著者
森下 正康
出版者
和歌山大学
雑誌
和歌山大学教育学部教育実践総合センター紀要 (ISSN:13468421)
巻号頁・発行日
vol.11, pp.87-100, 2001

今日のいじめや不登校,学級崩壊などの問題行動の背景に,自己制御機能の発達や思いやり,攻撃性の問題が関与していると考えられる。これまで子どもに対する母親の影響について検討してきた。今回は,主として父親の態度がどのような影響を与えるか,さらに父親の態度と母親の態度の組合せパターンが子どもの自己制御機能等の発達にどのような影響を与えるかを検討した。和歌山県下の市部と郡部の計5つの幼稚園と保育園から3,4,5歳児を対象に,担任教師と母親,父親に評定を求めた。子どもについては,自己抑制,自己主張,思いやり,攻撃性の4特性に関して担任教師に評定を求め,養育態度については,受容,統制,矛盾,実権について,母親父親それぞれに自己評定を求めた。すべてのデータがそろった489名について分析した。主要な結果は次の通りであった。(1)男子について,母親が愛情豊かな場合あるいは父親が愛情豊かで統制がゆるやかな場合,思いやりが形成される。女子について,愛情豊かで統制がゆるやかな父親の場合は自己抑制が発達する。それに対して,冷たくて厳しい母親の場合は女子の自己抑制が育たず攻撃性が高くなる。また,冷たくて厳しい父親の場合は女子の思いやりが育たず攻撃性が高くなる可能性がある。(2)母父の態度の組合せパターンについてまとめると次のようになる。両親の暖かい受容的な態度は女子の自己抑制の発達にとって重要である。それに対して,両親の冷たく拒否的な態度は子どもの攻撃性を高める。(3)両親共に統制がゆるやかな場合,女子の自己抑制の発達にプラスの影響を与えるが,男子の自己主張の発達にマイナスの影響を与える。また,母親だけが厳しく統制的な場合は子どもに高い攻撃性を形成させる。(4)両親共に矛盾しない一貫した態度をもっている場合は,男子の自己抑制や自己主張の発達にプラスの影響を与える。(5)自己主張は,男子の場合は父親が,女子の場合は母親が子育ての実権を持っている方が発達する。両親が実権を持っている場合には,男子の自己制御や思いやりの発達に対してマイナスの影響を与える可能性がある。
著者
今井 敏博
出版者
和歌山大学
雑誌
和歌山大学教育学部教育実践総合センター紀要 (ISSN:13468421)
巻号頁・発行日
vol.12, pp.97-103, 2002

本研究では,小学校教員免許取得志望学生である大学生を対象として,小学校,中学校,高等学校での,算数・数学への好き・嫌い,算数・数学の成績の良い・悪いについての意識とその理由を問い,回答の状況を調べることを目的とした。算数・数学の好き嫌いと成績について,好き-良い,嫌い-悪いが統計的にも有意に多かった。人数的には少ないが,嫌い-良いや好き-悪いと回答した人の理由には,算数・数学教育実践上留意すべき点が含められていた。
著者
中 俊博 木村 博子
出版者
和歌山大学教育学部附属教育実践総合センター
雑誌
和歌山大学教育学部教育実践総合センター紀要 (ISSN:13468421)
巻号頁・発行日
vol.12, pp.119-127, 2002-08-12

W県N郡6町の保育所・園に通う幼児(3歳,4歳,5歳)を対象に質問紙法による生活行動調査の保護者の回答結果から午後10時以降の就寝は3歳,4歳,5歳全体の平均は11.7%である。休日のテレビゲームを「よく行う」と「時々行う」を合わせた比率は,4歳児で23.2%, 5歳児で35.8%であり,一方,自転車のりやボール遊びを「よく行う」は,平日約50%,休日約60%であり,「時々行う」と合わせれば,平日,休日の比率は,約91%の高比率である。次に,日常生活の基本的な動作の完成度調査では,3歳児において「できる」比率の低い動作項目は,「スナック菓子の袋の開封 : 29.7%」「飲料や菓子のフタはずし : 42.9%」「箸づかい : 47.5%」である。また,4歳児では上述の項目の完成度比率はそれぞれ54.5%, 65.9%, 67.8%と上昇し,5歳児では,71.5%,80.1%,76.9%と一層向上する。次に,N町の4歳,5歳児の運動遊びによる活動性の発達について調査した結果,運動遊びによる活動性の変化は4歳女児の立幅跳を除いて,4歳,5歳男女の片足連続とび,立幅跳で有意な増加が見られ,特に5歳男児の片足連続とびでは,6月値54.3±20.54mから10月値73.0±32.91mと18.7mの発達が見られ,また,柔軟性においては「箱なし : 0cm」の柔軟度の最高値の比率変化は4歳,5歳全体で6月約38%から10月には約53%と上昇し半数以上が顎が床にとどく顕著な発達がみられる。また,個人の変化に着目し活動性の5段階基準の分布率からみると6月から10月の発達は片足連続とび,立幅跳の両項目の平均値はA段階(発達良好)7.9±7.0%から15.3±7.3%と約2倍になり,E段階(要運動遊び)が7.6±3.8%から3.3±3.1%と半減している。