言及状況

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著者の馬部さんのインタビュー読んでたらリンクされていた。雑な批判がコテンパンで笑ってしまった。 「アテルイの「首塚」と牧野阪古墳」 https://t.co/GPRFthg01q
「枚方市には蝦夷が殺害されたという「伝承」があると熱心に主張する方々もたしかに何人もいた。しかし、蝦夷が殺害されたという「伝承」は、どう聞いても先祖代々伝わってきた類のものではなく、明らかに上記の学説が発端となったものばかりであった」 #椿井文書 #アテルイ https://t.co/IJNpNAXShw
@TaniYoko それは私が答えるべき内容では無いです。 私はそもそも伝承が遡れない時点で偽の史跡であるというふうに判断してます。その経緯も不自然は見当たらないです。 ご質問の内容は馬部氏がすでに説明されてる事で今更なので、そちらを批判されてください。 https://t.co/a2TOe16UKy
馬部隆弘氏「枚方市には蝦夷が殺害されたという「伝承」があると熱心に主張する方々もたしかに何人もいた。しかし、蝦夷が殺害されたという「伝承」は、どう聞いても先祖代々伝わってきた類のものではなく、明らかに上記の学説が発端となったものばかりであった」 #椿井文書 https://t.co/qLvJ4akXG6 https://t.co/D1HwDILYei
「枚方市には蝦夷が殺害されたという「伝承」があると熱心に主張する方々もたしかに何人もいた https://t.co/IJNpNAXShw 」 けど大日本地名辞書が源だと思い伝承とみなさなかった馬部隆弘氏。 安東氏研究の最初だった吉田東伍がなぜそう書いたのか気にならなかったのかな? #アテルイ #椿井文書 https://t.co/pWpDZk9qYJ
「枚方市には蝦夷が殺害されたという「伝承」があると熱心に主張する方々もたしかに何人もいた https://t.co/4Spd7BLolv 」のに切り捨てて自分達が立ち上げた史敏で書いたら、「アテルイの首塚」が昭和50年前後に創作されたになっちゃうわよね。 #アテルイ #椿井文書 https://t.co/9McSxuJxom
「枚方市には蝦夷が殺害されたという「伝承」があると熱心に主張する方々もたしかに何人もいた https://t.co/4Spd7BLolv 」のに、それは1900年吉田東伍の大日本地名辞書が起源だと 回答を先に建てるから科学的でなくなっている。 科学なら回答は一番最後にくるはずなのに余談を持ってる。 #椿井文書 https://t.co/0xK5lNvuU4
@tonmanaangler 馬部さんの別論文ですが、これはすぐにダウンード可能です。ご参考までに。馬部隆弘「アテルイの『首塚』と牧野阪古墳」(『志学台考古』第20号、富田林、大阪大谷大学文学部歴史文化学科、2020年)<https://t.co/W4oGaXKesj>
首塚の偽史という点に関する最近の文献。https://t.co/mGslNFFyPB Twitterでの「批判者」に対する次の文章は近代史にも当てはまりそうだ。「時間・金銭・努力を費やして資料を解釈する専門的能力をまだ身に付けていないにも拘わらず、研究者と同じ土俵で議論しようとする姿勢」
アテルイの「首塚」と牧野阪古墳 https://t.co/Tdi0b7CYDq 確かにめちゃくちゃブチ切れてた。在野の人とやりあうのは大変そう。 番組は明日30日放送。「神話は史実とは違う」 歴史教科書の今を探るMBSドキュメンタリー https://t.co/ahWy4Vi3FU
馬部隆弘氏が暇な市民の主張と切り捨てた https://t.co/wEislUfbRH 内容は 「枚方市には蝦夷が殺害されたという「伝承」があると熱心に主張する方々もたしかに何人もいた https://t.co/IJNpNAXShw 」 で、 #アテルイ と伝えられていたわけではないよ。 #椿井文書 #偽史 #偽文書
「高谷氏の説明をつまみ喰い的にしか読んでいないので勘違いしているようだが、この部分は高谷氏の聞き取り調査による成果ではなく、岡市氏の文面をそのまま写したものである。したがって、昭和47年段階にそのような伝説があったとはいえない」 #アテルイ #椿井文書 https://t.co/IJNpNAXShw
「昭和47年(1972)に高谷重夫氏が、「毎年正月元旦に黄金の鶏がこの上に現れてトキをつげるという」と記しているので、この記述を「隠蔽」して「研究不正」をしていると発言主はいうのである。」 #アテルイ #椿井文書 https://t.co/IJNpNAXShw
@japacomix 馬部隆弘「アテルイの「首塚」と牧野阪古墳」 https://t.co/4Spd7BLolv 。 #椿井文書
@japacomix しかし2020年馬部隆弘氏は枚方市には蝦夷の首長が処刑されたという口承があったと書いています。 ただ、それは1900年吉田東伍の大日本地名辞書が起源だから伝承ではないと触れなかったそうです。 #椿井文書 https://t.co/4Spd7BLolv
馬部隆弘氏の価値観なら 都史蹟将門塚もアウト。 伝博士王仁墓は椿井政隆が生まれる前から枚方市内にありと書かれてきたし、 伝阿弖流為母禮之碑の首塚と対の胴塚に蝦夷の口承があったのは馬部隆弘氏も確認してる(伝承ではないと無視しただけ https://t.co/IJNpNAXShw ) #椿井文書 https://t.co/6mehu9Hlk5
馬部隆弘氏は先祖代々伝わってきたものだけが「伝承」と呼ばれるべきものだという理由で 枚方市旧宇山村の口承「胴塚で蝦夷の首長処刑」を無かったものにしたけど、 うちは新しいけどアマビエや天日子命は伝承の類に入ると思うし、 消したら歴史改竄だと思う #椿井文書 https://t.co/IJNpNAXShw https://t.co/znc4lbx00P
ちなみにアテルイの墓についてのブチギレ論文はこちらです… https://t.co/bDnaFUi4iZ
#アテルイ でも 地元口承「宇山で蝦夷の首長処刑」は1900年吉田東伍の大日本地名辞書が起源に違いない。そんなのは先祖代々伝わる「伝承」ではないと 伝承を消してしまったけど、 起源が吉田だというのも、 伝承の定義も 個人の主観的判断。 歴史学は本当に学問? #椿井文書 https://t.co/IJNpNAXShw https://t.co/TFhcMkMXg6
(。。。もちろん新書の発売後も話は続いてて。。。著者の今年3月日付の発表論文で言及されてるネット上の反論というのはツィッタ上で椿井文書で検索してると異様に多く引っかかる発言者のことだろうなというのは察しがつくし。。。)https://t.co/WX7L0hZlzy
「のばかりであった」アテルイの「首塚」と牧野阪古墳,2020,馬部隆弘 https://t.co/4Spd7BLolv
アテルイの「首塚」と牧野阪古墳,2020,馬部隆弘 https://t.co/4Spd7BLolv
その根拠は?「枚方市には蝦夷が殺害されたという「伝承」があると熱心に主張する方々もたしかに何人もいた。しかし、蝦夷が殺害されたという「伝承」は、どう聞いても先祖代々伝わってきた類のものではなく、明らかに上記の学説が発端となったものばかりであった」 #椿井文書 https://t.co/IJNpNAXShw
あと文中で触れられてる今日論文「アテルイの「首塚」と牧野阪古墳」の内容はすごい大事。どのジャンルでも歴史に触れる人には必ず読んでもらいたいくらい。 私はまだまだ未熟な人間なので自戒を込めて一字一句を噛み締めて読んだ。 https://t.co/UgnNxG4MH4
とうらぶから少しでも本物の刀剣や日本史に触れて勉強しようと思った人には必ずこの紀要論文に目を触れておいて欲しい。 何故かは下のスレッドを読んでくださると助かります。 https://t.co/N33q5OuQsa
«最近では、「アテルイの「首塚」と牧野阪古墳 https://t.co/X3vHYO2qCy」という小文で、ツイッターと歴史学の関係について思うところを述べてみました。… https://t.co/fDTLMlORY6
別人では? 「枚方市字阪の一古墳摡報」宮川徒,古代學研究第九號,1954 「前方後円墳は左右対称図形なのか」宮川徒,2016 https://t.co/N5au7VP8UW 「倭は朝鮮半島でいかに戦ったか」宮川徏,2016 https://t.co/T4duwmBWCN 馬部隆弘氏宮川徏氏へ質問 #椿井文書 https://t.co/IJNpNAXShw https://t.co/jDjZFGL6Hi
@tonchi_jin もっとややこしいのが、うちらが聴いた胴塚はまた別の場所で、 2020年馬部隆弘氏が方違神社-貝原好古の枚方市藤坂の王仁墓とセットで出てくる-の近くにお住まいの宮川徏氏に確認した附近です。 でも牧野阪古墳破壊を観察したのは宮川徏氏ではなく 宮川徒氏です。 https://t.co/IJNpNAXShw
@echalote_osaka 馬部隆弘氏は最近枚方市宇山村に蝦夷の首長が処刑された言い伝えが存在した事は認めているけれど、 それは1900年出版された吉田東伍早稲田大学教授の『第日本地名辞書』から来たものだから伝承ではないと述べてますね。 少し変わったみたいです。 #椿井文書 https://t.co/IJNpNAXShw
蝦夷の首長が処刑されたという言い伝えがあったのは 馬部隆弘氏も認めたけれど、 「大日本地名辞書」1900年吉田東吾早稲田大学教授が源としか思えないから地域伝承ではないという。 では西暦何年からだと歴史学的には地域伝承としてカウントされるのですか? #椿井文書 https://t.co/4Spd7BLolv
@syutoyoshikaze ありがとうございます。 例えば宮川徒(2016) https://t.co/Oc7EPwurtD 宮川徒(1954) と 宮川 徏(2016) https://t.co/T4duwmBWCN と 馬部隆弘(2020)の「宮川 徏」氏が同一人物かどうかを確認する方法は? https://t.co/IJNpNAXShw #アテルイ #椿井文書 https://t.co/EQWotlJGpq
@nemurikappa 「一方で、枚方市には蝦夷が殺害されたという「伝承」があると熱心に主張される方々もたしかに何人もいた。しかし、蝦夷が殺害されたという「伝承」は、どう聞いてね先祖代々伝わってきた類のものではなく、明らかに上記の学説が発端となったものばかりであった」 https://t.co/IJNpNAXShw #椿井文書
2019年5月に1954年破壊時の古墳の記録を採った宮川氏(1951年大阪歯科大へ入学)へ質問し、馬部氏の『予想通り』別の場所だと回答を得たという伝聞を、2020年3月大谷大学の紀要で書いた https://t.co/IJNpNAXShw 。 つまり馬部氏はそれまで遺跡地図を見てないのに何もないと書いてる事になる #椿井文書
そりゃそうだよ。なにしろ、「古文書の所蔵者や地域社会を筆者が「貶めている」と度々発言していることから、発言主の執念はこうした感情論から発しているようである」 #椿井文書 https://t.co/IJNpNAXShw
「高谷氏の説明をつまみ喰い的にしか読んでいないので勘違いしているようだが、この部分は高谷氏の聞き取り調査による成果ではなく、岡市氏の文面をそのまま写したものである。したがって、昭和47年段階にそのような伝説があったとはいえない」 #アテルイ #椿井文書 https://t.co/IJNpNAXShw
「昭和47年(1972)に高谷重夫氏が、「毎年正月元旦に黄金の鶏がこの上に現れてトキをつげるという」と記しているので、この記述を「隠蔽」して「研究不正」をしていると発言主はいうのである。」 #アテルイ #椿井文書 https://t.co/IJNpNAXShw
青岸寺に接した京都・西寺の瓦出土の牧野阪瓦窯跡が横にあるのに道路を隔てて反対側に描いたら、枚方市の捏造では?「枚方市教育委員会は、牧野阪古墳の所在地を牧野公園のうちのどこかという程度しか把握していなかったようである https://t.co/IJNpNAXShw 」 #椿井文書 #アテルイ https://t.co/bQMTfx4SPJ
馬部隆弘氏は1971年牧野公園が開設されたのも調べないの?「牧野公園の計画時期ははっきりしないが……昭和27年(1952)段階の牧野は、「新興市街地的な様相を呈している」とされるので、このころには牧野公園の整備も進んでいたのであろう」 #椿井文書 https://t.co/IJNpNAXShw
公務員の田宮久史氏が女性へアテルイと信じ込ませたまでは冗談を信じたで済むけれど、 自分がアテルイだと信じ込ませた女性を河北新報へ紹介し報道させた時点で犯罪的。 社会教育学部長の田宮 https://t.co/IJNpNAXShw が歴史を捏造したなら官民の捏造ではなく官一人の捏造。どこか変では #椿井文書
「……しかし、蝦夷が殺害されたという「伝承」は、どう聞いても先祖代々伝わってきた類のものではなく、明らかに上記の学説が発端となったものばかりであった」と2020年書いてるけれど、2006年は #椿井文書 https://t.co/IJNpNAXShw
主観では「……枚方市には蝦夷が殺害されたという「伝承」があると熱心に主張する方々もたしかに何人もいた。しかし、蝦夷が殺害されたという「伝承」は、どう聞いても先祖代々伝わってきた類のものではなく、明らかに上記の学説が発端となったものばかりであった」 #椿井文書 https://t.co/IJNpNAXShw
馬部先生のアテルイ論文のダウンロード数、異例の数なのでは?!https://t.co/iRCPyoG430
日本の歴史学者さんは、この枚方市史の文章を、牽牛星に因んでいるというのになぜ「牛石」?とは読まないで、馬部隆弘氏 https://t.co/qLvJ4akXG6 のように読解されるのですか? https://t.co/nh2LDlbDGW #アテルイ #椿井文書
1993年田宮氏が議会で答弁した20年前と、 1990年田宮氏メモの10年程前電話してきた女性が元で1979年3月河北新報がアテルイ墓発見と報道したその電話した時期が一致するなら、 田宮氏の時間間隔はとてもおかしいになる。 本当に田宮氏のメモなの? #アテルイ #椿井文書 https://t.co/IJNpNAXShw
「昭和34年(1959)に考古学者の片山長三氏は、「牛石は牽牛石神として崇拝したと伝えられている」としてしまう。そして現在牛石は、「牽牛石」という七夕にまつわるものとして定着している https://t.co/IJNpNAXShw 」と書いてるけど原文はそうじゃない。 これの元は #椿井文書 #七夕
馬部隆弘氏は「昭和26年(1951)に、地元住民の田中孫三郎氏が「何等の俗伝も無い」牛石について、もしかしたら「牽牛星に因める石」かもしれないとの可能性を示唆する。ここから拡大解釈がなされ、」 #椿井文書 #七夕 https://t.co/IJNpNAXShw
今さら「枚方市には蝦夷が殺害されたという「伝承」があると熱心に主張する方々もたしかに何人もいた https://t.co/YAcB6e1Bcw 」と言われても、変な女性説は止められない。 蝦夷処刑伝承が1900年吉田東伍の学説からか 瀬川氏が発掘した上でまんだ38号で云う江戸時代からか解らない。 #椿井文書 https://t.co/byiE7rQXpL
蝦夷が殺害されたという「伝承」は先祖代々のものではなく吉田東伍の学説から生まれたものだとうちも思うけど、 宇山一号墳の発掘から瀬川氏は江戸時代阿弖流為と思い地元民が祀ってたと仮説してる(まんだ38号)から確定できないと思う #アテルイ #椿井文書 https://t.co/IJNpNAXShw
1990年田宮メモの「一〇年程前」 の感覚でいけば、 1993年枚方市議会田宮答弁の「ほんの20年ほど前」 は、7年ほど離れている感覚の記憶だったはずで。 #アテルイ #椿井文書 https://t.co/IJNpNAXShw https://t.co/jbIplAAVum
1993年枚方市議会で首塚胴塚が20年前からアテルイだと言われ出したと答弁した社会教育学部長田宮氏が、 田宮氏が #アテルイ だと信じ込ませた女性を河北新報へ紹介してアテルイ墓発見報道に至ったと捏造犯行告白メモを残すのはますます考え難い。 #椿井文書 https://t.co/IJNpNAXShw
1993年枚方市議会で首塚胴塚が20年前からアテルイだと言われ出したと答弁した社会教育学部長田宮氏が、 田宮氏が #アテルイ だと信じ込ませた女性を河北新報へ紹介してアテルイ墓発見報道に至ったと犯行告白メモを残すのはますます考え難い。 捏造した本人なのに。 https://t.co/IJNpNAXShw
田宮氏自身が女性へ #アテルイ と信じ込ませたあげく河北新報に紹介したのに危惧を抱くの?「田宮氏の立場や前稿で紹介した当時の新聞報道などを踏まえれば、アテルイ問題が顕在化しつつあった状況を危惧して、記録として残しておいたものと考えて間違いあるまい」 #椿井文書 https://t.co/IJNpNAXShw
アテルイの「首塚」と牧野阪古墳 https://t.co/IJNpNAXShw
牧野阪古墳の場所はここだよ図3,“1.国庫補助事業埋蔵文化財発掘調査”,枚方市文化財調査報告第88集 枚方市埋蔵文化財発掘調査概要2018,枚方市教育委員会,2019/3/31 #アテルイ #椿井文書 https://t.co/IJNpNAXShw https://t.co/lctawMntnA
大阪大谷大学機関リポジトリ-トップページ それはそう https://t.co/avAgCApTdp
以前から馬部氏が「隠蔽」を行っている等、ツイッターで執拗に攻撃していた某アカウントに対する反論論文だった。自らの論文の前提や姿勢について述べつつ、攻撃の論拠を丁寧に潰していっている。 ⇒馬部隆弘 「アテルイの「首塚」と牧野阪古墳」 『志學臺考古』20 2020/3 https://t.co/r7W5bThWX1

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編集者: メメメ
2020-04-11 10:40:40 の編集で削除されたか、リンク先が変更された可能性があります。

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