Ceek.jp Altmetrics (α ver.)
文献ランキング
合計
1ヶ月間
1週間
1日間
文献カレンダー
新着文献
すべて
2 Users
5 Users
10 Users
新着投稿
Yahoo!知恵袋
レファレンス協同データベース
教えて!goo
はてなブックマーク
OKWave
Twitter
Wikipedia
検索
ウェブ検索
ニュース検索
ホーム
Twitter
える
える (
@ka_na_ll
)
投稿
お気に入り
フォロー
フォロワー
投稿一覧(最新100件)
1
0
0
0
OA
発達がアンバランスな幼児の身体模倣の発達とその特徴
運動会の話 息子は走るのが早く運動は好きな方なのですが、ダンスは振りが裏返りがちで苦手感があります 相対した動作の模倣は間違えやすいという研究も多くあり、模倣で覚えるしかないダンスは特性的に難しいのですよね https://t.co/y14k6niWgc https://t.co/b5HeOKHhwe https://t.co/aS1gHXz3XI
900
0
0
0
OA
HSPと発達障害は区別可能なのか?
RT @tep_kikuchi: 昨年のLD学会でも発表した研究『HSPと発達障害は区別可能なのか』が論文になりました。熊大リポジトリより、どなたでもご覧になれます。 web調査による900名を対象にしたデータより分析しています。 以下、結果の概要→ https://t.c…
4
0
0
0
OA
発達障害児の知的能力の発達 継続的指導を行った4 事例の検討
IQは受検時のコンディションにより多少上下はするが、基本的に成長しても変わらないので何度も検査をする必要はない…のような内容のウェビナーを拝聴したのですが、いまいち納得がいかなくて調べものをしてます 誤差レベルではない変化があるから定期的に検査するのでは? https://t.co/stZky3Bb1x
お気に入り一覧(最新100件)
18
0
0
0
OA
Listening difficulties (LiD) の評価とその課題
「人の話を聞きながら、気づいたら何か他のことも考えている」一般の人がどのくらいなのかわからないけど、ひとつ気になるワードが出てくると関連したストーリーを連想しがちだ。マインドワンダリング。 Listening difficulties (LiD) の評価とその課題 https://t.co/Nbc37vQz3Y https://t.co/c7cwF3uX9Y
9
0
0
0
OA
女声と男声のどちらが聞き取り易いか
女声と男声のどちらが聞き取り易いか https://t.co/peH1FheM7F https://t.co/4trSaTUk8v
2
0
0
0
OA
ADHD児における視覚イメージの保持能力
ADHD 児における視覚イメージの保持能力 https://t.co/2UkQE4F8R4
172
0
0
0
OA
幼少期の自然体験が理科学習への動機づけに及ぼす因果効果の検討
幼少期の自然体験が将来的な理科学習への動機づけに影響するかを検討した拙論文が公開されました。統計的因果推論の手法を用いてATEとATTを推定しています。よろしければご覧ください。 https://t.co/cuvSVEPCph
26
0
0
0
OA
視覚と触覚を用いた多感覚学習によるRey-Osterrieth複雑図形検査の視覚性記憶促進作用について
私の筆頭著者の論文がjstageに公開されました。 視覚性記憶検査であるReyの図を、特定の凸パターンで立体化して「見ながら手で触れる」触覚‐視覚学習を行う事で、視覚性記憶の増強効果が確かめられました。 京都大の山田先生、立命館大の川﨑先生と共著です。 https://t.co/zjLrMOgnWl
2
0
0
0
OA
学習障害児の読み書き指導の試み
10年以上前の報告書なんだけれど、漢字指導方法と経過が細かく書かれているものを見つけた。 https://t.co/j2SmTSOxw3
29
0
0
0
OA
生徒の学習力を育成する学習システムの開発と実践 ―学校と家庭での学習をつなぐ効果的な学習法の指導を通して―
たくさん勉強を求められるのに学習のやり方そのものは学ぶ機会がない。そんな現状を変える学校の実践としてこの論文は大いに参考になる。認知心理学に基づく学習の仕方を「学習の手引き」として生徒に配布した上で,実際にその効果を体験する「学習法講座」を実施するなど。 https://t.co/PlkdLTbAOx https://t.co/aF0FfAPfgo
20
0
0
0
OA
英語教育におけるユニバーサルデザイン
https://t.co/W6xDlc68Pr この論文からの抜粋。 「心の痛みをもたらし…」分かってくれてる〜
20
0
0
0
OA
算数障害の概念 : 法的定義,学習障害研究,医学的診断基準の視点から
今日は上巳の節句で耳の日. そして算数障害の日でもあります. 限局性学習症のひとつ, 算数障害は人口の 3−7% に生じますが, よく知られている読み書き障害に比べるとその研究は約30年遅れていると言われています. 熊谷恵子「算数障害の概念」(「特殊教育学研究」, 1999) https://t.co/vBce2Vp5X3
900
0
0
0
OA
HSPと発達障害は区別可能なのか?
昨年のLD学会でも発表した研究『HSPと発達障害は区別可能なのか』が論文になりました。熊大リポジトリより、どなたでもご覧になれます。 web調査による900名を対象にしたデータより分析しています。 以下、結果の概要→ https://t.co/6AwUUjNN7F
916
0
0
0
OA
自閉症スペクトラム障害における過剰模倣と適応行動の関連性
この研究が面白かった。ASD児は定型児と比較して「最終的な目的を達成する為に不必要だと判断した動作は教えられても行わない」つまり、蓋を開ける前に2回叩いてから蓋を開けると教えられても蓋を開ける為に蓋を叩く動作は不必要だと判断できるので叩かないらしい。 https://t.co/XqbIgHnQrG https://t.co/QVnwKHGlUX
フォロー(95ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)
フォロワー(629ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)