手塚空Tezuka Sora (@aibery)

投稿一覧(最新100件)

で、同テーマの研究をななめ読みしてみたら >「家庭科を男子も学ぶべきであると余り考えない者の方が、セーラー服をより好んでいる」 とか出てきた。ひょえー。 福村愛美"高校生の制服に対する意識と学校教育との関連性について(第2報)"大分県立芸術文化短期大学研究紀要 https://t.co/gkXnjlULCs
RT @rzt_ashr: au損保(@ausonpo)2020「自転車は車道と歩道のどっちを走った方が安全?」 https://t.co/EyZ5tlkgYT 検証条件や定量的な結果が見当たりませんが、2008年の類似研究(https://t.co/jHilsQK6pb)に…
RT @TAMA6SI: 明治31年、明治民法成立。第788条により、日本の法制上初めて「夫婦同氏」が規定された(…ということになるらしい)。 https://t.co/MPds7YuK7X https://t.co/IPvrdeS9mV

189 0 0 0 OA 法令全書

RT @TAMA6SI: 明治9年太政官指令第15号 (女性は結婚しても、結婚前の元々の苗字を名乗るように指示された) https://t.co/gtuXwdcpMC https://t.co/1oommSVQjy

126 0 0 0 OA 法令全書

RT @TAMA6SI: 明治8年太政官布告第22号 (平民の苗字が義務となった) https://t.co/1FLenLJA7x https://t.co/Adhh4y2zaP

105 0 0 0 OA 法令全書

RT @TAMA6SI: 明治3年太政官布告第608号 (平民に苗字が許可された) https://t.co/qCjfWeDRdq https://t.co/lNrWbxmQud
RT @randyjoye: 2.日本においても、「右派・左派/保守・革新」という二分法はもはや現実の解明に役立たないときに、なるほどなと思った。元SEALDsやアンチファが「俺らは保守」というときは、「価値保守主義」に近いのではないかと思う。 文献 https://t.co/…
RT @boumurou: http://t.co/8CYD5NJyhF 文部省教学局のパンフレット『大東亜戦争とわれら』(1942年)。戦争中の「八紘一(為)宇」の公式な使い方。
RT @boumurou: 日中戦争勃発後は政府自身が積極的に使い始める。 http://t.co/qReMtkhi1Q 『何故の支那事変』(内閣情報部、1937年)
RT @boumurou: で、この「八紘一宇」を満洲事変後に陸軍が使うようになり、 http://t.co/ngPviP3aER 『満洲事変勃発満四年 日満関係の再認識に就て』(陸軍省、1935年)

68 0 0 0 OA 日本国体の研究

RT @boumurou: これをもとに「神武天皇の精神にもとづく世界統一」という意味で「八紘一宇」という語を案出したのが、日蓮宗系の宗教運動家である田中智学。 http://t.co/MqmnWiZyDS 田中智学『日本国体の研究』(1922年)

15 0 0 0 OA 官報

戦争を始めた宣戦詔書。1948年12月8日渙発。 http://t.co/A7pJia35HU 「天佑ヲ保有シ万世一系ノ皇祖ヲ践メル大日本帝国天皇ハ…」
RT @tsysoba: 読み返しておくかな。「スウェーデン最高裁における非実在児童ポルノ所持無罪判決」外国の立法 255(2013. 3) http://t.co/Kma38C1M0u
サイニーにも論文あったが  長崎大学工学部のバリアフリー調査とトイレマップづくり http://t.co/YjZ8YpNQ
http://ci.nii.ac.jp/naid/110001100285 「日本味と匂学会」なんてあるんですね。

お気に入り一覧(最新100件)

日本における大学進学率は、すごい地域間格差と男女格差がある。 https://t.co/OrNlMfnouZ https://t.co/Y2JJciJKOB
世界の潮流から外れる日本の自転車政策 https://t.co/y1tuQwdo1w ・通行台数の差を考慮すれば車道の方が高リスク ・追突事故の致死率は出会い頭衝突の15倍近い ・車両相互で最多の事故類型は過去10年一貫して「追突」である 。相手の視界に入っているから安全という考えは疑わしい。
こちら山口広『検証・統一協会=家庭連合』についても、当方による書評がある。各章をまとめた部分だけ読んでも、かなりの事実がわかる。なお、これら書評は当方が勝手に書いているのではなく、専門学術誌編集委員会からの執筆依頼を受けて執筆し、掲載されたものである。 https://t.co/fNkmyaejE3
さすがにハードルが高すぎるよ、という方には、同書(櫻井義秀・中西尋子『統一教会』)の書評を当方が書いていますので、読んでみてください。要点はおさえられていると思います。https://t.co/kdkc6I8Ad4
さらに、沖縄のシングルマザーが共同体に助けられている、という俗説を聞き取り調査から批判したのが平安名萌恵の論文「「沖縄の非婚シングルマザー」像を問い直す」(2020)です。 https://t.co/WV8Z5yniJV
PDFあり。 ⇒由谷 裕哉 「柳田國男の戦時言説としての氏神合同論」 『日本研究』64 (2022/3) https://t.co/76Qgc4nCJV

297 0 0 0 OA 山陵志 2巻

国会図書館デジタルコレクション『山陵志』より。 https://t.co/LGSou4QHVY 古墳はいいなあ。 https://t.co/FJSJyz4iR4

4 0 0 0 OA 集古十種

この一休和尚の頭巾、なんだかシャアのヘルメットみたいに見える。この木像は現存しているのだろうか。検索してもそれらしいものがヒットしない。 (松平定信・編『集古十種』第一 古画肖像 五) https://t.co/9l4S3gZaTk #帝國圖書館 https://t.co/gKpzwrCRiA

17 0 0 0 OA 日本周遊奇談

井上円了『日本周遊奇談』(博文館 明治44年/西暦1911年)の204ページに、北海道では「内地」に引き揚げる際に遺骨も持って帰れるよう、人が亡くなっても墓を設けないことが多い旨記述がある。 https://t.co/VpdOAFnDCn(118コマ目) #帝國圖書館 https://t.co/U2iuNLrLp8
2.日本においても、「右派・左派/保守・革新」という二分法はもはや現実の解明に役立たないときに、なるほどなと思った。元SEALDsやアンチファが「俺らは保守」というときは、「価値保守主義」に近いのではないかと思う。 文献 https://t.co/TOVXSuGLzH

フォロー(1163ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

フォロワー(3964ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)