あまのじゃく 2.0 (@Amanojaku0124)

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@M_N_W_inc いろいろな学説を見ても正しい様です。ご自身でも確認されてみてはいかがでしょうか。例えば下記など引用の多い論文でもコクレアは時間+場所、メドエルは時間となってますhttps://t.co/JRKRCOY719
@microtia_tem @gGUOzeC08uyFUl5 @jinkounaijin7 @iY1Jh8kVQjdeFOg ご推察通りと思います。遺伝子検査の結果から、人工内耳による有効性などが分かると主治医から聞きました。平成24年から保険対象となっているようです。詳しくは人工内耳を扱っている病院へお尋ねください☺️ https://t.co/AZlPSc4xRf
@cokeLondon15 一方で、ダイナミックレンジが広いほど聴取能力が高いとする調査結果もあって、そこには音の立ち上がりをゆっくり入れたほうが聴神経に広くインプットされると読めます。このダイナミックレンジの広狭は人によりけりなのか、一般解ではないのか読み取れずにいます☺️ https://t.co/wmQ1QfUhQx
@AKKO58406400 分かりやすい記述があったのでご紹介させていただきます。これによると低侵襲手術が残存聴力活用型人工内耳の前提と読めます。 『低侵襲手術法の開発(中略)手術後も安定的に残存聴力が温存できるようになった.(中略)残存聴力活用型人工内耳が標準的な医療として定着』 https://t.co/xeAyPPWzWZ
人工内耳 マッピング 勉強 その2 ⭐cochlear 22電極 人工内耳で母音がどの様に聞こえるか? 1. 22電極と対応周波数を求める(個人差) 2. 母音がどの電極でどの様な信号を出すかを観測 3. 結果は母音の第1 第2 フォルマント相当周波数より高め(つまり元の母音と異なる
@Sena_cochlear 現CIは音楽で大事なピッチをコード化出来ていないらしい 「現行CIは Vocoder音声通信技術に基づいており音楽通信は盲点だった。現行CIによる韻律獲得は 200Hz程度に過ぎないが、時間周波数分解能を改善して、10kHzのピッチが聴取できる両耳装用で音階伝達可能なCIを開発する」 https://t.co/8K2niyrgou
@akkoend1 情報ありがとう!さすがのakkoendさん! 先生が寄稿された記事も読んだよーいいね!

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聴覚障害児のセルフアドボカシー指導と合理的配慮について 野田 哲平 九州大学大学院医学研究院 耳鼻咽喉科学分野 https://t.co/GZ0ZPLhtkE 「第124回日本耳鼻咽喉科頭頸部外科学会総会パネルディスカッション」 総説 https://t.co/O6IAvVDJM5
野田哲平. (2021). 当事者からみた軽~ 中等度難聴. 小児耳鼻咽喉科, 42(1), 51-54. https://t.co/O0bvv7D98M
@Otola_ryntaro @aurora3373 @battle_srga シナプスの接続では、山形大等がマウス実験とかで割と希望のある結果が出てるみたいで個人的には期待してます、HHLとかは将来治るようになるといいなあ https://t.co/5kZcraKxPi
補聴器・人工聴覚器による難聴へのアプローチ―人工内耳― 白井 杏湖東京医科大学耳鼻咽喉科・頭頸部外科学分野 「第123回日本耳鼻咽喉科頭頸部外科学会総会シンポジウム」 https://t.co/M5kew8u1xo #ろう #難聴 #補聴器 #人工内耳 #要約筆記 #手話通訳 #感音性難聴 #中途失聴 #片耳難聴 #ダイバーシティ https://t.co/dlMVlR0LNZ
低年齢での両耳装用が増加しているそう。 神田幸彦, 佐藤智生, 吉田晴郎, 小路永聡美, 熊井良彦, & 高度. (2022). 小児人工内耳前後の療育ガイドラインについて~ 先行の厚労省研究 2018 と考察~. 小児耳鼻咽喉科, 43(1), 8-17. https://t.co/VNyN9y9cPh
中澤操2022 「手話で教育―失われた時の復刻を展望する―」https://t.co/xyaqfy1hxV TLに流れてきた。興味深い。引用リツイはせずに他のことに言及。最後の方にAVTの記載。 自分の専門を振り返る。 専門教育卒+Audiologist資格+受験資格ある。 臨床経験こなした。 所定のカリキュラム修了した。 続 https://t.co/szEnuA5kF0
本稿では,聴覚障がい者のために開発された数多くの遠隔情報保障システムのうち,筑波技術大学 で開発されたものを中心にその仕組みについて概説し,それらの応用場面の実例について解説する.遠隔手話通訳システムでは #ろう #難聴 #補聴器 #人工内耳 #要約筆記 #手話通訳 https://t.co/vz3Pjdn5AD https://t.co/99FYYzTC6f
日本の補聴器ビジネスに関する一考察 ー欧米先進国との比較を通してー 坂本秀樹 横浜市立大学大学院国際マネジメント研究科博士課程後期国際マネジメント専攻 安川文朗 同大学院同研究科 https://t.co/PPhzbzWSyt #ろう #難聴 #補聴器 #人工内耳 #要約筆記 #手話通訳 #感音性難聴 #中途失聴 https://t.co/GCGYPGQTd7
日耳鼻 125: 1396―1402,2022 「医学は人を幸せにする学問である.」 徳島大学大学院医歯薬学研究部耳鼻咽喉科学分野 教授 武田憲 https://t.co/5vJj6nFs7K #ろう #難聴 #補聴器 #人工内耳 #要約筆記 #手話通訳 #感音性難聴 #片耳難聴 一側性難聴児、難聴児を支える支援、補聴支援システムの普及など
「第122回日本耳鼻咽喉科学会総会パネルディスカッション」 小児人工内耳植込術施行前後の 療育ガイドライン2021年版 https://t.co/1Ezy8PQIPz #ろう #難聴 #補聴器 #人工内耳 #要約筆記 #手話通訳 #感音性難聴 #片耳難聴 #ダイバーシティ #オリパラ通訳 https://t.co/DEvZyj4eS6
日本では, 難聴児のお母さんの多くが, お子さんのことばが伸び悩んだ時に「自分の関わり方が悪いからではないか」とご自分を責める傾向にあります. でも, 子どもに関わるすべての大人がキーパーソンです. 療育に, もっとデータを. https://t.co/8YLYGZ2VIl # 人工内耳の日
参考 前言語期のコミュニケーションと親の代弁 RT元画像の1歳あたりの理解、表出の多くは代弁であると思われる https://t.co/CSqWVW9Nm1
軽度・中等度難聴と人工内耳装用者における聞こえと, 心理社会的状況の主観的評価: 高等教育機関学生の検討 - https://t.co/i1YMYV78Ya #ScholarAlerts #ろう #難聴 #手話 #補聴器 #人工内耳 #要約筆記 #手話通訳 #感音性 #片耳難聴 #ダイバーシティ
せっかく気づいたのだから、 どうしてなのか、 一度歴史を見てみませんか? 私はこの
デフリンピックの話をすると、毎回必ず「なぜパラリンピックに参加しないのか、自分達だけで孤立しようとするのは良くない」云々おっしゃる方がいるので貼っておきます。 「国際ろう者スポーツ委員会がパラリンピックを脱退した要因について」 https://t.co/QnXgXuEMVH
耳閉感って、内リンパが溜まってることを神経が感じた結果なのか、難聴に起因する感覚なのか疑問に思っていた。この論文によると、低音の聴こえが悪くなると起きる可能性があるとのこと。 https://t.co/qlldPFoerB #メニエール
https://t.co/M52ptq6nCw 聴覚障害及び、メニエールの両側化は血漿MCP-1の増加が原因である可能性が高いことがわかってきたみたいです。
人工内耳装用児が手話を使うと、聴覚や音声を活用しなくなると心配している親御さんは田中美郷先生の論文を読んでおくといいですよ。ほんの一例ですが、こういう論文があります。 J-STAGE Articles - 人工内耳装用児における手指言語から音声言語への移行 https://t.co/w0xasV1CeW
資料の趣旨とはずれますが、私は小渕先生の下記の論文を読んで、支援の方法は似ているけれどAPDは聴覚障害とは別物という理解でした。 小渕千絵. (2019). 聴覚情報処理障害 (Auditory processing disorder, APD) の現状と対応. 小児耳鼻咽喉科, 40(3), 225-230. https://t.co/WtEaz5yIba https://t.co/ixUrzGQGzs

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