著者
安達 圭一郎
出版者
九州ルーテル学院大学
雑誌
応用障害心理学研究
巻号頁・発行日
no.11, pp.91-100, 2012-03

本研究では, 性同一性障害(Female to Male)と自称する青年(A)とのメールを通じた初期のインタビュー場面で生じたインタビュアーの逆転移とインタビュイーイメージの変遷について検討することを目的とした。インタビュアーは性同一性障害と自認する若者とは初めての関わりであったため, インタビュー開始前から多くの文献を参照し, 一般的な性同一性障害当事者達が置かれている境遇とそこにおける彼らの生きにくさに注目して関わった。こうした間接的な逆転移は, その後のA理解に大きく影響し, インタビュアー側の「焦り」「無力感」「怒り」といった逆転移感情と結びついたAイメージを生成した。さらに, そのことは, インタビュー構造の崩壊とインタビュアーのエナクトメントをも引き起こすことになった。しかし, Aのメールを転機に, インタビュアーは自己の逆転移感情に気づき, 全体的対象としてのA理解が可能となった。こうした経緯を, やまだ(2007)の対話的モデル構成法を援用して質的に検討した。This study was proposed to clarify how interviewer's countertransference and interviewee image changed through exchanging E-mail with an adolescent (A) recognizing him/her self "Gender Identity Disorder" (GID: female to male) in an early interview session. Because it was the interviewer's first time to have contact with such an individual, prior to the interview interviewer read many articles concerning GID. Interviewer imagined A as a so-called general GID patient, feeling his/her life should be hard in needy circumstances. Afterwards, interviewer's indirect countertransference influenced understanding of A and formed a partial image of A connected with interviewer's feelings (i.e., impatience, helplessness, and anger). Moreover, this situation caused partial destruction of interview setting and facilitated interviewer's enactment. However, taking advantage of E-mail from A, interviewer was conscious of the countertransference feelings and could understand A as a whole person. This process was qualitatively studied and discussed in consideration of Methodology of Dialogue Model Construction (Yamada, 2007).
著者
有村 達之
出版者
九州ルーテル学院大学
雑誌
応用障害心理学研究
巻号頁・発行日
no.13, pp.1-9, 2014-03-31

ヨーガを用いた心理療法および認知行動療法について, どのようなものがあるのか, また, その有効性と安全性, 経済性について文献検索を行った。PubMedおよびPsycINFOを用いて, ヨーガを用いた心理療法について文献を探索した。ヨーガを用いた心理療法については6種類が見いだされた。ヨーガを用いた認知行動療法については見いだすことができなかった。そのうちRCTを含む介入研究などで有効性がよく検討されていたのはマインドフルネスストレス低減法(MBSR)のみであった。また, 免疫学的効果や発達障害への効果を示唆する研究も存在した。安全性については, ヨーガと免疫学的異常との関連性を示唆する研究が1 件見いだされた。経済性については関連する研究は見いだせなかった。ヨーガを取り入れた心理療法は, 慢性疼痛やがんに伴う抑うつや不安に対しての効果があることが示唆されたが, 全般的に, 有効性, 安全性, 経済性のエビデンスは非常に不足しており, それらを検証する研究の必要性が論じられた。
著者
一門 惠子 住尾 和美 安部 博史
出版者
九州ルーテル学院大学
雑誌
紀要visio : research reports (ISSN:13432133)
巻号頁・発行日
vol.37, pp.1-7, 2008-07

軽度発達障害を持つ者は、環境刺激の処理、コミュニケーション、微細運動を含む様々な運動における一次的な障害や、それらより派生する二次的な障害により、学校および日常において様々な困難さを抱きながら生活を送っていると考えられている。彼らは、学業、日常動作や様々な課題において、他者よりも多くの努力や時間を必要とし、結果的に失敗に終わってしまうことも少なくない。このような経験を積み重ねることで、様々な課題に対して苦手意識を持ってしまったり、意欲の低下から課題に取り組むこと自体を避けてしまったりするような場合すらある。このような課題への取り組みを避ける行動傾向が、結果的に潜在的な発達の機会を逃してしまい、悪循環のプロセスを辿ることも容易に推測される。学校や日常における課題に対する自己効力感の低下や、他者から低い評価を下されることに起因する自己受容の難しさなどが、自尊感情の低さに繋がっていることが想像される。これまで、障害をもつ児童の自尊感情についての検討としては、吃音児において、吃音を受容できずにやりたいことをあきらめたり、話す場面を避けたりするなどの社会的不適応を示している児童が自尊感情の低下を抱えているという報告がある(Van Riper、1971)。また、太田らは、吃音児の自尊感情の因子構造が、非吃音児のそれとは異なっていることを明らかにしている(太田・長澤、2004)。一方、軽度発達障害を持つ者の自尊感情に関する検討は、軽度発達障害という概念そのものの歴史が浅いこともあるためか、極めて少ない状況にある。例えば、松本らはADHD傾向の高い児童が、そうではない児童に比べ自尊感情が低いことを報告している(松本・山崎、2006)。ADHD傾向を持つ者の自尊感情の低下を報告する同様の報告が存在する(下津・井筒ら、2006;鈴木・中野、2002)一方で、健常児と有意な差はないことも報告されている(増田・福原ら、1998)。このように、ADHDを持つ者における自尊感情に関する検討はその数も少ないほか、一致した見解が得られていない現状がある。さらに、ADHD以外の軽度発達障害を持つ者を対象とした研究状況は、ADHDを持つ者を対象にした研究とほぼ同様かそれよりも貧弱である。そこで本研究では、軽度発達障害をもつ児童、生徒および学生の自尊感情と自己効力感について検討することを目的とした。具体的には、自尊感情尺度(太田・長澤、2004)と熊大式コンピタンス尺度(篠原・勝俣、2000)を用いて、(1)軽度発達障害群(注意欠陥・多動性障害をはじめ、高機能自閉症、アスペルガー症候群、学習障害を持つ者)における自尊感情・自己効力感の様相および、(2)軽度発達障害群と対照群の間にどのような異同が認められるかを吟味した。
著者
和田 由美子 深澤 和也
出版者
九州ルーテル学院大学
雑誌
応用障害心理学研究
巻号頁・発行日
no.10, pp.127-136, 2011-03

高齢者施設職員への質問紙調査により, 認知症高齢者における人物の見当識障害について検討した。施設に入所している認知症高齢者(n=29) が「よく接する施設職員」, 「たまに面会にくる人(月1回程度)」, 「よく面会にくる人(週1回程度)」が誰かを理解できるかについて3段階で評価を求めたところ, 軽度の認知症では人物の見当識にはほとんど障害が見られず, 認知症の重症度が進むにつれて見当識障害が顕著になった。また, 見当識障害の程度は対象人物によって異なっており, 施設職員に対する見当識障害が重度の認知症の8割で見られたのに対し, 面接に来る人に対する見当識障害は4割に留まった。アルツハイマー型認知症における人物の見当識障害は, 脳血管性認知症, 診断名不明と比べてより顕著であった。「毎日面接に来ている娘のことはわからないが, たまに面会に来る娘婿のことははっきりと理解している」というような症状を示す認知症高齢者を知っているかについて自由記述で回答を求めたところ, 「配偶者, 子どものことはあまり覚えていないが, 婿や嫁の事ははっきり覚えている」という症例が1例報告された。このような症例が生じる原因について, 認知症高齢者の覚醒水準と人物の意味記憶の観点から考察した。Disorientation in person among elderly residents with dementia was examined using a questionnaire survey administered to nursing home staff. The nursing home staff evaluated whether each elderly resident with dementia (n=29) knew "who the nursing home staff he/she interacts with are", "who a familiar person visiting him/her more than once a week is", and "who a familiar person visiting him/her once a month is" on a 3-point scale. The result indicated that disorientation in person was not evident in the mild dementia group, but its prominence depended on the severity of eachd resident's dementia. The severity of the disorientation in person also varied according to the category of person the elderly interacted with; 80% of the elderly with severe dementia showed disorientation in person for the nursing home staff, whereas only 40% of them showed disorientation in person for a familiar person. The disorientation in person among the elderly with Alzheimer's disease was severer than that in elderly with vascular dementia and dementia that cannot be attributed to known factors. We also asked an open-ended question "Have you ever seen or heard about dementia cases similar to those of the elderly dementia patient who easily recognized his/her son-in-law visited him/her occasionally but did not recognize his/her daughter visited him/her every day? ". We learned of one such case where "an elderly with dementia did not recognize his/her partner, son, and daughter, but recognized his/her son-in-low and daughter-in-low". The possible factors behind such cases were discussed in terms of the dementia patients' arousal level and semantic memory for people.
著者
河津 巖 田中 英嵩
出版者
九州ルーテル学院大学
雑誌
応用障害心理学研究
巻号頁・発行日
no.14, pp.1-15, 2015-03-31

特別支援学校(肢体不自由)で小学部, 中学部, 高等部合わせて12年間在籍した重度の障害を有する高等部生が大学を受験した。本研究では, 重度の障害がある高等部生の大学進学への夢がどのようにして生じ, 育まれ, 実現したか, その意志形成において, 本人と教師の間で行われた教育現象の構造, 法則を明らかにすることを目的とした。 そこで, 高等部生に特別支援学校で関わった教師たちの協力を得て, フォーカス・グループインタビューを行い, M-GTA を使って構造化し, 高等部生の自己実現を支える法則について考察した。その結果, 今回の研究で見出された新たな知見として【バックアップ】のサブカテゴリーである〈葛藤の呼び起こし〉そして【合わせ鏡】の〈共有された教育観〉, 【A の成長】の〈自己肯定感〉, 【教師の成長】の〈自己の生き甲斐〉が注目された。さらにカテゴリーとサブカテゴリー間の因果関係を捉えることにより, 【教育の本質】である〈信念と希望〉が導き出され, そのモデルが構築された。
著者
和田 玲子
出版者
九州ルーテル学院大学
雑誌
紀要 (ISSN:13432133)
巻号頁・発行日
no.41, pp.21-31, 2011-07

本症例は新生児科の病棟内で、音楽を積極的に取り入れた療育を行うことで、児の情緒面の発達が促され、次第に母親の精神状態が安定していったという経過が得られた症例である。超低出生体重児で生まれ、呼吸のコントロールが上手くいかなかった女児母)(以下A子)は、気管開窓術後徐々に軽快し、1歳で退院許可が出たが、当初、養育問題・介護問題(曾祖のため、施設入所とい選択をせざるを得なかった。日々の療育の中で、次第に挨拶などの生活習慣が身につくようになったA子は音楽に対しては、曲に合わせて、リズムをとったり、好きな歌に笑顔を見せたり、機嫌の良い反応を多く見せ、意思表示や感情表現もはっきりと示した。その後、家庭環境が変化し、母親の希望が叶い、2歳で自宅に退院となった。また本報告では、小学校入学まであと一年と成長したA子と、母親、またA子が通う幼稚園の園長にインタビューした内容を記載するとともに、新生児科の病棟内に音楽療法や音楽を取り入れた療育があることがどのような意味をもつのか、医師やコメディカルのインタビューも統括して、その効果を考察していく。