Ceek.jp Altmetrics (α ver.)
文献ランキング
合計
1ヶ月間
1週間
1日間
文献カレンダー
新着文献
すべて
2 Users
5 Users
10 Users
新着投稿
Yahoo!知恵袋
レファレンス協同データベース
教えて!goo
はてなブックマーク
OKWave
Twitter
Wikipedia
検索
ウェブ検索
ニュース検索
ホーム
文献一覧: 上越教育大学学校教育実践研究センター (出版者)
16件
2
0
0
0
OA
組体操の「共創空間」が生み出す教育的価値
著者
小川 茂
出版者
上越教育大学学校教育実践研究センター
雑誌
教育実践研究
巻号頁・発行日
pp.185-190, 2011-03
2
0
0
0
IR
学年・学校経営 あたたかい学級集団を育む動物飼育を中核とした生活科の展開 : アルパカを学習材とした大型動物飼育の工夫
著者
吉越 良子
出版者
上越教育大学学校教育実践研究センター
雑誌
教育実践研究
巻号頁・発行日
vol.22, pp.333-338, 2012
2
0
0
0
IR
体育・保健体育・学校ヘルスケア 運動の楽しさを味わい,児童が自ら活動を工夫するために--2年生「ぴょんぴょんくるりんリレー」(基本の運動)の実践から
著者
片野 聡子
出版者
上越教育大学学校教育実践研究センター
雑誌
教育実践研究
巻号頁・発行日
vol.19, pp.129-134, 2009
1
0
0
0
IR
国語 翻訳文学における新たな授業づくりの方法と実践 : 『故郷』(魯迅)の訳文比較をとおして
著者
田中 綾子
出版者
上越教育大学学校教育実践研究センター
雑誌
教育実践研究
巻号頁・発行日
vol.29, pp.13-18, 2019
1
0
0
0
OA
算数・数学 批判的思考力を高める算数科学習指導 : 「根拠」と「振り返り」を重視する学習指導過程の工夫
著者
佐藤 佳紀
出版者
上越教育大学学校教育実践研究センター
雑誌
教育実践研究
巻号頁・発行日
vol.29, pp.43-48, 2019-03
1
0
0
0
IR
社会 社会的事象を多角的に見たり考えたりする力を伸ばす社会科授業の工夫 : 第4学年「まちをひらく~岡村貢と上越線~」の学習を通して
著者
布施 博紀
出版者
上越教育大学学校教育実践研究センター
雑誌
教育実践研究
巻号頁・発行日
vol.22, pp.81-86, 2012
1
0
0
0
IR
振り返り活動を通して生徒の自尊感情の高揚を目指す特別活動の取組 : 「自己受容」「ふれあい・承認」の視点を導入した実践から
著者
西條 正人
出版者
上越教育大学学校教育実践研究センター
雑誌
教育実践研究
巻号頁・発行日
vol.23, pp.235-240, 2013
1
0
0
0
IR
国語 子どもたちが互いに読みを深め,向上的変容を促すための指導 : 想像を広げてみんなで読もう「ちいちゃんのかげおくり」の実践から
著者
金子 善則
出版者
上越教育大学学校教育実践研究センター
雑誌
教育実践研究
巻号頁・発行日
vol.24, pp.49-54, 2014
1
0
0
0
OA
正しく立式する力を獲得するための指導の一考察 : 図を通して児童が主体的・対話的に演算決定について学び合う姿を目指した第6学年算数科の実践から
著者
信田 哲志
出版者
上越教育大学学校教育実践研究センター
雑誌
教育実践研究
巻号頁・発行日
vol.28, pp.73-78, 2018-03
1
0
0
0
IR
生活科における気付きと対象とのかかわり方の変容に関する一考察--第1学年「あさがおさんとなかよし」の実践から
著者
堀井 直樹
出版者
上越教育大学学校教育実践研究センター
雑誌
教育実践研究
巻号頁・発行日
vol.21, pp.131-136, 2011
1
0
0
0
IR
教育方法一般 被災地訪問が子どもたちに与えた影響についての一考察 : 「知的活動」と「体験活動」を効果的に行うための単元構成の工夫
著者
恩田 知弥
出版者
上越教育大学学校教育実践研究センター
雑誌
教育実践研究
巻号頁・発行日
vol.25, pp.265-270, 2015
1
0
0
0
IR
ゴール型球技の密集状態の解消を図る指導の工夫 : 空間に着目したサッカーの授業実践を通して
著者
飯田 康紀
出版者
上越教育大学学校教育実践研究センター
雑誌
教育実践研究
巻号頁・発行日
vol.26, pp.163-168, 2016-03
1
0
0
0
IR
体育・保健体育 組体操の「共創空間」が生み出す教育的価値
著者
小川 茂
出版者
上越教育大学学校教育実践研究センター
雑誌
教育実践研究
巻号頁・発行日
vol.21, pp.185-190, 2011
1
0
0
0
IR
国語 話合い活動における質問力の育成 : メタ認知を促す単元構成と対話の可視化を通して
著者
木嶋 達平
出版者
上越教育大学学校教育実践研究センター
雑誌
教育実践研究
巻号頁・発行日
vol.22, pp.57-62, 2012
1
0
0
0
IR
教育方法一般 「対話能力」を育む指導の工夫--国語科と総合的な学習の時間を関連させた螺旋反復的な学習過程の実践から
著者
金子 和宏
出版者
上越教育大学学校教育実践研究センター
雑誌
教育実践研究
巻号頁・発行日
vol.21, pp.311-316, 2011
1
0
0
0
IR
理科 実感し,学び合い,新たな思考を創造する理科学習--4年生「空気と水のひみつ」の実践をとおして
著者
湯本 すみれ
出版者
上越教育大学学校教育実践研究センター
雑誌
教育実践研究
巻号頁・発行日
vol.20, pp.121-126, 2010