著者
佐倉 統 平石 界 池田 功毅 中西 大輔 横田 晋大 三浦 麻子 小森 政嗣 松村 真宏 林 香里 武田 徹 水島 希
出版者
東京大学
雑誌
基盤研究(A)
巻号頁・発行日
2013-10-21

放射線リスクの認知特性と社会内拡散動態を明らかにし、風評被害や差別の抑制に貢献することが目的である。個人の認知的特性を対象とする行動免疫班の実験は、放射線リスクに対する忌避感情が当初の予想より強固で制御困難であることを明らかにした。放射線リスク関連情報のツイッターでの動態を解明するソーシャルメディア班は、放射線についての否定的感情が強力であり、他の災害リスクと異なる拡散パターンを確認した。抑圧的でないリスク管理の方途を考察する社会実装班は、感染症などの過去の風評被害や差別の事例との比較分析やメディア論的考察をおこなった。研究遂行および成果発表は福島の研究者や生活者と共有することを心がけた。

言及状況

Twitter (22 users, 29 posts, 1 favorites)

リスク認知とソーシャルメディア情報拡散過程の進化論的解明 https://t.co/tiHrNFMSyN(pdf)
@heart8255 そうでしたか。忙しくされている中で聞きにいかれたのですね。お疲れ様でした。 添付画像の文章から調べて、こちらのリンク先で概要を見ることができました。情報ありがとうございます。 https://t.co/tiHrNFMSyN(pdf)
全部書け書け言うのにKAKENから研究分担者の情報を勝手に省略したのはどちらのどいつよ.私これの分担者させていただいてるけど,どこにも名前乗ってへんやん.載せへんのやったら書かせんとって→http://t.co/PJDufF0jZC
リスク認知とソーシャルメディア情報拡散過程の進化論的解明:基礎研究から社会実装へ 佐倉 統http://t.co/bLzMqOg6VU こんな研究に3,200万円もかからないでしょうに。しかし相変わらず「進化論的」とか言ってるのね。「進化論的解明」ってなに?
.。oO(バベルの塔というべきか) http://t.co/fvRns7IW1q
うへえすごい。進化心理学やらの結果を実社会に応用、ですと。しかも実装ときたか。「風評のパニック的な連鎖が発生するのは、進化の過程で私たちの脳に実装されたメカニズムによるものだ。これを防ぐための仕組みを社会の側に実装する」とか? http://t.co/U0WjRcbQZW

収集済み URL リスト