- 著者
-
橋本 紀子
井上 惠美子
田代 美江子
井谷 惠子
木村 浩則
杉田 真衣
艮 香織
茂木 輝順
水崎 富美
森岡 真梨
丸井 淑美
- 出版者
- 女子栄養大学
- 雑誌
- 基盤研究(B)
- 巻号頁・発行日
- 2009
本研究は、校歌・校訓の変遷の歴史的調査、人々の男女共学・別学観のインタビュー調査、高校生とOG/ OBの意識調査、学校参与観察、フィンランド・イギリス・韓国での海外調査等々、幅広い視点から行われた。その結果、ジェンダー平等教育の発展・普及のための、以下の重点課題が浮き彫りとなった。(1)新しいジェンダー平等教育の内容づくりを教育課程の見直しも含めて行うこと。(2)そのためには、教材や授業記録等も含めて、これまでの教育実践の掘り起こし、優れた実践の典型化をはかり、テキスト作成に結びつけること、などである。