Ceek.jp Altmetrics (α ver.)
  • 文献ランキング
    • 合計
    • 1ヶ月間
    • 1週間
    • 1日間
    • 文献カレンダー
  • 新着文献
    • すべて
    • 2 Users
    • 5 Users
    • 10 Users
  • 新着投稿
    • Yahoo!知恵袋
    • レファレンス協同データベース
    • 教えて!goo
    • はてなブックマーク
    • OKWave
    • Twitter
    • Wikipedia
  • ウェブ検索
  • ニュース検索
  1. ホーム
  2. 文献一覧: 岩手大学教育学部プロジェクト推進支援事業教育実践研究論文集 (雑誌)
  3. 20件

2 0 0 0 OA 通常学級における特別支援教育を効果的に実践するための連携スキルに関する探索的研究 (5) : 特別支援教育エリアコーディネーターが経験した苦慮事例を通して

本文 (FullText)
著者
佐々木 全 東 信之 名古屋 恒彦 池田 泰子 滝吉 美知香 我妻 則明 菊池 明子 那須川 智子 奥谷 正彦 柿﨑 明広 菅原 慶子 佐藤 陽子 中野 喜美子 五安城 正敏 佐々木 徹
出版者
岩手大学教育学部
雑誌
岩手大学教育学部プロジェクト推進支援事業教育実践研究論文集 (ISSN:21894582)
巻号頁・発行日
vol.4, pp.144-149, 2017-03-30
  • 2017-10-29 01:11:44
  • 1 はてなブックマーク
  • 1 + 0 Twitter
  • http://hdl.handle.net/10140/00014286

2 0 0 0 OA 通常学級における特別支援教育を効果的に実践するための連携スキルに関する探索的研究 (4) : 特別支援教育エリアコーディネーターの取組実態からの考察

本文 (FullText)
著者
佐々木 全 東 信之 名古屋 恒彦 池田 泰子 滝吉 美知香 我妻 則明 菊池 明子 那須川 智子 奥谷 正彦 柿﨑 明広 菅原 慶子 佐藤 陽子 中野 喜美子 五安城 正敏 佐々木 徹
出版者
岩手大学教育学部
雑誌
岩手大学教育学部プロジェクト推進支援事業教育実践研究論文集 (ISSN:21894582)
巻号頁・発行日
vol.4, pp.138-143, 2017-03-30
  • 2017-10-29 01:11:43
  • 1 はてなブックマーク
  • 1 + 0 Twitter
  • http://hdl.handle.net/10140/00014285

2 0 0 0 OA 通常学級における特別支援教育を効果的に実践するための連携スキルに関する探索的研究 (3) : 中学校における連携事例に基づく検討

本文 (FullText)
著者
佐々木 全 芳門 淳一 髙橋 知志 照井 正孝 滝田 充子 千葉 友夏 池田 泰子 滝吉 美知香 我妻 則明
出版者
岩手大学教育学部
雑誌
岩手大学教育学部プロジェクト推進支援事業教育実践研究論文集 (ISSN:21894582)
巻号頁・発行日
vol.4, pp.132-137, 2017-03-30
  • 2017-10-29 01:11:35
  • 1 はてなブックマーク
  • 1 + 0 Twitter
  • http://hdl.handle.net/10140/00014284

2 0 0 0 OA 通常学級における特別支援教育を効果的に実践するための連携スキルに関する探索的研究 (2) : 小学校における連携事例に基づく検討

本文 (FullText)
著者
佐々木 全 尾崎 尚子 山本 一美 阿部 真一 関口 栄子 菊池 明子 佐々木 弥生 中村 くみ子 佐藤 信 滝吉 美知香 我妻 則明
出版者
岩手大学教育学部
雑誌
岩手大学教育学部プロジェクト推進支援事業教育実践研究論文集 (ISSN:21894582)
巻号頁・発行日
vol.4, pp.126-131, 2017-03-30
  • 2017-10-29 01:11:34
  • 1 はてなブックマーク
  • 1 + 0 Twitter
  • http://hdl.handle.net/10140/00014283

2 0 0 0 OA 通常学級における特別支援教育を効果的に実践するための連携スキルに関する探索的研究 (1) : 幼稚園・保育園・認定こども園における連携事例に基づく検討

本文 (FullText)
著者
佐々木 全 下山 恵 北條 早織 石川 幸子 髙橋 文子 千葉 紅子 渡邉 奈穂子 小川 恵美子 伊藤 典子 菊池 明子 佐々木 弥生 中村 くみ子 佐藤 信 滝吉 美知香 我妻 則明
出版者
岩手大学教育学部
雑誌
岩手大学教育学部プロジェクト推進支援事業教育実践研究論文集 (ISSN:21894582)
巻号頁・発行日
vol.4, pp.120-125, 2017-03-30
  • 2017-10-29 01:11:33
  • 1 はてなブックマーク
  • 1 + 0 Twitter
  • http://hdl.handle.net/10140/00014282

2 0 0 0 OA 特別支援学校における「個別の指導計画」の運用及び活用実態と課題 (2) : 学習指導案における「個別の目標」の記載要領に関する提案

本文 (FullText)
著者
佐々木 全 東 信之 坪谷 有也 我妻 則明 名古屋 恒彦 池田 泰子 清水 茂幸 田村 典子 岩崎 正起 杉本 まゆき 坂本 華苗 中村 くみ子 細川 絵里加 西森 実千代 立原 幸枝 阿部 大樹 福田 博美 佐藤 信
出版者
岩手大学教育学部
雑誌
岩手大学教育学部プロジェクト推進支援事業教育実践研究論文集 (ISSN:21894582)
巻号頁・発行日
vol.4, pp.114-119, 2017-03-30
  • 2017-10-29 00:18:21
  • 1 はてなブックマーク
  • 1 + 0 Twitter
  • http://hdl.handle.net/10140/00014281

2 0 0 0 OA 個別の指導計画の作成に資する「後方視的対話」の開発とその活用

本文 (FullText)
著者
佐々木 全 東 信之 坪谷 有也 田村 典子 福田 博美 佐藤 信 清水 茂幸
出版者
岩手大学教育学部
雑誌
岩手大学教育学部プロジェクト推進支援事業教育実践研究論文集 (ISSN:21894582)
巻号頁・発行日
vol.4, pp.108-113, 2017-03-30
  • 2017-10-29 00:18:20
  • 1 はてなブックマーク
  • 1 + 0 Twitter
  • http://hdl.handle.net/10140/00014280

2 0 0 0 OA 知的障害特別支援学校における「主体性理念」の取扱に関する論考 : 「主体性理念」を評価可能な支援目標に変換する実践研究プロセスの提起

本文 (FullText)
著者
坪谷 有也 佐々木 全 東 信之 名古屋 恒彦 清水 茂幸 田村 典子 福田 博美 佐藤 信
出版者
岩手大学教育学部
雑誌
岩手大学教育学部プロジェクト推進支援事業教育実践研究論文集 (ISSN:21894582)
巻号頁・発行日
vol.4, pp.103-107, 2017-03-30
  • 2017-10-29 00:18:19
  • 1 はてなブックマーク
  • 1 + 0 Twitter
  • http://hdl.handle.net/10140/00014279

2 0 0 0 OA ユニバーサルデザイン化された支援内容の系統性についての探究 : 幼稚園における支援内容と小中学校における支援内容との縦断的関連

本文 (FullText)
著者
佐々木 全 池田 泰子 下山 恵 千葉 紅子 髙橋 文子 渡邉 奈穂子 石川 幸子 北條 早織 小川 恵美子
出版者
岩手大学教育学部
雑誌
岩手大学教育学部プロジェクト推進支援事業教育実践研究論文集 (ISSN:21894582)
巻号頁・発行日
vol.4, pp.50-55, 2017-03-30
  • 2017-10-29 00:15:43
  • 1 はてなブックマーク
  • 1 + 0 Twitter
  • http://hdl.handle.net/10140/00014269

2 0 0 0 OA 附属学校と公立・私立学校の実践研究に関する連携の開発 : 知的障害特別支援学校における研究テーマ「主体性」の協働的追求を通じて

本文 (FullText)
著者
東 信之 佐々木 全 名古屋 恒彦 池田 泰子 我妻 則明 清水 茂幸 田村 典子 福田 博美 伊藤 嘉亮 山口 美栄子 星野 英樹 佐藤 信 坪谷 有也
出版者
岩手大学教育学部
雑誌
岩手大学教育学部プロジェクト推進支援事業教育実践研究論文集 (ISSN:21894582)
巻号頁・発行日
vol.4, pp.80-85, 2017-03-30
  • 2017-10-29 00:15:43
  • 1 はてなブックマーク
  • 1 + 0 Twitter
  • http://hdl.handle.net/10140/00014275

2 0 0 0 OA 子ども主体の授業づくりにおける一人ひとりへの支援の最適化に関する研究

本文 (FullText)
著者
名古屋 恒彦 小山 芳克 田村 典子 熊谷 知子 佐々木 弥生 星野 英樹 髙橋 円 羽藤 幸恵 伊藤 槙悟 齋藤 貴子
出版者
岩手大学教育学部
雑誌
岩手大学教育学部プロジェクト推進支援事業教育実践研究論文集 (ISSN:21894582)
巻号頁・発行日
vol.4, pp.16-21, 2017-03-30
  • 2017-10-29 00:15:42
  • 1 はてなブックマーク
  • 1 + 0 Twitter
  • http://hdl.handle.net/10140/00014263

2 0 0 0 OA 児童生徒一人一人が今,主体的に活動できる授業づくり : 個に応じた適切な目標と支援を目指して

本文 (FullText)
著者
田村 典子 立原 幸枝 山口 美栄子 星野 英樹 伊藤 嘉亮 阿部 大樹 清水 茂幸
出版者
岩手大学教育学部
雑誌
岩手大学教育学部プロジェクト推進支援事業教育実践研究論文集 (ISSN:21894582)
巻号頁・発行日
vol.4, pp.4-9, 2017-03-30
  • 2017-10-29 00:15:41
  • 1 はてなブックマーク
  • 1 + 0 Twitter
  • http://hdl.handle.net/10140/00014261

1 0 0 0 OA 通常学級における特別支援教育を効果的に実践するための連携スキルに関する探索的研究(9) : 外部連携に資する予備的ネットワークづくりに着目して

本文 (FullText)
著者
佐々木 全 東 信之 池田 泰子 名古屋 恒彦 下山 恵 阿部 真一 照井 正孝 佐藤 信 石川 えりか 及川 藤子 坪谷 有也
出版者
岩手大学教育学部
雑誌
岩手大学教育学部プロジェクト推進支援事業教育実践研究論文集 (ISSN:21894582)
巻号頁・発行日
vol.5, pp.149-154, 2018-03-30
  • 2018-06-10 20:22:53
  • 1 + 0 Twitter
  • http://id.nii.ac.jp/1399/00014558/

1 0 0 0 OA 通常学級における特別支援教育を効果的に実践するための連携スキルに関する探索的研究(8) : 「後方視的対話」活用による個別の指導計画作成の事例を通して

本文 (FullText)
著者
佐々木 全 東 信之 池田 泰子 名古屋 恒彦 川村 真紀 山本 一美 髙橋 和志 佐々木 弥生 田口 ひろみ 坪谷 有也 小山 聖佳 上川 達也 滝田 充子 石川 えりか 及川 藤子
出版者
岩手大学教育学部
雑誌
岩手大学教育学部プロジェクト推進支援事業教育実践研究論文集 (ISSN:21894582)
巻号頁・発行日
vol.5, pp.143-148, 2018-03-30
  • 2018-06-10 20:22:19
  • 1 + 0 Twitter
  • http://id.nii.ac.jp/1399/00014557/

1 0 0 0 OA 通常学級における特別支援教育を効果的に実践するための連携スキルに関する探索的研究(7) : 保育園や学校等における外部連携に着目して

本文 (FullText)
著者
佐々木 全 東 信之 池田 泰子 名古屋 恒彦 北條 早織 根木地 淳 岩舘 良子 菊池 明子 坪谷 有也 滝田 充子 及川 藤子
出版者
岩手大学教育学部
雑誌
岩手大学教育学部プロジェクト推進支援事業教育実践研究論文集 (ISSN:21894582)
巻号頁・発行日
vol.5, pp.137-142, 2018-03-30
  • 2018-06-10 20:21:39
  • 1 + 0 Twitter
  • http://id.nii.ac.jp/1399/00014556/

1 0 0 0 OA 通常学級における特別支援教育を効果的に実践するための連携スキルに関する探索的研究(6) : 特別支援教育コーディネーターによる校内連携に着目して

本文 (FullText)
著者
坪谷 有也 佐々木 康人 髙橋 康次 及川 藤子 石川 えりか 下山 恵 阿部 真一 照井 正孝 佐藤 信 東 信之 池田 泰子 名古屋 恒彦 佐々木 全
出版者
岩手大学教育学部
雑誌
岩手大学教育学部プロジェクト推進支援事業教育実践研究論文集 (ISSN:21894582)
巻号頁・発行日
vol.5, pp.131-136, 2018-03-30
  • 2018-06-10 20:21:18
  • 1 + 0 Twitter
  • http://id.nii.ac.jp/1399/00014555/

1 0 0 0 OA 知的障害特別支援学校における「主体性理念」の取扱いに関する論考(2) : 主体性の「定義」「目標」「評価」に着目して

本文 (FullText)
著者
坪谷 有也 上川 達也 小山 聖佳 田村 典子 安久都 靖 小山 芳克 佐藤 信 清水 茂幸 名古屋 恒彦 池田 泰子 東 信之 佐々木 全
出版者
岩手大学教育学部
雑誌
岩手大学教育学部プロジェクト推進支援事業教育実践研究論文集 (ISSN:21894582)
巻号頁・発行日
vol.5, pp.125-130, 2018-03-30
  • 2018-06-10 20:21:02
  • 1 + 0 Twitter
  • http://id.nii.ac.jp/1399/00014554/

1 0 0 0 OA 子ども主体の授業づくりでの一人ひとりへの目標及び支援の最適化に関する研究

本文 (FullText)
著者
名古屋 恒彦 小山 芳克 田村 典子 熊谷 知子 佐々木 弥生 星野 英樹 高橋 円 羽藤 幸恵 伊藤 槙悟 齋藤 貴子 坂本 華苗
出版者
岩手大学教育学部
雑誌
岩手大学教育学部プロジェクト推進支援事業教育実践研究論文集 (ISSN:21894582)
巻号頁・発行日
vol.5, pp.56-60, 2018-03-30
  • 2018-06-10 20:20:13
  • 1 + 0 Twitter
  • http://id.nii.ac.jp/1399/00014541/

1 0 0 0 OA 附属学校と公立・私立学校の実践研究に関する連携の開発(2) : 知的障害特別支援学校における研究テーマ「主体性」の協働的追求を通じて

本文 (FullText)
著者
坪谷 有也 上川 達也 小山 聖佳 東 信之 佐々木 全 名古屋 恒彦 池田 泰子 清水 茂幸 田村 典子 伊藤 嘉亮 山口 美栄子 星野 英樹 中村 くみ子 阿部 大樹 小山 芳克 安久都 靖 岩崎 正紀 佐藤 信
出版者
岩手大学教育学部
雑誌
岩手大学教育学部プロジェクト推進支援事業教育実践研究論文集 (ISSN:21894582)
巻号頁・発行日
vol.5, pp.36-43, 2018-03-30
  • 2018-06-10 20:19:38
  • 1 + 0 Twitter
  • http://id.nii.ac.jp/1399/00014538/

1 0 0 0 OA ユニバーサルデザイン化された支援内容の系統性についての探究 : 幼稚園における支援内容と小中学校における支援内容との縦断的関連(2)

本文 (FullText)
著者
佐々木 全 池田 泰子 下山 恵 千葉 紅子 髙橋 文子 渡邊 奈穂子 小野 章江 北條 早織 川村 真紀
出版者
岩手大学教育学部
雑誌
岩手大学教育学部プロジェクト推進支援事業教育実践研究論文集 (ISSN:21894582)
巻号頁・発行日
vol.5, pp.10-17, 2018-03-30
  • 2018-06-10 20:19:00
  • 1 + 0 Twitter
  • http://id.nii.ac.jp/1399/00014534/
  • ヘルプ
  • ご意見はこちら
  • TechTech Inc.