情報を収集するための批判的思考の技能を児童が獲得できるようにする手立ての検討
3月に修了した院生の論文が採録されました。 J-STAGE Articles -手塚和佳奈, 佐藤和紀, 堀田龍也(2023)Web から信頼できる情報を収集するための批判的思考の技能を児童が獲得できるようにする手立ての検討.日本教育工学会論文誌 論文ID: S47050 https://t.co/IsGX77gm0g
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理科教育学における再現性の危機とその原因
受賞論文はこちら↓ 中村大輝, 原田勇希, 久坂哲也, 雲財寛, 松浦拓也. (2021). 理科教育学における再現性の危機とその原因. 理科教育学研究, 62(1), 3-22. https://t.co/byMhUnLyg2
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社会環境デザインとしての学習:学習研究はなぜ公正と権力を問わなければならないのか?
論文だと,最近はこの辺りのポスト構造主義に絡んだ論文にインスパイアを受けています.私の専門は数学教育ですが,このようなトピックは科学教育研究でも論じられる必要があると考えます. https://t.co/d24m0qaeVR https://t.co/1rDrjnLiHb #私の教育・研究人生を豊かにしてくれた文献
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審査のゆがみ:全日本吹奏楽コンクールを例に
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幼少期の自然体験が理科学習への動機づけに及ぼす因果効果の検討
幼少期の自然体験が将来的な理科学習への動機づけに影響するかを検討した拙論文が公開されました。統計的因果推論の手法を用いてATEとATTを推定しています。よろしければご覧ください。 https://t.co/cuvSVEPCph
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社会環境デザインとしての学習:学習研究はなぜ公正と権力を問わなければならないのか?
この論文面白いなぁ!日本の数学教育でも公正とか権力とかが論じられるべきだよなと考えさせられます. https://t.co/d24m0q9H6j
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科学の本質の理解の評価方法とその特徴に関するシステマティックレビュー
科学の本質(Nature of Science)に関する学習者の理解度を評価する方法についてシステマティックレビューを行った拙論文が公開されました。過去70年間に発表された69件の論文を分析して、評価の内容・方法・目的について議論しています。よろしければご覧ください。 https://t.co/zgWz6AiNPi
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なぜ課題と問題を区別する? 指導目標,問題意識,葛藤
問題解決型授業って「教師が問題を提示し,子どもが課題を見出す」という流れが一般的だけど,鹿児島だと「教師が課題を提示し,子どもが問題を見出す」と,問題と課題の位置付けが真逆なんですよね.言葉の定義の違いでしかないけど,どうしてこうなったのかは興味深いです. https://t.co/dLpY4MjJJ8
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ロイス・ホルツマン著, 茂呂 雄二訳(2014). 『遊ぶヴィゴツキー―生成の心理学へ』. 東京:新曜社
読後に書評はいかがですか?映画観たら淀川長治、荻昌弘、水野晴郎の話を聴いてみたいじゃないですか。 https://t.co/HwmxoJNrKO https://t.co/TRQTBdSqyP
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俳句の類似度判定を支援するデータベースシステムの開発
@ShuichiSakai 俳人の寺田寅彦は俳句は49^17通りしか無いと述べていたけど、人工知能によって全ての俳句が読まれて、人間はそれを選ぶだけに成りそう。 俳句の類似度判定を支援するデータベースシステムの開発 (KAKENHI-PROJECT-11878028) https://t.co/nX5iUFkn80
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算数科における組立単位に関する小学校教員の理解状況
@yamazaksv2 指導上の留意があるのは、釈然としないけれど、組立単位についての教員の理解度が低い現状においては仕方がないのかなと。 https://t.co/ubP2ul2w55
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学習・教育場面における興味の深化をどう捉えるか ―鼎様相モデルによる諸研究の分析と統合―
生徒の関心や興味を高めたり、深めたりすること。 ちょっと調べただけで興味深い研究が次々と。これまで経験からの持論だけでやってきたが、やはり理論の勉強も必要だなぁ、と。 https://t.co/fCLrxaV5u1 https://t.co/oj62qaMrWE
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社会科教育内容の状況論的検討 : 概念的知識のディコンストラクション
【参考文献】 佐長健司(2009):社会科教育内容の状況論的検討ー概念的知識のディコンストラクションー,『社会科研究』, 第71号 , pp.1-10 https://t.co/EYZREP5L20
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「自力解決」場面はまだ必要ですか?
@amajiro1171 「自力解決」場面はまだ必要ですか?. https://t.co/m25wiTHKh1 「自力解決」場面は大切ではないですか? https://t.co/ljmafOFy9J #Twitter算数部
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「自力解決」場面は大切ではないですか?
@amajiro1171 「自力解決」場面はまだ必要ですか?. https://t.co/m25wiTHKh1 「自力解決」場面は大切ではないですか? https://t.co/ljmafOFy9J #Twitter算数部
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理論モデルによる月の満ち欠けのシミュレーションと観察との一致による学習
小学校第6学年「月と太陽」の学習を対象にした論文を投稿しました。授業実践のお役に立てれば幸いです。 https://t.co/esfF39hRet
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問題事象から変数を見いだす力の評価方法の開発
本当に嬉しい!! 理科の問題づくりの場面で必要となる「変数を見いだす力」の測定問題を作りました!https://t.co/FvnjtNyaoy
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教員養成課程におけるICT機器を活用した模擬授業の実践と学生の意識の変容
学生でもICT活用を進めれば,機器操作から教材や学習活動に目がいく. 小清水 貴子, 大石 智里, 藤木 卓, 寺嶋 浩介, 室田 真男(2012) 教員養成課程におけるICT機器を活用した模擬授業の実践と学生の意識の変容,日本教育工学会論文誌,36(suppl):69-72 https://t.co/yGIHi9nB8B https://t.co/4nzSmWAsoH
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ラーニングピラミッドの誤謬 : モデルの変遷と “神話” の終焉へ向けて
某学会でラーニングピラミッドの話が出てきたので,関連リンクを貼っておきます。 ラーニングピラミッドの誤謬 : モデルの変遷と “神話” の終焉へ向けて https://t.co/auapInYnqt
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概念転換方略による振り子の運動の指導に関する事例研究 ―教室における認知的葛藤と社会的相互過程―
小学校第5学年「振り子のきまり」の学習に,概念転換方略を導入した拙稿が公開されました。 概念転換は,児童どうしや児童と教師による社会的相互過程よって生じること,概念転換方略が小学校の理科授業にも適用可能であることが明らかになりました。 https://t.co/jZCRh44al4
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科学的探究における疑問から問いへ変換する際の思考の順序性の解明に関する研究
ご紹介ありがたいです。この研究成果により、私の理科の授業の導入が大きく変わりました。 引用論文 吉田・川崎(2019)「科学的探究における疑問から問いへ変換する際の思考の順序性の解明に関する研究」理科教育学研究、60(1),185-194 https://t.co/vhvtcYQih6 https://t.co/4WxZZroOXQ
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中学校での月の満ち欠けの説明における小学校の学習の影響と改善モデルの開発
こんな論文どうですか? 中学校での月の満ち欠けの説明における小学校の学習の影響と改善モデルの開発(山下 修一ほか),2015 https://t.co/f8XTm5qI9t <p>本研究では,月の満ち欠けを科学的に説明させるために.従来モデルを改善…
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