Ceek.jp Altmetrics (α ver.)
文献ランキング
合計
1ヶ月間
1週間
1日間
文献カレンダー
新着文献
すべて
2 Users
5 Users
10 Users
新着投稿
Yahoo!知恵袋
レファレンス協同データベース
教えて!goo
はてなブックマーク
OKWave
Twitter
Wikipedia
検索
ウェブ検索
ニュース検索
ホーム
Twitter
もりもと
もりもと (
@waju0122
)
投稿
お気に入り
フォロー
フォロワー
投稿一覧(最新100件)
84
0
0
0
OA
「非認知能力」の諸問題 ―測定・予測・介入の観点から―
RT @oshio_at: 教心年報の記事が公開されました。書くのが辛くて体調悪くなったりしましたが、査読していただいた先生に感謝です。 「非認知能力」の諸問題―測定・予測・介入の観点から― 小塩 真司 https://t.co/1jSc1KGMdY
12
0
0
0
OA
要件事実原論ノート 特別章その1 (藤村啓教授退職記念号)
RT @HironoriFunabi1: 「どうして人を殺しちゃいけないんですか」という問いに関して、自分なりの考えはあったが、その前にググってみたら法学者の橋本 昇二という方が、大江健三郎など著名人の「解答」を批判しつつ、問題点を整理した文章があって参考になった。1/ htt…
6
0
0
0
OA
創造美育運動に関する研究(1) : 「創造美育運動」とは何か?
J-STAGE Articles - 創造美育運動に関する研究(1) : 「創造美育運動」とは何か? https://t.co/pRDienmk7q
2
0
0
0
OA
解放者の欺瞞 —開高健「裸の王様」と創造主義美術教育運動
J-STAGE Articles - 解放者の欺瞞 https://t.co/UrETFckPaQ
299
0
0
0
OA
<特集 日本研究の道しるべ : 必読の一〇〇冊>ポピュラーカルチャー
RT @mineotakamura: 最近の人文系ポストに決まった人は「専門が何であれ、しばしば、まんがやアニメやゲームについての論文を二つ、三つ書いている点で共通している」。これを「不愉快な文脈」と言っているところが、やはりいい。この「不愉快」の一語が出てこないんだよ、なかな…
1
0
0
0
ポストモダンとカリキュラム
CiNii 図書 - ポストモダンとカリキュラム https://t.co/ZH67nnapMc #CiNii
2
0
0
0
OA
ゴフマン理論の教育学研究及び教育実践への活用の可能性について 近年のゴフマン研究の動向をもとに
J-STAGE Articles - ゴフマン理論の教育学研究及び教育実践への活用の可能性について https://t.co/iE0xoSudY4
7
0
0
0
OA
E・ゴフマンのパフォーマンス 初期著作における演劇論的アプローチの検討
J-STAGE Articles - E・ゴフマンのパフォーマンス https://t.co/w9JeYHPpyy
1
0
0
0
A guide to composition pedagogies
あいかわらず大学図書館に入れられなさすぎてて全米が泣いた。(映画化決定 https://t.co/u2VLODGzXS
13
0
0
0
OA
教育研究の知見の統計的統合は何をもたらすのか
RT @koyo_yamamori: @h_unzai ありがとうございます リンク訂正します 電子版が出ました ・クラスサイズ及び達成目標の提示と達成状況のフィードバックの頻度による2年間にわたる学力の変化の違い https://t.co/zCdHyPK28S ・教育研究の…
10
0
0
0
OA
クラスサイズ及び達成目標の提示と達成状況のフィードバックの頻度による2年間にわたる学力の変化の違い ―小学校第4, 5学年の社会科を対象として―
RT @koyo_yamamori: @h_unzai ありがとうございます リンク訂正します 電子版が出ました ・クラスサイズ及び達成目標の提示と達成状況のフィードバックの頻度による2年間にわたる学力の変化の違い https://t.co/zCdHyPK28S ・教育研究の…
5
0
0
0
OA
書き手が想定する仮想の読み手と文章産出の関連
RT @yishii_0207: 書き手が想定する仮想の読み手と文章産出の関連 https://t.co/LPwRKBFBpj
30
0
0
0
OA
新文典別記
RT @yhkondo: 『現代文解釈の基礎』の話だが、なぜあの本ができたかを考えると、日本語研究者が、教育に深く関与していた時代の名残だったという見方もあると思う。いわゆる橋本文法も単行の研究書としては存在していない。『新文典別記 上級用』という教師用指導書が一番の原典である…
198
0
0
0
「それいけ! アンパンマン」の社会学
RT @tanosensei: これです。面白いですよ。 CiNii 論文 - 「それいけ! アンパンマン」の社会学 https://t.co/B5JVtolW0g
4
0
0
0
IR
日・米・仏の国語教育を読み解く--「読み書き」の歴史社会学的考察
それぞれの文化ごとに何をもって「納得」とし、それを目指してどのように文章を構成するのかについては、渡辺雅子先生の研究を参照するのもひとつ。『納得の構造』もそうだし、添付のリンクも。 https://t.co/kQ6TJcVHNH
1
0
0
0
教育現場事典
大教大や京大の学生さんは図書館にあるみたいなんで、借りて読んでみても。 https://t.co/mONuTUSf5F
6
0
0
0
論証モデルを用いたアカデミック・ライティングの授業デザインの有効性
RT @kasa12345: 今日は、丹原他(2020)「論証モデルを用いたアカデミック・ライティングの授業デザインの有効性」を読んだ。いろいろ突っ込みどころが多い。やはりいつものことながら驚くのは、first-year compositionの研究ってアメリカ中心に膨大にある…
1060
0
0
0
OA
権力構造の発生モデル
RT @akupiyocco: この論文にまとめられていたので、貼っておくね。 元論文は初対面の学生同士の会話を分析したもの。 1)男性同士の会話では沈黙が多い 2)女性同士の会話では沈黙が少ない 3)にもかかわらず、男性と女性の間の会話では、男性が女性の会話に割り込み、女性…
3
0
0
0
OA
戦後日本において「テストの専門家」とは一体誰であったのか? : 戦後日本における学力調査一覧と「大規模学力テスト」の関係者一覧
木村拓也「戦後日本において『テスト専門家』とは一体誰であったのか?」https://t.co/59zqZgVnXq
1
0
0
0
OA
教育評価における共通教育目標・内容設定の方法論を探る
@inosennn 蹴り飛ばして(行動)からブチ切れる(心情)のは順番がヤバいですね。とりあえずどうぞ。https://t.co/XUywqjJWQJ
17
0
0
0
IR
ディセルタシオンとエッセイ : 論文構造と思考法の仏米比較
RT @tk_sskmt: 入試の小論文は論文ではなくてエッセイだからあれでいいんだという意見がありましたが、米国式簡略版エッセイの劣化版としてもあれはひどい。文芸としてのエッセイなら復活したモンテーニュに殴られるレベル。渡邉雅子「ディセルタシオンとエッセイ」は必読文献。 ht…
1
0
0
0
OA
「新教育の地平」をめぐって : 今井康雄, 『ヴァルター・ベンヤミンの教育思想-メディアのなかの教育』, 世織書房, 1998
どうぞ。 J-STAGE Articles - 「新教育の地平」をめぐって : 今井康雄, 『ヴァルター・ベンヤミンの教育思想-メディアのなかの教育』, 世織書房, 1998 https://t.co/SzjNUKxzOU
33
0
0
0
深井智朗著『十九世紀のドイツ・プロテスタンティズム―ヴィルヘルム帝政期における神学の社会的機能についての研究』(教文館、二○○九年、四三五+xxx頁)
RT @jshiratori: @hirokim21 差し当たり、ここで念頭に置いてる書評は↓。とはいえ、一般書を読む際にその分野の学会誌に掲載されたその著者の書評までちゃんと目を通さないといけないなんてわけはないし、色々と考えてしまいます。 https://t.co/zVmg…
32
0
0
0
書評(深井智朗著『超越と認識――二〇世紀神学史における神認識の問題』(創文社、二〇〇四年、三六〇頁))
RT @jshiratori: @hirokim21 差し当たり、ここで念頭に置いてる書評は↓。とはいえ、一般書を読む際にその分野の学会誌に掲載されたその著者の書評までちゃんと目を通さないといけないなんてわけはないし、色々と考えてしまいます。 https://t.co/zVmg…
46
0
0
0
深井智朗著『ヴァイマールの聖なる政治的精神―ドイツ・ナショナリズムとプロテスタンティズム』(岩波書店、二〇一二年、三一二頁)
RT @jshiratori: @hirokim21 差し当たり、ここで念頭に置いてる書評は↓。とはいえ、一般書を読む際にその分野の学会誌に掲載されたその著者の書評までちゃんと目を通さないといけないなんてわけはないし、色々と考えてしまいます。 https://t.co/zVmg…
1
0
0
0
OA
「受験地獄」からの脱出がもたらすアイロニー : 教育改革と日本の中高生の努力・学業成績の低下
高校生でも読める苅谷氏の論文としたら、こんなのかな。 苅谷剛彦「『受験地獄』からの脱出がもたらすアイロニー:教育改革と日本の中高生の努力・学業成績の低下」 https://t.co/gebGDJSRGn
4
0
0
0
OA
<学校=共同体>に穴を穿つ : 「アジール」論からみた「新教育」の学校(報告論文,シンポジウム 共同性/協働性/協同性)
山名淳「<学校=共同体>に穴を穿つ : 「アジール」論からみた「新教育」の学校(報告論文,シンポジウム 共同性/協働性/協同性)」 https://t.co/PAeybbXX5u
1
0
0
0
OA
評価基準としての ‘Efficiency’ 概念
読んだ。 湯浅孝康「評価基準としての'Efficiency'概念:行政学からのアプローチ」 https://t.co/wwivKG9m1W
お気に入り一覧(最新100件)
154
0
0
0
OA
学術論文の構造型とその分布 ――人文科学・社会科学・工学270論文を対象に――
社会学の特徴もわかる。 おもしろい。 学術論文の構造型とその分布 https://t.co/F52HR9BITG
フォロー(434ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)
フォロワー(893ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)