舘野泰一 / Yoshikazu Tateno (@tatthiy)

投稿一覧(最新100件)

以下の講演録から該当部分を要約してツイートしました。 [記念講演] 美術教育から〈学び〉の変革を!(p117-118) https://t.co/dIPmBBsei8
舘野ゼミの2期生は、新ネタ「触発ワークショップ」を体験。お互いを触発し合う組織にするための方法論を探る。新しいフィードバック・組織開発の方法論になりそうな予感があってとても面白かった。この論文を読んで、文字通り「触発」されて開発。 https://t.co/7G9HDX4ygk
RT @nakaharajun: 木村さん、舘野さん、松井さん、お疲れ様でした!本論文で提案された尺度は、リーダーシップ教育の評価に用いることができると思います。ご利用いただけますと望外の喜びです! https://t.co/sPZ68nXu0L
RT @munyon74: 日本教育工学会 論文賞、もう1本は木村くん@立教大らの「大学の経験学習型リーダーシップ教育における学生のリーダーシップ行動尺度の開発と信頼性および妥当性の検討」です。 https://t.co/C6wV9wOKip おめでとう! #jset20…
服部さん ⁦@hatto525⁩ 、伊達さん ⁦@y_date⁩ 、安斎さん ⁦@YukiAnzai⁩ 、福澤さんとともにこんな発表したのも7年前ですか。それぞれが研究と実践の関係を編み直す挑戦をしてるのでまたあらためて議論したいですね。→ 経営学者と実践家との関係性の再考 https://t.co/t1wCou8bPM
論文はこちらです!→大学の経験学習型リーダーシップ教育における学生のリーダーシップ行動尺度の開発と信頼性および妥当性の検討 https://t.co/AltrwpSEsx #立教BLPカンファレンス
@askoma ちなみにこちらからダウンロードできます!http://t.co/4vWibEwliX
@askoma まだいろいろ入手段階なんですが、さっきはこれ読んでました!何かおすすめあったら教えてください(笑) http://t.co/tYyb9jzHn1
@askoma まだいろいろ入手段階なんですが、さっきはこれ読んでました!何かおすすめあったら教えてください(笑) http://t.co/tYyb9jzHn1
RT @doukana: なぜか見つけてしまった論文。「研究室におけるソファの使われ方とその意味に関する研究」http://t.co/HNonrNEncK
今回のワークショップは @YukiAnzaiくんの論文の知見も参考にしている部分もけっこうあります。 → CiNii 論文 -  創発的コラボレーションを促すワークショップデザイン(教育実践研究論文) http://t.co/mRvfQo5N #CiNii
僕はこちらの論文を報告しました。とてもよくまとまったレビュー論文をです。→CiNii 論文 -  教育心理学と実践活動 レポートライティングにおける問題設定支援 http://t.co/XsIkK7hD #CiNii
いまはこちらの文献についてディスカッション中です。→CiNii 論文 -  ローティの大学教育論についての考察 : 偉大なる文芸作品を読むことの意味 http://t.co/J6QRPhma #CiNii
一人目の発表は、山内祐平先生の「学校と専門家を結ぶ実践共同体のエスノグラフィー」です。CiNii 論文 -  学校と専門家を結ぶ実践共同体のエスノグラフィー http://t.co/iL8VQbgA
Unlaboraotory読書会なう!僕は2つの文献を紹介しています。1つ目はこれです。→CiNii 論文 -  大学ライティングセンターに関する考察--その役割と目的 http://t.co/tIS2cl1o
清河さんの研究だね。 RT @yukianzai: 「言語的なやりとりがなくても、"試行"と"他者の観察"を交互に行うことによって、洞察が促進される」|CiNii論文 - 洞察問題解決に試行と他者観察の交替が及ぼす影響の検討 http://t.co/tARH8nDO
これ今度よもっと。→CiNii 論文 -  理科授業の協同学習における発話事例の解釈的分析 http://t.co/0RXzyN0v
僕はこの論文を紹介しました。CiNii 論文 -  小学生におけるアーギュメント・スキルの育成 : 野生動物との共生問題を扱った総合的な学習の授業デザインと分析 http://t.co/DTsZPjqJ
これもあとでよむ。→CiNii 論文 -  学内学習-臨地実習間の状況間移動に伴う看護学生の学習過程 : 境界横断論の観点から(X 教育心理学関係 博士論文要旨) http://t.co/tQkrktlR
看護+越境というキーワードだとこのあたりの論文を思いつく。→CiNii 論文 -  看護学生の状況間移動に伴う「異なる時間の流れ」の経験と生成 : 校内学習から院内実習への移動と学習過程の状況論的分析 http://t.co/4xp4e5GZ
入手したい論文だ。 → CiNii 論文 -  大学生の学習意欲等に関する調査研究 http://t.co/pHFPUXe1
この論文面白かったです。半構造化インタビューをしてGTAで分析するもの。 → CiNii 論文 -  大学院生の研究プロジェクトへの十全的参加の軌跡(<特集>協調学習とネットワーク・コミュニティ) http://t.co/XouSRmQI
まとまっていそう。あとでよむ。 → CiNii 論文 -  中小企業論研究の成果と課題 http://t.co/i1iNZCUr #nakaharalab
こちらもあわせて読み直している。安西 祐一郎先生の論文。 → CiNii 論文 -  子どもはいかに作文を書くか? http://t.co/y364Y71P 安西 祐一郎
最近あらためて読み直しているけれど刺激的。1986年の論文。気づいたら20年以上前なんだ。 → CiNii 論文 -  作文の心理学 : 作文の教授理論への示唆 : 展望 http://t.co/VnIPhhHn
RT @YukiAnzai: 「ユーザが不快と判断したつぶやきを見づらくすることで、フォローを保持したまま不快を受け流す手法を提案する。」|CiNii論文 - Twitterにおけるタイムライン閲覧時の不快感軽減の試み http://t.co/SwvzYuqh
RT @satomo_: "positive parenting"って「前向き子育て」って訳されている。「前向き子育てプログラム」の実践を通じた地域子育て支援の試み←興味ふかい http://t.co/4yQKp7Ni
RT @ronbuntter: こんな論文どうですか? 教員の日常に降ってくる改革(「教育改革」に揺れる学校現場 : 学校は今どうなっているのか?そして教育経営研究は何を期待されているのか?)(藤森弘子),2005 http://id.CiNii.jp/T6I6L
組織社会化のはなしです。これ参考になりそう。→組織社会化研究をめぐる諸問題 http://ci.nii.ac.jp/naid/110003774745/

お気に入り一覧(最新100件)

日本語ではほぼ読めなかった動向をまとめた論文が出ていた。勉強しよう。 竹内美和, & 石黒広昭. (2023). 社会環境デザインとしての学習:学習研究はなぜ公正と権力を問わなければならないのか?. 認知科学, advpub, 2022.089. https://t.co/4NWqWA4xum
"組織目標をブレークダウンした個人目標を各個人が設定し、その目標や実行計画をプレゼンテーション等によってチーム内で公開・共有することは、目標達成に有用な情報の共有を促進し、動機づけに影響を及ぼすと考えられる" (p.351) めっちゃ興味深い。 https://t.co/E9WIPHDElJ https://t.co/qOPGvu1gjP
パーソナリティ研究に「日本語版Employee Agility and Resiliency Scale (EARS-J)の信頼性・妥当性の検討」というショートレポートが採録されました
2014年の論文。ローゼンバーグ自尊感情尺度を使った256本の国内論文をレビューして傾向を報告してくれており、大変ありがたい。ローゼンバーグ日本語版といっても複数あるのねえ。J-STAGE Articles - 自尊感情平均値に及ぼす年齢と調査年の影響 https://t.co/OWsE1b3MB8
こちら自分のメタバース解説論文(34ページの長さ…)、公開されました。情報処理学会の会員の皆さまはそのまま読めます。非会員の方は600円ぐらいです https://t.co/PzK5iWjp5b メタバースの成立と未来 -新しい時間と空間の獲得へ向けて- 三宅 陽一郎 情報処理, Vol.63, No.7, pp.e3-e36 https://t.co/sd7EB25wDM
興味深。「ビジネスパーソンのためのアート」本が、アートを価値あるものと前提している、解釈は自由でよいとされすぎている、アートでなければならない理由が不明、ほとんどが西洋の近現代美術を扱っている、等の指摘。 https://t.co/RuOof1uWkv
CiNii 論文 -  「メンヘラ」の歴史と使用に関する一考察 https://t.co/7ICrXCigKr #CiNii 誰かがやるべきだったことをついにやる人が出てきていたんだな。気づかなかった。
リーダーシップ理論の歴史、そして産業保健専門職における考察と事例紹介。 https://t.co/A4dlI58XYw 個人的には「万人に有効な理論などない。リーダーになる人は、目的に向かって不断の努力を重ね、周囲を感化して付いてこさせる事が結果的にできる人だ。」というカレン・フェラン氏の言葉が好き。 https://t.co/YG0OsSTZMB
平野先生の教心年報レビュー,この数年の国内BigFive研究のまとめになっていてとてもありがたい内容です。 J-STAGE Articles - パーソナリティ研究の動向と今後の展望 https://t.co/hJcmzeMqcU
藤後悦子, 三好真人, 井梅由美子, 大橋恵, & 川田裕次郎. (2018). 地域スポーツに関わる母親のネガティブな体験. 心理学研究, 89(3), 309–315. https://t.co/IKmYEoSzvj
組織科学に最近書いた論文のpdfが公開されていました!自分の勉強のために社会科学への機械学習の活用方法を整理してみたものなのですが、専門家が見たら怒られるかも笑https://t.co/wKEuXYaIYx
「学業成績には,LINE,Twitter,YouTubeの利用が負の影響を与えていた。つまり,これらのSNSの利用時間が増えるほど学業成績が悪くなることが示唆された」→J-STAGE Articles - 日本の大学生のSNS利用と学業成績との関連性について https://t.co/jYTetGE62U
自己研鑽、副業、社会貢献活動などの「本業外のキャリア開発活動」への注目、面白い✍️ J-STAGE Articles - 若手従業員の「本業外のキャリア開発活動」への意欲と組織コミットメントの関係に関する分析 https://t.co/407nrIyJI1
重回帰論文が話題ですね。個人的にはこの問題を研究者がこれ以上続けないように提言・実施すべきはこの論文の著者ではなく学会や教育組織だと思う。だからこそ冒頭にあるようにあえてこの論文を最も目立つ心理学研究に出されたんだろうし,今こうして実際やいやいなってる。 https://t.co/ARyp1kyZFT
これは読んでおこうかな。>心理学的研究における重回帰分析の適用に関わる諸問題 https://t.co/QTVzKxISiU
勉強になった..✍️ J-STAGE Articles - 自分なりの審美眼(面白さ評価力)を持つ https://t.co/35kfnn0Trd
経営者の個人レベルの「両利きの経営」の実践が、企業パフォーマンスに与える影響について検証した研究 経営者による探索と活用が企業パフォーマンスへ及ぼす影響 https://t.co/E0g7n3S3wi
論文がオンライン公開されました!正課外プロジェクトの風土と学生の関与の関係を検討した研究です。イノベーションを受け入れるような風土や自由なコミュニケーション風土は関与に影響していたもののルールに忠実であることを求める風土は関与に寄与しないという結果でした。 https://t.co/w6m0upnfqk
「正課外活動の教育効果と今後の研究課題」というタイトルの論文が公開されました。 https://t.co/EsTg71BC1N
この論文が最近の思考の手がかりになってる。 ・コトバが阻害する経験 ・知覚シンボルシステム ・シミュレーションと暗黙知 ・もう一つの言語(オノマトペ、わざ言語)の可能性 など。 コトバを超えた知を生み出す:身体性認知科学から見たコミュニケーションと熟達 https://t.co/XuyZm9GzKL
対話型鑑賞についての中島さんのご指摘はとても示唆的。 鈴木宏昭先生は論理的・分析的な「コトバ」ではなく、オノマトペや比喩や体感を用いる「わざ言語」の可能性を指摘している。https://t.co/XuyZm9GzKL 言語化がダメなのではなく、自分の知覚や情動に「浸る」時間が必要なのではないか。 https://t.co/d3tBkulnrt
めっちゃ充実したレビュー.界隈必読.|岡田猛, & 縣拓充. (2020). 芸術表現の創造と鑑賞,およびその学びの支援. 教育心理学年報, 59, 144–169. https://t.co/dn3pkeB799
高橋勅徳(2020)「増大するあなたの価値、無力化される私:婚活パーティーにおけるフィールドワークを通じて」『日本情報経営学会誌』40(1-2), pp. 201-215. https://t.co/El2lBGqovl
木村さん、舘野さん、松井さん、お疲れ様でした!本論文で提案された尺度は、リーダーシップ教育の評価に用いることができると思います。ご利用いただけますと望外の喜びです! https://t.co/sPZ68nXu0L https://t.co/jrLM4VCeNX
日本教育工学会 論文賞、もう1本は木村くん@立教大らの「大学の経験学習型リーダーシップ教育における学生のリーダーシップ行動尺度の開発と信頼性および妥当性の検討」です。 https://t.co/C6wV9wOKip おめでとう! #jset2020a
|小泉恭子. (2020). 音楽の聴取経験とライフヒストリー:レコード鑑賞会の参加者への聞き取り調査から. 人間生活文化研究, 2020(30), 233–244. https://t.co/MtPWe9FdhB
この論文鬼勉強になる|今井さやか, & 大川一郎. (2020). 塾職員が行う学習以外の相談支援の検討. 心理学研究, 91(2), 83–93. https://t.co/fcxzEaWWOy
筋が悪いリサーチクエスチョンは「ビジネスレポート的」「無知」「無謀」「無理矢理」とのこと。 筋が悪いリサーチクエスチョンとは何か?:経営学分野の学術論文作成のための手引き https://t.co/heXYcgTSzX
服部・伊達・福澤・舘野・安斎(2013)か、懐かしい。駆け出しペーペーの5人が、大御所の先生たちに、「研究者と実践家との関係」について議論をふっかける、、、いま考えても、尖ったセッションだった。この時に得た洞察が、ようやく僕の中で1冊の本として結実する。 https://t.co/WGGOLrS8QK
この論文を読んだら「組織開発」に対する最近のモヤモヤが払拭された|CiNii論文 - 組織開発のアイデンティティ・ロスト : 「組織開発の開発」という屋上屋現象を手がかりに https://t.co/S0kKm9I4CH
CiNii 論文 -  階級づけられる学問 : 腐敗と堕落の危機に瀕する学術コミュニケーション http://t.co/sANZRNZn21 #CiNii おもしろそうだ
面白かった.というか、勉強になった→ CiNii 論文 -  個人を分析単位とするイノベーションおよびアントレプレナー研究の台頭--スター・サイエンティスト、社会起業家から戦略的アントレプレナーシップまで http://t.co/9VEn88WF #CiNii
@tatthiy リンク忘れてました。→『変容的学習に関する先行研究の整理と今後の課題 : 批判的レビューを通して』(立教大学院 田中さん)http://t.co/rRUPhOKh
CiNii 論文 - 実践と省察の組織化としての教育実践研究 http://t.co/mfKHyzQO
RT @ronbuntter: 1J-05 レゴブロックの組み立て再現を利用した表現力育成の基礎的研究 : 効果的な記録方法の基礎的なトレーニング(一般研究発表(口頭発表),日本理科教育学会第59回全国大会),2009 http://id.CiNii.jp/fYZEL

フォロー(1208ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

フォロワー(8694ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)