小二田 誠二 (@KONITASeiji)

投稿一覧(最新100件)

RT @danrenjaouyo: 竹姫の食性と厄除け行為:―祐天寺阿弥陀堂地下埋設物の調査・研究成果― https://t.co/phOyoOVrdf 竹姫は厄除けのためにお堂を1棟寄進しているそうです。徳川のお姫様はスケールが違いますね。
拙稿にあるように、この件は今古実録が https://t.co/gx267Uy1lK このあと、時代錯誤を指摘して考証している。   だから何? と言う話だけど、江戸の人たちにとっての聖冏、三日月上人の受容という意味で知られても良いよなと思う。
聖冏のこと。 番町皿屋敷のお菊を成仏させたのが聖冏ってことになってる、と言う話は、真面目な研究者はご存じないだろうと思う。 https://t.co/TaMUNcLkEB でちょっと触れたけど、「弁疑録」にある奇瑞の出典については… https://t.co/0qiikNfX4n

13 0 0 0 OA 庭園植栽の禁忌

RT @sakumad2003: メモ。庭にびわを植えない話は大阪でも時々出て来ますね。面白い。→ J-STAGE Articles - 庭園植栽の禁忌 https://t.co/538tWV5FL7
読みづらいけど手っ取り早く、リライト大岡版。 https://t.co/21SiGTb6CC
@yanapong @sundayhistorian @senshu81 @Taka09KMY https://t.co/3rLrftGilf 表3に、「久保新吉 大阪荷受問屋」。
@yanapong @Taka09KMY @kobekoho お茶屋ではなく廻船問屋がお茶を扱ってるんですね。 https://t.co/DslGFBJTKA この記述が俄然意味をなしてくる感じ。 https://t.co/hQyfksRriG
@ichiko923 @Taka09KMY 改めて、『小松案内』、前見逃してましたが、めちゃめちゃ重要なことを書いてますね。 https://t.co/A1FH1WhCV3 ここからあと。
@NaOH238 @yanapong @Mikoto_de_Lune @Taka09KMY 情報ありがとうございます。 この人は仏教者のようですね。 https://t.co/bIMm8odwVg 縁戚関係はあるかもしれませんが… https://t.co/0g1Il1Kc31
@Mikoto_de_Lune @Taka09KMY 直接関係ありませんがこのpdfの最後にある地図は解りやすいですね。 https://t.co/ckuOdUrYTY
@Taka09KMY @sundayhistorian ご無理なさいませぬよう。   長保屋さんには、同業者の屋号・商標、それからお茶の符丁についておたずねいただければ幸いです。 「ヤマヲ」が載っていた大正2年の『能美郡小松案内』… https://t.co/vfVwhK4Edr
@Taka09KMY ツリーを複雑にして申し訳ありません。この、一枚目について続報を、小松に詳しい金沢の安藤竜さんから御教示いただきました。 「ヤマヲ」は同じく龍助町に現存する大幡茶店ではないかと推測。 https://t.co/YLFC5gq2xh
RT @sasaki_kyosuke: デジタル化していく写真世界で、文化財写真はどう向き合っていくべきかという私の考えは過去に奈良博たよりにも掲載しています。当時はSTAP細胞がニュースになっていた時で、創造と捏造の違いってなんだろうってずっと考えていました。短いから読んでみ…
RT @BungakuReportRS: 松田 清 青地林宗訳ナポレオン伝「別勒阿利安設戦記」の典拠に関する 書誌的考察 - 神田外語大学学術情報リポジトリ asKUIS https://t.co/TQhtLcRQWA

57 0 0 0 OA ランニング

RT @NIJL_collectors: >RT 明石和衛, 金栗四三 共著『ランニング』(大正5年、菊屋出版部) 国会デジテルで読めるとは~ https://t.co/pztn9lkbcJ 加納先生の題字「鍛錬」 冷水浴にも言及があるとはw https://t.co/ZcYk…

57 0 0 0 OA ランニング

RT @NIJL_collectors: >RT 明石和衛, 金栗四三 共著『ランニング』(大正5年、菊屋出版部) 国会デジテルで読めるとは~ https://t.co/pztn9lkbcJ 加納先生の題字「鍛錬」 冷水浴にも言及があるとはw https://t.co/ZcYk…

522 0 0 0 OA 日本擬人名辞書

駄洒落の人名は、最後のページ。 https://t.co/n8NUVq0FaI

522 0 0 0 OA 日本擬人名辞書

ちなみに、外骨の『日本擬人名辞典』がNDLオンラインで読める。 https://t.co/jWXVcGoooF
RT @livresque2: @okjma @Goyama_Rintaro 「日露戦争後における新しい世代」(岡義武)として煩悶青年と相列んだ成功青年を象徴する雜誌で(キンモンス『立身出世の社会史』參照)、目次に主筆村上濁浪の「煩悶は如何にして慰藉すべき乎」が見えるのは徴候的…
RT @ronbuntter: こんな論文どうですか? 電気ポットと電気ケトルの使い方と比較(平湯 宗人ほか),2014 https://t.co/F7k2nqsA9c 水を沸かし何らかの飲み物を飲む場合,沸騰させるの…
掛け軸ついでに持ち物自慢。5月の龍津寺さんイベントで公開しようと思っています。ヤフオクで送料込み一万五千円くらいで買った「五趣生死輪図」。明治24年版。 参考:興津香織「「五趣生死輪図」版木について」印度學佛教學研究 / 62 (… https://t.co/BZlepbdSJ0
RT @animemitarou: 明日の近畿大学「現代文化論」で 紹介予定なのですが、 「ゾンビ」を題材にして、 文献検索について書いた文章 「資料のえじき -ゾンビな文献収集」 は、以下のURLから 無料でどなたでも ダウンロードしてご覧いただけます♪ 是非、充実の文献…
@38super_nash 明治29年の記事。 小梅。 https://t.co/aQUf5fh1kO
不明を晒すようで恥ずかしいんだけど『実録文学』という雑誌の存在を、つい最近知った。 ここに総目次がある。 https://t.co/16ivRr4VOL 紹介する論文 https://t.co/04AixU9lc8 を読んで、いろ… https://t.co/9kn8rx8nSy
家康の「御遺訓」偽書問題は解決済みだと思うんだけど、なかなか。 https://t.co/Z3a7k3qwbJ 参照。
関連。阿部次郎『徳川時代の芸術と社会』、NDLで読めるんだなあ。 https://t.co/tgeMA5fmeS 大学一年の時に読んで結構影響受けた。 日本の近代が、血の涙を流して江戸文化に「引導」を渡さなければならなかった訣別宣言のような本。

2 0 0 0 OA 小野篁歌字尽

また、学生に教わった話。明治版の『小野篁歌字尽』(いつまで遡れるか調べてません)、巻末に変な歌が2首載ってる。 https://t.co/33xKImfcWD 猫の目が明るさで変わるのは良いとして、鼻息って、何だろうねえ、と言った… https://t.co/LIsHzZ1f14
もう一冊、注文してた本。県立図書館にあるのも承知の上でかなり高い買い物だったけれど、興味深い論考が多く、持っていたくて古書を購入。それにしても、NDLの著作物についての規定はなんとかならないのかなあ。古書で購入なので著作権者の利益… https://t.co/diWNMrHJkb

3 0 0 0 OA 発蒙似字

英語対誦訓蒙歌字尽 川西英吉 訳編 万笈閣 https://t.co/reCBZ0eOUT 種本は 発蒙似字 宮崎成身 著 宮崎成善 明24.7 https://t.co/JkU3Yi26EZ
英語対誦訓蒙歌字尽 川西英吉 訳編 万笈閣 https://t.co/reCBZ0eOUT 種本は 発蒙似字 宮崎成身 著 宮崎成善 明24.7 https://t.co/JkU3Yi26EZ

2 0 0 0 OA 小野篁歌字尽

小野篁歌字尽 近八郎右衛門 編 近八郎右衛門 明19.3 https://t.co/YMhZPOwwaZ
いろはたんか : 1巻 清経 画 [伊勢屋治助] [安永8(1779)] https://t.co/ZH0P37sysV
@NIJL_collectors これ、見つけました~。 芳幾展の前に読んでおくべきだった……。 https://t.co/9ni1HDTJtV
RT @BungakuReportRS: 浜田 泰彦 河戸 愛実 -  『人相小鑑大全』(上)巻一~巻二 https://t.co/sd2z9Nzabn
RT @NIJL_collectors: 「しん板猫の善悪」明治13年5月 そしてほぼ同時期の 「教訓善悪図解 善教ノ小児/悪習ナ子供」明治13年11月 (国会デジタルhttps://t.co/e5YJYp8FDC https://t.co/MDNvVUTYjk
RT @NIJL_collectors: [きょうのPDF]掛野 剛史「00年代の近代出版史研究」 https://t.co/hsH9xUzoX3 抄録:本稿では2000年以降に発表された,明治期からおおよそ戦前,戦中期にいたるまでを対象とした出版に関する書籍,論文を概観し,そ…
RT @morita11: "CiNii 論文 -  裁判官が法廷に幽霊を出現させた話" https://t.co/nxaECguVmC ※本文リンクあり
この資料のほかに、大塚氏の書かれた「国立国会図書館月報」が回覧されました。 その場でダウンロードしました。 https://t.co/DKiNOMzxau 604/605合併号 644号 659号 https://t.co/IhswybBpnu
RT @NIJL_collectors: リンク変わっちゃってるので、再度オススメ [きょうのPDF]菅原 洋一「明治期商家銅版画資料に関する歴史情報学的研究」 https://t.co/Eqqjjw8kGN 成果公開から約6年とはいえ、7934 downloads はスゴい…
RT @machi82175302: 「ヘダ号の奇跡 日本とロシア 幕末交流秘」拝見。面白かった。ちなみに、拙稿「安政東海地震とプチャーチン : ディアナ号の遭難と日露友好 」(日本研究所主催講演会 要旨)は以下でダウンロード可能です!https://t.co/4aFWiVFA…
RT @NIJL_collectors: 「ランドセル」の、比較的早い時期の画像つき用例を見つけた 『万国通商往来』(明治6年)https://t.co/LXtNtGdTTx https://t.co/ViLPTuo8vv
https://t.co/9s0pO4oShR 日本近代における地域史像の構築-郷土史家の歴史学的方法論と構想力-
パブリックヒストリーがらみ、ついでに、ネットで読める拙稿。 「真実は虚構であること」(『日本文学』61(1)2012) https://t.co/AYk6IZ5GEp
上のブログ中、リンク切れになってる「幽霊というのは、そうやって、こちら側で生きている人たちが、自らを救うために作ったシステムだ」というのは、 https://t.co/H3AoKaCofm これの中で書いてることです。
歴史/小説問題について、2001年に書いた文章。 当時は見向きもされなかったけど、改めて広く読まれて欲しいです。 多少いじりたいところもあるけども。 https://t.co/7lawJ4Bcnu 「実録体小説は小説か : 「事実… https://t.co/4gmsmdBpMb
RT @BungakuReportRS: 西 弥生 -  弘法大師伝を語る媒体 : 絵巻・版本・曼荼羅に注目して https://t.co/Q1r78TYZch
RT @BungakuReportRS: 西田 直樹 -  「仮名書き絵入り往生要集」の挿絵の機能 : 「プリミティブな言葉の表現」の分析として https://t.co/1EO2UUsAxL
まあ、私としては、こう言う情況はおもしろいわけです。 https://t.co/rF1K0rork0 事実は虚構であり歴史は文学であること 『日本文学』43 巻 (1994) 6 号
「心の闇」で検索して一本論文読んだ。 なぜ「心の闇」は語られたのか https://t.co/yI3682Cw2i 赤羽由起夫 著 - 2013 これまたよくわからぬ。 そういやjstage復活してたね。
RT @jugemu3: 明治時代に日本に滞在したフランス人外交官の書いた『Japanese story-tellers(日本の噺家)』。 寄席の出演者やシステムが具体的に書かれたガイドブック。 「"Tezuma"と呼ばれる手品師」は刀を飲み込んだり、卵を客の帽子から取り出…
RT @palealeplease: メモ:岩淵令治「明治・大正期における「江戸」の商品化 : 三越百貨店の「元禄模様」と「江戸趣味」創出をめぐって」(『国立歴史民俗博物館研究報告』197号・2016年2月) https://t.co/OSiLyHf2Hm
↓RT 確かに風俗図会DBは「作者: 芳幾近二」になってるけど、誤読でしょうねえ。 https://t.co/rNE7bKQn6U サイニーでは「菊哉」 https://t.co/4WEzhjDMQF https://t.co/NXS9pYzapj
この件。 姫路城、千姫、弘経寺、と言うのは、まさに修士論文の一部、私の日文協デビュー研究であり、累・祐天に繋がる線なのですよね。 加えて、今年は聖冏上人600回忌だし。 今年はそっちに縁がある年らしい。… https://t.co/CF1Pzl7HLC
RT @NIJL_collectors: 書物蔵 .@shomotsubugyo 氏に教えていただいた、文部省編『学校図書館の手引』(1948)がオモシロそうなので、あとでゆっくり読もう。 学級文庫 生徒が喜んで経営しているところへ、教師があまり立ち入った指導や干渉をしないこ…

27 0 0 0 OA 東洋の少年

RT @NIJL_collectors: 「UKIYOE WEB ART MUSEUM」、なかなかいいサイト?と思って画像少し見て回ると全く出典示さず怪しい。そして、国会デジタルから画像を加工して(転載の痕跡消し?)るのを発見。他の画像も、おそらくアチコチからの加工・転載(出典…
了誉聖冏 600年かあ。 なぜか江戸で皿屋敷お菊を成仏させたことになってる人。 https://t.co/UrBFSENqQM
あらためて。 https://t.co/svp604MIbO 2/23に講演をされる菅原真弓先生の「浮世絵師・落合芳幾に関する基礎的研究 」はネット公開されています。 https://t.co/qMt47GTeqE

28 0 0 0 OA 御伽草紙

まだ見られてるようなのでこっちにも書いておこう。 入試で「玉水物語」に興味を持った受験生等、若い人たちは、国語の先生と一緒に読んでみたら良いと思います。 「玉水物語」翻刻本文はNDLで画像公開されています。… https://t.co/sgwMs7LrwF
『傾城買四十八手』「真の手」はこんな文章です。 洒落本を高校生に読ませるわけにはいかないんですが、こんな表現があるのか! と言うのは知って欲しい。 https://t.co/86bxxWwoq0 慣れないと読みづらいかも知れませんが。
昨日のツイートで、高校生に読ませたい、と書いた山東京伝『傾城買四十八手』「真の手」、一応活字で読めるのでリンクしておこう。 https://t.co/86bxxWwoq0 洒落本はちょっと読み方にコツがいるので、最初はとっつきにく… https://t.co/uDnxDXqwHU
RT @nekonoizumi: 元はこの博論かな? CiNii 博士論文 - 田中久重と技術の継承 : 時計からからくり人形、そして電信機 https://t.co/89gMYsgmz2
RT @morita11: "CiNii 論文 -  翻刻・『雨夜鐘四谷雑談』三編" https://t.co/F66cy31uQl
RT @morita11: "CiNii 論文 -  『文豪とアルケミスト』に「転生」した「文豪」たち : 「徳田秋声」と「横光利一」の比較から" https://t.co/5oWOuEYxMy
RT @morita11: "CiNii 論文 -  『無職転生』論 : ウェブ小説におけるゲーム的リアリズム継承の一例について" https://t.co/KfkBmBYN0L

290 0 0 0 OA 初等科修身

RT @wayto1945: 教育勅語の危なさがバレないよう表現をこってり丸めた現代語訳をばらまいて、あたかも問題ないかのように吹聴する団体があります。 なので正統な口語訳を示しておきます。家元の文部省(当時)が「全文の通釈は大体下記の要領にしたがふべき」としたブツ。 画像出…
RT @BungakuReportRS: 福田 博美 -  「おはしょり」形成の過程 https://t.co/YbmEoc7q2C
ついでだからこれも。 山東京伝『近世奇跡考』。 京伝の累研究レポート。 https://t.co/P6ijsgk0jR (~33コマ)
百人一首繪抄は、赤人のやつ。 https://t.co/xAIwBlH6Om
鬼横町。 https://t.co/HMeGBNfMPS https://t.co/5TgzIGoErO
江戸の花名勝会 https://t.co/cchCMe2phQ 全部注釈は気が遠くなるけど、誰かやってませんかねえ。

1 0 0 0 OA (梓元序文)

@kurok_yuu https://t.co/t7bJWnAxPN 国会図書館に四谷怪談の一番左がないのもそのせいかなあと。 https://t.co/pqE3zyNiPV
そう言えば、展示で気になったの、「江戸の花名勝会」四谷怪談もののうち、  https://t.co/D3oDaK0jEN だけありませんでしたね。借りて展示すれば良かったのに、残念。 私は一番左のだけ持ってないのですよ。これまた残… https://t.co/G4HzQQcTPF
RT @morita11: "CiNii 論文 -  戦前昭和期の少女小説における音楽のたしなみの表象" https://t.co/ajGcqlIwKu ※本文リンクあり
今日の課題研究(卒業論文ゼミ)は私の論文に学生たちがダメ出しをするという自虐授業。 材料はこれね。 https://t.co/8k6MxIGrua 正直一番時間かかってない奴だと思う。

3 0 0 0 OA 地底探検記

コロボックル、江見水蔭も書いてますね。 https://t.co/aqCEdMolmh この時代って、考古学が新しいんだよなあ。
芳幾の、オンラインで読める論文。 https://t.co/ZOkPS2Vcst
勉強になった。 伏せ字本は名著全集とかでもあるので、知ってるけど、こうやって比較出来たのは初めてだった。 国立国会図書館所蔵『発禁図書函号目録』(安寧ノ部・風俗ノ部):本表 https://t.co/5sXkhQJdNf https://t.co/YpzM6jQXXY

1 0 0 0 OA 農村自救論

偶々大学図書館の書庫で見つけた本。調べてることと関係ありそうなので借りてきたんだけれど、ちょっと様子がおかしい。 NDLデジタルに「同じ本」がある。 https://t.co/KJt7NFlcaC そういうことか。
NDLデジタル。 「十和田湖を中心に神代史蹟たる霊山聖地之発見と竹内古文献実証踏査に就て併せて猶太聖者イエスキリストの王国(アマツクニ)たる吾邦に渡来隠棲の事蹟を述ぶ」 https://t.co/V2P7zzgteY
NDLデジタル。 「キリストは日本人なり? : その遺跡を探る」 https://t.co/aqSM0meHbk
せっかくだから宣伝しておこう。 「事実は虚構であり歴史は文学であること」1994 『日本文学』 https://t.co/rF1K0rork0
ソロモン裁判と大岡政談の件。東洋文庫の解題にあった気がしたんだけど違ったか。 論文あった。 https://t.co/JxlGBZn3pU
ところでこの「実母継母論」については尾道の藤沢さんの論文もあります。 https://t.co/duUQHzTHkL が、
RT @hatenademian: ここから論文のPDFがダウンロードできます。 ↓ J-STAGE Articles - 前川直哉著 『男の絆――明治の学生からボーイズ・ラブまでーー』 https://t.co/FsudLlTNSp

311 0 0 0 OA 落書の東京

RT @SaltyDog_wow: 大正元年『落書の東京』という本が面白い。「鵜の眼鷹の眼生」というペンネームの著者が東京中の便所を巡り歩いて、落書きを書き溜めた、という内容。100年以上前にもやっぱりこういう人がいたんだなあ。国立国会図書館デジタルコレクションで読めます。 h…
RT @BungakuReport: 高橋 明彦 -  《理を責める》考 : 八文字屋本浮世草子の人物と作劇(2016) https://t.co/bdPQJcazgs

1 0 0 0 OA 東京須覧具

さっきの、デジタルコレクション、新規。 https://t.co/pJaVAAk46Y 明治33年頃の東京スラング集。 https://t.co/I8jC1EJZLR
RT @2SC1815J: 国立国会図書館デジタルコレクション、図書、古典籍等約5,800点を新規追加 https://t.co/2tZlEAG5AL 。江戸時代の行商人の姿と売り声を記した曲亭馬琴『近世流行商人狂哥絵図』https://t.co/6VO1aFeuPR も。画像…
RT @shoemaker_levy: 典拠はこれ。加藤聖文「喪われた記録─戦時下の公文書廃棄」『国文学研究資料館紀要アーカイブズ研究篇』1号、2005年 https://t.co/fE1vuVbhEf
RT @mkatolithos: 緊急地震速報に用いられているIPF法の論文。パラメータのチューニングのさじ加減が難しいのでしょう 溜渕功史・他「緊急地震速報のための同時多発地震を識別する震源推定手法」(地震) https://t.co/IdKX2e0wlu

1585 0 0 0 OA さんたくろう

RT @hashimoto_tokyo: 明治33年に描かれた日本初のサンタクロース「さんたくろう(三太九郎)」さん。近代デジタルライブラリーで全ページ読めます。https://t.co/fXhxSzHkoG https://t.co/Tw8WD5ILLp
RT @egamiday: 拙著『 #本棚の中のニッポン 』OA版はフリーなPDFですので、必要な章だけを講義用webサイトに登録して受講する学生さんに共有していただけます。講義教材やレポート課題にお使いください。 / “<全文>本棚の中のニッポン : 海…” https://…
RT @torikameinu: 柿食べまくると柿成分が胃の中で大きな石になる「柿胃石」、胃潰瘍や腸閉塞おこして怖いんだけど、柿胃石にコーラをかけまくり溶かして解決する医療報告が時々出てくるの面白い。患者の爺さん炭酸キツくて開栓後しばらくしてから飲んでたのがバレて医者に怒られた…
RT @kasamashoinRS: 【博士論文】高橋芽衣子 - 現代日本語の自発に関する研究 : 受身・可能との関連を視野に入れて https://t.co/FbGhZApuj3

41 0 0 0 OA 東紫哇文庫

RT @NIJL_collectors: 炬燵+猫+読書? 魯文作、芳幾画『東紫哇文庫』https://t.co/g0AzOCVl7s 明らかに、国芳「其まゝ地口 猫飼好五十三疋」のこたつ猫オマージュ https://t.co/qts9zdN42r

4 0 0 0 OA カナアハセ

RT @NIJL_collectors: 佐々木建彦『カナアハセ』明21 国会デジタルhttps://t.co/H4afsGvduB 近代画像DBでもカラーでhttps://t.co/3uD3sltq8C https://t.co/6LxhQcEHpt

お気に入り一覧(最新100件)

13 0 0 0 OA 庭園植栽の禁忌

メモ。庭にびわを植えない話は大阪でも時々出て来ますね。面白い。→ J-STAGE Articles - 庭園植栽の禁忌 https://t.co/538tWV5FL7
@Taka09KMY @KONITASeiji @yanapong @Mikoto_de_Lune 出典は以下の通りです https://t.co/Iuy6RBs6oM
"CiNii 論文 -  防潮堤と屋敷神 : 気仙沼市の事例から" https://t.co/Q4V6Zb2mY0
@oh_mitsukitei 「ちゑのいとぐち」で、文語と対照しているような部分はありますが、この本は徹底して対照させているのを面白く思いました。 https://t.co/wBbvzUAHr4
私と西村玲さんとの数少ない接点の一つ。メタデータとして拾われてないけど、楠淳証、後藤康夫、弥山礼知、西村玲、師の共著。>CiNii 論文 -  『成唯識論同学抄』の研究(3)(共同研究) https://t.co/vSJZAJwJpK #CiNii
RT:国会図書館デジタルコレクション『山崎弁栄(やまざきべんねい)聖人御遺文・摂化の巻』大正11年/全32ページ>https://t.co/cMab0spAbz https://t.co/YtpyKWhlq9
リンク変わっちゃってるので、再度オススメ [きょうのPDF]菅原 洋一「明治期商家銅版画資料に関する歴史情報学的研究」 https://t.co/Eqqjjw8kGN 成果公開から約6年とはいえ、7934 downloads は… https://t.co/UDs2iu6Nqe
「ヘダ号の奇跡 日本とロシア 幕末交流秘」拝見。面白かった。ちなみに、拙稿「安政東海地震とプチャーチン : ディアナ号の遭難と日露友好 」(日本研究所主催講演会 要旨)は以下でダウンロード可能です!https://t.co/4aFWiVFAYN
「ランドセル」の、比較的早い時期の画像つき用例を見つけた 『万国通商往来』(明治6年)https://t.co/LXtNtGdTTx https://t.co/ViLPTuo8vv
西田 直樹 -  「仮名書き絵入り往生要集」の挿絵の機能 : 「プリミティブな言葉の表現」の分析として https://t.co/1EO2UUsAxL
西 弥生 -  弘法大師伝を語る媒体 : 絵巻・版本・曼荼羅に注目して https://t.co/Q1r78TYZch

13 0 0 0 OA 戦争と脳

装丁が良いな『戦争と脳』 内容は国会図書館デジタルコレクションで読めます。 https://t.co/vv6SfS3SZ7
元はこの博論かな? CiNii 博士論文 - 田中久重と技術の継承 : 時計からからくり人形、そして電信機 https://t.co/89gMYsgmz2
物集高見、こういう著作があるのを見ると、少なくとも大正後期は幽冥界に関心があったとみるべきではないかな~ https://t.co/42Ay2MpIK3 (同書には序も跋もないので成立経緯不明、『日本奇書偽書異端書大鑑』でも紹介されているがやはり不明とのこと)
これはスゴイ。人工知能学会でこれかあ:沢 恒雄「世界日本学によるトリレンマ緩解論(自虐史観・東京裁判史観の払拭モデル)」https://t.co/NCbDS9zlv9 「歴史教育を主権・国家・国旗・国歌を正しく保有する 心身に戻す… https://t.co/ESzjHIos4Z
CiNii 論文 -  水戸徳川家の宝物「鳥○圓」の内容物の解明 https://t.co/FofYvvuoAw #CiNii 家康が作ったとされる「烏○圓」の内容物を、久能山東照宮の家康遺品『和剤局方』の「烏犀圓」の処方(材料)と実際に比較してみたもの。薬学からのアプローチ。
三代豊国ほか合作「江戸の花名勝會」シリーズより、四枚続(四谷怪談の趣向)一番目「市ヶ谷 たにまち 念佛坂 小佛小平」 なにかと思ってよくよくみたら、小平の五指が蛇になってて不気味。 国立国会図書館DB… https://t.co/4Hob0z0sLK
"CiNii 論文 -  明治後期における『少女世界』にみる良妻賢母規範をめぐるポリティクス : 〈お伽小説〉と〈冒険小説〉を事例として" https://t.co/LHP4dNJUbF ※本文リンクあり
"CiNii 論文 -  終戦後の美術観賞教育と少女雑誌(1)1940年代後半の『少女倶楽部』における「教養としての美術鑑賞」" https://t.co/MKH9LNOvBX ※本文リンクあり
"CiNii 論文 -  アニメの描線が持つ不自由さをめぐって" https://t.co/caE9Gsvq49 ※本文リンクあり
日本産キクラゲ類の分類に関する論文が公開されました.日本産“Auricularia auricula-judae”および“A. polytricha”の分子系統解析と形態比較に基づく分類学的検討 https://t.co/yJs3SJjVDE

46 0 0 0 OA 黄金花猫目鬘

さらに新しく加わった機能(すごい!)で ◆左フレームのIIIFアイコンをクリック、表示中のコマを外部ビューワ(IIIF Curation Viewer)で開く ◆気になる画像を切り抜いてキュレーション 黄金花猫目鬘… https://t.co/YsmQ8XoVgi
"CiNii 論文 -  『文豪とアルケミスト』から読む徳田秋声" https://t.co/DgCiXJ2Nbm
"CiNii 論文 -  文豪ブームの起源と変遷について" https://t.co/tahSj49PbK
"CiNii 論文 -  「歩く」ことの復権 : ポケモンGOの社会学②" https://t.co/o9o7BmbM9A ※本文リンクあり
"CiNii 論文 -  社会現象としての「ポケゴー」の分析 : ポケモンGOの社会学①" https://t.co/FDNRx3hTUS ※本文リンクあり
"CiNii 論文 -  ドラゴンクエストの呪文における音象徴―音声学の広がりを目指して―" https://t.co/qwRjtIoLXl ※本文リンクあり
大内 瑞恵 -  絵巻と草双紙―『化物婚礼』絵巻と十返舎一九『化物の娵入』考 https://t.co/8rhZ4GbBD2
山下 宏明 -  『太平記』を読む 二 : 北条の終焉を語るスタイル https://t.co/bJOhlv8XmQ
CiNii 論文 -  公共劇場としての大衆演劇 : 三吉演芸場に対する公的助成をめぐって https://t.co/7oqfJftnFo #CiNii
CiNii 論文 -  民俗芸能から大衆演劇へ : 日本とキューバの事例比較研究 https://t.co/HJkd64mSiN #CiNii
>RT 右上のラベルが気になって、国会かとあたりをつけたら、当たりだった。「特別」の楕円印 https://t.co/ZeShMBESXG https://t.co/myJMEOFI5x

5 0 0 0 OA 東錦絵

画中の画の落款印https://t.co/N9Z7NKfCZfが、ちゃんと実在印に似せてあって感動した。 松花堂昭乗の「昭乗」印 https://t.co/7WVVEl1vHk https://t.co/tqnvcoi4HW

6 0 0 0 OA 歴史哲学概論

@NIJL_collectors 今月のブログ記事は、久し振りに「今月の蔵書印」コーナー復活です https://t.co/krSAqTVvU6 。「能勢文庫」のなまず蔵書票が貼付された資料、別のコマ… https://t.co/dVB6AJsIoH
新居政七、愛媛県士族で出版を手掛け、新居活版所を営み印刷業も兼ねていたhttps://t.co/3PxoBay64s 2枚目、印刷所の記載はないが、新居の出版物で奥付に校閲者の記載あり。巻末に校閲者が正誤表を掲げ一文を寄すという… https://t.co/FeMnsDKAf2
新居政七、愛媛県士族で出版を手掛け、新居活版所を営み印刷業も兼ねていたhttps://t.co/3PxoBay64s 2枚目、印刷所の記載はないが、新居の出版物で奥付に校閲者の記載あり。巻末に校閲者が正誤表を掲げ一文を寄すという… https://t.co/FeMnsDKAf2
大稔哲也(2012)「エジプトを生きるイスラーム教徒とキリスト教徒:2011年エジプト「1月25日革命」までの歩み」『藤女子大学キリスト教文化研究所紀要』13, 1-38. https://t.co/8hviY4yNk7 講演録な… https://t.co/vR1qNirjD9
@eutonie 館内での行動分析の研究はそれなりにあると思います。https://t.co/qtsQh6X6Ze ちゃんとリサーチしたことはないですが、こういうのとか。

17 0 0 0 OA 新版引札見本帖

.@KONITASeiji 引札見本帖、いいですねえ。 著作権が切れているから、クリアファイルでも何でも ^^ https://t.co/qkWW1481Fi https://t.co/EdZWARFImL
@oichiro0 これですね https://t.co/UDcls4LG2d https://t.co/rFt6k61NsF
何でも誰か調べてる人がいるんですねえ。確かに柑橘系のが入ってるようです。 アゲハチョウ科数種の幼虫の臭角分泌物 : とくに同属種間における化学成分の比較(日本鱗翅学会第25回大会) https://t.co/XjyO2dbG06 https://t.co/f69ydKRPgg

フォロー(1233ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

6 4 4 4 OA 快傑レーニン

こんな本が出てたんか:白雲楼学人著『快傑レーニン』(大日本雄弁会、1924年) 国立国会図書館デジタルコレクションでタダで読めます。https://t.co/rPKAG2NNoQ
RT @ishikoro_geo: Jadeite-quartz-rock (from Kanto mountain, Japan) 高圧環境に置かれた曹長石が  曹長石 = ひすい輝石 + 石英 という化学反応を起こしてつくられたR-typeのひすい。分解前の曹長石の一部が…
RT @yakorecord: 引きこまれたのは藍ののれんがずらりと並ぶ江戸屈指の商業地日本橋の街並み。藍で統一されたこの街の美しさったら。小泉八雲も魅了されたと聞いて、さもありなんと。 東都大伝馬街繁栄之図⤵︎ https://t.co/Z4wAFnI8Mn https:/…
九里 順子 -  木下夕爾『晩夏』:俳句的空間 https://t.co/Z6N7tGtD20
中尾 知代 -  研究ノート(1)アメリカ合衆国における日本軍による元捕虜・ 抑留者らの戦争体験記憶継承の現状 : アメリカとフィリピン https://t.co/7bOAeuUCIh
垣見 修司 -  『万葉集』巻十三の異伝注記 https://t.co/oLBFrtaB3n
浅野 則子 -  語り手としての空白 https://t.co/0zmdTVlURR
植木 朝子 -  『梁塵秘抄』法華経二十八品歌と釈教歌、経旨絵(その五) https://t.co/pvomqEdj13
小池 博明・半澤 幹一 -  釈論大江千里集(四) https://t.co/035Vxhv2wE

38 24 24 1 OA 国史大系

RT @HisadomeK: また『扶桑略記』には、火災後の11月18日に、八王子四躰ならびに蛇毒気神・大将軍の御躰焼失の実否を検録した事が記されています。 https://t.co/4eE6OiKTCy これらの記事により、11世紀後半の祇園社には蛇毒気神が祀られていた事が分…

41 28 28 1 OA 国史大系

RT @HisadomeK: 延久2年(1070)10月14日に祇園社が火災に遭いました。 『本朝世紀』の記事(久安4年3月29日の条に引用)には、この火災で蛇毒気神が焼失した事が記されています。 https://t.co/h29TCpt7Is
RT @shunsukekosaka: 「民主政ローマ」論についてはこちらの有益な研究動向サーベイがある。共和政ローマ史研究者の参照必須文献。https://t.co/Il18LcphDB
RT @shunsukekosaka: 「民主政ローマ」論についてはこちらの有益な研究動向サーベイがある。共和政ローマ史研究者の参照必須文献。https://t.co/Il18LcphDB
四十九日餅について、林英一「四十九日の餅の成立と意味について」という論文があり、釘念仏についても触れている。釘(抜)念仏は日光寂光寺の「釘念仏縁起」が有名らしい。 https://t.co/OEZeZsFG5f https://t.co/YaOeQF68nw
釘念仏は江戸時代流布したようで、「一枚摺の世界 : その小釈の試み(7)」で松阪来迎寺の釘念仏札を紹介している。 https://t.co/A58QTxdBLT
RT @aDAVISk: 山崎正光(1926)「天体望遠鏡の作り方」 https://t.co/xOGJzWC9y1

98 26 26 0 OA 法令全書

昨年は北海道の名付け親と呼ばれる松浦武四郎の生誕200年でした。 150年前の明治2(1869)年8月15日に太政官布告で蝦夷地は北海道となりました。 太政官布告(国立国会図書館デジタルライブラリー)… https://t.co/0R2dnuvb57
RT @akabishi2: 《自衛隊広報のエンターテインメント化・ソフト化は自衛隊の社会的イメージの向上には大いに貢献しているものの、自衛官募集にはほとんど影響していないといえるだろう》 エンターテインメント化する自衛隊広報—大規模広報施設フィールドワークからの考察(須藤2…
RT @akabishi2: 《自衛隊広報のエンターテインメント化・ソフト化は自衛隊の社会的イメージの向上には大いに貢献しているものの、自衛官募集にはほとんど影響していないといえるだろう》 エンターテインメント化する自衛隊広報—大規模広報施設フィールドワークからの考察(須藤2…
RT @kimi_aya_: 博覧会と戦争死者慰霊を中心に仏像を研究するようになったのは、山崎良順の活動を知ってから。 この論文では仏教系保育園に安置された平和観音についても書いてる。仏教保育と仏像もいつか調べたい。 「平和の象徴」としての観音像 ―山崎良順による平和観音…
RT @kimi_aya_: 博覧会と戦争死者慰霊を中心に仏像を研究するようになったのは、山崎良順の活動を知ってから。 この論文では仏教系保育園に安置された平和観音についても書いてる。仏教保育と仏像もいつか調べたい。 「平和の象徴」としての観音像 ―山崎良順による平和観音…
東京電力文庫、知りませんでしたが、CiNiiに19冊の登録があった。このラインナップで欲しいのは、やっぱり『泉鏡花 : 人と文学』だね。 CiNii 図書 - 東京電力文庫 https://t.co/ogbsSPA9yn #CiNii
RT @nekonoizumi: 渡邊 麻里「歌舞伎イヤホンガイド前史―1960年アメリカ公演における同時通訳―」 『文化資源学』16巻 (2018) https://t.co/HdPABjcABf 「1975年、歌舞伎座において、日本人のための日本語による、同時解説イヤホン…
RT @quiriu_pino: 中世日本の「古代から逸脱するも、古代以上のモデルがあるわけでもなく、古代の規範性がダラダラ続く」状態を、今のポストモダン的な状況と似ているとするエッセイ。ちょっとおもしろい。 佐藤 雄基「日本中世史は何の役に立つのか : 史学史的考察と個人的…
RT @quiriu_pino: 中世日本の「古代から逸脱するも、古代以上のモデルがあるわけでもなく、古代の規範性がダラダラ続く」状態を、今のポストモダン的な状況と似ているとするエッセイ。ちょっとおもしろい。 佐藤 雄基「日本中世史は何の役に立つのか : 史学史的考察と個人的…

12 11 11 0 OA 心霊写真の研究

RT @u_saku_n: 古本屋で大正時代に刊行された、大和田徳義・著『心霊写真の研究』という本を見つけてしまった。どうすればいいんだ。(いいお値段) 国会図書館デジタルコレクションでも公開されているから、読むことはできるけど。 https://t.co/5CwEmNS75k

12 11 11 0 OA 心霊写真の研究

古本屋で大正時代に刊行された、大和田徳義・著『心霊写真の研究』という本を見つけてしまった。どうすればいいんだ。(いいお値段) 国会図書館デジタルコレクションでも公開されているから、読むことはできるけど。 https://t.co/5CwEmNS75k
RT @italiano_tan: CiNii 論文 -  『『異端的経験論』にみるパゾリーニのシナリオ論』だよ!: https://t.co/DUjHm4DEmv
「歴史的に見た日本の人口と家族」 https://t.co/mSaqYZZRJV たまたま読んだら面白かった。近世の農村では合同家族(現代のパラサイトシングルに通じる?)という形態があったこと、農村では経済的に自立する農民が増えて… https://t.co/RCMa2ycRHI
RT @BungakuReportRS: 渡邊 麻里 - 歌舞伎イヤホンガイド前史―1960年アメリカ公演における同時通訳― https://t.co/dPikEQJPNW
CiNii 論文 -  グリュックの非行予測表について--とくに社会的五因子をめぐって https://t.co/AipxhZIE9x #CiNii 昔は,こういう研究があったのだよね。家庭環境,知能,居住地域などの因子から,かなりの精度で非行化する率をはじき出せる。
RT @chang_ume: 今回のブラタモリ「京都・西陣編」の参考文献その4。高橋俊也ほか2009「「蓮台野」(京都左大文字山麓)の空間的特質に関する考察」『日本建築学会計画系論文集』637。近代における西陣の市街地拡大について。https://t.co/QddFAxs4Rx…
RT @chang_ume: 今回のブラタモリ「京都・西陣編」の参考文献その3。山田邦和1996「京都の都市空間と墓地」『日本史研究』409。京都の葬送地に関する歴史的変遷の基礎文献です。 https://t.co/Yc29nYZHrQ #ブラタモリ #西陣
渡邊 麻里 - 歌舞伎イヤホンガイド前史―1960年アメリカ公演における同時通訳― https://t.co/dPikEQJPNW
RT @Ryokansato: ciniiで適当にキーワードを入れるのが趣味なんだけど、「任天堂」と打ち込むと理学療法系の論文がいくつも出てきた。9000円のバランスWiiボードが数百万する測定器の代わりに使えるのね。 J-STAGE Articles - バランスWiiボード…
[きょうのPDF]佐藤賢一「東京大学総合図書館所蔵和算書籍群の構成について」『電気通信大学紀要』2019-02-01 https://t.co/9HbRlDynO1 はじめに 東京大学総合図書館には現在、約1300タイトルほどの… https://t.co/omA05zyzb9
メモ:駿河湾内の津波痕跡に着目した1498年の明応東海地震の津波波源の検討(阿部2017) https://t.co/diWpU24XYi
RT @Carex_minima: 車で走ってて「冬でもないのに竹が枯れてるやん。強烈な除草剤でもぶっかけたか?」と思ったけどピンときた。「開花だ!」 竹の開花は100年に1度らしいけど、有性生殖の機構はどうなってるんやろかと調べたら、超面白かった。和文落ちてるのホント有難い…

フォロワー(1719ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

RT @juisan1013: ちなみに日本語訳はこちら、 https://t.co/LgnnCMjtPg
RT @juisan1013: あったこれだわ3.5%。これは、 農林水産省に報告されたワクチン副反応の311症例のうち、11症例(3.5%)で死亡が確認された という報告ですね。とんでもない論文の読み間違いです。 母数が接種頭数ではありません。 副反応の内訳の解析であっ…
RT @juisan1013: これは先ほどの見かけた中にありましたね。 https://t.co/iWDAilYnc9 推計ですが、日本国内では高くても2万頭に1頭なのでワクチン副反応の発現頻度は0.0047%ですね。 死亡頻度となるとさらに落ちるので、3.5%なんてそんな…
RT @juisan1013: >ワクチンの副作用で皮膚病、循環器症状、副作用が確認された犬の3.5 %が死に至っている まず副作用ではなく副反応ですね。 そして狂犬病ワクチンの副反応発生率は約17万頭に1頭です。 https://t.co/iWDAilYnc9 さらに、
徳永 康祐 , 小川 将樹 , 池畑 諭 , 増田 知尋 , 妹尾 武治「日本のアニメーション作品中に見られるベクションシーンのデータベースの作成と、心理実験による評価」『日本バーチャルリアリティ学会論文誌』21(1)、2016年。https://t.co/2PQCrTSdJx
↓「天下興亡、匹夫有責」について解説してある。 岸本 美緒「思想の言葉 亡国と亡天下」 https://t.co/6ndgej69ch https://t.co/iJO735aO0a
RT @quiriu_pino: 中世日本の「古代から逸脱するも、古代以上のモデルがあるわけでもなく、古代の規範性がダラダラ続く」状態を、今のポストモダン的な状況と似ているとするエッセイ。ちょっとおもしろい。 佐藤 雄基「日本中世史は何の役に立つのか : 史学史的考察と個人的…
RT @kenji_kajiya: ご報告遅くなりましたが、昨年9月のシンポジウムの記録集が出ました。大学図書館や美術館図書室でご覧ください。今はまだ少ないですが、所蔵館は増えると思います。 https://t.co/UohrKqu2a1 https://t.co/j8AkCw…
RT @shunsukekosaka: 「民主政ローマ」論についてはこちらの有益な研究動向サーベイがある。共和政ローマ史研究者の参照必須文献。https://t.co/Il18LcphDB
四十九日餅について、林英一「四十九日の餅の成立と意味について」という論文があり、釘念仏についても触れている。釘(抜)念仏は日光寂光寺の「釘念仏縁起」が有名らしい。 https://t.co/OEZeZsFG5f https://t.co/YaOeQF68nw
釘念仏は江戸時代流布したようで、「一枚摺の世界 : その小釈の試み(7)」で松阪来迎寺の釘念仏札を紹介している。 https://t.co/A58QTxdBLT
RT @akabishi2: 《自衛隊広報のエンターテインメント化・ソフト化は自衛隊の社会的イメージの向上には大いに貢献しているものの、自衛官募集にはほとんど影響していないといえるだろう》 エンターテインメント化する自衛隊広報—大規模広報施設フィールドワークからの考察(須藤2…
RT @kimi_aya_: 博覧会と戦争死者慰霊を中心に仏像を研究するようになったのは、山崎良順の活動を知ってから。 この論文では仏教系保育園に安置された平和観音についても書いてる。仏教保育と仏像もいつか調べたい。 「平和の象徴」としての観音像 ―山崎良順による平和観音…
RT @kimi_aya_: 博覧会と戦争死者慰霊を中心に仏像を研究するようになったのは、山崎良順の活動を知ってから。 この論文では仏教系保育園に安置された平和観音についても書いてる。仏教保育と仏像もいつか調べたい。 「平和の象徴」としての観音像 ―山崎良順による平和観音…
東京電力文庫、知りませんでしたが、CiNiiに19冊の登録があった。このラインナップで欲しいのは、やっぱり『泉鏡花 : 人と文学』だね。 CiNii 図書 - 東京電力文庫 https://t.co/ogbsSPA9yn #CiNii
RT @nekonoizumi: 渡邊 麻里「歌舞伎イヤホンガイド前史―1960年アメリカ公演における同時通訳―」 『文化資源学』16巻 (2018) https://t.co/HdPABjcABf 「1975年、歌舞伎座において、日本人のための日本語による、同時解説イヤホン…
RT @quiriu_pino: 中世日本の「古代から逸脱するも、古代以上のモデルがあるわけでもなく、古代の規範性がダラダラ続く」状態を、今のポストモダン的な状況と似ているとするエッセイ。ちょっとおもしろい。 佐藤 雄基「日本中世史は何の役に立つのか : 史学史的考察と個人的…
RT @zasetsushirazu: 明治2年6月6日(1869年7月14日)、鵜殿鳩翁(長鋭)が死去。幕臣で、日米和親条約交渉に携わり、文久3年に浪士組取扱。永井尚志は、「人材登庸を重んし、職掌を辱めす」と評した(河内八郎「伊達宗城とその周辺(続)」『茨城大学人文学部紀要…

12 11 11 0 OA 心霊写真の研究

RT @u_saku_n: 古本屋で大正時代に刊行された、大和田徳義・著『心霊写真の研究』という本を見つけてしまった。どうすればいいんだ。(いいお値段) 国会図書館デジタルコレクションでも公開されているから、読むことはできるけど。 https://t.co/5CwEmNS75k

12 11 11 0 OA 心霊写真の研究

古本屋で大正時代に刊行された、大和田徳義・著『心霊写真の研究』という本を見つけてしまった。どうすればいいんだ。(いいお値段) 国会図書館デジタルコレクションでも公開されているから、読むことはできるけど。 https://t.co/5CwEmNS75k
RT @italiano_tan: CiNii 論文 -  『『異端的経験論』にみるパゾリーニのシナリオ論』だよ!: https://t.co/DUjHm4DEmv
「歴史的に見た日本の人口と家族」 https://t.co/mSaqYZZRJV たまたま読んだら面白かった。近世の農村では合同家族(現代のパラサイトシングルに通じる?)という形態があったこと、農村では経済的に自立する農民が増えて… https://t.co/RCMa2ycRHI
RT @BungakuReportRS: 渡邊 麻里 - 歌舞伎イヤホンガイド前史―1960年アメリカ公演における同時通訳― https://t.co/dPikEQJPNW
RT @Carex_minima: 車で走ってて「冬でもないのに竹が枯れてるやん。強烈な除草剤でもぶっかけたか?」と思ったけどピンときた。「開花だ!」 竹の開花は100年に1度らしいけど、有性生殖の機構はどうなってるんやろかと調べたら、超面白かった。和文落ちてるのホント有難い…
[きょうのPDF]佐藤賢一「東京大学総合図書館所蔵和算書籍群の構成について」『電気通信大学紀要』2019-02-01 https://t.co/9HbRlDynO1 はじめに 東京大学総合図書館には現在、約1300タイトルほどの… https://t.co/omA05zyzb9