ラビット (@hearingrabbit)

投稿一覧(最新100件)

聴覚障害児のセルフアドボカシー指導と合理的配慮について 野田 哲平 九州大学大学院医学研究院 耳鼻咽喉科学分野 https://t.co/GZ0ZPLhtkE 「第124回日本耳鼻咽喉科頭頸部外科学会総会パネルディスカッション」 総説 https://t.co/O6IAvVDJM5
@infodai3 失礼しました。 リンクの掲載をありがとうございました。 下記の赤い部分をクリックすると表示されます。 https://t.co/574k83V19J
「第124回日本耳鼻咽喉科頭頸部外科学会総会シンポジウム」 耳鼻咽喉科頭頸部外科診療の新機軸 ―聴覚リハビリテーション― 高野 賢一 札幌医科大学 https://t.co/JAoIijLljs #ろう #難聴 #補聴器 #人工内耳 #手話 #要約筆記 #手話通訳 #感音性難聴 #中途失聴 #片耳難聴 #APD #liderazgo https://t.co/Y3nlGcEYuE
「一側性難聴児のマスク装用における学校生活での聴取への影響 および補聴器装用による聴取改善効果の検討」 自治医科大学附属 さいたま医療センター 耳鼻咽喉・頭頸部外科 金沢 弘美他7名 https://t.co/VxwCO9d8ss #ろう #難聴 #補聴器 #人工内耳 #感音性難聴 #中途失聴 #片耳難聴 #APD #LiD https://t.co/H2fXPmogtw
加齢性難聴者対策として補聴器から人工内耳までの提起に、本人の聴こえ回復への強い意志や家族の協力などが必要という。 「シームレスな加齢性難聴対策 ―補聴器から人工内耳まで―」 神戸市立医療センター中央市民病院耳鼻咽喉科 山本典生 https://t.co/HE70th8TJD https://t.co/EcaHNArWVC
<総説・依頼> 「聾教育における手話と書記日本語の問題 現実の中で議論するために」 上農 正剛 江副学園言語教育研究所 ろう教育部門 『手話学研究』29 (2):74-93.(2020) https://t.co/9qDFH5PipS #ろう #難聴 #補聴器 #人工内耳 #手話 #要約筆記 #手話通訳 #中途失聴 #片耳難聴 #APD #LiD https://t.co/ZlDQlMaDAO
「難聴者とともに生きる」 難聴者・難聴児自身が, 必要なサポートを得るために, 自分で周囲と交渉, 同意に至るセルフアドボカシースキルを身につけること https://t.co/sV2RaIdZ3E #ろう #難聴 #補聴器 #人工内耳 #要約筆記 #手話通訳 #感音性難聴 #中途失聴 #片耳難聴 https://t.co/zYtXllmSnI
「ジャパンヒアリングビジョン―高齢者の生活を豊かに―」 司 会: 石川 浩太郎 (国立リハセンター病院)、野上 兼一郎(野上耳鼻咽喉科) 自見 はなこ、和佐野 浩一郎、深浦 順一、大滝 一、羽藤 直人 https://t.co/4O5dS9aJgA #難聴 #補聴器 #人工内耳 #感音性難聴 #中途失聴 #片耳難聴 #メドエル https://t.co/nWhLuUWwPM
米国の例だが、合理的配慮のケースなど解説。 米国における合理的配慮 ―産業保健専門職による支援の実務と役割― 辻 洋志* https://t.co/K1n1FAD53u #ろう #難聴 #補聴器 #人工内耳 #要約筆記 #手話通訳 #感音性難聴 #中途失聴 #片耳難聴 #ダイバーシティ https://t.co/eMUICEuDyU
タブレット端末等を用いた雑音下聴取スクリーニングアプリの開発 石田 彩1),立入 哉2) https://t.co/w4GW5W7rXg #ろう #難聴 #補聴器 #人工内耳 #要約筆記 #手話通訳 #感音性難聴 #中途失聴 #片耳難聴 1)愛媛大学医学部耳鼻咽喉科 2)愛媛大学名誉教授 https://t.co/9BSezYKTMS
ろう重複障害のある子どものコミュニケーション支援における授業リフレクション ―特別支援学校での授業実践を中心に― * 菅井 裕行,** 松﨑 丈 https://t.co/0vdd3jiyMF #ろう #難聴 #補聴器 #人工内耳 #要約筆記 #手話通訳 #感音性難聴 #中途失聴 #片耳難聴 #ダイバーシティ #オリパラ通訳 https://t.co/I2nmkc7NM5
ろう重複障害教育担当教員の実践的見識: 聴覚支援学校で 20 年以上の経験を持つ教員のインタビューから - https://t.co/Mhbp6qGqN1 #ScholarAlerts https://t.co/DceYbO1jY0 #ろう #難聴 #補聴器 #人工内耳 #要約筆記 #手話通訳 #感音性難聴 #中途失聴 #片耳難聴 #ダイバーシティ #オリパラ通訳
手話通訳業務従事者の資格制度のあり方に関する検討 ── 電話リレーサービスにおける手話通訳オペレータの専門性をめぐって ── 金澤 貴之 群馬大学 https://t.co/FHt0oRlNu6 #ろう #難聴 #補聴器 #人工内耳 #要約筆記 #手話通訳 #感音性難聴 #中途失聴 #片耳難聴 #ダイバーシティ #オリパラ通訳 https://t.co/BNYsGUz6xr
聴覚障害利用者からみた電話リレーサービスに関する調査研究 中野聡子1)・新海 晃2)・二神麗子1)・金澤 貴之1) 1)群馬大学共同教育学部 2)広島大学学術院 https://t.co/MLvr0NTCif #ろう #難聴 #補聴器 #人工内耳 #要約筆記 #手話通訳 #感音性難聴 #中途失聴 #片耳難聴 #ダイバーシティ #オリパラ通訳 https://t.co/pgUXuVXjiz
「聴覚障害児のコミュニケーション手段と家庭の言語環境 ―保護者調査から―」 児童教育学部 児童教育学科 大土 恵子 大阪樟蔭女子大学研究紀要第 13 巻(2023) 研究論文 https://t.co/vXUm04KcyI #ろう #難聴 #補聴器 #人工内耳 #要約筆記 #手話通訳 #感音性難聴 #中途失聴 #片耳難聴 https://t.co/1to4P9xf8u
補聴器・人工聴覚器による難聴へのアプローチ Vibrant SoundbridgeR®️ 大崎 康宏 市立池田病院耳鼻いんこう科 土井 勝美 医療法人医誠会 https://t.co/NjiBITsuhe #ろう #難聴 #補聴器 #人工内耳 #要約筆記 #手話通訳 #感音性難聴 #中途失聴 #片耳難聴 #ダイバーシティ https://t.co/aUxEVlprUp
補聴器・人工聴覚器による難聴へのアプローチ―人工内耳― 白井 杏湖東京医科大学耳鼻咽喉科・頭頸部外科学分野 「第123回日本耳鼻咽喉科頭頸部外科学会総会シンポジウム」 https://t.co/M5kew8u1xo #ろう #難聴 #補聴器 #人工内耳 #要約筆記 #手話通訳 #感音性難聴 #中途失聴 #片耳難聴 #ダイバーシティ https://t.co/dlMVlR0LNZ
言語聴覚士が中心となって行う補聴器外来 ~言語聴覚士が加わることによる効果~ 太田久裕1)以下、記事参照 1)けいゆう病院耳鼻咽喉科 https://t.co/ax1pvwyuUw #ろう #難聴 #補聴器 #人工内耳 #要約筆記 #手話通訳 #感音性難聴 #中途失聴 #片耳難聴 #ダイバーシティ https://t.co/E2h957Twsw
成人・高齢者に対する補聴と支援 ―文章追唱法を用いた補聴器聴覚リハビリテーションの取り組み― 三瀬和代,白馬伸洋 帝京大学医学部附属溝口病院耳鼻咽喉科 https://t.co/UArkwtbxa2 #ろう #難聴 #補聴器 #人工内耳 #要約筆記 #手話通訳 #感音性難聴 #中途失聴 #片耳難聴 #ダイバーシティ https://t.co/QdpPazWfQf
身体障害者に該当しない 軽度・中等度難聴への補聴と支援 ―軽度・中等度難聴児・者に対する社会的支援について 麻生 伸1)2) 1)みみはなのど・あそうクリニック 2)富山… https://t.co/KW1bnDIZBW #ろう #難聴 #補聴器 #人工内耳 #要約筆記 #手話通訳 #感音性難聴 #中途失聴 #片耳難聴 #ダイバーシティ https://t.co/lDD58ZOetd
軽度・中等度難聴の補償と支援 小児に対する補償と支援 片岡祐子 岡山大学病院耳鼻咽喉科 https://t.co/pYvYBxUZYl #ろう #難聴 #補聴器 #人工内耳 #要約筆記 #手話通訳 #感音性難聴 #中途失聴 #片耳難聴 #ダイバーシティ #難聴児 https://t.co/NeHcCyNRpD
この結果は, 高齢者の高音域聴力低下に動脈硬化が関与していることを示唆する。 https://t.co/oNTo5LzclW #ろう #難聴 #補聴器 #人工内耳 #要約筆記 #手話通訳 #感音性難聴 #中途失聴 #片耳難聴 #ダイバーシティ https://t.co/SQ78XxpdWo
高齢者の聴力に個人差が大きいのは何故か 全身の老化との関係において 下方 浩史 2008 年 51 巻 3 号 p. 177-184 https://t.co/SMu8HlbHWy #ろう #難聴 #補聴器 #人工内耳 #要約筆記 #手話通訳 #感音性難聴 #中途失聴 #片耳難聴 #ダイバーシティ
全国高齢難聴者数推計と10年後の年齢別難聴発症率―老化に関する長期縦断疫学研究(NILS-LSA) 2012 年 49 巻 2 号 p. 222-227 内田 育恵, 杉浦 彩子, 中島 務, 安藤 富士子, 下方 浩史 全国の65歳以上の高齢難聴者の数は算定Aでは1,655万3千人,算定Bでも1,569万9千人に上った https://t.co/I1iQ4KhhF0
「障害とは何か」 という問いの吟味と再構築-「事実」 から 「有用性」 に基づいた 障害定義の 「戦略的・実践的使用」 へ― - https://t.co/5WcJ4ck90y #障害学 #ダイバーシティ 障害とは何であろう. 身体の欠損か, 社会的な構築物か, 言説による産物か, 身体の欠損と社会的なものとの相互作用から
元の論文はこれです。「伝音・混合性難聴に対する人工中耳と能動型骨導インプラントの現状と将来」国際医療福祉大学三田病院耳鼻咽喉科岩崎聡教授 https://t.co/WKXYmaNQB8
難聴・耳鳴診療 update ― 耳鳴診療 update― 慶應義塾大学医学部耳鼻咽喉科学教室 大石直樹 https://t.co/dl156kYWn3 本稿では,有効な診療ストラテジーについて解説 する. #ろう #難聴 #補聴器 #人工内耳 #要約筆記 #手話通訳 #感音性難聴 #中途失聴 #片耳難聴 #耳鳴り https://t.co/JcrgVDICVk
難聴・耳鳴診療 update ― 耳鳴診療 update― 慶應義塾大学医学部耳鼻咽喉科学教室 大石直樹 https://t.co/dl156kYWn3 本稿では,有効な診療ストラテジーについて解説 する #ろう #難聴 #補聴器 #人工内耳 #要約筆記 #手話通訳 #感音性難聴 #中途失聴 #片耳難聴 https://t.co/z1cDOlqEgZ
本稿では,聴覚障がい者のために開発された数多くの遠隔情報保障システムのうち,筑波技術大学 で開発されたものを中心にその仕組みについて概説し,それらの応用場面の実例について解説する.遠隔手話通訳システムでは #ろう #難聴 #補聴器 #人工内耳 #要約筆記 #手話通訳 https://t.co/vz3Pjdn5AD https://t.co/99FYYzTC6f
日本手話語彙にみる線条性: 表語音節語につなげられた指文字にみる 音声補字的用法に関する一考察 末 森明夫 ・ 斎藤くるみ https://t.co/z3MpQEa7gC 日本語対応手話を検索して見つけました #ろう #難聴 #補聴器 #人工内耳 #要約筆記 #手話通訳 #感音性難聴 #中途失聴 #片耳難聴 #ダイバーシティ
ショートノート コロナ禍におけるろう・難聴児者をめぐる状況 岡 典栄(明晴学園) 社会言語科学 Online ISSN : 2189-7239 Print ISSN : 1344-3909 ISSN-L : 1344-3909 https://t.co/Ndeayku2Uw #ろう #難聴 #補聴器 #人工内耳 #要約筆記 #手話通訳 #感音性難聴 #中途失聴 #片耳難聴 #ダイバーシティ
日本の補聴器ビジネスに関する一考察 ー欧米先進国との比較を通してー 坂本秀樹 横浜市立大学大学院国際マネジメント研究科博士課程後期国際マネジメント専攻 安川文朗 同大学院同研究科 https://t.co/PPhzbzWSyt #ろう #難聴 #補聴器 #人工内耳 #要約筆記 #手話通訳 #感音性難聴 #中途失聴 https://t.co/GCGYPGQTd7
日耳鼻 125: 1396―1402,2022 「医学は人を幸せにする学問である.」 徳島大学大学院医歯薬学研究部耳鼻咽喉科学分野 教授 武田憲 https://t.co/5vJj6nFs7K #ろう #難聴 #補聴器 #人工内耳 #要約筆記 #手話通訳 #感音性難聴 #片耳難聴 一側性難聴児、難聴児を支える支援、補聴支援システムの普及など
「第122回日本耳鼻咽喉科学会総会パネルディスカッション」 小児人工内耳植込術施行前後の 療育ガイドライン2021年版 https://t.co/1Ezy8PQIPz #ろう #難聴 #補聴器 #人工内耳 #要約筆記 #手話通訳 #感音性難聴 #片耳難聴 #ダイバーシティ #オリパラ通訳 https://t.co/DEvZyj4eS6
一側性難聴者の聴こえを健聴者が 3 次元音場シミュレータにより体験できる仕組みのデザイン - https://t.co/PX1p4D4BZp 一側性難聴者の日常的な困難を乗り 越えるには、難聴者の周囲の健聴者へアプローチし、難聴者と周 囲の人たちが協力し合える関係を構築することが有効と考えた。 #難聴 #片耳難聴
日本福祉のまちづくり学会 福祉のまちづくり研究 第 24 巻 2022 年8月 31 日 発行 聴覚失認者にとっての緊急災害放送のチャイムの意義 https://t.co/c7pNO9hTgI 「聴覚失認者」聴覚障害者以外の聴覚による認識や行動に課題がある人 #ろう #難聴 #感音性難聴 #片耳難聴 #聴覚情報処理障害 https://t.co/oBlxtAV407
日本の通級指導のはじまりに関する 歴史的検討-障害種別を横断した教師の実践・ 親の運動・ 専門家の参加と教育行政に着目して - https://t.co/al14hp9oCC #ScholarAlerts 難聴学級の記述はあります。 #ろう #難聴 #補聴器 #人工内耳 #要約筆記 #手話通訳 #感音性難聴 #片耳難聴 #ダイバーシティ
高齢者の孤独の緩和 ―情緒的支援についての一考察― 船 木 祝(札幌医科大学医療人育成センター) https://t.co/LiwQFymEuS 難聴者の孤独感に通じるものはないか? #ろう #難聴 #補聴器 #人工内耳 #要約筆記 #手話通訳 #感音性難聴 #片耳難聴 #ダイバーシティ https://t.co/lPzsICxFVw
一側伝音・混合性難聴に対する人工中耳(Vibrant Soundbridge:VSB)装用効果の検討 https://t.co/lz9YesIOS0 #ろう #難聴 #補聴器 #人工内耳 #要約筆記 #手話通訳 #感音性難聴 #片耳難聴 #ダイバーシティ https://t.co/Zz92u7dJWr
遠隔マッピングの現状と展望 高野賢一、札幌医科大学耳鼻咽喉科 人工内耳のマッピングを遠隔で行うこと。 https://t.co/M4AKNfsJtM #ろう #難聴 #補聴器 #人工内耳 #要約筆記 #手話通訳 #感音性難聴 #片耳難聴 #ダイバーシティ https://t.co/rt38ET93ek
障害のある人の「障害」の語りの生起過程及び変化に関する検討 田中 佑典(北海道大学大学院) https://t.co/Px4ZE1DOda 要旨 障害当事者が自身の障害を語ろうとするときには何をいかに語ればよいのか、語り手と聞き手の相互作用という観点から「障害」の語りを実験的に検討し考察した #障害 #ろう #難聴
「聞き取り困難」における聴覚特性と背景要因 日耳鼻 125: 1092―1103,2022 キーワード : 聴覚情報処理障害(APD),聞き取り困難(LiD),聴覚障害,発達障害,カクテルパーティー効果 https://t.co/0KtgPPtSNp #ろう #難聴 #補聴器 #人工内耳 #要約筆記 #手話通訳 #感音性難聴 #片耳難聴 #ダイバーシティ https://t.co/lVfEkY5Nz1
先天性重度難聴児への早期介入の現状と課題 - https://t.co/THPVbPtMhp #ScholarAlerts 高木明 静岡社会健康医学大学院大学 聴覚言語領域 #ろう #難聴 #補聴器 #人工内耳 #要約筆記 #手話通訳 #感音性難聴 #片耳難聴 #ダイバーシティ
小児人工内耳前後の療育ガイドラインについて~ 先行の厚労省研究 2018 と考察~ - https://t.co/vt8cip6LDs #ScholarAlerts #ろう #難聴 #補聴器 #人工内耳 #要約筆記 #手話通訳 #感音性難聴 #片耳難聴 #ダイバーシティ
聴覚障害のある教員の生活機能と参加制約に関する検討 - 検討 奥沢 忍(茨城県つくば市立竹園東小学校)廣田栄子(筑波大学) https://t.co/nsX4nGTZVM #ScholarAlerts 聴児を担当する教員や中等度難聴を有する教員において,聞こえる児童等との関係形成に制約が生じ,不安・懸念が大きい傾向が示され
高等学校におけるインクルーシブ教育と合理的配慮の必要性 ――知的障害のある生徒の大阪府立高等学校への進学状況から―― 黒田 隆之 https://t.co/kILpMl8cqF 最初の権利視点は必読、ろう、難聴学生も本質的に同じ問題を抱えている #ろう #難聴 #補聴器 #人工内耳 #要約筆記 #手話通訳 #ダイバーシティ https://t.co/LwtpJzGoMZ
研究報告 研究紀要 第 68 集 視覚・聴覚障害者のオラリティとリテラシー 斉 藤 くるみ https://t.co/iKfhTBaTTa #ろう #難聴 #補聴器 #人工内耳 #要約筆記 #手話通訳 #感音性難聴 #片耳難聴 #ダイバーシティ #オリパラ通訳 https://t.co/33hNisuy8z
加齢による感覚器・運動器障害と認知症―高齢者における嗅覚障害― - https://t.co/QZe5xfFnsT #ScholarAlerts 【再投稿】 #ろう #難聴 #手話 #補聴器 #人工内耳 #要約筆記 #手話通訳 #感音性 #片耳 #ダイバーシティ
中澤 操 秋田県立リハビリテーション・ 精神医療センター耳鼻咽喉科 2022 「第121回日本耳鼻咽喉科学会総会シンポジウム」 難聴児療育システムの構築 手話で教育―失われた時の復刻を展望する― https://t.co/Pq6y4VZzhN #ろう #難聴 #補聴器 #人工内耳 #要約筆記 #手話通訳 #感音性 #片耳難聴 https://t.co/2eIFwQJW4i
学習者の無意識的な抑圧の表出をめざす国語科教育の可能性 ―「難聴」と「いい子」の重なりを中心に― 南 咲貴子(関西学院大学大学院・院生) 1.はじめに 近年、多様な学習者を包摂するインクルーシブ教育 https://t.co/nkRGNq8qWc #ろう #難聴 #手話 #補聴器 #人工内耳 #要約筆記 #手話通訳 #感音性
Zona pellucida ドメインの TECTA 遺伝子変異により発症した非症候群性常染色体優性遺伝性難聴家系における聴力像の解析: 特徴的な皿型オージオグラムの加齢性変化 - https://t.co/MB33337gfm #ろう #難聴 #手話 #補聴器 #人工内耳 #要約筆記 #手話通訳 #感音性難聴 #片耳難聴 #遺伝性難聴
中等度難聴児におけるナラティブ構成の特徴と関連要因の検討 - https://t.co/YO52SdkvEG #ScholarAlerts #ろう #難聴 #手話 #補聴器 #人工内耳 #要約筆記 #手話通訳 #感音性 #片耳難聴 #ダイバーシティ
就学前後期における軽中等度難聴児の言語発達と他者感情の推測能力の検討 - https://t.co/lhyt2TAzEH #ScholarAlerts #ろう #難聴 #手話 #補聴器 #人工内耳 #要約筆記 #手話通訳 #感音性 #片耳難聴 #ダイバーシティ
軽度・中等度難聴と人工内耳装用者における聞こえと, 心理社会的状況の主観的評価: 高等教育機関学生の検討 - https://t.co/i1YMYV78Ya #ScholarAlerts #ろう #難聴 #手話 #補聴器 #人工内耳 #要約筆記 #手話通訳 #感音性 #片耳難聴 #ダイバーシティ
2. 耳鼻咽喉科の遠隔診療 - https://t.co/7xDHT559HG #ScholarAlerts 小島博己, 明海国賢, 安齋崇, 伏木宏彰, 高野賢一… - 日本耳鼻咽喉科頭頸部外科 …, 2022 #ろう #難聴 #手話 #補聴器 #人工内耳 #要約筆記 #手話通訳 #感音性 #片耳難聴 #ダイバーシティ

1 0 0 0 OA 第8群 聴覚

第 8 群 聴覚 - https://t.co/wEx0ZDMGv6 #ScholarAlerts 南修司郎, 伊藤卓 - 日本耳鼻咽喉科頭頸部外科学会会報, 2022 [目的]突発性難聴 Grade4 の治療成績について検討をした [対象と方法]対象は3者併用療法を行った突発性難聴 Grade4 の初回治療… 今回5歳女児の難聴および 補聴器適応に関する相談
19. 人工聴覚器で 「聴こえる」 を支援する~ 医療機関のシームレスな取り組み~ 中川尚志, 羽藤直人, 白井杏湖 - 日本耳鼻咽喉科頭頸部外科学会会報, 2022 - https://t.co/Q8BXWsdNRH #ScholarAlerts #ろう #難聴 #手話 #補聴器 #人工内耳 #要約筆記 #手話通訳 #感音性 #片耳難聴 #ダイバーシティ
著者:河合 高鋭, 中尾 健太郎 雑誌名:鶴見大学紀要. 第3部, 保育・歯科衛生編、59号、1-6ページ、発行年2022-02 URL https://t.co/WcMtbPEUsm
知的障害児教育の教育養成課程における知的障害児の心理・生理・病理に関する一考察 https://t.co/fDWt6Qt8vB 福祉施設である児童発達支援センターとそれ以外の事業の解説があります。 #ろう #難聴 #手話 #補聴器 #人工内耳 #要約筆記 #手話通訳 #感音性 #片耳難聴 https://t.co/LyCsotW3yr
加齢性難聴と認知症: 健康寿命延伸における言語聴覚士の役割と課題 外山 稔*,中西恵利菜 国際医療福祉大学福岡保健医療学部言語聴覚学科 日本老年療法学会誌 Vol. 1(2022)1-7 総 説 https://t.co/ze4r7nsSCc #ろう #難聴 #手話 #補聴器 #人工内耳 #要約筆記 #手話通訳 #感音性 #片耳難聴
当事者性を有する学生を包摂するソーシャルワーカー(精神保健福祉士)養成のあり方に関する研究 ー通信制大学の学生を対象としてー 小野 芳秀 東北福祉大学研究紀要 第46巻 https://t.co/Io1dnQkivu #ろう #難聴 #手話 #補聴器 #人工内耳 #要約筆記 #手話通訳 #感音性 #片耳難聴 #ダイバーシティ https://t.co/35F53UtAaP
難聴高齢者と暮らす配偶者が経験するコミュニケーション上の困難 - https://t.co/zmfB0M59sP #ScholarAlerts #ろう #難聴 #手話 #補聴器 #人工内耳 #要約筆記 #手話通訳 #感音性 #片耳難聴 #ダイバーシティ https://t.co/rUCWflOY3u
[教育実践報告] 「言語発達臨床教育研究室」報告 129 「言語発達臨床教育研究室(ことばの相談室)」報告 ~5年間のあゆみ~ 岩 村 健 司* 井 﨑 基 博 永 友 真 紀 畑 添 涼 小 薗 真知子 #ろう #難聴 #手話 #補聴器 #人工内耳 #要約筆記 #手話通訳 #感音性 #片耳難聴 https://t.co/Q8jk6jiZP4 https://t.co/AE1FvvmJ3Q
言語聴覚士と多職種連携―現状と今後の展開― - https://t.co/KFV0CVm3gM #ScholarAlerts 深浦 順一 一般社団法人日本言語聴覚士協会 国際医療福祉大学大学院 医療福祉学研究科言語聴覚分野 #ろう #難聴 #手話 #補聴器 #人工内耳 #要約筆記 #手話通訳 #感音性 #片耳難聴 #ダイバーシティ
言語聴覚士と多職種連携―現状と今後の展開― - https://t.co/xfXencHUp8 #ScholarAlerts 深浦 順一 一般社団法人日本言語聴覚士協会 国際医療福祉大学大学院 医療福祉学研究科言語聴覚分野 #ろう #難聴 #手話 #補聴器 #人工内耳 #要約筆記 #手話通訳 #感音性 #片耳難聴 #ダイバーシティ
加齢性難聴と認知症: 健康寿命延伸における言語聴覚士の役割と課題 - https://t.co/viBeXfHivI #ScholarAlerts #ろう #難聴 #手話 #補聴器 #人工内耳 #要約筆記 #手話通訳 #感音性 #片耳難聴 #ダイバーシティ
「第122回日本耳鼻咽喉科学会総会学術セミナー」 人工内耳 : 適応基準改定と最適なデバイス選択 宇佐美真一 信州大学医学部 人工聴覚器学講座特任教授 日耳鼻 125: 12―17,2022 #ろう #難聴 #手話 #補聴器 #人工内耳 #手話通訳 #要約筆記 #中途失聴 #感音性難聴 #片耳難聴 https://t.co/qf7j4FFUAR https://t.co/KjVEXMttep
J-STAGE Articles - 先天性重度聴覚障害人工内耳装用例の読書力診断検査による検討 https://t.co/ceUimL2K7S #ろう #難聴 #手話 #補聴器 #人工内耳 #手話通訳 #要約筆記 #中途失聴 #感音性難聴 #片耳難聴 #ダイバーシティ
難聴児に対する医療・教育連携に向けた取り組み ―教師対象パンフレットの作成― 片岡 祐子 岡山大学医学部耳鼻咽喉科 日耳鼻 124: 1590―1593,2021 https://t.co/t50NJZiWN5 #ろう #難聴 #手話 #補聴器 #人工内耳 #手話通訳 #要約筆記 #中途失聴 #感音性難聴 #片耳難聴 #ダイバーシティ
発達障害注 1 とジェンダー/フェミニズム ――ふたつの当事者性から考えてみる現在地―― 松本 澄子 Matsumoto Sumiko https://t.co/2eZZ73yCIR 要旨:わたしには、発達障害のある子どもが 2 人いる。わたしは 20 代でフェミニズムや女性学 を知り、1978 年に日本女性学研究会に入会した。その後、‥
教育におけるユニバーサルデザインアプローチの動向(1) ―インクルーシブ教育システムを基底として― 堀田 千絵(奈良教育大学 教職開発講座,chie_hotta@yahoo.co.jp) 吉岡 尚孝(関西福祉科学大学 教育学部,yoshioka@tamateyama.ac.jp) https://t.co/vSrOTU8Wnf
障害者と親の関係をめぐる言説についての一考察-それぞれの「語りにくさ」に着目して- https://t.co/KF1Va2u93E #難聴 #感音性難聴 #片耳難聴 #中途失聴 #補聴器 #人工内耳 #聴覚障害 #ろう #手話 #手話通訳 #要約筆記 #ダイバーシティ https://t.co/i4xhRCprYS

1 0 0 0 OA 先天性難聴

先天性難聴 https://t.co/hZwIHDaWtE #難聴 #感音性難聴 #片耳難聴 #中途失聴 #補聴器 #人工内耳 #聴覚障害 #ろう #手話 #手話通訳 #要約筆記 #ダイバーシティ https://t.co/bsybgPPcZo
次世代シークエンサーによる遺伝子解析の進歩 https://t.co/FiPT3j6i1E #難聴 #感音性難聴 #片耳難聴 #中途失聴 #補聴器 #人工内耳 #聴覚障害 #ろう #手話 #手話通訳 #要約筆記 #ダイバーシティ https://t.co/jTlLBFK1XN
症例から考察した難聴の遺伝子検査による症候群性難聴の診断意義 https://t.co/dBbal02k0O #難聴 #感音性難聴 #片耳難聴 #中途失聴 #補聴器 #人工内耳 #聴覚障害 #ろう #手話 #手話通訳 #要約筆記 #ダイバーシティ https://t.co/SWkyjFZ0kA
アッシャー症候群 https://t.co/ZXnvWnrbtI #難聴 #感音性難聴 #片耳難聴 #中途失聴 #補聴器 #人工内耳 #聴覚障害 #ろう #手話 #手話通訳 #要約筆記 #ダイバーシティ https://t.co/5dUAsNWX0a
カテゴリーの共生から相互行為としての共生へ - https://t.co/2OduCJWZ5q #ScholarAlerts 中島武史 - 社会言語科学, 2021 … さらに,日本語を「聞く」「話す」「読む」「書く」という行為に分けて考えた場合には,「普通」の 日本語による不利益は, #難聴 #聴覚障害 #ろう #手話 #手話通訳 #要約筆記
指点字会話における 「揺さぶり」―盲ろう者はいかにして自らの感情的態度を示すか― - https://t.co/r36x7pSji0 #ScholarAlerts #難聴 #感音性難聴 #片耳難聴 #中途失聴 #補聴器 #人工内耳 #聴覚障害 #ろう #手話 #手話通訳 #要約筆記 #ダイバーシティ #オリパラ手話通訳
「第121回日本耳鼻咽喉科学会総会シンポジウム」 補聴器の過去・現在,そして未来への展望 藤坂実千郎 富山大学学術研究部医学系耳鼻咽喉科頭頸部外科学講座 https://t.co/bCFifeIdFq #難聴 #感音性難聴 #片耳難聴 #中途失聴 #補聴器 #人工内耳 #聴覚障害 #ろう #手話通訳 #要約筆記 #ダイバーシティ https://t.co/ekfhFUDMlf
第 15 回 日本小児耳鼻咽喉科学会 シンポジウム4 軽度~中等度難聴児への対応と課題 「当事者からみた軽~中等度難聴」 野 田 哲 平 九州大学大学院医学研究院 耳鼻咽喉科学分野 https://t.co/kIDXsSbhFu #難聴 #感音性難聴 #片耳難聴 #中途失聴 #補聴器 #人工内耳 #聴覚障害 #ろう #ダイバーシティ https://t.co/QGtzBRtR7L
障害に関する教育心理学的研究の動向と課題 国際生活機能分類 (ICF) の観点から 川間健之介(筑波大学大学院人間総合科学研究科) https://t.co/mrQRWMSmvi #難聴 #感音性難聴 #片耳難聴 #中途失聴 #補聴器 #人工内耳 #聴覚障害 #ろう #手話 #手話通訳 #要約筆記 #ダイバーシティ https://t.co/HB9624XYc7
一側性難聴児に対する徳島県の補聴援助システム購入費用助成制度について - https://t.co/himvhoELBb #ScholarAlerts #難聴 #感音性難聴 #片耳難聴 #中途失聴 #補聴器 #人工内耳 #聴覚障害 #ろう #手話 #手話通訳 #要約筆記 https://t.co/9Y4Por2ATV
思春期に学校生活で抱える問題 - https://t.co/UKnHBpMQ6d #ScholarAlerts #難聴 #感音性難聴 #片耳難聴 #中途失聴 #補聴器 #人工内耳 #聴覚障害 #ろう #手話 #手話通訳 #要約筆記 https://t.co/b9CuVEQdOT
当事者からみた軽~ 中等度難聴 - https://t.co/nm4PAljSv8 #ScholarAlerts #難聴 #感音性難聴 #片耳難聴 #中途失聴 #補聴器 #人工内耳 #聴覚障害 #ろう #手話 #手話通訳 #要約筆記 https://t.co/7Qi0Kq3HDH
「へき地における特別支援教育の課題と展望   地域型インクルーシブ教育を目指して 」 https://t.co/4sYVtOM2I0 普通校に散在する難聴児の支援の考え方にも通じるものがあります。 #難聴 #感音性難聴 #片耳難聴 #中途失聴 #補聴器 #人工内耳 #聴覚障害 #ろう #手話 #手話通訳 #要約筆記 https://t.co/ctVygMRPz5
前田一男教授退職記念特集 - https://t.co/uIT41WDqCO #ScholarAlerts https://t.co/yJdIUfDjGC
[PDF] 保育所における子どもの愛着形成の理解と支援 その 3 池田佐輪子, 楠凡之 https://t.co/jimhtNnjY2 https://t.co/z4MgNkobHs
新型コロナウイルス感染症対策を踏まえた研修会の実施: オンライン研修会について - https://t.co/HATbyC0KGC #ScholarAlerts #難聴 #感音性難聴 #片耳難聴 #中途失聴 #補聴器 #人工内耳 #聴覚障害 #ろう #手話 #手話通訳 #要約筆記
総説 ウィズコロナ時代に向けた遠隔マッピング 高野賢一,海﨑 文 札幌医科大学耳鼻咽喉科 https://t.co/snThHGEPjV #難聴 #感音性難聴 #片耳難聴 #中途失聴 #補聴器 #人工内耳 #聴覚障害 #ろう #手話 #手話通訳 #要約筆記 https://t.co/cEqK4WYapD
日耳鼻 124―485 手術手技セミナー(4) 人工聴覚器手術 司会のことば、岩崎 聡、国際医療福祉大学三田病院耳鼻咽喉科 人工聴覚器は人工内耳、残存聴力活用型人工内耳(EAS)、人工中耳、骨導インプラントがある。人工聴覚器の中で感音難聴に対しては人工内耳、EAS が対象となり、https://t.co/O2nzcyVxje https://t.co/O3KAGJEkty
学術セミナー(3) 残存聴力活用型人工内耳(EAS)と人工内耳のシームレス化に向けて https://t.co/YBHSOVpsDH 四つの報告があります。 #難聴 #感音性難聴 #片耳難聴 #中途失聴 #補聴器 #人工内耳 #聴覚障害 #ろう #手話 #手話通訳 #要約筆記 https://t.co/Ns1AfoUzya
東北地方の聴覚障害特別支援学校における乳幼児教育相談に関する調査報告 佐 藤 大 地 1) 庭 野 賀津子 1),2) https://t.co/05yu0BOsce #難聴 #感音性難聴 #片耳難聴 #中途失聴 #補聴器 #人工内耳 #聴覚障害 #ろう #手話 #手話通訳 #要約筆記 https://t.co/MX7E9rKTH6
O―354 高度難聴児における読み書き障害が言語発達に与える影響の検討 https://t.co/g7qaqhvC6q #難聴 #感音性難聴 #片耳難聴 #中途失聴 #補聴器 #人工内耳 #聴覚障害 #ろう #手話 #手話通訳 #要約筆記
(言語聴覚療法) 4. 多職種連携の現状と強化―コロナ禍と 2025 年問題への対策― - https://t.co/UaLN2TRbig #ScholarAlerts #難聴 #感音性難聴 #片耳難聴 #中途失聴 #補聴器 #人工内耳 #聴覚障害 #ろう #手話 #手話通訳 #要約筆記
2. Digital Transformation (DX) 時代の耳鼻咽喉科医療 - https://t.co/umJAfMd0AY #ScholarAlerts #難聴 #感音性難聴 #片耳難聴 #中途失聴 #補聴器 #人工内耳 #聴覚障害 #ろう #手話 #手話通訳 #要約筆記
有線式 CROS 補聴器の開発と一側性難聴者への適用 外耳道レシーバ留置式耳かけ型 (RIC) 補聴器を用いた [EHIME] を利用して - https://t.co/HDno8J5FTE #ScholarAlerts #難聴 #感音性難聴 #片耳難聴 #中途失聴 #補聴器 #人工内耳 #聴覚障害 #ろう #手話 #手話通訳 #要約筆記
東日本大震災下の岩手県山田町における避難者行動と避難者の社会・人口的特性に関する地理学的研究─ 避難所の記録を活用した事例─ - https://t.co/fnQBoqB0rf #ScholarAlerts #難聴 #感音性難聴 #片耳難聴 #中途失聴 #補聴器 #人工内耳 #聴覚障害 #ろう #手話 #手話通訳 #要約筆記
キャリア教育におけるアクティブ・ラーニング型授業の批判的検討 -学生の語りに着目して- 八坂徳子 https://t.co/lezELp06ct #難聴 #感音性難聴 #片耳難聴 #中途失聴 #補聴器 #人工内耳 #聴覚障害 #ろう #手話 #手話通訳 #要約筆記 https://t.co/RUmoJ3LHap
コロナ禍における聴覚障害者の防災意識調査 ― 滋賀県草津市におけるアンケートから ― https://t.co/NW9owzOTnt #難聴 #感音性難聴 #片耳難聴 #中途失聴 #補聴器 #人工内耳 #聴覚障害 #ろう #手話 #手話通訳 #要約筆記 https://t.co/8jhCtjjMfa

お気に入り一覧(最新100件)

@hearingrabbit リンクから飛べず、検索してみました。。。 本文が長くて後半が … になってる場合は、リンクが切れるのかもしれないですね。 https://t.co/f3TFtb4Ael
APDに関連する面白い論文が上がってたのでシェア 「聴覚障害のある学生や研究者への合理的配慮と事前的改善措置」 松崎丈 https://t.co/EPIzMrlDAZ 「発達障害特性と認知課題遂行への吸音の効果との関係に関する実験」 丸山直也他 https://t.co/3rosrzVWAg 忘れられてますが私元々建築系なんですよ
APDに関連する面白い論文が上がってたのでシェア 「聴覚障害のある学生や研究者への合理的配慮と事前的改善措置」 松崎丈 https://t.co/EPIzMrlDAZ 「発達障害特性と認知課題遂行への吸音の効果との関係に関する実験」 丸山直也他 https://t.co/3rosrzVWAg 忘れられてますが私元々建築系なんですよ
中澤 操 秋田県立リハビリテーション・ 精神医療センター耳鼻咽喉科 2022 「第121回日本耳鼻咽喉科学会総会シンポジウム」 難聴児療育システムの構築 手話で教育―失われた時の復刻を展望する― https://t.co/Pq6y4VZzhN #ろう #難聴 #補聴器 #人工内耳 #要約筆記 #手話通訳 #感音性 #片耳難聴 https://t.co/2eIFwQJW4i
難聴に関する遺伝子,約100種類もあったの…!聴覚障害関連の遺伝子は1種類だけだと思い込んでいた自分が恥ずかしい(笑) こんなにもたくさんあるなら,誰もが1つは持ってそうだな.遺伝子の専門知識を持ち合わせていないので読んでもさっぱり理解できん…笑 鍋山航(2019)博論 https://t.co/08cB6k37gv https://t.co/1FHK8Yc5jY
補聴器や人工内耳のマッピング調整は遠隔でできると便利だよな、特殊性が高いから調整できる人が都市部に限られがちだし。特に広大な北海道だと。さすがに小児難聴の調整は遠隔難しそうだけど海外やってんのかな。 耳鼻咽喉科における遠隔医療の可能性(日耳鼻2019;122:1481) https://t.co/VQAczdWkWc
支援者エンパワメントのような研修、気になる。 社会資源の開発に向けた支援者エンパワメントに関する研究 https://t.co/m4cC4KRMuW

フォロー(2424ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

フォロワー(2137ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)