Ceek.jp Altmetrics (α ver.)
文献ランキング
合計
1ヶ月間
1週間
1日間
文献カレンダー
新着文献
すべて
2 Users
5 Users
10 Users
新着投稿
Yahoo!知恵袋
レファレンス協同データベース
教えて!goo
はてなブックマーク
OKWave
Twitter
Wikipedia
検索
ウェブ検索
ニュース検索
ホーム
文献一覧: 東京学芸大学大学院 連合学校教育学研究科 (著者)
7件
5
0
0
0
OA
システマの定義と展開に関する質的研究 : ミカエル・リャブコへの半構造化面接
著者
吉田 梨乃
守谷 賢二
江南 健志
小野 淳
Rino Yoshida
Kenji Moriya
Kenji Enami
Atsushi Ono
東京学芸大学大学院 連合学校教育学研究科
淑徳大学 教育学部 こども教育学科
千里金蘭大学 生活科学部 児童教育学科
千里金蘭大学 生活科学部 児童教育学科
巻号頁・発行日
vol.13, pp.21-30,
第三世代のボディワークであるロシアのマーシャルアーツであるシステマが注目されている(吉田ら,2015).システマは,「破壊の否定」を根本におく優れたボディワークである.本研究では,システマの創始者であるミカエル・リャブコ(Mikhail Ryabko)に半構造化面接を試み,システマの定義とその展開について検討した.その結果,斎藤ら(2014)の定義は承認された.「コネクト」の概念において意味を拡大することが指摘された.さらにシステマの日本における展開として,身体性を重視した開発的カウンセリングへの応用が論じられた.
2
0
0
0
OA
大学の教職課程における発達障害学生支援と合理的配慮
著者
池田敦子
田部絢子
石川衣紀
内藤千尋
神長涼
石井智也
髙橋智
AtsukoIKEDA
AyakoTABE
IzumiISHIKAWA
ChihiroNAITOH
RyoKAMINAGA
TomoyaISHII
SatoruTAKAHASHI
池田敦子(秋田大学学生支援総合センター)
田部絢子(大阪体育大学教育学部、東京学芸大学非常勤講師)
石川衣紀(長崎大学教育学部)
内藤千尋(白梅学園大学子ども学部、東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科博士課程)
神長涼(特定非営利活動法人東京都自閉症協会専任職員)
石井智也(東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科博士課程)
髙橋智(東京学芸大学 特別支援科学講座 特別ニーズ教育分野)
AtsukoIKEDA(Akita University)
AyakoTABE(Osaka University of Health and Sport Sciences)
IzumiISHIKAWA(Nagasaki University)
ChihiroNAITOH(Shiraume Gakuen University / United Graduate School of Education Tokyo Gakugei University)
RyoKAMINAGA(NPO Tokyo Autism Society)
TomoyaISHII(United Graduate School of Education Tokyo Gakugei University)
SatoruTAKAHASHI(Tokyo Gakugei University)
出版者
東京学芸大学学術情報委員会
雑誌
東京学芸大学紀要. 総合教育科学系
(
ISSN:18804306
)
巻号頁・発行日
vol.68, no.2, pp.125-133, 2017-02-28
1
0
0
0
IR
多文化社会化が進む東アジアにおけるコリア語教育 : 韓・日・中の韓国・朝鮮語教育
著者
李 修京
金 炫佑
石黒 みのり
蔡 光華
袁 立
YI Sookyung
KIM Hyunwoo
ISHIGURO Minori
CAI Guanghua
YUAN Li
李 修京(東京学芸大学 外国語・外国文化研究講座 アジア言語・文化研究分野)
金 炫佑(韓国昌原東鎮女子中学校社会科教員。韓国教員大学校大学院博士課程在籍中。)
石黒 みのり(東京学芸大学大学院 連合学校教育学研究科(博士課程)学校教育学専攻 言語文化系教育講座在籍中。)
蔡 光華(東京学芸大学大学院 教育学研究科(修士課程)総合教育開発専攻 国際理解教育コース在籍中。)
袁 立(東京学芸大学大学院 教育学研究科(修士課程)教育支援協働実践開発専攻 教育AI研究プログラム在籍中。)
出版者
東京学芸大学教育実践研究推進本部
雑誌
東京学芸大学紀要. 人文社会科学系. I
(
ISSN:24349364
)
巻号頁・発行日
no.72, pp.73-94, 2021-01-29
1
0
0
0
IR
C. W. ウォッシュバーンにおける集団的創造的活動の思想形成 : ヨーロッパ新教育の影響を中心に
著者
宮野 尚
橋本 美保
Hisashi MIYANO
Miho HASHIMOTO
宮野 尚(東京学芸大学大学院 連合学校教育学研究科)
橋本 美保(東京学芸大学 教育学講座 学校教育学分野)
Hisashi MIYANO(Graduate School of Education Tokyo Gakugei University)
Miho HASHIMOTO(Tokyo Gakugei University)
出版者
東京学芸大学学術情報委員会
雑誌
東京学芸大学紀要. 総合教育科学系
(
ISSN:18804306
)
巻号頁・発行日
vol.68, no.1, pp.25-35, 2017-02
1
0
0
0
IR
小学2~6年生における漢字書字の重度低成績の背景複合要因に関する研究 : ひらがな・漢字の読み書きスキル低成績の重複について
著者
大関 浩仁
銘苅 実土
中 知華穂
小池 敏英
オオゼキ ヒロヒト
メカル ミト
ナカ チカホ
コイケ トシヒデ
Hirohito OZEKI
Mito MEKARU
Chikaho NAKA
Toshihide KOIKE
大関 浩仁(東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科)
銘苅 実土(東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科)
中 知華穂(学術振興会特別研究員)
小池 敏英(東京学芸大学教育学部)
Hirohito OZEKI(The United Graduate School of Education Tokyo Gakugei University)
Mito MEKARU(The United Graduate School of Education Tokyo Gakugei University)
Chikaho NAKA(Research Fellow of the Japan Society for the Promotion)
Toshihide KOIKE(Faculty of Education Tokyo Gakugei University)
出版者
東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科
雑誌
学校教育学研究論集
(
ISSN:13447068
)
巻号頁・発行日
no.36, pp.31-46, 2017-10
1
0
0
0
IR
援助要請行動に着眼した児童・生徒指導に関する検討 : 仲間はずれ傾向と不登校傾向のある小学生の援助要請できない要因について
著者
杉岡 千宏
林 安紀子
橋本 創一
山中 小枝子
久木田 裕紀
仲野 栞
Chihiro SUGIOKA
Akiko HAYASHI
Soichi HASHIMOTO
Saeko YAMANAKA
Yuki KUKITA
Shiori NAKANO
杉岡 千宏(東京学芸大学大学院 連合学校教育学研究科)
林 安紀子(東京学芸大学 教育実践研究支援センター)
橋本 創一(東京学芸大学 教育実践研究支援センター)
山中 小枝子(東京学芸大学大学院 教育学研究科)
久木田 裕紀(東京学芸大学大学院 教育学研究科)
仲野 栞(東京学芸大学大学院 教育学研究科)
Chihiro SUGIOKA(The United Graduate School of Education Tokyo Gakugei University)
Akiko HAYASHI(Tokyo Gakugei University)
Soichi HASHIMOTO(Tokyo Gakugei University)
Saeko YAMANAKA(Graduate School of Education Tokyo Gakugei University)
Yuki KUKITA(Graduate School of Education Tokyo Gakugei University)
Shiori NAKANO(Graduate School of Education Tokyo Gakugei University)
出版者
東京学芸大学学術情報委員会
雑誌
東京学芸大学紀要. 総合教育科学系
(
ISSN:18804306
)
巻号頁・発行日
vol.69, no.2, pp.477-482, 2018-02
1
0
0
0
IR
テキストにおける語彙的結束性の計量的研究
著者
山崎誠
山崎誠(東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科学校教育学専攻言語文化系教育講座)
出版者
東京学芸大学
巻号頁・発行日
2015