著者
中野 亜希人 脇田 玲
雑誌
エンタテインメントコンピューティングシンポジウム2014論文集
巻号頁・発行日
vol.2014, pp.299-303, 2014-09-12

コンピュータグラフィックスの三次元モデルを実空間で編集するインタフェースの研究が盛んである.このインタフェースのデザインは,モデリングの起点となる基本形状を物質化する手法と,造形や工作の道具を電子化する手法に大別される.しかし,近年の三次元スキャニング技術の精度や速度の進歩は目覚しく,ユーザの変形操作を翻訳するための計算機化インタフェースの恩恵は薄くなりつつある.コンピュータの高速な計算力を用いた,ユーザの創造性を拡げるための計算機支援インタフェースの開発が必要であろう.そこで筆者らは,プラトン立体型インタフェース同士の集合演算によって形状パターンを生成するシステムを開発している.複数の立体が干渉し合う状況では,ユーザは和や差,積といった集合演算の結果を想像できない場合が多い.コンピュータはそのような形状の可能性を提示することで,ユーザに新たな形状の発見を促す.
著者
中野 亜希人 脇田 玲
雑誌
情報処理学会論文誌 (ISSN:18827764)
巻号頁・発行日
vol.54, no.4, pp.1528-1537, 2013-04-15

近年,実世界の様々なモノの形を変える研究が注目を集めている.剛体や弾性体など固体を用いた形状ディスプレイについて多くの研究がある一方,流体に着目した形状ディスプレイの研究はあまり進められていない.そこで筆者らは,磁力に引き寄せられ,変形,移動する磁性ゲルの形を幾何的かつ位相的に操作することが可能な形状ディスプレイを開発している.実世界の流体の形を操作することができれば,まったく新しいデザイン支援や発想支援の可能性を切り開くと考えられる.筆者らは,磁力のON/OFFを制御する装置と,撹拌棒ジェスチャによるインタラクションシステムを構築し,磁性ゲルの多様な変形を実現した.本論文では,磁性ゲル形状ディスプレイのシステムおよびそのインタラクション手法を示す.
著者
脇田 玲 中野 亜希人
雑誌
研究報告ユビキタスコンピューティングシステム(UBI)
巻号頁・発行日
vol.2010-UBI-28, no.17, pp.1-5, 2010-10-22

Rheologic Interaction は流動的なプログラマブル・マターを用いたインタラクションデザインの試みである.その第一歩として,我々は pBlob と呼ばれる独自生成したゲル状の磁性流体を用いて,幾何的かつ位相的にその形態をプログラムできる環境を提案する.これにより,ユーザは CG におけるメタボールのように,有機的な形状の変化を実空間で体験することができる.制御ハードウェアは,ハニカム構造に配置された電磁石によって構成されており,これらの制御によって pBlob の多様な変形とアニメーションを実現する.本稿では,素材の合成手法,メカニズムの詳細,変形の操作言語について述べ,この新しいデザイン素材を用いたアプリケーションも提案する.
著者
脇田 玲 中野 亜希人
雑誌
研究報告ユビキタスコンピューティングシステム(UBI)
巻号頁・発行日
vol.2010, no.17, pp.1-5, 2010-10-22

Rheologic Interaction は流動的なプログラマブル・マターを用いたインタラクションデザインの試みである.その第一歩として,我々は pBlob と呼ばれる独自生成したゲル状の磁性流体を用いて,幾何的かつ位相的にその形態をプログラムできる環境を提案する.これにより,ユーザは CG におけるメタボールのように,有機的な形状の変化を実空間で体験することができる.制御ハードウェアは,ハニカム構造に配置された電磁石によって構成されており,これらの制御によって pBlob の多様な変形とアニメーションを実現する.本稿では,素材の合成手法,メカニズムの詳細,変形の操作言語について述べ,この新しいデザイン素材を用いたアプリケーションも提案する.Rheologic Interaction is an attempt of interaction design using fluid programmable matters. We have developed an environment where we can program the shape of gel geometrically and topologically using our unique magnetic fluid called pBlob. This enables us to experience organic shape changes in real space, like a metaball in the CG world. The control hardware is composed of electromagnets arranged in the honeycomb structure and their control circuits. We describe the method of blob creation, details of the mechanism and the language for transformation control, and propose some applications we are developing at present.
著者
中野 亜希人 脇田 玲
雑誌
情報処理学会論文誌 (ISSN:18827764)
巻号頁・発行日
vol.54, no.4, pp.1528-1537, 2013-04-15

近年,実世界の様々なモノの形を変える研究が注目を集めている.剛体や弾性体など固体を用いた形状ディスプレイについて多くの研究がある一方,流体に着目した形状ディスプレイの研究はあまり進められていない.そこで筆者らは,磁力に引き寄せられ,変形,移動する磁性ゲルの形を幾何的かつ位相的に操作することが可能な形状ディスプレイを開発している.実世界の流体の形を操作することができれば,まったく新しいデザイン支援や発想支援の可能性を切り開くと考えられる.筆者らは,磁力のON/OFFを制御する装置と,撹拌棒ジェスチャによるインタラクションシステムを構築し,磁性ゲルの多様な変形を実現した.本論文では,磁性ゲル形状ディスプレイのシステムおよびそのインタラクション手法を示す.In recent years, researches on shape displays have been getting popular, which produce the new interaction between human and physical objects. We have developed an environment where we can manipulate the shape of gel geometrically and topologically with the use of our unique magnetic gel via the stirring rod. On/off control of magnetic power varies the gel shapes. We describe the details of the system and the interaction method with the stirring rod gesture.
著者
海宝 竜也 脇田 玲
雑誌
研究報告グループウェアとネットワークサービス(GN)
巻号頁・発行日
vol.2014-GN-91, no.76, pp.1-6, 2014-03-06

Origamic I/O device は,日本の伝統的造形活動である折り紙とコンピューティングを融合することで,従来の折り紙作品の持つ静的で繊細な造形表現に加えて,動的な色彩表現を可能とした折り紙である.本研究は,固い電子部品を含まず,サーモインクや導電性インクといった機能性インクを用いている.それによって,誰でも自由に作品制作を行う事ができるという折り紙の特性を保持したまま色彩制御機能を実現している.折り紙の制作過程から大きく逸脱することなく,電気を用いた色彩変化を可能としている.これによって,従来の折り紙にはない動的な色彩表現を持つ作品を制作することができる.本論文では,色彩制御可能な折り紙の設計とそれら折り紙を用いて創作された作品群について述べる.加えて,電子工作の経験のないユーザーを対象にしたワークショップの様子とそこから得た知見について述べる.
著者
脇田 玲 上野 道彦
雑誌
研究報告ヒューマンコンピュータインタラクション(HCI)
巻号頁・発行日
vol.2009-HCI-133, no.13, pp.1-6, 2009-05-08

近年,布にセンサやアクチュエータを埋め込んだスマートテキスタイルと呼ばれる新素材が注目を集めている.我々は,布本来が保持している柔軟性の高さに着目し,自由曲面のように動的に変形するテキスタイル"Living Textile"を提案する.動的に変形する布は新しい素材としてデザインの可能性を広げるのみならず,生物らしさ(アニマシー)を有するインタラクションの可能性も広げるものである.
著者
脇田 玲
出版者
一般社団法人映像情報メディア学会
雑誌
映像情報メディア学会誌 : 映像情報メディア (ISSN:13426907)
巻号頁・発行日
vol.56, no.10, pp.1562-1566, 2002-10-01
被引用文献数
1

近年,Web3Dという技術が大きな注目を集めている.世界中で多くの新技術が発表されており,めまぐるしい勢いでその進化を加速させている.EC,医療,エンジニアリングなど様々な分野での利用が期待されているこの新技術について,技術動向,標準化動向を中心に解説する.また,映像メディアやコンテンツとしての可能性についても言及する.
著者
脇田 玲 常盤 拓司 橋本 裕子 竹内 恵 楠見 春美 佐倉 統
出版者
一般社団法人情報処理学会
雑誌
情報処理学会研究報告ヒューマンコンピュータインタラクション(HCI) (ISSN:09196072)
巻号頁・発行日
vol.2006, no.105, pp.23-28, 2006-09-29
被引用文献数
1

近年、オープンなカフェ空間で科学の話題についてコミュニケーションを行う科学カフェが注目を集めている。我々はインタラクションデザインの要素を科学カフェに用いることで、議論の円滑進行支援と、議論の定量的かつ定性的ロギング、及びコミュニティの活性化を実現するためのシステム mumbleを開発した。秋葉原と表参道の2つの地域において、mumbleを用いたサイエンスカフェを運用し、その有効性を検証した。Recently, science cafe where communications of the science topics are done at cafe spaces calls large attentions. We have developed a system, called "mumble", supporting smooth and natural communication in the cafe. We have used mumble in real science cafes and verified the effectiveness of the system.