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宮元一賢⌬Miyamol
宮元一賢⌬Miyamol (
@38mo1
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投稿一覧(最新100件)
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高校化学での「変化―エネルギー」における概念理解と獲得に向けた一考察
@shomytome この辺くらいを、適当に例示しながら紹介って感じかと。易きに流れる傾向ΔSの影響が、温度高い方が大きくなる。あなたも私も(某Twitter職員室も)なんていう話は割とウケもいいですよ笑 https://t.co/d8AHgoAlXQ https://t.co/qL8rKcx7U8
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新しい国際単位系(SI)と高分子
モル数、1976年のこの文章に「1972年にSIをJISに導入」とあって、「物質量が定着するまではモル数も使うかも」みたいなことが書いてあります。確かに世代がわかる言葉かも…? https://t.co/qpAJ0bmjbS https://t.co/HCgcQ1lXan
お気に入り一覧(最新100件)
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「昇華」の逆は「凝華」
実は「凝華」って言葉はもともとあって、日本でずっと「昇華」を使ってたのは広辞苑の編集が勘違いしたからなんだよね... https://t.co/aajCT658Vc https://t.co/fWFD2iMxIw
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場の理論における量子異常 : アノマリー
日本物理学会誌は宝の山。これを日本語で読めることに感謝。https://t.co/htXmDuPCQM 無限級数 1-1+1-1+1-1+... の答えはどうなるか。場の量子論における量子異常(アノマリー)はこの問題と似ている。超弦理論から物性まで広がるアノマリーについて、その理解に貢献した専門家による解説。
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若手の中学校理科教師/科学教育研究者のオートエスノグラフィー
先日の科学教育学会研究会では、理科教師の演技について発表しました。特に理科の先生方にぜひご一読いただき、ご批判等いただけますと幸いです。ぜひよろしくお願いします。 若手の中学校理科教師/科学教育研究者のオートエスノグラフィー https://t.co/7DZCkuSvwC
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The Visible Absorption Spectrum of Water
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Study of photon-associated Higgs production at the ILC and R&D for the ILD-TPC
そういえば、博士論文が公開されていました。総研大リポジトリから見られます。 デザインに凝った表紙だけ見てください(論文の形式自由)。 https://t.co/esfYGDZnqo https://t.co/bYK0BOg3S8
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「昇華」の逆は「凝華」
凝華って初めて聞いたなって思ったけど、調べたらかなり根が深い問題らしい https://t.co/na6f4o2jvc https://t.co/OaWSSULXUS
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理科における知的謙虚さ尺度の検討
J-STAGEにて公開されました。引き続き分析をがんばります。 理科における知的謙虚さ尺度の検討 https://t.co/edCW3TusCQ
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「ギ酸のフェーリング反応」の確認法(私のくふう)
「ギ酸はフェーリング液を還元するか?」の論文です。 参考まで。 #化学 #大学入試 #有機 https://t.co/z7Hkisq8QB
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科学的探究における疑問から問いへの変換過程に関する思考力育成のための学習指導
『理科教育学研究』で拙稿が公開されました。 小学校理科における「問いを設定する力」を育成するための指導法の研究です。 これまで一般的であった「疑問→問い→仮説」の流れから,「疑問→仮説→問い」の流れに授業を変えるべきであること等を主張しています。 https://t.co/wDuR6792j1
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理科における認知欲求尺度の再構成および項目反応理論に基づく検討
理科における認知欲求尺度を開発した論文が公開されました。この論文では、科学的に考えることを楽しむ態度(認知欲求)を測定する尺度開発に取り組んでいます。妥当性について丁寧に検討したつもりです。分析では、項目反応理論に基づき、GRMとGPCMをベイズ推定しています https://t.co/RupN8rERI3
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ぺた語義:大学入学共通テスト「情報」試作問題に対する教育現場の想い
@38mo1 こちらもご覧になってください。 大学入学共通テスト「情報」試作問題に対する教育現場の想い https://t.co/JmwhTISuro 2025年実施の大学情報入試への展望 https://t.co/QYWslFISgK #jnsg
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中学生は科学モデルをどのように理解しているか?―日本語版SUMSの開発を通して―
お読みいただきありがとうございます。とても嬉しいです。実はモデル・モデリングの研究者です。もうご存知かもしれませんが,下記論文もおすすめです。 中学生は科学モデルをどのように理解しているか?―日本語版SUMSの開発を通して― https://t.co/RNc6ZaWL1f https://t.co/z73s04j6pH
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ヨウ素デンプン反応の発色のしくみ(ヘッドライン:ヨウ素の化学)
小学生でも知っている有名な呈色反応ですが,発色機構は複雑かつ長く未解明。ここでは左巻きアミロースにI3-イオンやその重合体が取り込まれてネジ式のねじれを伴うと。円偏光二色性分光を使った矢島博文氏の2015年の研究論文は議論に決着を付けたように思います。 https://t.co/v6F8TIrM8o https://t.co/HActVeMJDz
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ぺた語義:情報科教員を目指すにあたって -新学習指導要領実施に向けて準備すべきこと-
@38mo1 @nakano_lab こちらもご参照ください。 情報処理2021年2月号 「情報科教員を目指すにあたって―新学習指導要領実施に向けて準備すべきこと―」 鹿野利春先生(前・文部科学省教科調査官)が執筆された記事です。 #IPSJ 情報処理学会電子図書館 https://t.co/PtH8eaGeBc #jnsg https://t.co/9X4xdETtVI
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ぺた語義:情報科教員を目指すにあたって -新学習指導要領実施に向けて準備すべきこと-
@38mo1 @nakano_lab こちらもご参照ください。 情報処理2021年2月号 「情報科教員を目指すにあたって―新学習指導要領実施に向けて準備すべきこと―」 鹿野利春先生(前・文部科学省教科調査官)が執筆された記事です。 #IPSJ 情報処理学会電子図書館 https://t.co/PtH8eaGeBc #jnsg https://t.co/9X4xdETtVI
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理科の問題解決における仮説設定の研究動向
どういう捉え方をしていらっしゃるのか聞いてみたいところ。過去100年の理科教育分野の一般的な用法では、仮説は「目の前の問題状況に対する暫定的な説明」であり、予想は「実験結果の予測」だと思うのだが。参考文献1→https://t.co/qnLQqG45bM https://t.co/qPiQEnWNYP
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気柱を伝わる音速の温度変化
「多くの自然現象」ってのがモヤるw v=fλ の関係にあるとき、 ① v 一定で f ∝ 1/λ な現象、 ② f 一定で v ∝ λ な現象、 ③ λ 一定で v ∝ f な現象を、 全部挙げてみる方が理解に繋がる。 多くの場合の傾向は余り意味はなく、精々個々の現象では何一定かが問題。 https://t.co/YLfpxzrDrn https://t.co/5B30AWmOGR
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