Ceek.jp Altmetrics (α ver.)
文献ランキング
合計
1ヶ月間
1週間
1日間
文献カレンダー
新着文献
すべて
2 Users
5 Users
10 Users
新着投稿
Yahoo!知恵袋
レファレンス協同データベース
教えて!goo
はてなブックマーク
OKWave
Twitter
Wikipedia
検索
ウェブ検索
ニュース検索
ホーム
Twitter
野呂靖
野呂靖 (
@snoronoro
)
投稿
お気に入り
フォロー
フォロワー
投稿一覧(最新100件)
2
0
0
0
IR
低単位・低意欲層に向けたキャリア形成支援教育科目 : 「キャリア・Re-デザインⅠ」における受講生の変化
昨日の会議で教えてもらった、低意欲・低単位の学生をターゲットにした京都産業大学の取り組み。教員の負担は大きいだろうけど、ボトム層への支援プログラムとしては、とてもよいように思う。https://t.co/cM3aHhpldT
お気に入り一覧(最新100件)
921
0
0
0
OA
日本語学会の社会的役割と『日本語学大辞典』 ──公共知としての『日本語学大辞典』に期待すること──
日本語史についての無理解から、研究者が著作で誤りを広め、強く批判されています。これに関し、以前日本語学会の学会誌に載った矢田勉氏の「日本語学会の社会的役割と『日本語学大辞典』」は多くの人にぜひ読んでほしい。誤った説を広める代表的な著作が批判されています。https://t.co/3EeyhKnDTI
62
0
0
0
OA
室町幕府の文書管理 南北朝~室町初期を中心に
拙稿「室町幕府の文書管理―南北朝~室町初期を中心に―」(『アーカイブズ学研究』36、2022年)がダウンロードできるようになりました。正誤表もあります。 https://t.co/E3cZYFWZO8 https://t.co/6EKi0JOHKJ
11
0
0
0
OA
行基の誕生説話とその展開
聖地南山城展に出陳されている橋柱寺縁起には、行基の誕生譚が描かれており、行基は心太のような形で生まれてきたと書かれていました(参考:https://t.co/dr5POtXilR)。 https://t.co/eHPLgGmNZc
1220
0
0
0
OA
櫻井義秀・中西尋子著, 『統一教会-日本宣教の戦略と韓日祝福-』, 北海道大学出版会, 2010年2月刊, A5判, xx viii+580+44頁, 4,935円(書評とリプライ)
さすがにハードルが高すぎるよ、という方には、同書(櫻井義秀・中西尋子『統一教会』)の書評を当方が書いていますので、読んでみてください。要点はおさえられていると思います。https://t.co/kdkc6I8Ad4
1
0
0
0
OA
ポストモダン社会における真宗倫理
Kasulis Thomas P. 著 Rhodes Robert F.[訳]「ポストモダン社会における真宗倫理」(大谷學報 第79巻 第3号)を読んでる。難しい。 https://t.co/BmjQlvWWmt
7
0
0
0
OA
公開講演 因明研究の現状と課題
今日の授業で話題になった、師茂樹先生 (@moroshigeki )による、大谷大学仏教学会での公開講演会録。 https://t.co/c2mEDdl2lm
6
0
0
0
OA
『一乗要決』の二種生死説に関する試論
『現代と親鸞』45号所収論文をJ-stageにて公開いたしました! 藤村潔「『一乗要決』の二種生死説に関する試論」 https://t.co/H74ULGlVuT 伊藤真「普賢行を可能にするものーー金子大榮における華厳の菩薩道」 https://t.co/F6Tjr1a3Bx https://t.co/MYsEFPcf5s
6
0
0
0
OA
普賢行を可能にするもの 金子大榮における華厳の菩薩道
『現代と親鸞』45号所収論文をJ-stageにて公開いたしました! 藤村潔「『一乗要決』の二種生死説に関する試論」 https://t.co/H74ULGlVuT 伊藤真「普賢行を可能にするものーー金子大榮における華厳の菩薩道」 https://t.co/F6Tjr1a3Bx https://t.co/MYsEFPcf5s
1
0
0
0
法華経における「ウソの倫理」
[memo] CiNii 論文 - 法華経における「ウソの倫理」 https://t.co/vu3vnIbNv1 #CiNii
13
0
0
0
OA
男装と変成男子 ─『新蔵人』絵巻に見る女人成仏の思想─
めも。 J-STAGE Articles - 男装と変成男子 https://t.co/GA1uWCygG2
5
0
0
0
IR
常盤大定先生--中国仏教史研究の大成者(人と業績)
今日の師先生のご講義で触れられていた『佛性の研究』の著者である常盤大定先生ついては、横超慧日先生が書かれた「<人と業績>常盤大定先生-中国仏教史研究の大成者-」(『佛教学セミナー』8, 1968年)にその業績とお人柄が述べられています。下記のリンクからPDFで読めますよ。 https://t.co/jkIr8r8rZ3
11
0
0
0
「花を見るの記」の言い方の成立追考
〈用言連体形+之+体言〉の句形、小林芳規「「花を見るの記」の言い方の成立追考」(『文学論藻』14、東洋大学文学部日本文学文化学科編、1959年)など国語学のほうでは「之」字を不読とするらしい。花園天皇日記研究会「『花園天皇日記(花園院宸記)』訓読と注釈」で知った。https://t.co/GqIIL8QZ1H
14
0
0
0
IR
平安鎌倉時代の漢籍訓点資料に於ける文末の「之」字について
CiNii 論文 - 平安鎌倉時代の漢籍訓点資料に於ける文末の「之」字について https://t.co/gDSkHbOfh5 #CiNii
3
0
0
0
OA
出口逸平『研辰(とぎたつ)の系譜 道化と悪党のあいだ』
自分語りの書評というのは、こういうものです。 https://t.co/tC3GZlzsDI もちろん、この場合は「野田版研辰の討たれ」という作品が歌舞伎でどういう位置を占めているのか、という説明が必要だと考えて書きました。
3
0
0
0
OA
真宗教学史における他派理解と注釈態度
拙論「真宗教学史における他派理解と注釈態度――光遠院恵空を基軸として」がJstageで公開されました!⇒(https://t.co/0rGADBwncU)。大谷派初代講師とも語られる恵空が、積極的に西山義を援用して真宗を語ろうとすることに注目して、恵空以前・以後を検証しました。
5
0
0
0
新義教学という伝統の創造 : 阿字本不生を中心として (伝統の創造 : 真言密教の実践的展開(2))
鈴木晋雄(雄太)「新義教学という伝統の創造 : 阿字本不生を中心として」『現代密教』29、2019(https://t.co/wq0Astlbs5) pdf→(https://t.co/zELEJdADLp) 新義教学の流れについて勉強になった。
3
0
0
0
OA
法然門流の注釈活動
[研究誌『現代と親鸞』]最新号、第41号所収の中村玲太嘱託の研究論文、「法然門流の注釈活動――證空『他筆鈔』、顕意『楷定記』に着目して」がJ-stageにて公開されました!!こちらよりお読み頂けます→ https://t.co/AA93M9POAU
フォロー(600ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)
フォロワー(2364ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)