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及川澄志
及川澄志 (
@k__oikawa
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日本のメリトクラシー : 構造と心性
地位剥奪の儀式は、聴覚障害者の世界でも該当するかもしれない。日常の社会的場面で何らかの形で「位置」の降格を被った聴者が、聴覚障害者の「異常性」の認識の正当性を確認し合う場面は、今も散見される。 CiNii 博士論文 - 日本のメリトクラシー : 構造と心性 https://t.co/3sRRQHnP8t #CiNii
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障害のある子どものためのインクルーシブ教育の実践と課題 -エチオピアにおける「特別学級を基盤とした通常学級」を事例として-
エチオピアのある学校では、各学年の学級に聴覚障害児や聴児が在籍しているが、割合は平均して聴覚障害児の方が多いという日本では見られないケースが紹介されている論文。 J-STAGE Articles - 障害のある子どものためのインクルーシブ教育の実践と課題 https://t.co/WncovkeTBP
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記號としての手話
1996年ろう文化宣言の40年位前に岩井隆盛氏は確かに「ろうの母語」「記号的表情」などを記述しており、手話を言語に対比していたことが伺える。こういう論文が日本にもあったということはもっと知られるべきかと。 J-STAGE Articles - 記號としての手話 https://t.co/M0Bxr8jXlR
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言語獲得過程における聴覚的理解と視覚的弁別について はめ板・絵カード刺激に対する反応の検討から
ろう重複障害児の視覚的弁別の発達を整理し、資料に加えるのはありかもしれない。 J-STAGE Articles - 言語獲得過程における聴覚的理解と視覚的弁別について https://t.co/uYyZEJ36Ex
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手話で教育―失われた時の復刻を展望する―
耳鼻咽喉科学会で発表されたことに大きな意義があると思う。 J-STAGE Articles - 手話で教育―失われた時の復刻を展望する― https://t.co/ZoQIR41FCD
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聴覚障害教育における日本手話・日本語バイリンガル教育に関する研究
@oikairomeus こちらになります。 阿部敬信 (2014)博士論文「聴覚障害教育における日本手話・日本語バイリンガル教育に関する研究」:3. https://t.co/JsNSr6LlIK
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小学校国語科教材としての戦争の物語――今西祐行「ヒロシマのうた」からみる忘却と想起の運動
「苦しみの記憶を語ることをめぐる学びである」 J-STAGE Articles - 小学校国語科教材としての戦争の物語――今西祐行「ヒロシマのうた」からみる忘却と想起の運動 https://t.co/A8qsxg4B5J
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幼児の仮名文字の読み習得に影響する文字側の諸要因
とある方の論文(非公開)の文献で見つけたこの論文。幼児の読みの正答率が最も高かったのは「か」「し」。最も低かったのは「みゅ」。実に多くの学びがある。 J-STAGE Articles - 幼児の仮名文字の読み習得に影響する文字側の諸要因 https://t.co/JokuZBiaT6
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聴覚特別支援学校(聾学校)高等部における進路指導に関する研究
@oikairomeus こちらになります。 https://t.co/NS9d6cBMYO
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人工内耳装用児における手指言語から音声言語への移行
人工内耳装用児が手話を使うと、聴覚や音声を活用しなくなると心配している親御さんは田中美郷先生の論文を読んでおくといいですよ。ほんの一例ですが、こういう論文があります。 J-STAGE Articles - 人工内耳装用児における手指言語から音声言語への移行 https://t.co/w0xasV1CeW
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第一言語として手話を獲得しつつあるろう児はどのように日本語を学んでいるのか? 絵本読み場面の分析
J-STAGE Articles - 第一言語として手話を獲得しつつあるろう児はどのように日本語を学んでいるのか? https://t.co/8MooqCtN67
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日本手話と日本語のバイモーダル児の手話 (手指モダリティー)使用 -2 歳2 ヶ月の幼児に関するケーススタディー-
この論文は聴児を対象にしているが、手話も人工内耳も大事にしたい場合、この論文のように人工内耳装用のバイモーダル児のデータ収集を行なった論文はあるのだろうか。 J-STAGE 日本手話と日本語のバイモーダル児の手話使用 https://t.co/WFEEaBAjlf
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マラウイの「無資格教員」に関する一考察 ―誰が、なぜ、雇用されていたのか―
教師が話し,学習者は聞くといった教授法が重視されているため,それが可能な視覚障害児は学校に通わせているが聴覚障害児は鉄工師など特殊技術の習得が勧められ早くから仕事をさせている.だからマラウイは視覚障害教員が多いのか. J-STAGE マラウイの無資格教員に関する一考察 https://t.co/2KONBS3AJB
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明治時代の手話関連語彙 古河太四郞・渡邊平之甫・⼩⻄信⼋
大変示唆に富む論文。示諭手勢法の現代版が組み込み式手指法かどうかは手順概略を熟読すれば分かるものだろうか。 J-STAGE Articles - 明治時代の手話関連語彙 https://t.co/IaKjnQHEUI
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Forum 「聾啞方言地図」の布置 : 聾啞方言群における音韻変化と概念編制
RT @oikairomeus: @k__oikawa なお、古代、中世、近世にいたる「啞」の訓読みの変容については、下記の自慰記録にて妄想をたくましくしております。 vid. 「聾啞方言地図」の布置 : 聾啞方言群における音韻変化と概念編制 https://t.co/9v3…
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明治時代の手話関連語彙 古河太四郞・渡邊平之甫・⼩⻄信⼋
英語学術論文の拝読が終わった後、ゆっくり読ませていただこう。 明治時代の手話関連語彙 https://t.co/m7WHkC5dOb
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日本手話・日本語バイリンガル児童はどのようにして日本語を読んでいるのか
公立ろうで聴覚口話法で学ぶ小高児童とほぼ同等の言語能力であることが詳述されており,その読解力は日本手話で培ったメタ言語力や背景知識の豊富さに裏付けされた状況モデルではないかとも. J-STAGE日本手話,日本語バイリンガル児童はどのようにして日本語を読んでいるのか https://t.co/GJff1NYUJN
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遊びの場面における聴覚障害児と母親の視線共有および母親の働きかけの特徴 ―健聴の母親と聴覚障害の母親を比較して―
通じ合う言語が共同注意の形成に影響を与えていることが示唆された内容の論文。今後の参考にしたい。 J-STAGE Articles - 遊びの場面における聴覚障害児と母親の視線共有および母親の働きかけの特徴 ―健聴の母親と聴覚障害の母親を比較して― https://t.co/zZIgFx8TO5
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日本語教育における媒介語活用の課題と考察
拝読。日本語を対象言語とし、日本手話を媒介語にしているろう学校教員にとっても示唆に富む論文だと思う。 CiNii 論文 - 日本語教育における媒介語活用の課題と考察 https://t.co/CT3bstz32K
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聴覚障害児の指文字の成立とその模倣に関する一研究
指文字模倣が記述されている論文はこれだけで、J-STAGEはゼロ。あとは元奈良ろうの中森先生の教育実践ぐらいか。過去の全日聾研資料を漁れば見つかるかもしれないが…。 CiNii 論文 - 聴覚障害児の指文字の成立とその模倣に関する一研究 https://t.co/LGmyKCxKsW #CiNii
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聴覚障害者のリハーサル方略 文章を記憶する際の最適な活用モードを考える
手話口形方略,口形方略,暗唱方略,音声方略のうち,手話口形方略が文章の記憶において効果的であると.15年位前に手話研修会で話した「聴児も手話を覚えることで記憶力向上に繋がるかも」についても関連付けて記述されている. J-STAGE Articles - 聴覚障害者のリハーサル方略 https://t.co/UHeZlh7mOj
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金沢方式による言語指導を受けた聴覚障害幼児4例の格助詞の獲得
大分前に拝見したのにすっかり失念していた。指文字を含めた言語指導としては数少ない論文の一つ。 J-STAGE Articles - 金沢方式による言語指導を受けた聴覚障害幼児4例の格助詞の獲得 https://t.co/jW81jrAd5S
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聴覚障害生徒を対象としたプログラミング教育の実践 : Javascriptプログラムのバグ修正による導入教育 (ICTを活用した学習支援システムの開発と実践/一般)
CiNii 論文 - 聴覚障害生徒を対象としたプログラミング教育の実践 : Javascriptプログラムのバグ修正による導入教育 (ICTを活用した学習支援システムの開発と実践/一般) https://t.co/vNCiGi5HX7
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我々の臨床に於ける幼児の人工内耳適応の考え方と療育指導の方法論について
文字の早期導入の金沢方式とは異なり人工内耳装用児も手話や指文字の早期導入の必要性を述べているが聴覚障害児が文字と指文字をどのように区別しているかはまだ分からないな。 J-STAGE Articles - 我々の臨床に於ける幼児の人工内耳適応の考え方と療育指導の方法論について https://t.co/buPf3p6RgJ
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聴覚障害児の言語教育―最近の動向―
2007年か.確かに聴覚障害者であると同時に日本人または日本に住む者としてどうあるべきかは大事な視点.市橋先生や中井先生の文献も参考にしていたようで当時は確か奈良ろうも岡崎聾も手話による環境も保障していたような. J-STAGE Articles- 聴覚障害児の言語教育―最近の動向― https://t.co/kcn4xdiDEj
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聾児言語指導法の一考察 : アメリカ・日本・台湾の手話法を中心として
世界で最初にろう学校を開き、手話を使った教育を始めたレペは有名だが、それよりも1555年に指文字と手まねを用いたポンセがあまり取り上げられていないのは何故かしら? J-STAGE Articles - 聾児言語指導法の一考察 : アメリカ・日本・台湾の手話法を中心として https://t.co/Ro1DTQy0Sz
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日本手話・日本語バイリンガル児童の第二言語としての日本語の読解力評価に関する研究
この論文には「ろう児自身が指文字を記憶する為には口形と共に指文字表出時の運動感覚を同期させる事で記憶する際の手がかりとして用いているかも」と.益々興味深いぞ. CiNii 論文-日本手話・日本語バイリンガル児童の第二言語としての日本語の読解力評価に関する研究 https://t.co/FrkHuXdYjz #CiNii
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聴覚障害幼児の言語獲得における指文字の役割に関する文献的考察
ここでも指文字の使用方略に関する研究は進んでいない模様。うーむ、指文字と口形に関する言語指導って本当に文献が少ないんだな。 J-STAGE Articles - 聴覚障害幼児の言語獲得における指文字の役割に関する文献的考察 https://t.co/NUxzbltjjr
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聴覚障害幼児の音韻分解能力の発達と口形・視線との関連における検討
口形意識は言語獲得において好効果を及ぼす事が可能である事が考えられるが、音韻意識の発達に関する研究はないとの事。そうなのか…困ったな。 CiNii 論文 - 聴覚障害幼児の音韻分解能力の発達と口形・視線との関連における検討 https://t.co/rNKsRqI8KF #CiNii
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日本手話・日本語バイリンガル児童の第二言語としての日本語の読解力評価に関する研究
一部引用させていただきたく。 CiNii 論文 - 日本手話・日本語バイリンガル児童の第二言語としての日本語の読解力評価に関する研究 https://t.co/FrkHuXdYjz #CiNii
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三島由紀夫「弱法師」における「盲目」への配置と抵抗
J-STAGE Articles - 三島由紀夫「弱法師」における「盲目」への配置と抵抗 https://t.co/tKhiVgayou
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聾児の手話言語獲得過程における非指示ジェスチャーの役割
J-STAGE Articles - 聾児の手話言語獲得過程における非指示ジェスチャーの役割 https://t.co/vqCHD2Mp6E
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日本庶民教育史
江戸時代末期の寺小屋に通っていた障害者の数 日本庶民教育史 - 国立国会図書館デジタルコレクション https://t.co/PtSc8RPx1p
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障害者の歴史試論―本質と副次―
なかなか面白く読ませてもらった。戸令第八の 7によると軽度障害者は「残疾」、 中度障害者は「癈疾」、重度障害者は「篤疾」との事。それはさておき現代の共生社会問題を惟うなら江戸時代の障害観まで遡るといいかもしれない。 https://t.co/IuYFsBHhMe
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聾学校幼稚部における聴者教師-聴覚障害児集団の相互交渉の形成--4歳児クラスの手話併用による話し合い活動を中心に
大変勉強になり、拙稿をまとめるに当たり引用させていただきました。2学期以降はターン数も加味した分析をしてみよう。 CiNii 論文 - 聾学校幼稚部における聴者教師-聴覚障害児集団の相互交渉の形成--4歳児クラスの手話併用による話し合い活動を中心に https://t.co/Rn90brNV8V #CiNii
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岩石プレパラートを観察する簡易偏光装置
今は亡き祖父が昔教員をしていた事は聞いてたが、まさかこの論文で東レ理科教育賞を受賞していた事は知りませんでした。改めてリスペクトです。 CiNii 論文 - 岩石プレパラートを観察する簡易偏光装置 https://t.co/BmwfaGTFYS #CiNii
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通常学級から聾学校へ転校した聴覚障害児についての検討
論文の意図とは別に全国的に不登校児が増加されているかは不明ですが原因の一つとして「ろう学校が楽しい」かどうかもあるのではと。手話も交えて冗談もあり笑いあえる場がある。そういう環境があるかどうか。 J-STAGE 通常学級から聾学校へ転校した聴覚障害児についての検討 https://t.co/0qIPLWmqt6
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幼児教育における「劇つくり」に関する基礎的研究(1)
保育指導案を作成する上で大いに参考になりました。 CiNii 論文 - 幼児教育における「劇つくり」に関する基礎的研究(1) https://t.co/PnaB0GWXEE #CiNii
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日本の公立ろう学校教員の労働負荷から見た日本手話受容の問題
参考になりました。 CiNii 論文 - 日本の公立ろう学校教員の労働負荷から見た日本手話受容の問題 https://t.co/GpD7sV8kCC #CiNii
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ダイグロシアと外国語教育 : アラビア語の"Integrated Approach"における口語変種をめぐって
CiNii 論文 - ダイグロシアと外国語教育 : アラビア語の"Integrated Approach"における口語変種をめぐって https://t.co/CRDWGWRKrm #CiNii
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藤本敏文(1893-1976)の手話についての考え方
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多和田葉子の「エクソフォニー」体験
多和田氏のように手話と日本語の間に存在する溝の中に暮らしてみたいと思っている人はいるのだろうか。 https://t.co/KjHdsl9rVZ
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小西信八先生存稿集
小西信八先生存稿集 - 国立国会図書館デジタルコレクション https://t.co/rBTgJP0eTI
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明治時代初期より昭和時代初期における日本指文字群の系譜
非常に勉強になりながらも面白く読ませてくれます。 手話言語語彙体系における二次文節素「動作」を含む大曽根式指文字に「を」「ん」が含まれていないのは何故でしょう? CiNii 論文 - 明治時代初期より昭和時代初期における日本指文字群の系譜 https://t.co/UZaEk3coUL #CiNii
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ネガティブな感情反応性の抑制における空間的・社会的距離の交絡的効果
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明治時代初期より昭和時代初期における日本指文字群の系譜
再読せねば。 CiNii 論文 - 明治時代初期より昭和時代初期における日本指文字群の系譜 https://t.co/UZaEk3coUL #CiNii
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ろう重複障害児との手話を主とするコミュニケーションの形成を目指した実践研究
論文拝読しました。確かにろう重複障害児の手話に関する研究は見たことがないですね。その意味でもこういう実践研究は貴重であり今後積み重ねていくべき研究でもあります。 https://t.co/12rth9tqxG
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オーディトリーバーバル法 (Auditory Verbal Therapy) で人工内耳装用後のハビリテーションを行なった一例
J-STAGE Articles - オーディトリーバーバル法 (Auditory Verbal Therapy) で人工内耳装用後のハビリテーションを行なった一例 https://t.co/vAqGApWSB1
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Forum 「聾啞方言地図」の布置 : 聾啞方言群における音韻変化と概念編制
@k__oikawa なお、古代、中世、近世にいたる「啞」の訓読みの変容については、下記の自慰記録にて妄想をたくましくしております。 vid. 「聾啞方言地図」の布置 : 聾啞方言群における音韻変化と概念編制 https://t.co/9v3r8FaKZn
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聴覚障害児の二言語教育における各言語の位置づけ
よくまとめられている紀要論文。 cf. 聴覚障害児の二言語教育における各言語の位置づけ https://t.co/Md13BgyBo8
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同性他者の感情推定における体現的シミュレーションの選択性
CiNii 論文 - 同性他者の感情推定における体現的シミュレーションの選択性 https://t.co/nBfmtBvUkw #CiNii
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表情認知と体現的シミュレーション
CiNii 論文 - 表情認知と体現的シミュレーション https://t.co/koBYiLT0wb #CiNii
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"deafness"をめぐる言説空間 : 視覚文化論の視点から : Nicholas Mirzoeff, Silent Poetry : Deafness, Sign and Visual Culture in Modern France (1995) を読む
"deafness"をめぐる言説空間 : 視覚文化論の視点から https://t.co/Gr52tz8uA3
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