- 著者
-
無藤 隆
佐久間 路子
掘越 紀香
砂上 史子
齋藤 久美子
- 出版者
- 白梅学園大学
- 雑誌
- 基盤研究(C)
- 巻号頁・発行日
- 2007
本研究では、幼稚園の一つのクラスで週に1回ないし2回、3歳から5歳までの3年間の縦断的なビデオ観察を行い、その記録を分析することを中心とした。また並行して、各々の分担者がそのフィールドで行った観察を元に検討した。幼児教育を貫く3つの軸として「協同的な学び」や自己制御、学習の芽生えを取り上げ、それらを、構成遊び、ごっこ遊び、製作活動、クラスのグループの話し合い活動等を通して、「目的を志向する傾向」が成り立つ過程として位置づけられることを見いだした。