著者
村上 京子
出版者
公益社団法人 日本語教育学会
雑誌
日本語教育 (ISSN:03894037)
巻号頁・発行日
vol.146, pp.90-102, 2010 (Released:2017-03-21)
参考文献数
13

ここ四半世紀の「日本語教育」誌に掲載された実証的研究105編を対象に,データ収集の方法,取り上げられた要因,分析方法について分類した結果,学習者のレベルや母語,学習環境間の比較が中心であることがわかった。これらのグループ間の差を調べることは現状の記述にはなっても,その差異を生み出す原因が何であるのかを探求することは難しい。なぜならば,その差異を生み出す原因をレベルや母語,学習環境に帰してしまうと,そこで追及が終わってしまうからである。一見,母語や学習環境は学習者の習得の差を生みだす直接の原因のようにみえるかもしれないが,実際にはその中に多くの要因が含まれ,相互に関連している。その要因を分析するためには,仮説検証アプローチ,研究成果の蓄積,研究デザインの共通枠組みの構築,個人差研究のダイナミックな視点が必要であることを述べた。
著者
村上 京子
出版者
日本語教育方法研究会
雑誌
日本語教育方法研究会誌
巻号頁・発行日
vol.20, no.1, pp.104-105, 2013-03-09

In this study, we utilized portfolio evaluations in a Japanese language class in order to facilitate students' autonomous learning habits. Students determined their target levels of proficiency based on their own self-evaluation, and they were able to reflect on their learning activities through preparing their portfolio. Some learners, however, evaluated their proficiency after class as being lower, which we interpreted as the result of the students raising their target proficiency. Students were made aware of the areas where they need to improve, and were able to find new goals of their learning by drawing up their portfolio.
著者
村上 京子
出版者
名古屋大学留学生センター
雑誌
名古屋大学留学生センター紀要 (ISSN:13486616)
巻号頁・発行日
no.10, pp.13-22, 2012

日本の工場で働く日系ブラジル人など就労外国人には,在日期間が10年以上と長くなっても日本語の読み書きがほとんどできない人も多い。しかし,従来の日本語能力を測る試験は日本語によって出題されるため,質問文が読めない人は受験することができなかった。そこで,就労外国人が母語で受けられるように多言語で,また生活に密着した内容による日本語の読み書き能力判定試験問題を作成し,工場などで実施した。その結果,問題数が少ないにもかかわらず,信頼性は十分な水準にあることが確認された。また,マニュアルが整備されているため,テスターによる判定のゆれはほとんど見られなかった。判定結果は,工場内などの日本語教室でプレイスメント・テストとして活用されている。今後,外国人を雇っている企業や商工会議所,ハローワークなどとも連携し,処遇や就職の際の参考資料として活用していけるように拡充・普及を図っていきたい。
著者
伊東 祐郎 酒井 たか子 三枝 令子 谷部 弘子 村上 京子 中村 洋一
出版者
東京外国語大学
雑誌
基盤研究(A)
巻号頁・発行日
2004

本研究の特色と意義本研究は、テスト開発過程に不可欠なテスト理論(「古典的テスト理論」と「項目応答理論」)を導入し、統計的分析を加えることによって、これまで日本では認識の低かった試験問題の精度を向上させられる実証的研究を行い、項目プール実現化へ向けての基盤研究を行った。また、テスト開発における項目プール化は、日本ではほとんどそのための研究が行われておらず、本研究を通して得られた知見は、今後のテスト開発の新たな方法として、具体的な形で多くの大学等で応用できるものとなった。本研究を通して開発したシステムは、次のような5つの機能を持つものである。(1)蓄積機能:作成した問題項目を、コンピュータ内に蓄積し、保存することができる。また、問題項目のほかに、過去の試験結果のデータや項目分析結果も蓄積できるので、将来の問題項目作成を効率よく行うことができる。(2)抽出機能:出題領域や評価対象領域、また困難度などの条件に基づき、必要な数の項目を抽出して試験問題を構成・作成することができる。(3)組み替え機能:抽出条件が同じでも、設問の組み合わせや選択肢の組み合わせが可能となるので、異なる試験問題を作成することができる。(4)加工機能:蓄積・保管されている試験や問題項目を、測定目的に応じて編集・加工・削除することができる。また、既に蓄積されている項目を基礎に、全く新しい問題項目を作成することができる。(5)製版機能:抽出された問題項目を、パソコン上でレイアウト・編集ができる。