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Satoshi Tanaka
Satoshi Tanaka (
@sato51643335
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研究公正:現状とELSI/RRIにおける重要性
「研究公正:現状とELSI/RRIにおける重要性」(「研究 技術 計画」37巻、3号)田中 智之, 加納 圭, 小出 隆規:公開されましたので、以下のリンクよりPDFのダウンロードができます。よろしくお願いします! https://t.co/he7axqBHIe
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科学技術の状況に係る総合的意識調査 (NISTEP 定点調査 2022)
科学技術の状況に係る総合的意識調査 (NISTEP 定点調査 2022):定点調査なので継続性があるわけですが、いくつかの指標はずっと底をうったままで、長らく課題が解消していないことを示しています。現場の認識を政策決定の際に参照していただきたいです。 https://t.co/RIK9ZPHR9E
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「科学技術の司令塔」の変質と日本の研究力衰退
RT @MomokoSuda: 5月の「学術の動向」に寄稿した文章がオンラインで公開されていました。昨年の科学ジャーナリスト賞に選んで頂いた毎日新聞での仕事『誰が科学を殺すのか』(毎日新聞出版)に基づく内容です。 J-STAGE Articles - 「科学技術の司令塔」の変…
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理科教育学における再現性の危機とその原因
RT @d_nakamuran: 理科教育分野における再現性問題とQRPsの実態について検討した論文が公開されました。問題のある研究実践の実態について過去4年間の論文を対象に調査したものです。再現性問題に興味のある教育学・心理学分野の方に興味をもっていただけるのではないかと思っ…
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エビデンス仲介機関としての英国WWCLEGの取組 : 英国における地域経済成長政策とEBPM
RT @yohei_econ: 国会図書館の小池拓自さんによる論考。英国のEBPM推進機関であるWhat Works Centre(WWC)のうち、地域経済政策を担っているWWC for Local Economic Growthの詳細な解説。文献を丁寧にレビューされていて参考…
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誰のための, 何のための研究評価か ─文系研究の日本的特徴
誰のための, 何のための研究評価か:国際的な協働や競争がない場合、コミュニティ内における厳しい相互点検がより重要になると思いますが、権威主義がまかり通ることの多い日本ではうまくいかないということではないでしょうか。 https://t.co/AXGFJQ3Jak
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NHK総合テレビのエンターテインメント・教養番組「ブラタモリ」における実験の役割
RT @shima_usa96: 「科学を伝える」に係わっている人は、読むべし。>日本地球惑星科学連合2019年大会/NHK総合テレビのエンターテインメント・教養番組「ブラタモリ」における実験の役割 https://t.co/0IskVYn5Zp
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科学における知識生産プロセス:日米の科学者に対する大規模調査からの主要な発見事実
RT @2323tohage: @sato51643335 財務省作成資料の主張を鵜呑みにして大丈夫ですか? 財務省のページの資料1のP57、 https://t.co/WiEKzSdQYE 数値の引用元、https://t.co/taR2f34pT8
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深井智朗著『ヴァイマールの聖なる政治的精神―ドイツ・ナショナリズムとプロテスタンティズム』(岩波書店、二〇一二年、三一二頁)
RT @lotzun_DeuPol: 小柳敦史氏による書評と批判(2013年)。 https://t.co/KXouoZLNZb https://t.co/KxntJU26ia
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科学者の研究論理
日本薬学会「ファルマシア」誌11月号:大阪市立大学の日下部哲也先生に「科学者の研究倫理」をご紹介いただきました!(リンク先はPDFです)https://t.co/IpbegOte4s
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臨床研究から診療ガイドラインへ: 根拠に基づく医療 (EBM) の原点から
RT @NakayamaYujiro: 「EBM」Evidence based medicineが日本に来たのが1990年代で、その前の医療は「GOBSAT」という呼ばれ方。Good old boys sitting around the tableだって。これはこれで酷すぎる…
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博士人材の研究公正力(3):博士の意識と研究倫理教育
オハイオ州立大学Weinberg教授(経済学)の「人材が研究の最も重要な成果物の一つである」という言葉が紹介されています。どこに出しても恥ずかしくない立派な研究者を養成するという意識が我が国では弱いのではないでしょうか。 「博士の意識と研究倫理教育」松澤孝明https://t.co/hTYS4HWba2
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科学技術の状況に係る総合的意識調査(NISTEP 定点調査2016)報告書
2016年のNISTEP定点調査では、学長、機関長の研究環境に対する認識が教員や企業等の組織と大きく乖離していることを見て取れます。一方で、彼らは文科省の方針に対しては敏感で、取り組みが不足しているという認識を持っています。https://t.co/hFRjtPpndQ https://t.co/r40STrvHUz
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博士人材の研究公正力(1):グローバル化時代の研究倫理教育
研究領域の違いによるグレーゾーンの相違は重要な指摘です。一方で、同じ学術誌に掲載される研究は、研究公正についても同じクライテリアで評価されるべきでしょう。「博士人材の研究公正力」https://t.co/qpuYQI6Sdx
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科学の本質の理解の評価方法とその特徴に関するシステマティックレビュー
科学の本質(Nature of Science)に関する学習者の理解度を評価する方法についてシステマティックレビューを行った拙論文が公開されました。過去70年間に発表された69件の論文を分析して、評価の内容・方法・目的について議論しています。よろしければご覧ください。 https://t.co/zgWz6AiNPi
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多能性幹細胞の運命決定における薬学的制御と再生医療への発展
和文総説書きました。 京都薬科大学紀要 第3巻1号 pp37-55 (2022) 『多能性幹細胞の運命決定における薬学的制御と再生医療への発展』 ES/iPS細胞研究の基盤となる発生学について整理しながら、神経分化法の開発や医療応用研究への発展について薬学の視点からまとめました。 https://t.co/wgOzqn5AGI
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「科学技術の司令塔」の変質と日本の研究力衰退
5月の「学術の動向」に寄稿した文章がオンラインで公開されていました。昨年の科学ジャーナリスト賞に選んで頂いた毎日新聞での仕事『誰が科学を殺すのか』(毎日新聞出版)に基づく内容です。 J-STAGE Articles - 「科学技術の司令塔」の変質と日本の研究力衰退 https://t.co/nqC6AVTb3Q
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理科教育学における再現性の危機とその原因
理科教育分野における再現性問題とQRPsの実態について検討した論文が公開されました。問題のある研究実践の実態について過去4年間の論文を対象に調査したものです。再現性問題に興味のある教育学・心理学分野の方に興味をもっていただけるのではないかと思っています。(続く https://t.co/byMhUo2Bi2
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若手活性化委員会は何を企画し,若手をどのように活性化してきたのか―若手活性化委員会小史―
JSSE若手特集2020の巻頭言にて,若手活性化委員会の歴史を振り返る記事を書きました。 ご笑覧いただければ幸いです。 若手活性化委員会は何を企画し,若手をどのように活性化してきたのか―若手活性化委員会小史― https://t.co/s9lCAW09No
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地べたからみた若手研究者問題四半世紀 : 何が変わり何が変わらないのか
我々世代の報われなさは、国会図書館のシンポジウムで(挑発的に)吐露しました。 まだ人生は何十年か続くんです。この世代と共に生き抜くことが今の私の最大の課題です。 地べたからみた若手研究者問題四半世紀―何が変わり何が 変わらないのか― https://t.co/wcNezh88BM https://t.co/gn33Irog12
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博士人材の研究公正力(1):グローバル化時代の研究倫理教育
博士人材の研究公正力(1):グローバル化時代の研究倫理教育 https://t.co/i2aLnhC0c5
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