ῥ (@ryhrt)

投稿一覧(最新100件)

RT @Signal9J: @gishigaku @ryhrt 社会運動家の古川清治の『生命ニ関スル研究 : 惟神科学』(昭15)には「而して此の世界こそ、我々の云ふ霊界である。エーテルの世界である。四次元の世界である」 という文言が見えますね。 https://t.co/Hl…

6 0 0 0 OA 海録

RT @subject_hyosube: 「因に云、九十九神といふ妖怪の畫巻あり、是も土佐家の百鬼夜行には猶及ばで、たらぬといふ心なる柳べし、これも亭の同じ時の談なりき、乙未(天保六年)六月九日來話、」 山崎美成『海録』国書刊行会、1915(https://t.co/dg4zS…
なお、頭はネコというのは『看聞日記』応永23年4月25日の条だが、こちらは全体として鳥の姿をしており、よく知られているヌエとは異なる(さらに「鵺」とも書かれていない) https://t.co/xeUa1LxUkG
RT @morita11: "J-STAGE Articles - 霊のエイジェンシーについて" https://t.co/9VM5rQupTw

13 0 0 0 OA 輿地誌略

国会図書館デジタルコレクション版は画質が悪いのでお勧めできないが、しょうもない落書きがされている! https://t.co/ohFLqpGDpS 「豊関白ノ前生ナラン ヒヤ〳〵」
島村さんの論文「民俗学とは何か?」トム・ギルさんの英訳で公開されているけどhttps://t.co/xGuqV7hCzl 妖怪研究がthe study of fairiesとなっているのは「???」である(ついでに「根本的なところを全然考えていない」とディスられている)
RT @morita11: "CiNii 論文 -  ネットロアの拡散と「愚か村」話 : 「キングカズは神だと思っている。」を中心に" https://t.co/d3FQDcoWMn
RT @morita11: "CiNii 論文 -  マンボウの現代民俗 : ネットロア化した「マンボウの死因」に関する考察" https://t.co/4Gh92ZHKXH
『日本妖怪考』、CiNiiで所蔵が100件越えていたのでめでたい https://t.co/iQkXcIkWbN
RT @ryhrt: 質問: 水木しげるの重要エッセイ「妖怪のかたち今昔」や「目に見えないものを見る」の初出雑誌であるという『め』ってどこで読めるのでしょうか? そもそもどこの雑誌でしょうか? https://t.co/7L1zoq69Laかなと思ったのですが一つは79年のエッ…
質問: 水木しげるの重要エッセイ「妖怪のかたち今昔」や「目に見えないものを見る」の初出雑誌であるという『め』ってどこで読めるのでしょうか? そもそもどこの雑誌でしょうか? https://t.co/7L1zoq69Laかなと思ったのですが一つは79年のエッセイなので微妙に違う‥‥
@machingirl2011 @AmazonJP 原書は1901年出版です https://t.co/Q9Ye67Pm9m
RT @KazumichiH: 1935(昭和10)年の「縫ひぐるみ」がなかなか味わい深い。https://t.co/rUUlEVZZTL https://t.co/JgvA5XermN
津城寛文先生の『鎮魂行法論』がpdfで読めるようになっている! 「絶版となって久しく……このたび、本務校の附属図書館のリポジトリに登録できることになった」 https://t.co/Khd0clN8cJ
RT @morita11: "CiNii 論文 -  喚起されるホモソーシャリティ : アダルトビデオの行為論、あるいは精液の社会的エージェンシー" https://t.co/XnjszZhJA0 ※本文リンクあり
RT @morita11: "CiNii 論文 -  「反直観的なもの」としての超自然 : パスカル・ボイヤーの宗教論の幻想文学への適用可能性 (嶋村誠教授記念号)" https://t.co/EbFVDQ1wtW ※本文リンクあり
https://t.co/rXexCOYQuc 「怪異「髪切り」の変遷」の英語タイトルが「ヘア・カッター・カミキリ」で忍殺っぽさ

1 0 0 0 妖怪

なにこれ https://t.co/vEhJPe9aUW
日本国内でのフィールドワークをもとに妖怪について論じた博士論文って今のところマッザロ・ヴェロニカさんのだけかな? https://t.co/R7o9rND6Ot
RT @yashiro_with_t: 「ピダハン論争をめぐって」(中井悟, 2014):https://t.co/TTKrFB1XVB PDF全96ページ。本人が言っていない「二次創作語録」が流通するメカニズムを言語学的観点から解明する手がかりとして(←超適当)読んでみた。…
『現代民俗学研究』6号(2014年)に投稿した妖怪論文が電子公開されていました https://t.co/Vi4vhgXQlM 今となっては全面的に書き直したい内容ではありますが・・・・
難題モティーフの研究 : 「異類婚姻譚」を中心に The motif of "Nandai" : Mainly on "Irui Konin Tan" https://t.co/I1Kdc0rURd これはちょっと‥‥
こっちは異類=nonhumanか 昔話における異類 A tale of marriage between a human and nonhuman being in the tales of old Japan https://t.co/vWBwf7Zx4J
https://t.co/JaKyQRYwGE この論文の英題のfolkloreの部分のは本来vulgar errorだったのだが、雑誌の英文校正の人が勝手にfolkloreに改悪してしまい、印刷されてしまった 本文中にfolkloreじゃないって書いてるのに‥‥
RT @NorichikaHorie: 堀江宗正「東北被災地における継続する絆――霊のゆくえを見定める」 https://t.co/i4VVRvXy9t 英語ですが、内容的には以下の学会発表に肉付けした感じです。 https://t.co/Hvjqq54ygn https://…
「福男選び」博士論文 曖昧な成り立ち解明 https://t.co/ICGx5upxzs 博論タイトルは『西宮神社 十日戎開門神事福男選びの人類学的研究』 人類学! https://t.co/GMBR5AnM3Q
https://t.co/v1j2NxfzSN 祢々切丸の「名称」だけなら『木曽路名勝図会』(文化2年)にあった
『アイヌ人とその説話』は国会図書館デジタルコレクションで読める 該当箇所はここか https://t.co/IHHioPNvXI
RT @esperantumanto: 2010年にでた幻冬舎の訳本と副題までおなじタイトル、にた章立ての京大・人環博士論文(2013)。どうなってんのこれ https://t.co/48XSFiA9bN
Wikiの牛鬼の記述とは違って『新編武蔵風土記稿』は『吾妻鏡』を引用していないんだな https://t.co/LETK1Jjre7
RT @morita11: "CiNii 論文 -  「妖怪」概念の人類学的再検討:有形と無形のあわいに存する民俗的対象について" https://t.co/NhSp7EpA6W ※本文リンクあり
RT @morita11: "KAKEN — 日本文学における「怪異」研究の基盤構築と国際的展開" https://t.co/XwiOlheQS8
戦後70年間における高知県の「犬神」変容に関する研究 https://t.co/iSjDhu3Mol
うちの先生は相変わらず意味がわからぬ https://t.co/26N2g0pfwA
RT @morita11: "CiNii 論文 -  現在までの憑きもの研究とその問題点 -憑きもの研究の新たなる視座獲得に向けて-" http://t.co/QHr1YR2GUW ※本文リンク有り
オーギュスト・コントが死者について雄弁に語っているとは知らなかった‥‥http://t.co/sfQ9TSLnX1

お気に入り一覧(最新100件)

https://t.co/AGwEINgj86 子どもの死のイメージがたくさん載っています https://t.co/g3hs8Vfcq3

17 0 0 0 OA 大言海

@IaKoy13 滑瓢の表記は1935年の大槻文彦の『大言海』三巻にありました。 https://t.co/XCEdJOAfUo https://t.co/XpjzgUuUMi
知らない間に色んなところに『奈良妖怪新聞』が置かれていた……。ありがたいことです

フォロー(178ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

RT @livresque2: @susumi_hajime https://t.co/gSOFlRZnw8幽冥界に言及した物集高見『人界の奇異 神界の幽事』1922→1925は緒言https://t.co/djiXvETGyrを見ると、正に明治初年平田國學の一過性最盛期に於る…
久しぶりにこの論文を思い出したわ。:J-STAGE Articles - 社会を剥ぎ取られた地点 https://t.co/Lzd4ROKXkF そういやスポーツの話もしてたな。
あ、この論文、テキストがWEBにアップされていたんですね! なぜかリンクがtwitterにはじかれるのでCiNiiを。https://t.co/7SNOM8SJrQ https://t.co/hPKCsHdtfm

フォロワー(588ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

32 32 32 32 OA 独唱:埴生の宿

RT @NDLJP: ◆「歴史的音源」新規インターネット公開音源◆ 『独唱:埴生の宿』 歌劇「蝶々夫人」で有名な日本人初の国際的ソプラノ歌手、三浦環(1884~1946)による録音です。 #ndldigital https://t.co/NUROaGRU6J https://…
落語の面白さについての研究ってどないなんやろと思って調べてみたら、九大の人環でやってるやないか…。https://t.co/r89Gqk2ZJ3
RT @livresque2: @susumi_hajime https://t.co/gSOFlRZnw8幽冥界に言及した物集高見『人界の奇異 神界の幽事』1922→1925は緒言https://t.co/djiXvETGyrを見ると、正に明治初年平田國學の一過性最盛期に於る…
RT @Signal9J: @ryhrt @gishigaku はい。岡田建文の『霊怪談淵』(大正15)には過去の話として「霊体生物の居住する世界は、四次元の空間であるとせねばならぬような説明が霊魂研究家の手で持ち出された」云々とありますので、相対論がスピリチュアニズムで解釈さ…
RT @Signal9J: @gishigaku @ryhrt 社会運動家の古川清治の『生命ニ関スル研究 : 惟神科学』(昭15)には「而して此の世界こそ、我々の云ふ霊界である。エーテルの世界である。四次元の世界である」 という文言が見えますね。 https://t.co/Hl…
RT @Signal9J: @ryhrt @gishigaku はい。岡田建文の『霊怪談淵』(大正15)には過去の話として「霊体生物の居住する世界は、四次元の空間であるとせねばならぬような説明が霊魂研究家の手で持ち出された」云々とありますので、相対論がスピリチュアニズムで解釈さ…
RT @Signal9J: @gishigaku @ryhrt 社会運動家の古川清治の『生命ニ関スル研究 : 惟神科学』(昭15)には「而して此の世界こそ、我々の云ふ霊界である。エーテルの世界である。四次元の世界である」 という文言が見えますね。 https://t.co/Hl…
RT @Signal9J: @gishigaku @ryhrt 社会運動家の古川清治の『生命ニ関スル研究 : 惟神科学』(昭15)には「而して此の世界こそ、我々の云ふ霊界である。エーテルの世界である。四次元の世界である」 という文言が見えますね。 https://t.co/Hl…
RT @BungakuReportRS: 福田 博美 -  「おはしょり」形成の過程 https://t.co/YbmEoc7q2C

1290 731 320 82 OA 大正震災志

RT @demauyo_tadaimo: お兄ちゃん、関東大震災時の新聞記事を出して「朝鮮人暴動の証拠!」なんて得意顔するのやめて! それ、1926年発行の公式記録『大正震災志』(p270-)でとっくに否定されてるデマ記事よ! https://t.co/nPtcj7teuN h…

7 7 7 0 OA 礫川要覧

RT @nekomenkaja: 以前、文京区の東大に程近い所て、今ではあまり名前を聞かなくなった興真牛乳の本社を見かけた事があります。元々は旧小石川区の大塚で創業したようで、NDLで見つけた『礫川要覧』(明治43年刊)には興真舎牧場として紹介されていました。 https://…
RT @ronbuntter: こんな論文どうですか? 神津島南部の火砕堆積物(菅 香世子ほか),1992 https://t.co/RWRjgerhF0 Kozushima consists of rhyolitic monogenetic v…
CiNii 論文 -  中国の民間金融 : 温州を中心とする東南沿海部における民間金融の実態と地域経済 https://t.co/hCaGNHJ63W #CiNii
RT @tatsuyayay: 論文あった(PDF) https://t.co/E3PxNGQOnU https://t.co/FaMgcJsWJU
メモ|ジラールにとって「改宗」とは,自分自身の模倣(ミメーシス)的欲望を各人が意識化することなのである。彼はこの「改宗」を通して,自分自身が模倣(ミメーシス)的に欲望していることに気づき,同様に周囲の欲望に巻き込まれていることを観… https://t.co/k6UYGysZS6
RT @sumersan_1560: 宝暦治水の偽史性に関する論文は下記の通り。(ソース大事w) https://t.co/M04SfM0AQW … https://t.co/jzmSS9pfNy https://t.co/24zaSc9A55
久しぶりにこの論文を思い出したわ。:J-STAGE Articles - 社会を剥ぎ取られた地点 https://t.co/Lzd4ROKXkF そういやスポーツの話もしてたな。
RT @tatsuyayay: 論文あった(PDF) https://t.co/E3PxNGQOnU https://t.co/FaMgcJsWJU
RT @tatsuyayay: 論文あった(PDF) https://t.co/E3PxNGQOnU https://t.co/FaMgcJsWJU
RT @ronbuntter: こんな論文どうですか? 「脱・テニミュ史観」を目指して ―『サクラ大戦』に見る2.5 次元ミュージカルの 新たな可能性―(吉岡 史郎),2018 https://t.co/ClMdqXn7CG
https://t.co/BNHepZhzDe #帝國圖書館 https://t.co/TjwnLrsUFW
CiNii 論文 -  渡来黄檗僧独湛性瑩とその絵画 錦織亮介 https://t.co/7S4brY6m5V #CiNii 研究紀要 (10), 1-18,図巻頭5p, 2016 長崎歴史文化博物館
なお、検索途中に、バスの乗降方法に関する調査論文を見つけたのでリンクを張っておく。|路線バスの乗り方並びにその案内の地域性に関する基礎的研究(日本都市計画学会都市計画論文集 Vol.50 NO.3 2015/10) https://t.co/Na5wPFWCQZ