著者
宮寺 千恵 石田 祥代 細川 かおり 北島 善夫 真鍋 健
出版者
千葉大学教育学部
雑誌
千葉大学教育学部研究紀要 (ISSN:13482084)
巻号頁・発行日
vol.66, no.2, pp.113-120, 2018-03

[要約] 本邦では現在,(1)特別な支援を必要とする子どもへの就学前から学齢期,社会参加までの切れ目ない支援体制整備,(2)特別支援教育専門家等配置,(3)特別支援教育体制整備の推進の3つの柱からなるインクルーシブ教育システム推進事業が展開されている。そのようななか,発達障害の児童及び生徒に対する支援体制の構築を目指し,重点的に支援が拡大されている。本稿では,発達障害の児童及び生徒に焦点を当てて,インクルーシブ教育の視点から,通常学級,通級指導教室,特別支援学級における教育課程と指導方法の取り組みと課題について整理を試みた。それぞれの場に応じた教員の専門性,高等学校を含めた連続的な学びの場としての支援体制の在り方,学校内で教員をサポートする校内委員会の役割,交流および共同学習の進め方等が課題として挙げられた。
著者
真鍋 健一 小林 直矢 尾崎 純一 筒井 喜平
出版者
一般社団法人 日本機械学会
雑誌
日本機械学会論文集 (ISSN:21879761)
巻号頁・発行日
vol.83, no.852, pp.16-00586-16-00586, 2017 (Released:2017-08-25)
参考文献数
24
被引用文献数
1

A new finite element model of textile green composites is proposed to simulate thermoforming process in this study. The model is assembled with actual configuration of the green composites and the interface between yarn and matrix has certain GAP. The mechanical behavior of yarn was considered by using truss element. To verify these models, deep drawing tests were performed with experiment. As a result, orientation of yarn and thickness of drawn cup agreed with experiment well. After this process, strength of drawn cup was evaluated with compression test in both finite element method (FEM) and experiment. In FEM, to remove GAP between yarn and matrix, tied contact method that adjust the unconformity of mesh was used. The deformation behavior of the drawn cup agreed with experiment. The effectiveness of thermoforming process to design products with FEM was verified.
著者
真鍋 健
出版者
日本保育学会
雑誌
保育学研究 (ISSN:13409808)
巻号頁・発行日
vol.49, no.1, pp.85-95, 2011-08-30

本研究では,特別な配慮が必要な幼児ならびにその保護者に対する移行支援について具体事例を通して検討を行った。具体的には,水平的・垂直的移行等,多様な移行の種類・形態が存在することを前提に移行支援モデルを開発し,それに基づいた支援を,保育所入所を控えていた1名の幼児に適用した。移行支援モデルは,目的レベル・活動レベル・機関間連携のレベルの3つから構成されるものである。そのような移行支援モデルのもと,特に,本稿では「幼児の新たな環境への適応」を支援の目的とした。事例の結果から,実行可能な支援活動を展開させるためには,支援者や支援機関間の関係性に配慮を行う必要があることが示唆された。また今後移行支援を展開させるにあたって必要な事項について考察を行った。