Ceek.jp Altmetrics (α ver.)
文献ランキング
合計
1ヶ月間
1週間
1日間
文献カレンダー
新着文献
すべて
2 Users
5 Users
10 Users
新着投稿
Yahoo!知恵袋
レファレンス協同データベース
教えて!goo
はてなブックマーク
OKWave
Twitter
Wikipedia
検索
ウェブ検索
ニュース検索
ホーム
Twitter
現代民俗学 関西学院大学 島村恭則研究室
現代民俗学 関西学院大学 島村恭則研究室 (
@kg_vernacular
)
投稿
お気に入り
フォロー
フォロワー
投稿一覧(最新100件)
169
0
0
0
OA
平将門をめぐる地理的想像力 ―城址,文学,ヴァナキュラーー
現代の平将門伝承(=史実とは異なる)をヴァナキュラーとして分析する論文。執筆者の谷津亮太郎君は、地理学の院生(荒山正彦教授)で昨年、私の講義を受講していました。面白い研究なのでぜひ読んでみてください。 https://t.co/qrqyXfdnG8 https://t.co/FIdFfBFyx1
9
0
0
0
OA
島村恭則 著 みんなの民俗学 ―ヴァナキュラーってなんだ?
『みんなの民俗学:ヴァナキュラーってなんだ?』の書誌紹介(川松あかり)が公開されました。ここで読めます。 https://t.co/tQ2bK6EoJe https://t.co/dN3N9dGqzj
7
0
0
0
OA
島村恭則 著 民俗学を生きる ―ヴァナキュラー研究への道
『民俗学を生きる:ヴァナキュラー研究への道』の書誌紹介(辻本侑生)が公開されました。ここで読めます。 https://t.co/8GuYk7G3rN https://t.co/p86MYOVSIF
8
0
0
0
OA
桑山敬己・島村恭則・鈴木慎一郎 著 文化人類学と現代民俗学
『日本民俗学』掲載の書評『文化人類学と現代民俗学』の書評(岩本通弥)が公開されました。ここで読めます。 https://t.co/Jfhz0GxKkK https://t.co/xqfPDsnxDD
3
0
0
0
対覇権主義的学問ネットワークとしての「世界民俗学」構築へ向けた基盤的調査研究
科研・基盤研究B「対覇権主義的学問ネットワークとしての「世界民俗学」構築へ向けた基盤的調査研究」(研究代表者:島村恭則)の詳細はこちら。 https://t.co/mTQyFJUuY1
7
0
0
0
OA
別府と伊東 -アジールとしての温泉都市-
RT @SEI__jou: こちらは近代の話 研究ノート 別府と伊東 -アジールとしての温泉都市- 島村 恭則 https://t.co/to2soMIkoV
33
0
0
0
IR
近世における誕生日--将軍から庶民までそのあり方と意識 (生老死と儀礼に関する通史的研究)
https://t.co/iQqEzAlNL0
1
0
0
0
OA
喫茶店モーニング文化
https://t.co/mCKOoxMOwZ
13
0
0
0
幽霊の変容・都市の変貌--民俗学的近・現代研究に向けての試論 (共同研究 民俗学における現代文化研究)
RT @ryhrt: アメリカならたとえば→https://t.co/aZZTWXwxqa 日本ならたとえば→https://t.co/StfWcGJwEL
お気に入り一覧(最新100件)
88
0
0
0
OA
社会的ジレンマ状況における罰の逆効果の検討:Remove the sanctionパラダイムを用いて
院生さん(@Mizuno_K5 )の論文が、社会心理学会で奨励論文賞に選ばれました。ありがとうございます。 社会的ジレンマにおける罰の逆効果を検討した論文です。 https://t.co/eAzoZIQanJ
8
0
0
0
OA
グリムお伽噺講義
1914年(大正3年)、グリム童話の独和対訳が三冊(!)出版された。田中梅吉訳(南山堂書店より)、年岡長汀訳(南江堂書店より)、そして小笠原昌齋訳(精華書院より)。 「ヘンゼルとグレーテル」https://t.co/pD8hAe7Wl6、https://t.co/4n0twctNzW、https://t.co/QuEwTzD46x @NDLJP https://t.co/EQbBrufuDT
2
0
0
0
OA
グリンムの童話
1914年(大正3年)、グリム童話の独和対訳が三冊(!)出版された。田中梅吉訳(南山堂書店より)、年岡長汀訳(南江堂書店より)、そして小笠原昌齋訳(精華書院より)。 「ヘンゼルとグレーテル」https://t.co/pD8hAe7Wl6、https://t.co/4n0twctNzW、https://t.co/QuEwTzD46x @NDLJP https://t.co/EQbBrufuDT
2
0
0
0
OA
グリム十五童話 : 独和対訳
1914年(大正3年)、グリム童話の独和対訳が三冊(!)出版された。田中梅吉訳(南山堂書店より)、年岡長汀訳(南江堂書店より)、そして小笠原昌齋訳(精華書院より)。 「ヘンゼルとグレーテル」https://t.co/pD8hAe7Wl6、https://t.co/4n0twctNzW、https://t.co/QuEwTzD46x @NDLJP https://t.co/EQbBrufuDT
7
0
0
0
OA
別府と伊東 -アジールとしての温泉都市-
こちらは近代の話 研究ノート 別府と伊東 -アジールとしての温泉都市- 島村 恭則 https://t.co/to2soMIkoV
8
0
0
0
OA
拝啓 新村出様 : 柳田国男書簡からみる民俗学史断章(第Ⅱ部 人と場、交流の力)
本日8月17日は新村出(1876-1967)の命日とのこと 拙稿「拝啓 新村出様 : 柳田国男書簡からみる民俗学史断章」は下記よりPDFでご覧いただけます(^^)/ https://t.co/OTPbvv31EL
610
0
0
0
社会主義が/で生み出した英雄・チンギス・ハーン : モンゴル人民共和国におけるチンギス表象とナショナリズム形成にかかる一試論(1941~1966年) (特集 神話と神話化の歴史学(2))
るようになった。詳しくは以下の論文です。https://t.co/TTtIfN6tJw よろしければ、どうぞ。
8
0
0
0
OA
拝啓 新村出様 : 柳田国男書簡からみる民俗学史断章(第Ⅱ部 人と場、交流の力)
「拝啓 新村出様」、レポジトリに入っていたのね。 所収の新村出宛柳田國男書簡は面白い資料だと思います(^^)/ https://t.co/OTPbvv31EL
101
0
0
0
OA
馬巷城隍廟の保長公(白無常)信仰 ―無常鬼像の変遷を探るための一事例として―
【NEW論文】「馬巷城隍廟の保長公(白無常)信仰 ―無常鬼像の変遷を探るための一事例として―」 厦門を意味もなくずんずん歩いていた時に発見した無常鬼の祠(しかも3箇所!!)についての論文。僕の論はともかくこういう場所があるという事を知っていただきたい!ダウンロード↓ https://t.co/r4JO9yLao5 https://t.co/5LjVROcnI2
13
0
0
0
幽霊の変容・都市の変貌--民俗学的近・現代研究に向けての試論 (共同研究 民俗学における現代文化研究)
アメリカならたとえば→https://t.co/aZZTWXwxqa 日本ならたとえば→https://t.co/StfWcGJwEL
72
0
0
0
OA
鶯宿雑記
#みんなで翻刻 のお釜みたいなマスコット「そらまる」。「虚舟(うつろ舟)」に似てるなぁって思ってたら、そのものがモデルなんですね。享和3年(1803)常陸国に漂着したとされる乗り物。画像は「鶯宿雑記. 巻14」(NDLデジタルコレクション)より。https://t.co/fuOHyp9W5C https://t.co/M0fo5Gz5Dt https://t.co/E9L8VBCH5B
798
0
0
0
OA
副詞「なんなら」の新用法 : なんなら論文一本書けるくらい違う
この論文タイトルのセンスが良すぎる… 島田泰子「副詞「なんなら」の新用法 : なんなら論文一本書けるくらい違う」 https://t.co/FnkvzEv87E https://t.co/Vlpi1rPCsa
フォロー(1129ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)
フォロワー(6349ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)