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授業準備にまつわる数字を探る ―データに基づいたコース運営を目指して―
後半が一部わちゃっとしてるけど、けっこうおもしろい予稿なんじゃないかと思う。https://t.co/ukmF6yEIPM
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語順規則による世界の言語の階層クラスタリング
とりあえずこういうのかしら。語順規則でいいのかはわからんがまあやってみるか。…語順規則は良い線いってるのかな? https://t.co/j1Dqwjv0NI
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心理学的研究における重回帰分析の適用に関わる諸問題
これかあ。https://t.co/ws1kSMYHPo 数理モデリングの勉強をすればたぶん大丈夫なのだろうと思う。そのためには教養数学。私はまず微積分…。
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数理社会学者の課題 弱い経験的妥当性と意味の問題について
あとで読もう。とても大事な話だと思った。https://t.co/mqg056IEpt
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授業準備にまつわる数字を探る ―データに基づいたコース運営を目指して―
間違えてたので再投稿。これ、期せずして、モデルから得られるインプリケーションの話になってたなあ。やっぱりそういうことがしたかったんだなあと思った。https://t.co/ukmF6yEIPM
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多文化共生社会に向けての災害時コミュニケーションに関する総合的研究
「もっとやさしい日本語」https://t.co/a1dSuN5nZ2 や、「わかりやすい日本語」https://t.co/1XAshpItJj についてのご意見があればぜひ… https://t.co/Q7spcZHg26
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年少者日本語教育における「日本語能力測定」に関する観点と方法
JSLバンドスケールは結局現在はどうなっているんだろうと思って調べているがよくわからない。でも、https://t.co/8ECmBi7EvA には非常に有益な情報が載っているので、ここから繋がりそう。次は「会話テストOBC」を調べる。
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多文化共生社会に向けての災害時コミュニケーションに関する総合的研究
外国人が言い換えた「もっとやさしい日本語」というのは、山下の災害時命綱カード(方言訳付き)https://t.co/CZFdHEordI とかそれを受けたhttps://t.co/Aoh96ZXyzP などがあるが、一向に話題に上らないのが残念。 https://t.co/M76YTHLfcL
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仮説実験授業と教育心理学
これを言っちゃうキャラか…。大好きだわ。https://t.co/3VhjEas0Hg 「仮説実験の関係者は今日、かなりの方が来ておられますけれども、その人たちは仮説実験授業の理解はかなり怪しげでも、子どもたちがこの授業を好きになってくれる、それで続けられるのですね。」
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仮説実験授業と教育心理学
@DirtyTeacher 教えていただいたキーワードで検索して、いまこれ(https://t.co/3VhjEas0Hg)を読んでます。めちゃくちゃ面白いです。ありがとうございます!
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発達性ディスレクシア児童の音読における書体の影響
こういうのをUDフォントでも試した研究があったら読みたい。 https://t.co/Io6rnrYBpZ
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言語政策研究と日本語教育
https://t.co/dnNLJvjxxe p.63より「このような他国の先行事例を見た時、言語政策の実際においてだけでなく、言語政策の研究においても、言語権が基本的人権の一つであるという立脚点だけは忘れてはならないだろう。」
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言語政策研究と日本語教育
https://t.co/dnNLJvjxxe
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言語権・言語法 : 言語政策の観点から
https://t.co/wBcqW2u8i6 ←こうなるからだろうか。
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分散表現を利用したタグ集合の階層化
あと、今度の発表に絡む話だと、記事のタイトルとラベルから上手い具合に階層構造というか、階層を持ったネットワーク構造を作れないかな、みたいなことを考えている。ググったらこういうのが出てきた。https://t.co/Gioi3WxkkO 面白そう。
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「日本語教師は食べていけない」言説 : その起こりと定着
キャリア云々は、どういうスキルや業務経験が、どういう待遇に結びついているかを基礎データに話したほうがいい。カネの話をしなければ意味がない。基礎文献の候補が丸山(2015) https://t.co/m9COcAKpb8
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発達性読み書き障害児を対象としたバイパス法を用いた仮名訓練 ―障害構造に即した訓練方法と効果および適応に関する症例シリーズ研究―
ひらがなとカタカナの習得には、日本人のディスレクシア児童でhttps://t.co/F0s8ynhuksの方法が有効でした。留学生であっても、理屈上、有効だと考えられます。私もディスレクシアの留学生に紹介しましたが、これで成功しました。ただ、その後の問題も解決すべき問題は多いです
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発達性読み書き障害児を対象としたバイパス法を用いた仮名訓練 ―障害構造に即した訓練方法と効果および適応に関する症例シリーズ研究―
@ayakira22 この方法を紹介してみるのはいかがでしょう。前提条件がありますが、私の担当した学生では効果が大きかったです。ただ、仮名習得後も読字スピードの問題とそこから生じるワークロードの問題がついてまわります。目下の課題です。https://t.co/F0s8ynhuks
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発表倫理からのアプローチ
結構あるんだなあ。 「オーサーシップの考え方を変えるときだ」https://t.co/NAc2ipqeho 「発表倫理からのアプローチ」https://t.co/PaFWC86JwO
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オーサーシップの考えを変える時だ
結構あるんだなあ。 「オーサーシップの考え方を変えるときだ」https://t.co/NAc2ipqeho 「発表倫理からのアプローチ」https://t.co/PaFWC86JwO
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日本語教育実践における教室観の歴史的変遷と課題 : 実践の学び・相互行為・教師の役割に着目して
https://t.co/c5A6ZBJ29w https://t.co/x38476jV30 https://t.co/1rUjQpRvPk https://t.co/05UseUWEjP タイトルからのみ判断。最後のが一番関係ある?
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書評 塩谷奈緒子著 教室文化と日本語教育 : 学習者と作る対話の教室と教師の役割
https://t.co/c5A6ZBJ29w https://t.co/x38476jV30 https://t.co/1rUjQpRvPk https://t.co/05UseUWEjP タイトルからのみ判断。最後のが一番関係ある?
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日本語教員養成課程におけるティーチャー・トーク学習支援システムの開発
https://t.co/c5A6ZBJ29w https://t.co/x38476jV30 https://t.co/1rUjQpRvPk https://t.co/05UseUWEjP タイトルからのみ判断。最後のが一番関係ある?
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自律的学習者の育成を目指す社会科学習ビリーフの構造と変容に関す る研究
こんな研究ありました:自律的学習者の育成を目指す社会科学習ビリーフの構造と変容に関する研究(南浦 涼介) http://t.co/eb31BGb9U0
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OJADを支える音声合成技術 音声を合成しない音声合成技術の使い方
#日本語教育 #ronbun 「OJADを支える音声合成技術 音声を合成しない音声合成技術の使い方」http://t.co/e2SlwgjvNW ログインしないと読めませんが、共有。
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