森 洋介 (@livresque2)

投稿一覧(最新100件)

2 1 1 0 OA 逆欠如理論

ありがちな「西洋ではあるのに日本にはない」と嘆く「欠如理論」を裏返し、園田英弘は「日本にあるものなら世界にもある筈では」と問ふ「逆欠如理論」https://t.co/mAncV0kqM6を發見的方法として提唱。類似物が無いとしたら… https://t.co/UMGILQwOeZ
@shomotsubugyo 「歴史学の自己反省としての史学史」「それは容易に自己の帰属集団を史学史の中心に位置づける作業へと転化してしまう」=松沢裕作「『近代日本のヒストリオグラフィー』の意図と達成」… https://t.co/koM3B4tdVB
@shomotsubugyo 學説史や研究史なら昔から各分野で内部需要あって「展望」が生産されてきたが、近年は學史や學問史といふ呼び方で外部の他領域や時代や社會やとの關聯を省みる傾向https://t.co/0lsgUcwpqr。… https://t.co/5AI4x0k4t3
@shomotsubugyo ついでながら備忘に。 馬屋原成男『風俗犯科帖』1963(目次https://t.co/FAY3H61mEo)所收「伏字の功罪」は、收録に際し脱文を生じて引用中の肝腎の箇所が意味解らなくなってをり、初出… https://t.co/yjlJDIb8Ac
@shomotsubugyo 『日本文芸発禁史』の馬屋原成男による「わが国における風俗犯罪取締りの史的考察(一)」https://t.co/RV6qP7y2ZXも提示されましたがhttps://t.co/kqiwMWPsY8、(二… https://t.co/hNYf0dOsNo
@shomotsubugyo 『日本文芸発禁史』の馬屋原成男による「わが国における風俗犯罪取締りの史的考察(一)」https://t.co/RV6qP7y2ZXも提示されましたがhttps://t.co/kqiwMWPsY8、(二… https://t.co/hNYf0dOsNo

78 78 19 0 OA 明治大正筆禍史

芳賀榮造『明治大正 筆禍史』1924(https://t.co/6I9sryYVHv)から『明治大正昭和 筆禍史(改訂増補)』1927(https://t.co/tVXVonWsbl)への大増補分を占めたのは、「第六章 赤化運動」… https://t.co/fvt0JRsdZb
「分節化」は言語學で謂はゆるarticulationのつもりで使ったが、同じ言語學でも生成音韻論の云ふsegmentationも分節化と譯されるらしく紛らはしい。川井良介「雑誌のメディア特性」https://t.co/8kpxtKjSTZが第一とするセグメント性は市場細分化の意。

3 3 0 0 OA 日本の祭

@shomotsubugyo @jyunku 發行人松平齊光は政治思想史專攻だが、初單著『祭』1943 https://t.co/mkb8rP1243、『祭 本質と諸相』1946。柳田國男『日本の祭』序… https://t.co/MmrTlrub39

5 3 0 0 OA

@shomotsubugyo @jyunku 發行人松平齊光は政治思想史專攻だが、初單著『祭』1943 https://t.co/mkb8rP1243、『祭 本質と諸相』1946。柳田國男『日本の祭』序… https://t.co/MmrTlrub39
p.514「伝統的な集団の消滅とそれにとってかわるべき新たな集団編成の困難という二重の事態」=p.521「同業組合の廃止に象徴される旧来の共同体の解体とそれにかわるべき新たな社会集団の組織化の挫折」。ここに社會學の起源と課題があるト。https://t.co/Pw9igZN3x3

1 0 0 0 OA 方言採集手帖

@shomotsubugyo もう十年一昔前、小生が『方言採集手帖』を古書展で買って見せてゐたら、「水死人(ドザヱモン)」の項に次いで「河童(カツパ)」が續いてゐるhttps://t.co/9abqUdyYR9のを高木史人さんが見… https://t.co/FI6TYOgSA1
富永茂樹「中間集団の声と沈黙――1791年夏-秋――」2003初出 https://t.co/b1kLQvAZE2→2005『理性の使用』第二章 先行關聯文獻、富永茂樹2000「1791 年の中間集団――公共空間の社会学のために――」https://t.co/DDk1SdfdCJ
富永茂樹「中間集団の声と沈黙――1791年夏-秋――」2003初出 https://t.co/b1kLQvAZE2→2005『理性の使用』第二章 先行關聯文獻、富永茂樹2000「1791 年の中間集団――公共空間の社会学のために――」https://t.co/DDk1SdfdCJ
RT @nzmtase: CiNii 論文 -  高村「フランス革命期における反結社法の社会像--ル・シャプリエによる諸立法を中心に」 『早稲田法学会誌』 (48), 1998年、105-160頁 。http://t.co/eVwkzpYNWU これも読もう。
@kan_ei_sen https://t.co/CIC3ydKRHW東京精神醫學會『醫學的精神療法催眠術講義録』標題紙は「松岡鐵洲」https://t.co/Sf5OQSeY5Nで奧附は「松岡孝一郎」だから多分、號と本名。『靈術… https://t.co/11oD2fFARX
@kan_ei_sen https://t.co/CIC3ydKRHW東京精神醫學會『醫學的精神療法催眠術講義録』標題紙は「松岡鐵洲」https://t.co/Sf5OQSeY5Nで奧附は「松岡孝一郎」だから多分、號と本名。『靈術… https://t.co/11oD2fFARX
RT @Schlieffen_Plan: https://t.co/fUoDtAS1X7 これは町田の駅前なので、この松岡の号かなにかかな..それか、継承者か。

13 0 0 0 OA 明治大正史

@shomotsubugyo 火の分裂は食事・暖房・照明の各機能に亙る。『明治大正史世相篇』二章「食物の個人自由」三節、小鍋立ての「爐火の分裂」https://t.co/vqbrm59I2X。三章「家と住心地」三節(Cf.… https://t.co/YJ5Jm3Bv2K
レヴィ=ストロース「構造と形態」は邦譯が豫定の儘未だに出ず、プロップの反論は『口承文芸と現実』所收。兩者の論爭に關しては、上村忠男『歴史家と母たち カルロ・ギンズブルグ論』中「後記 プラトンとカントのあいだで」が興味深い。Cf.谷口勇https://t.co/8g8CGeIKdW
RT @uakira2: 昭和9年に日本の建築学会が出した『学校建築参考図集』https://t.co/Ik7AuveJUK の(大学図書館)書化標準図では(図面上はミリ単位記載だけど)高さが7尺、幅が2本分で京間一間(6尺5寸)、棚板の奥行が7寸5分と、やはりジャパン仕様にな…

2 0 0 0 書架作業

@uakira2 W.H.Jesse/斎藤滋訳『書架作業』https://t.co/daErGhnupq第4章「第3節 書棚」が「鋼鉄製書架と木製書架」を比較、「木製書架は,その装飾的意味からは,ふさわしい」云々。「訳註」に日本フ… https://t.co/MG9LwHYdli
@izumiken7939 藤澤衞彦は、鐵の處女で有名な明治大學刑事博物館の一九二九年設立當初以來の委員で、『刑事博物圖録 上卷』(奧川書房、一九三三年https://t.co/2kMPZczQJM)にも寄稿してゐる前歴から、頼ま… https://t.co/Bbl3KKsD8G

3 0 0 0 OA 図書館研究

RT @uakira2: いや、むしろこっちの「F-M式鉄枠書架 小型片面用」https://t.co/81VaL018zd の段数を増やしたやつが家庭用スチール書架そのものか。

3 0 0 0 OA 図書館研究

RT @uakira2: 原案はアメリカにあるんだろうけど、この間宮商店の「1926型“F-M”棚板上下自由可動式鉄枠書架」https://t.co/yCCyVnS4DV は、うまくすると「納入先」で今でも現役かもしれないし、家庭用スチール書架の直接の先祖感ある。

3 0 0 0 OA 図書館研究

RT @uakira2: 間宮商店『図書館研究』第4巻は「書架ノ材料トシテハ、従来ノ木製材料ト、最近米国ニ於テ盛ニ使用サレテ居ル総鉄製ノモノト、及ビ弊店ノ創案ニ係ル、F-M式鉄枠木棚製ノ3種ニ帰着致シマス」https://t.co/rSMLRitqiO と宣伝。

3 0 0 0 OA 図書館研究

RT @uakira2: #ndldigital 業界誌らしき間宮商店『図書館研究』第4巻「書架ノ話 附 書庫設計法」(大13)には、同社の特許「F-M式鉄枠書架」https://t.co/K0hYjlZYDd が関西大学図書館に設置されてる写真が出てる。https://t.c…

3 0 0 0 OA 図書館研究

RT @uakira2: #ndldigital 業界誌らしき間宮商店『図書館研究』第4巻「書架ノ話 附 書庫設計法」(大13)には、同社の特許「F-M式鉄枠書架」https://t.co/K0hYjlZYDd が関西大学図書館に設置されてる写真が出てる。https://t.c…
RT @uakira2: とりあえず大正11年の #ndldigital 『家具の設計及製作』には、「帝国大学図書館其他に於て多少鉄材を以て制作したるものあり」https://t.co/5OAEHfpkUP とスチール書架の紹介が書かれている。今でもよく見るタイプの(図書館専用…
@shomotsubugyo 史學はどうにも政治史中心で文化史等は後回しになりがちなれば。 『日本における社会経済史学の発展』高村象平「はしがき」https://t.co/hNHxvHFyBIは、「研究において強調される方向」の推… https://t.co/kBPgWDkHLb
@shomotsubugyo 經費上裏表紙(大裏)は表紙と別々の印刷だったのを『主婦之友』が「大裏も大切な構成要素ということで、同じ紙質、同じ4色印刷に改め、継ぎ表紙をくるみ表紙とし」た。宮本信太郎「広告媒体としての雑誌の変遷」… https://t.co/F9ZPfjRIXR

13 0 0 0 OA 明治大正史

@shomotsubugyo 柳田國男『世相篇』「落選者の行方」https://t.co/bi7oVOsEAx「大抵は轉じて反動の趣味に生きようと努めたのである」「自分は自分だけで活きて行かうといふやうな、氣樂な考へ方」「是が東洋… https://t.co/aHXSbpoZ8I

13 0 0 0 OA 明治大正史

「浮世を茶にするといふことは(略)昔から失意の人々の良い隱れ處」…「現代に於ては(略)彼等の社會評論といふものは可なりの重みを以て傾聽せられて居る」https://t.co/bi7oVOsEAx これを柳田國男の杉村楚人冠評「無意… https://t.co/tMrrgLCceN
@shomotsubugyo https://t.co/Cv0OhxOTs7酒井忠雄『日本史学史ノート』「歴史研究における「全体」の問題」よりhttps://t.co/qNR0BXrNLT。「後述するように」とあるも戰後に關しては… https://t.co/LlysPLLq6L
@ku_kunten 大阪大谷大は舊大谷女子大でしたね。 『大般若経の流布』も、同年月刊ながらページの増えた異版があるやうでhttps://t.co/qXBuvKYiDf。 『典籍學私考』の後版を入手できるならしたいのですが、どこ… https://t.co/3GPfKbvLQK

2 0 0 0 OA 読書廼栞

https://t.co/jD82aYFUZf「必ず目録を製し置くべし、和漢書には索引の附かざる例なれば、暇有る毎に件名目録を製し置くなど、不時の需めに臨みて便多きものなり」。p.12「目録の學は、總べての學問中第一緊要のものなり」 https://t.co/tnH6J26q9e

2 0 0 0 OA 読書廼栞

@shomotsubugyo 文獻の所在は所有者の縁故より辿るべし。探求書が特殊分野ならその專攻者の在籍校に當る。二六新報『讀書廼栞』https://t.co/5jeOJh4QL8曰く「大藩の跡には、佳良なる版本あるものなり。「教… https://t.co/8rd35NcExl
二六新報社『讀書廼栞』(https://t.co/9FICVTisS8→複刻https://t.co/Riv887UVDd)曰く、平生讀まざるの故を以て藏書の無用を言ふ勿れ、「總べて書籍は、或る意味に於て、盡く字引たるに外ならず」と。https://t.co/xVPsFcEJP8

2 0 0 0 OA 読書廼栞

二六新報社『讀書廼栞』(https://t.co/9FICVTisS8→複刻https://t.co/Riv887UVDd)曰く、平生讀まざるの故を以て藏書の無用を言ふ勿れ、「總べて書籍は、或る意味に於て、盡く字引たるに外ならず」と。https://t.co/xVPsFcEJP8

5 0 0 0 典籍學私考

@shomotsubugyo 高橋正隆『典籍學私考』は、奈良大學に所藏有りhttps://t.co/K10xyZlOyg。CiNiiに登録無いが大谷大學や龍谷大學のOPACでも該當有り。「2005年5月発行分に「あとがき追記」が追… https://t.co/iGTBJeJjJZ
RT @nekonoizumi: 早くリポジトリに登録されないかなと思っていた高野清弘先生の岩波文庫版『法の原理』書評、来たか。PDFあり。 高野清弘「ホッブズ著『法の原理』田中浩・重森臣広・新井明訳 (岩波文庫、二○一六年)」『甲南法学』57巻1・2号(2016) https…

13 0 0 0 OA 明治大正史

「落選者の行方」https://t.co/PU8kzDgSzS。要は、明治以來の教育と出版の隆盛下で讀書熱を煽られながら、遂に成功青年たり得ず指導者ともなれず向學心をクール・アウト(竹内洋)し損ひ、良く言って在野の遺賢、多くは世の拗ね者となった半端なインテリである讀者どもの歴史。

13 0 0 0 OA 明治大正史

「やゝ卓越した者が日本では非常に迷うたのであつた」https://t.co/Hqcsi8hjWg「最も大きな不幸は時を失つた者の、改めて凡庸の道を踏み得ないことであつた。」「明治の教育は何の目途も無しに、たゞ斯ういふ人物を澤山に産出して居た」――『明治大正史世相篇』「群を拔く力」

5 0 0 0 OA 退読書歴

「讀書と理解だけには調練を經てゐる人間を、言はゞ反故にしてしまつたのが明治の文化である。」「彼等は盛にいろいろのことに氣がつく。」「そのヴイヴアシアスな人は皆をかしな人になつてゐる」『退讀書歴』https://t.co/6vQyLsQ9vM「讀書懺悔」@shomotsubugyo
書史學の要所はそこでなく、「平民の今までに通つて來た路を知るといふことは、我々平民から言へば自ら知ることであり、即ち反省である」の「平民」に「讀者」を代入すべし。『郷土生活の研究法』「郷土研究とは何か」https://t.co/Lef4l5HbJF參照@shomotsubugyo
「いちばん特異であったのは、『岩波講座日本文学』の月報で、これは月報の領域を出て、立派な研究雑誌であった。それが今日の雑誌『文学』の前身である。」――瀬沼茂樹「月報の効用」『本の選び方・読み方』実業之日本社1961.12、p.208 https://t.co/45I7qHknqY
市道和豊『満州を駆け抜けた男 須知善一』(室町書房2010)https://t.co/CMYGzXWsPXのほか上田利男編『須知善一のけむりの細道 ある郷土色研究家の生涯』2014あり。「玩具と帝国」https://t.co/fGOFkTP315も。@suntronix_fuga
原著Zettelwirtschaft : 圖書館の精神からのカード索引(Kartei)の誕生https://t.co/xTKXwJwLhA 英語版https://t.co/SMJafiNDKSはMIT Press(高山宏も特筆)か。まあ讀めませんけど。@shomotsubugyo
原著Zettelwirtschaft : 圖書館の精神からのカード索引(Kartei)の誕生https://t.co/xTKXwJwLhA 英語版https://t.co/SMJafiNDKSはMIT Press(高山宏も特筆)か。まあ讀めませんけど。@shomotsubugyo
松下浩幸「戦時下の国民読書運動」https://t.co/cDKnWmpteJは「プログレマティック」と副題。problematiqueのグとブを誤植? が、目次でもhttps://t.co/TKCvTDFSx3本文標題でもママ。英文タイトルや本文中にも該當語無し。@yshibi
廣津和郎「「説明」と「描写」」1922.7の用語法も白樺派を説明的とするとか既に我流定義だが、藤井淑禎『小説の考古学へ』p.91以下が本間久雄https://t.co/trzMkFyaiIを參照しつつ「作者が引っ込んでいるか大きな顔をしているか、の違い」と述べたのにほぼ相當する。

3 0 0 0 OA 泡鳴全集

泡鳴は「小説表現の四階段」1912.6 https://t.co/8UMklNKkicで「描寫」に對し「説明」を持ち出す。文壇の通用語だったこと、廣津和郎全集八卷「「説明」と「描写」」1922他に看取できる。@moji_ka @kameiasami @arishima_takeo

22 1 0 0 OA 花袋全集

RT @kameiasami: @moji_ka @livresque2 @arishima_takeo 田山花袋「描寫論」 https://t.co/Si3DNQG0TL 描写論を始めるに当つて、先ず描写と記述との区別を説きたいと思ふ。記述をデスクリプシヨンとすれば、描写はペ…

3 0 0 0 活版印刷史

@taqueshix 『活版印刷史』1981は別に山本隆太郎編「索引(付録)」60pを1982刊https://t.co/PATfx0OO7Q。更に「簡装版」と冠するカバー裝(CiNiiは「簡刷版」と誤るhttps://t.co/GIpYXOdw5H)1983刊が稀少、序を附す。
武侠社『人情地理』1933年1~5月號は民俗・民族學記事多く、柳田國男「耳で聞いた話」https://t.co/9TMqPlgPBGも。人情は義理と對になる意でなく「民情」視察に近い。傍證、小林房太郎著https://t.co/kM0QPVUkae @kingbiscuitSIU

10 0 0 0 OA 全国工場通覧

RT @uakira2: (〈『大阪パック』から「新寶島」まで〉の件 https://t.co/ixzouh0McL に引き寄せて考えると、既に圧倒的に東京中心になってた印刷製本業者のうち大阪だけ何故か得意分野に「雑誌」を挙げる製本所がある https://t.co/k9vhb…
RT @tsundokulib: 具体的にいいますとね、「簡潔じゃないからすくなくともNOTE削ったらどうか」っていわれたの、これなんですよ https://t.co/bgZTeomBbR #NACSISCATやCiNiibooksの目録は簡潔でなければならないのだろうか #い…

3 0 0 0 精神運動

題字は「精神運動」と讀めます、精神運動社だし。大正九年刊だと不二出版が『無我の愛』の總題で複刻した第二卷https://t.co/qFKORyG1rWに收録されたものか。Cf. https://t.co/42O6p1jPjv @nurieya2016 精神世界 第一号・第三号

1 0 0 0 伯大隈

追加例。『伯大隈』、奧附https://t.co/khFZFjmHxpの横山達三https://t.co/sXoNl8GI9LをCiNiiは著者名に。標題紙の黒頭巾著を國會は採る。だが背文字「黒頭巾 横山健堂」の雅號から引けず。@shomotsubugyo @Truppenamt

1 0 0 0 OA 伯大隈

追加例。『伯大隈』、奧附https://t.co/khFZFjmHxpの横山達三https://t.co/sXoNl8GI9LをCiNiiは著者名に。標題紙の黒頭巾著を國會は採る。だが背文字「黒頭巾 横山健堂」の雅號から引けず。@shomotsubugyo @Truppenamt

2 0 0 0 科学の構造

https://t.co/pOpAeHcAyx『科学の構造 第3 社会科学編』https://t.co/T3d1e9HbQ2か。そも歴史學は社會科學か人文學かは措いても、科学哲學からの歴史論って、ウリクト『説明と理解』等タメにはなるけど歴史研究からすると何か勘所を外した齟齬感が。

2 0 0 0 新囚人

圖書館人だと春城市島謙吉『獄政論 竝獄窓舊夢談』有斐閣〈新日本刑事学叢書〉1946を安く掘り出した時は嬉しかったhttps://t.co/lfL9IJaC0O。寒川鼠骨の寫生文『新囚人』https://t.co/rgyMP6ApAyも獄中文學史に殘る。@shomotsubugyo
圖書館人だと春城市島謙吉『獄政論 竝獄窓舊夢談』有斐閣〈新日本刑事学叢書〉1946を安く掘り出した時は嬉しかったhttps://t.co/lfL9IJaC0O。寒川鼠骨の寫生文『新囚人』https://t.co/rgyMP6ApAyも獄中文學史に殘る。@shomotsubugyo
アナ・ボルを問はず勞働運動は勞働者中でもリテラシーの高い文選工や歐文印刷工(山鹿泰治はこれ)が主導してゐたってだけ。 Cf.https://t.co/WgCg6ac4PT。しかし山鹿の家業が明治初期からの活版所である京都點林堂だったのは偶然と云ふか。@shomotsubugyo

2 0 0 0 OA 広長舌

https://t.co/3DTQqZVTJ9ルービン『風俗壊乱』「普通、内務省が行動を起こすのは、本が数日間書店に並んでその初版が完売した後」「検閲官に提出されたまさにその当日に発禁になった時には永井荷風とその『ふらんす物語』の出版社は、驚愕した」@shomotsubugyo
警醒社書店版https://t.co/tpyndq0E5Tでなく学術出版社https://t.co/eRyx0QTqd5の複刻か。『現代文章辭典』も『迷信の話』も『宛名印記』も入ってない小説ばかりの沖野なんて興味薄い。@taqueshix 沖野岩三郎著作集、なんてのが出ていたのか
「階段の取り外しができ、勉学に集中」といふ宣長書齋を密室への引き籠もりと見たのが村井紀『文字の抑圧』(初出https://t.co/yKZGwyGBrE)。前田愛「二階の下宿」、江戸川亂歩土藏傳説にも似てhttps://t.co/OTrmWkvHJD。@museumnews_jp

3 0 0 0 OA 散弾 : 随筆

高嶋米峰は丙午出版社のみならず1901~30鷄聲堂書店主。學校近くでの小賣書店經營の體驗者。『隨筆 散彈』所收「ひやかし客をどうするか」https://t.co/PilxrWqlI3では一般商店における「素見客」といふ呼び方で「雜誌店」のそれも含める。@shomotsubugyo
ひとり出版社の終わりかた②:https://t.co/Ma5rPvdmP1 Cf. https://t.co/G24AOFvKG1 https://t.co/VstIY8VGaK 山田厳子論文に見る芝正夫:https://t.co/0zcOXHjZUV @SaudadeBooks
ホモソーシャルかホモセクシュアルかは熊楠でも動搖あるもhttps://t.co/sHPB4VV8fh、後者なら古川誠https://t.co/45eJ5VYMpQが、兵兒二才の如き「極端な女性蔑視と男色の称揚」の薩摩文化受容から同性愛の問題化に至る轉換を論ず。@bokukoui
田中英夫『山口孤剣小伝』2006 https://t.co/aNVOIhjBrJの元が『孤劍雑録』誌だが、「号外」として2007に『改訂 山口孤剣〔福田義三・山口義三〕年譜 』『年譜 資料』『著作目録』https://t.co/1Ta9ZDnFQRも。@shomotsubugyo
あと『日本近代文学大事典』を訂した批判は、和田利夫個人誌『けいろく通信』11・15號1978/79くらゐ? 『正誤刪正 『日本近代文学大事典・机上版』』(B6でなくA5判が正)は所藏先絶無だが、よく見ると鶴見大のみ附載https://t.co/BgLf0LqdhI。@jyunku
訂正、明治新聞雜誌文庫でなく東大法學部研究室圖書室。 警察關係の雜誌といへば、曾根博義編「中村古峡 著作年表」でも『警察新報』https://t.co/X2hyMUIX4Tの寄稿號が所藏先無く末尾「初出不詳・未確認著作」に示すに留めたものがあったっけ。@shomotsubugyo

2 0 0 0 自警

@shomotsubugyo 警視廳の『自警』(1919年創刊)は教養誌として存外に讀み物多く、身内の橘高廣なら他の號にも書いてゐさうだが、思ったより揃へた所藏機關少なく、通覽は困難か。https://t.co/mqOOgEeTHM當該133號は明治新聞雜誌文庫にあるくらゐかも。
先行して、高橋裕「明治中期の法律雑誌と大阪攻法会――梅謙次郎「日本民法和解論」に導かれて――」https://t.co/7oC9hh8elC。主題そのものより前置きや註が興味惹く。p.175「「雑誌」と自らを呼びつつも,実のところほぼ講義録に徹しており」、未だ學校から獨立できず。
經濟・教育・女性雜誌論は蓄積あるが、法律雜誌論は珍。 郭薇「法と情報空間(2)――近代日本における法情報の構築と変容――」https://t.co/FLtktCbQjQ「仝(3)」https://t.co/kjJ3YMCJPY博士論文https://t.co/aI0iuiek1i
經濟・教育・女性雜誌論は蓄積あるが、法律雜誌論は珍。 郭薇「法と情報空間(2)――近代日本における法情報の構築と変容――」https://t.co/FLtktCbQjQ「仝(3)」https://t.co/kjJ3YMCJPY博士論文https://t.co/aI0iuiek1i
經濟・教育・女性雜誌論は蓄積あるが、法律雜誌論は珍。 郭薇「法と情報空間(2)――近代日本における法情報の構築と変容――」https://t.co/FLtktCbQjQ「仝(3)」https://t.co/kjJ3YMCJPY博士論文https://t.co/aI0iuiek1i

2 1 1 0 OA 逆欠如理論

館界に限らず産業別勞組は日本に缺如。園田英弘「逆欠如理論」p.29 https://t.co/mAncV0kqM6「日本が職業生活における組織志向(一流会社志向)が強いとすれば,アメリカではプロフェッショナル志向」。專門職社會でなくば司書職も根づかず。@shomotsubugyo
礫川全次『雑学の冒険 国会図書館にない100冊の本』は一瞥した限り、『国立国会図書館月報』の小林昌樹・鈴木宏宗・山田敏之「国立国会図書館にない本 戦前から占領期の出版物」https://t.co/IoC6E917LJや「続編」は參照してないやうで殘念。@shomotsubugyo
大学出版部協会編集部会編刊『本の作り方 大学出版部の編集技術』(2012.5)は非賣品の所爲か國會圖書館にも納本されてをらず、CiNiiでも所藏は一館だけ。https://t.co/CurReusuzC 古本で探すしかないか。公にするこそpublishなれ。@Takeridon

3 0 0 0 共古随筆

昔Nacsis(現CiNII)でも、山中共古單著が本名の山中笑からでないと著者名檢索で引けなかったり。痕跡→https://t.co/ajMQADRbSD 戰前は出版條例1876以來、表紙は雅號で奧附のみ實名の慣行あった所爲か。@shomotsubugyo @Truppenamt
竹村英二『江戸後期儒者のフィロロギー』https://t.co/0t1hduyWIX、第二章は初出https://t.co/0r6t9huiw7から「修訂がなされ」た由だが、初出p.74の誤讀https://t.co/DD408j9guEはp.57でその儘。ほか誤記も目立ち殘念。
RT @tsysoba: @2SC1815J @uakira2 ちょっと遅れましたが、出てたりします。 https://t.co/H13aXb4pP6 https://t.co/5SRbzDC3WQ
RT @tsysoba: @2SC1815J @uakira2 ちょっと遅れましたが、出てたりします。 https://t.co/H13aXb4pP6 https://t.co/5SRbzDC3WQ
雜誌興亡史觀は、戰前から雜高書低であった斯業なれば、雜誌史に留まらず出版史一般に及んでしまふ訣で。よくあった、博文館時代→實業之日本社時代→講談社時代といふ時代區分とか。例、小川菊松『日本出版界のあゆみ』https://t.co/14YIJUqc2p @shomotsubugyo
批判的な書評と併讀すると面白く讀める、かも? →菊地暁「書評 福間良明著『辺境に映る日本――ナショナリティの融解と再構築』〔含 書評に応えて〕」『ソシオロジ』150 https://t.co/rMCk3wbQhW https://t.co/WeAGSwEZ8g @jyunku

2 0 0 0 言林

#お前らの本棚にある一番ぶ厚い本を晒せ 『言林』初版は本文2470p https://t.co/JwyaLvf2BJ https://t.co/ClFkkBtOiN造本上、菊判は厚さ12cm前後が限界か。広辞苑も机上版(B5判)だと二分册。 @abdelavis 12センチくらい
ページ數修正。 梅原北明編『近世社会大驚異全史』 口繪108+序4+目次(14+6+12)+上卷388附録160+中卷378+下卷560+通卷補遺138+附録一 132+附録二 60+近世社會年表及著名統計表48=2008p Cf. https://t.co/eYVqT5jRvz
#お前らの本棚にある一番ぶ厚い本を晒せ あと、日本經濟史研究所編『日本經濟史辭典』(日本評論社、1938、1865p)は、積み本の裏の本棚の奧底にあって、すぐ出せない。 https://t.co/9ElLbC6gOw いづれにせよ、分册發行ののち合本されたものが特に厚くなるわけ。
#お前らの本棚にある一番ぶ厚い本を晒せ 梅原北明編『近世社会大驚異全史』復刻版 https://t.co/hAmUrZudPQ 108+12+上卷370+160+中卷378+下卷560+138+132+60+48p 厚さ11.7cm https://t.co/2noJTBAOwd

5 0 0 0 OA 漢學の成立

島田虔次は章炳麟の「國學」を、皖派の音韻訓詁の學と浙東史學とを結合した清朝學術の集成と。 經學から史學へ、とは井上進『明清学術変遷史』(https://t.co/TzKgc8eNCm)の言(Cf.「漢学の成立」末https://t.co/GY8tg9q79j)。 史學史は如何に。

2 0 0 0 岡正雄年譜

ブログ05年12月8日附https://t.co/8ZSLNDNjjpに參照されたものですか。CiNiiは「1982?」と推定https://t.co/Wm56dpsieg、『異人その他』1979の卷末「岡正雄年譜」の拔刷にしてはページ數合はないし。@jyunku 『岡正雄年譜』
矢田勉「鈴屋の文字意識とその実践」は關聯論文共々『国語文字・表記史の研究』所收。平田派國學が「連綿体をとらず各文字を独立表記」とは磯前順一「近代エクリチュールの統一 版本から活字本へ」1996 https://t.co/sZk6WdmZVqも指摘、衆目一致か。@Takeridon
「我は之れを空言に載せんと欲するも、之れを行事に見すの深切著明なるに如かざる也」は章學誠も屡々依據し、吉川忠夫『読書雑志』も冒頭に引いた。但し、岩本憲司によれば後世の竄入らしい。https://t.co/zD73iJ2Nig @camomille0206司馬遷「太史公自序」の引用
さういへば英米近世思想史のポーコックには支那哲學に關する論文もあり、支那思想史の中島隆博等が飜譯紹介してゐた。類比ありや。https://t.co/1Xns4sw4cX https://t.co/rXsvbQQ0K3 https://t.co/s7jWT20PPg @kimarx
さういへば英米近世思想史のポーコックには支那哲學に關する論文もあり、支那思想史の中島隆博等が飜譯紹介してゐた。類比ありや。https://t.co/1Xns4sw4cX https://t.co/rXsvbQQ0K3 https://t.co/s7jWT20PPg @kimarx
書名は『地声人語』が正かと。https://t.co/SB4F589VJF東洋文化協會は三言二拍を收めた〈全譯中國文學大系〉や『廣津和郎著作集』の獨特な版元でした。@kingbiscuitSIU 徳川夢声「張り見世」『地声天語』(1959年 東洋文化協会)@choinorida
RT @camomille0206: CiNii Articles -  吉川幸次郎「読書の学」--フランス文学の一読者による紹介と感想 中川久定論文。やはり。 https://t.co/emT9hOuhoh
江藤裕之や佐野晴夫https://t.co/mbo0XdM099に參照されなかったのは無理もないが、夙に由良君美「ベックーと文献学の問題」(外山滋比古編輯『英語文学世界』1969年9月號「特集 文学の理論」英潮社)が、芳賀矢一の「新國學」についても短評ながら鋭い批判を插んでゐた。

お気に入り一覧(最新100件)

フォロー(55ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

「…さらに日中両国の土地収用手続について、収用の決定・実施の手続、収用補償、収用補償による私的権利の救済という側面から考察する。」 この博論の書籍化か。 →公益事業の認定及び土地収用の手続 -日中両国の土地収用制度を中心とする比較… https://t.co/YWfMPClKG2
RT @nekonoizumi: 成文堂から、荒邦啓介『明治憲法における「国務」と「統帥」 統帥権の憲法史的研究』が刊行。 https://t.co/LWwSciBmv9 こちらの博論の書籍化かな。「明治憲法における「国務」と「統帥」――統帥権の歴史的・理論史的研究」(2013…
成文堂から、荒邦啓介『明治憲法における「国務」と「統帥」 統帥権の憲法史的研究』が刊行。 https://t.co/LWwSciBmv9 こちらの博論の書籍化かな。「明治憲法における「国務」と「統帥」――統帥権の歴史的・理論史的研… https://t.co/huSAxXrjm7
RT @contractio: “佐々木斐夫(1965)「知識社会学の方法についての一考察 : 思想史に関連しての粗描 (<特集> 社会学の方法)」 社会学評論 15(2) - CiNii” https://t.co/H7t9rnlBH3 #PTS #知識社会学

6888 6571 6570 231 OA モージャー氏撮影写真資料

RT @clane_2015: 超すんごい資料見つけた!!昭和21年から22年にアメリカ人モージャー氏によって撮影された、後藤鍬五郎作の聚楽園の大仏、弘法大師、仁王像を写したカラー写真。長浦海岸にあったタコの写真まである!! https://t.co/uAgLFZ4ToR ht…

20 7 7 0 OA 怪人二十面相

RT @yasu_kum: 国会のデジタルライブラリー、S14年第18版『怪人二十面相』がカヴァー含めカラーで公開https://t.co/Iou5vB3Fga 戦前の帝国図書館…に限らず、現代の国会図書館でも、通常カヴァーは破棄されると思うのだけれど…いずれにせよ資料性が高く…

6888 6571 6570 231 OA モージャー氏撮影写真資料

RT @shoshitsukikage: 国会図書館デジタルコレクションの9月公開分「モージャー氏撮影写真資料」を一気に観てしまう。GHQの文民スタッフとして1946年4月から1947年1月に日本に滞在した際、東京名古屋広島等の全国各地で撮影した街頭風景や建築物のカラー写真。h…

6888 6571 6570 231 OA モージャー氏撮影写真資料

RT @JunyaTheSphere: ホントすんごいなこの写真資料……【永続的識別子 info:ndljp/pid/10756455; タイトル モージャー氏撮影写真資料; 資料作成年月 1946-00/1947-99/1946/1947; 書誌ID(NDL-OPACへのリン…
RT @nekonoizumi: PDFあり。 井川理「転位する「探偵小説家」と「読者」―江戸川乱歩『陰獣』とジャーナリズム」 日本近代文学 Vol. 95(2016) https://t.co/7rdkk0s0Sd

6888 6571 6570 231 OA モージャー氏撮影写真資料

RT @clane_2015: 超すんごい資料見つけた!!昭和21年から22年にアメリカ人モージャー氏によって撮影された、後藤鍬五郎作の聚楽園の大仏、弘法大師、仁王像を写したカラー写真。長浦海岸にあったタコの写真まである!! https://t.co/uAgLFZ4ToR ht…
RT @kasamashoinRS: 今野 真二 -  辞書が見出しとする語 https://t.co/iuyJLFDuz3
PDFあり。 井川理「転位する「探偵小説家」と「読者」―江戸川乱歩『陰獣』とジャーナリズム」 日本近代文学 Vol. 95(2016) https://t.co/7rdkk0s0Sd
RT @livresque2: @shomotsubugyo 學説史や研究史なら昔から各分野で内部需要あって「展望」が生産されてきたが、近年は學史や學問史といふ呼び方で外部の他領域や時代や社會やとの關聯を省みる傾向https://t.co/0lsgUcwpqr。歴史の本家の「史…
RT @livresque2: あと『日本近代文学大事典』を訂した批判は、和田利夫個人誌『けいろく通信』11・15號1978/79くらゐ? 『正誤刪正 『日本近代文学大事典・机上版』』(B6でなくA5判が正)は所藏先絶無だが、よく見ると鶴見大のみ附載https://t.co/B…
RT @nekonoizumi: 広く、世界のニンジャ文化の横断研究が待たれる。 たとえば、ナイジェリアのニンジャ。 https://t.co/yZVGJLqs2A https://t.co/tPsAs92Czu http://t.co/zgszprM1OG
KAKEN — 研究課題をさがす | モンゴル国オンギー河流域におけるニンジャの実証的研究-遊牧民との社会関係を中心に- (KAKENHI-PROJECT-22510267) https://t.co/RrutCB7dD5
RT @nekonoizumi: 喜多源逸と「京都学派」の形成に関する科学史的研究 (KAKENHI-PROJECT-19500861) https://t.co/P3XDHcOYpm  CiNii Articles 検索 -  古川安 https://t.co/qs1phLP…
RT @livresque2: @shomotsubugyo ついでながら備忘に。 馬屋原成男『風俗犯科帖』1963(目次https://t.co/FAY3H61mEo)所收「伏字の功罪」は、收録に際し脱文を生じて引用中の肝腎の箇所が意味解らなくなってをり、初出『法律のひろば』…

フォロワー(170ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

6888 6571 6570 231 OA モージャー氏撮影写真資料

RT @yaskohi: #モージャー氏写真資料 で思うのは「デジコレのコマごとのURLがもっと知られていたら…!」ということ。そうすればいろいろな方の情報が簡単に検索・紐つけできるのに。URLの後ろに/とコマ数を足すだけ。例: https://t.co/yXh4zPaYPc…

6888 6571 6570 231 OA モージャー氏撮影写真資料

RT @shota_: 話題の「モージャー氏撮影写真資料」、ヤバすぎるな…。被爆から間もない広島市役所のカラー写真なんて初めて見たよ…。 https://t.co/prRvx12gi7 https://t.co/ShfBsxUngn

6888 6571 6570 231 OA モージャー氏撮影写真資料

国立国会図書館デジタルコレクション>モージャー氏撮影写真資料 https://t.co/CBXpLpiYW4
RT @nekonoizumi: 成文堂から、荒邦啓介『明治憲法における「国務」と「統帥」 統帥権の憲法史的研究』が刊行。 https://t.co/LWwSciBmv9 こちらの博論の書籍化かな。「明治憲法における「国務」と「統帥」――統帥権の歴史的・理論史的研究」(2013…
同じ先生のこれも面白そう。 https://t.co/lYROM7br3L https://t.co/yrBmtRpfqS
同じ先生のこれも面白そう。 https://t.co/lYROM7br3L https://t.co/yrBmtRpfqS
「中二階」の論理を比較的よく描いているように思える論文がウェブ上にあったので,メモ。 https://t.co/uPhZKNAOOJ
RT @nekonoizumi: 成文堂から、荒邦啓介『明治憲法における「国務」と「統帥」 統帥権の憲法史的研究』が刊行。 https://t.co/LWwSciBmv9 こちらの博論の書籍化かな。「明治憲法における「国務」と「統帥」――統帥権の歴史的・理論史的研究」(2013…
RT @NIJL_collectors: CiNiiの「注記」検索で281件もヒットする「琴川毛鳳苞氏審定宋本」https://t.co/pVBRcs25Xp こちらのPDF https://t.co/E8Tz1WKSCq  では、「苞」とは読んでいない。 参考画像 → ht…

6888 6571 6570 231 OA モージャー氏撮影写真資料

RT @SAKE_KAKUSI: 国立国会図書館デジタルコレクションが公開中の「モージャー氏撮影写真資料」。終戦後のカラー写真とはたまげたな~。 被爆翌年の広島市役所のカラー写真は地元民なので涙物だ。 https://t.co/CRsjIz37l0 … #モージャー氏撮影写真資…

6888 6571 6570 231 OA モージャー氏撮影写真資料

RT @yaskohi: 確かにこれはやばい。戦後間もなくのカラーの日本の風景ってだけで見たい人一杯なのでは。 / “国立国会図書館デジタルコレクション - モージャー氏撮影写真資料” https://t.co/3ZRsrPl2sL
RT @41satoyo: まさに、これだ! ---「この器用仕事をそれぞれの名職人から解放し、今後も再生産できるよう、工夫を重ねることとなろう」https://t.co/Zz5ia1rid6 #デジタルアーカイブ https://t.co/0Nv96dQo8L
RT @archivist_kyoto: デジタルアーカイブ学会誌に書いたアジびらが公開されました。「この器用仕事をそれぞれの名職人から解放し、今後も再生産できるよう、工夫を重ねることとなろう」などなど / “「関西支部」の狙い” https://t.co/jpVBChIEKK…
RT @41satoyo: まさに、これだ! ---「この器用仕事をそれぞれの名職人から解放し、今後も再生産できるよう、工夫を重ねることとなろう」https://t.co/Zz5ia1rid6 #デジタルアーカイブ https://t.co/0Nv96dQo8L

6888 6571 6570 231 OA モージャー氏撮影写真資料

RT @clane_2015: 超すんごい資料見つけた!!昭和21年から22年にアメリカ人モージャー氏によって撮影された、後藤鍬五郎作の聚楽園の大仏、弘法大師、仁王像を写したカラー写真。長浦海岸にあったタコの写真まである!! https://t.co/uAgLFZ4ToR ht…

6888 6571 6570 231 OA モージャー氏撮影写真資料

RT @ktgis: 1946-47年撮影の「モージャー氏撮影写真資料」は名古屋の写真が多い。この写真は広小路通側から堀川越しに北西の非戦災地区を撮ったもの。https://t.co/KDDTDc6XpQ https://t.co/xAFwLz7Umb
デジタルアーカイブ学会誌に書いたアジびらが公開されました。「この器用仕事をそれぞれの名職人から解放し、今後も再生産できるよう、工夫を重ねることとなろう」などなど / “「関西支部」の狙い” https://t.co/jpVBChIEKK #デジタルアーカイブ

6888 6571 6570 231 OA モージャー氏撮影写真資料

評判のやつ。京都もあるねえ / “国立国会図書館デジタルコレクション - モージャー氏撮影写真資料” https://t.co/RrrgiH9Ciw #■京都

6888 6571 6570 231 OA モージャー氏撮影写真資料

RT @clane_2015: 超すんごい資料見つけた!!昭和21年から22年にアメリカ人モージャー氏によって撮影された、後藤鍬五郎作の聚楽園の大仏、弘法大師、仁王像を写したカラー写真。長浦海岸にあったタコの写真まである!! https://t.co/uAgLFZ4ToR ht…

20 7 7 0 OA 怪人二十面相

RT @yasu_kum: 国会のデジタルライブラリー、S14年第18版『怪人二十面相』がカヴァー含めカラーで公開https://t.co/Iou5vB3Fga 戦前の帝国図書館…に限らず、現代の国会図書館でも、通常カヴァーは破棄されると思うのだけれど…いずれにせよ資料性が高く…

6888 6571 6570 231 OA モージャー氏撮影写真資料

RT @clane_2015: 超すんごい資料見つけた!!昭和21年から22年にアメリカ人モージャー氏によって撮影された、後藤鍬五郎作の聚楽園の大仏、弘法大師、仁王像を写したカラー写真。長浦海岸にあったタコの写真まである!! https://t.co/uAgLFZ4ToR ht…

6888 6571 6570 231 OA モージャー氏撮影写真資料

RT @clane_2015: 超すんごい資料見つけた!!昭和21年から22年にアメリカ人モージャー氏によって撮影された、後藤鍬五郎作の聚楽園の大仏、弘法大師、仁王像を写したカラー写真。長浦海岸にあったタコの写真まである!! https://t.co/uAgLFZ4ToR ht…

6888 6571 6570 231 OA モージャー氏撮影写真資料

RT @clane_2015: 超すんごい資料見つけた!!昭和21年から22年にアメリカ人モージャー氏によって撮影された、後藤鍬五郎作の聚楽園の大仏、弘法大師、仁王像を写したカラー写真。長浦海岸にあったタコの写真まである!! https://t.co/uAgLFZ4ToR ht…

6888 6571 6570 231 OA モージャー氏撮影写真資料

RT @ktgis: 1946-47年撮影の「モージャー氏撮影写真資料」は名古屋の写真が多い。この写真は広小路通側から堀川越しに北西の非戦災地区を撮ったもの。https://t.co/KDDTDc6XpQ https://t.co/xAFwLz7Umb

6888 6571 6570 231 OA モージャー氏撮影写真資料

RT @shoshitsukikage: 国会図書館デジタルコレクションの9月公開分「モージャー氏撮影写真資料」を一気に観てしまう。GHQの文民スタッフとして1946年4月から1947年1月に日本に滞在した際、東京名古屋広島等の全国各地で撮影した街頭風景や建築物のカラー写真。h…

6888 6571 6570 231 OA モージャー氏撮影写真資料

RT @clane_2015: 超すんごい資料見つけた!!昭和21年から22年にアメリカ人モージャー氏によって撮影された、後藤鍬五郎作の聚楽園の大仏、弘法大師、仁王像を写したカラー写真。長浦海岸にあったタコの写真まである!! https://t.co/uAgLFZ4ToR ht…

6888 6571 6570 231 OA モージャー氏撮影写真資料

RT @clane_2015: 超すんごい資料見つけた!!昭和21年から22年にアメリカ人モージャー氏によって撮影された、後藤鍬五郎作の聚楽園の大仏、弘法大師、仁王像を写したカラー写真。長浦海岸にあったタコの写真まである!! https://t.co/uAgLFZ4ToR ht…
RT @kasamashoinRS: 曽根 誠一 木寺 裕子 -  『竹取物語』古活字十行丙本の本文について : 紹巴本系本文受容の一様相 https://t.co/c4aeP2Sm2b

20 7 7 0 OA 怪人二十面相

RT @yasu_kum: 国会のデジタルライブラリー、S14年第18版『怪人二十面相』がカヴァー含めカラーで公開https://t.co/Iou5vB3Fga 戦前の帝国図書館…に限らず、現代の国会図書館でも、通常カヴァーは破棄されると思うのだけれど…いずれにせよ資料性が高く…

6888 6571 6570 231 OA モージャー氏撮影写真資料

RT @JunyaTheSphere: ホントすんごいなこの写真資料……【永続的識別子 info:ndljp/pid/10756455; タイトル モージャー氏撮影写真資料; 資料作成年月 1946-00/1947-99/1946/1947; 書誌ID(NDL-OPACへのリン…

6888 6571 6570 231 OA モージャー氏撮影写真資料

RT @shoshitsukikage: 国会図書館デジタルコレクションの9月公開分「モージャー氏撮影写真資料」を一気に観てしまう。GHQの文民スタッフとして1946年4月から1947年1月に日本に滞在した際、東京名古屋広島等の全国各地で撮影した街頭風景や建築物のカラー写真。h…

6888 6571 6570 231 OA モージャー氏撮影写真資料

RT @shoshitsukikage: 国会図書館デジタルコレクションの9月公開分「モージャー氏撮影写真資料」を一気に観てしまう。GHQの文民スタッフとして1946年4月から1947年1月に日本に滞在した際、東京名古屋広島等の全国各地で撮影した街頭風景や建築物のカラー写真。h…

6888 6571 6570 231 OA モージャー氏撮影写真資料

RT @JunyaTheSphere: ホントすんごいなこの写真資料……【永続的識別子 info:ndljp/pid/10756455; タイトル モージャー氏撮影写真資料; 資料作成年月 1946-00/1947-99/1946/1947; 書誌ID(NDL-OPACへのリン…

6888 6571 6570 231 OA モージャー氏撮影写真資料

RT @JunyaTheSphere: ホントすんごいなこの写真資料……【永続的識別子 info:ndljp/pid/10756455; タイトル モージャー氏撮影写真資料; 資料作成年月 1946-00/1947-99/1946/1947; 書誌ID(NDL-OPACへのリン…

6888 6571 6570 231 OA モージャー氏撮影写真資料

RT @clane_2015: 超すんごい資料見つけた!!昭和21年から22年にアメリカ人モージャー氏によって撮影された、後藤鍬五郎作の聚楽園の大仏、弘法大師、仁王像を写したカラー写真。長浦海岸にあったタコの写真まである!! https://t.co/uAgLFZ4ToR ht…

6888 6571 6570 231 OA モージャー氏撮影写真資料

RT @MiyaPPOTEZ540: @katabuchi_sunao キャプションだと1946−7になってますね https://t.co/1WaCmkjNuL

6888 6571 6570 231 OA モージャー氏撮影写真資料

RT @clane_2015: 超すんごい資料見つけた!!昭和21年から22年にアメリカ人モージャー氏によって撮影された、後藤鍬五郎作の聚楽園の大仏、弘法大師、仁王像を写したカラー写真。長浦海岸にあったタコの写真まである!! https://t.co/uAgLFZ4ToR ht…
RT @livresque2: @shomotsubugyo 學説史や研究史なら昔から各分野で内部需要あって「展望」が生産されてきたが、近年は學史や學問史といふ呼び方で外部の他領域や時代や社會やとの關聯を省みる傾向https://t.co/0lsgUcwpqr。歴史の本家の「史…
RT @livresque2: あと『日本近代文学大事典』を訂した批判は、和田利夫個人誌『けいろく通信』11・15號1978/79くらゐ? 『正誤刪正 『日本近代文学大事典・机上版』』(B6でなくA5判が正)は所藏先絶無だが、よく見ると鶴見大のみ附載https://t.co/B…
RT @livresque2: @shomotsubugyo ついでながら備忘に。 馬屋原成男『風俗犯科帖』1963(目次https://t.co/FAY3H61mEo)所收「伏字の功罪」は、收録に際し脱文を生じて引用中の肝腎の箇所が意味解らなくなってをり、初出『法律のひろば』…
RT @meyu_yamamoto: 3. 拙稿は山本めゆ、2013、「父の痕跡:引揚援護事業に刻印された性暴力と「混血」の忌避」『帝国日本の戦時性暴力』、京都大学グローバルCOE「親密園と公共圏の再編成をめざすアジア拠点」(以下「山本論文」)で、以前はGCOEのサイト上でPD…