- 著者
-
立田 慶裕
- 出版者
- 一般社団法人 情報科学技術協会
- 雑誌
- 情報の科学と技術 (ISSN:09133801)
- 巻号頁・発行日
- vol.68, no.8, pp.400-405, 2018-08-01 (Released:2018-08-01)
急激な技術の発展や国際化社会の到来の中,確かな学力に加えて,新たな技術を活用する思考力や知識の探求力,創造力を含む高度な読解力(メタ認知やデジタル読解力)が求められている。本稿は,学校図書館の利用を通じて,学校の段階的な教育課程に対応しながら,新たな読解力を形成するためのプログラムの構成表(ルーブリック)にはどのようなものがあるかを明らかにする研究の成果である。高度な読解力とは何か,そして,実際にどのようなルーブリックが作成されてきているかを,米国学校図書館協議会やコロラド州,ルイジアナ州の資料から明らかにし,司書教諭や学校司書に求められる職務やコンピテンシーを紹介した。